アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させていただきます。
現在softbankの携帯を使っているのですが、WILLCOMへ移ろうと考えています。

で、オンラインショップにて早速契約しようとしたわけですが、
オプションサービスの「データ定額」か「リアルインターネットプラス」を利用しようと
ページを眺めていると、そこの注意書きに気になる一文がありまして、

「※PRINや他社プロバイダー経由でご利用の場合は、別途、接続料がかかります。」

と、書いてあるのですが、
softbank等通常の携帯の場合と違い、ISPとのネット契約が必要なのでしょうか?
現在自宅ではOCNと契約していまして、携帯端末用にもう一回線契約というのは躊躇われまして・・・。

やはりPHSなので携帯電話とは勝手が違うのでしょうか?
よろしければご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足の件ですが、

> 通常の電話機単体でのインターネットの場合にもWILLCOMと契約するなり、別途接続料を払う前提で他のISPとの契約等が必要なのかと思いまして。
通常の、WILLCOM宛てのメール(pdx.ne.jpドメイン)や、電話機でのWEBページ閲覧等は、WILLCOMのサーバー経由での接続(CLUB Air H"接続)になります。この場合は WILLCOMと契約することで自動的に使用可能になりますので、別途プロバイダに契約される必要はありません。

なお、質問者様の場合は OCN にご加入とのことですので、電話機に然るべき設定をすれば、電話機から OCNに接続することで、OCN 宛てのメールを読み書きしたり、WEBページを閲覧することが可能ですが、この場合は、PC接続のデータ通信とみなされますので、PC接続での料金(データ定額 1050円、上限額 6300円)が適用となります。なお、このような使い方をされる場合は、事前にプロバイダに確認して、現在のご契約で WILLCOMからの接続を行った場合に追加料金が必要になるかどうかを確認される必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

maku_x様 ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

このページのこの一文というのがあるならば、はじめに書いて

いただけると話が早いのであります。No.1です。
 No.2さんがおっしゃるように、WILLCOM提供の.pdx以外の他の
アカウントのメールを読みに行ったりすることもできて、その場合
には短時間かも知れませんがそのプロバイダに接続しているわけで
すから、そのプロバイダとの契約を維持する必要がありますし、
それが時間無制限の契約でなければ接続時間ごとの料金が必要に
なります。
それが他社の場合はWILLCOMの請求書にはのりませんが、払う必要は
あるわけです。
 そういう使い方をしないのであれば、ほかに料金は要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

green_sheep様 再度のご回答ありがとうございます。

WILLCOM端末単体でネットに接続する場合、基本的にはCLUB AIR-EDGEという接続先につなぐことになります。

コレをいじらない限り「電話機単体でのインターネット」の枠を外れることはありません。

ただ、(たとえば2chで頻発するprin(WILLCOMが運営するプロバイダ)規制を回避するなどで)他社プロバイダを通じて接続する場合はデータ定額の上限額が上がります(また、prinなり他社プロバイダなりへの接続料も発生します)ってことで。
(通常の音声端末では、Javaアプリに通信させる場合も他社ISPに接続する必要があった気がします。少なくともWX310SAではそう。)

「携帯電話」単体でWeb閲覧する際はそもそも接続先に他社ISPなんて設定できないと思いますし、その辺は違うと言えば違いますね。

もっとも、OCNの契約内容によりますが、おそらくOCNが用意しているWILLCOM用のアクセスポイントへの接続料は無料になるんじゃないでしょうか?
http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/air_h/?omobile
の料金-3、それ以外のプランをご利用の場合に該当する人がほとんどじゃないかと思います。
なので、何らかの都合でOCNを通じて接続する場合でも、定額の枠が高くなる以外の追加負担は発生しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_様 ご回答ありがとうございます。

「softbank等通常の携帯の場合」というのが逆にわからないのですが、

PHSの電話機本体にブラウザが搭載されている機種で、本体のみでネット
する場合は、データ通信料の他に接続料などはかかりません。

注意書きの意味は、PHS経由でPCを使ってネットに接続する場合につい
てのことで、自宅の電話を使ってネット接続するのにプロバイダとの契約
が必要だったように、プロバイダとの契約が必要でその接続料がかかりま
すよ、という意味です。PCを使って接続した場合、携帯でも別にプロバイダ
との契約が必要になるのではないかと思います。

おそらく最近の機種を購入されることになるでしょうから、単体で
ウェブ表示機能があるものでしょう。それを使ってネットを使うだけ
なら、データ料金の他には契約や接続料は必要ありません。

この回答への補足

green_sheep様 ご回答ありがとうございます。

>注意書きの意味は、PHS経由でPCを使ってネットに接続する場合につい
てのことで

下記ページ内の「電話機単体でインターネットをご利用の場合」の部分についてです。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_f …

同ぺージ内にPHS-PCでのインターネットについても記載されていますので、
通常の電話機単体でのインターネットの場合にもWILLCOMと契約するなり、別途接続料を払う前提で他のISPとの契約等が必要なのかと思いまして。

• 0