プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在中学三年生です。 
私は二年前くらいから獣医になりたいと思い始め獣医についていろいろ調べました。そして、獣医になるには動物実験で動物を殺さなければならないことを知りました。動物を助ける仕事なのに動物を殺さなければいけない。私がもし獣医科に入りそんな場面に直面したら逃げ出してしまうかもしれなく不安です。また獣医科では理想と違いショックを受け挫折してしまう人が多いと聞きました。将来は臨床獣医になりたいのですが、ただ動物が好きなだけじゃ乗り越えられない事実がたくさんありそうです。

そこで聞きたいのですが、現在獣医の方は獣医になってよかったと思いますか?獣医学部、獣医科の方はその学部に入ってよかったと思いますか?できれば理由も聞かせてください。 

A 回答 (2件)

こんにちは。

獣医学科を目指しておられるのですね。
まず、獣医師というのは動物のお医者さんというだけでなく、酪農の手伝いも担当します。
分かりやすく言えば、牛や馬の妊娠のお手伝いです。
動物のお尻から腕を突っ込んでうんこまみれになりながら、体内の様子を確かめたりするのも仕事ですし、子供を作れない・もしくは良い子が産めない・あるいは助かる見込みの無い病気の牛や馬を安楽死させることも結構多いのです。
何故なら酪農家にとって、それはお金を稼ぐ為の仕方が無い仕事の一つだからです。お金にならない動物を養う程、酪農は甘くないのです。

臨床獣医師もまた然りです。
ブリーダーさんが妊娠に問題のある子や伝染病の子を安楽死させに来たりするのは日常です。
交通事故で苦しむ子を安楽死させたり、飼い主の身勝手で飼えない子を安楽死させたり。
酷いときには飼い主に放置されて生きながらウジムシに体に食べられている大型の老犬などもいます。
獣医師なんだから助けてあげれば良いじゃないかと思うかも知れません。しかし動物病院はあくまで飼い主の意向に沿って治療を行い、報酬を得る所なのです。
報酬無しに治療するような事をすれば、たちまちそれを目当てに動物を運び込まれて、動物病院の経営は成り立ちません。
それでなくとも、動物だけを運び込んで後は知らん振りで治療費も払わない、動物も迎えに来ないという飼い主が本当に多いのです。
他にも飼い主が飼いやすさを目的に色々と手術を希望します。例えば猫の爪の除去などですが、これは見学していた飼い主さんが嘔吐するほど凄まじい手術です。獣医師としては必要ないと思っていても、飼い主さんが強く希望すればその手術をしなければなりません。

質問者様の大変優しいお気持ちは本当に素晴らしい事だと思います。
このまま大きくなって心優しい獣医師になって下されば、きっと素晴らしいお仕事をなさるでしょう。
しかし、獣医師は本当に精神的に強くないと務まりません。安楽死以外にも、治療の甲斐なく死去した動物の事なども、悩み出したらきりがないのです。
何があっても跳ね除けて進み続けられるような図太さがあればきっと大丈夫ですよ。
ちなみに獣医学科は農学部であることが多いので、動物の他にも虫との付き合いは切り離せません。
毛虫やウジムシ・だんご虫等々、虫は大丈夫ですか?
それから女性の場合、獣医師は結婚出来ない事が多いです。気が強いから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん教えてくださって今まで知らなかったことを知ることができました。やっぱり獣医という仕事はいろいろ大変ですね。
飼い主さんも勝手な人が多いですね・・
でも覚悟してがんばりたいと思います。
精神面は鍛えるしかないですよね。
ちなみに虫は大丈夫です。結婚はしたいですね・・・
貴重な意見ありがとうございました!

はじめまして。

臨床(いわゆる動物病院)獣医師2年目の者です。

私は獣医師になりたいと思ったのが高校2年生の時でした。
理由は・・・やっぱり超がつくほどの犬好きであることと、マイペースな性格なので会社は合わないんじゃないか・・・なんて割と気軽な理由です。

ご心配している動物実験は、やっぱり辛かったですよ。
大学1年生の時に解剖実習があり、牛、馬、鶏、そして犬も解剖しました。とっても穏やかな顔をしている犬を相手に、何週間も勉強させてもらいます。さすがに初めて見たときは涙が出そうになりました。
でも、私の学年で実習が辛くて投げ出した人はいません。
きっと獣医学部を目指した時点で、みんなそれぞれ気持ちに整理をつけて入学してきたんだと思います。
ただの動物好きでは、動物実験は乗り切れないかもしれないですね・・・。

ご質問にあった、獣医師になってよかったかという点ですが、私は獣医師になって後悔していません。
動物病院の労働条件は、多分世間で考えられているよりもっともっとキツイものですが、人からお礼や感謝される職業ってそうそうないと思いませんか?
治って嬉しそうにしている飼い主さんと、元気になった動物を見ていると、とってもやりがいがある仕事だなぁと思います。
動物好きなら、毎日犬や猫と触れ合えるのも魅力的です。

質問者様のように、若いうちから(笑)色々考えて、しっかり自分の考えをまとめていれば、きっと素敵な獣医さんになれると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も犬が大好きです。
それで、動物関係の仕事がしたくて獣医を志しました。
犬の解剖もあるのですか・・・
辛そうですが、みんなそれを乗り越えないと
獣医になれないのですね。
まだ大学まで時間があるのでいろいろ考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!