プロが教えるわが家の防犯対策術!

カペリンは草食、肉食、どちらなんでしょうか?
彼らはいったい何を食べているのでしょうか?

ついでで結構なのですが、シシャモが何を食べているかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

本物のししゃも(柳葉魚)と、カラフトシシャモ(キャペリン・カペリン)の違いは
知っていましたが、何を食べているのかは知りませんでした。そこで、この質問を
見てから調べてみました。ご質問者さまのお蔭でまたひとつ知識が増えました。

ししゃも(柳葉魚)は、4~5月に卵からふ化したあと1日で海に下り、体長10cm
くらいになるまでは水深20m付近で「プランクトン」を食べて成長します。
体長10cm 位から成魚と同じく「ゴカイ」や「塩虫の仲間」を食べています。

カペリン(カラフトシシャモ)は、ししゃものように遡河回遊を行わない海産魚で、
沿岸にも沖合いの堆にも分布しているようです。産卵期になると沿岸の波打ち際や
堆の浅瀬に大群をなして押し寄せ産卵します。何を食べているのかはいくら調べても、
私には分りません。推測ですが、同じキュウリウオ科に属しているワカサギがプラン
クトンや赤虫などを食していますから、マロータス属カペリンも同じようにプランク
トンから、アミ類、海底にいる虫類を食しているのではないでしょうか。

引き続き調べてみますが、分りましたら再投稿させて頂きますが、不明のままで終
わる可能性もありますから期待はしないで下さい。
    • 4
この回答へのお礼

自分で調べた限りではシシャモもカペリンも何を食べているのか分からなかったため、とても参考になりました。

シシャモは頭から尻尾まで食べるのに、肉食の魚なんですね。
ワカサギの食生活も知らなかったのでびっくりしました。

今回教えていただいた内容で調べられる範囲が広がったので、もう少し自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。