プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのデスクトップ、『PC-VL570CD』なのですが、
フォルダを開いたりする時に、ウインドウの枠だけが先に展開され、中身の方は表示されるまで多少時間がかかります。
マイコンピュータを開くと、懐中電灯(?)が1秒ぐらい表示される事もあります。

HDDの空き容量は80%ぐらいで、エラーチェックやデフラグもしましたが、改善されません。
システムの視覚効果のパフォーマンス設定(?)も、4つ程しかチェックを入れていません。

CPUは、Celeron D 340 - 2.93GHz(256k)で、
メモリは256×256で、512MBです。

フォルダを開く度にイライラするので、メモリを512×512にしようと思うのですが、
メモリの増設だけで上記のような症状は改善されますでしょうか?
また、他にも良い解決策などありましたらよろしくお願い致します。

あまり詳しくないもので、質問させて頂きました。
お詳しい方、おチカラをお貸し下さい。

A 回答 (2件)

カタログ確認しましたが、1秒程度なら普通ではないでしょうか?

毎回マイコンピュータの表示に30秒以上かかるとかでしたら、他の原因も考えられますが、質問者様の書き込み内容では、NECのセレロン機としては頑張っている方でしょう。

最近になって急に表示に時間がかかるようになったと言う事でしたら、常駐物とかバックグラウンドで動いているアプリケーションがCPUの馬力を食ってるんだと思います。
[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャを起動して、「パフォーマンス」タブでなにか馬力を食うアプリが動いていないか、確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.1さまのお礼にも書きましたが、友人のパソコンなので、
今度確認してみたいと思います。

それにしても、あれで頑張っている方なのですね・・・。
私のパソコンはPentium 4のメモリ1GBですが、あんなに遅いのには驚きましたので。

とりあえずは増設の方向でいこうと思っています。
どうもありがとうございました。

正確な判断はご自分でチェック出来ますのでやってみてください

タスクバーを右クリ→タスクマネージャー→パフォーマンス
ここにある物理メモリの合計が実装しているメモリの総量です
そしてコミットチャージの合計が現在使用しているメモリの総量です
つまりコミットチャージの合計が物理メモリの合計に近いかまたはそれを上回っている状態だと明らかにメモリ不足ですから
メモリアップで効果が出ます
まあ恐らくはメモリの問題だと思いますが、XPでも1G近いメモリを使う場合もありますから
    • 0
この回答へのお礼

当方のパソコンではなく、友人のパソコンの事なので、
今すぐに確認は出来ませんが、今度確認してみたいと思います。

どちらにしても、メモリは大きいに越した事はないと思うので、
とりあえずは増設してみようと思います。

どうもありがとうございました。