アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Inspiron 530を使用しています。I・Oデータの外付けHDDであるHDC-U250をUSB接続したまま起動した場合、「DELLの大きなロゴと、F2=set up、F12=boot」とディスプレイに表示される段階で、起動がフリーズしてしまいます。
外付けHDDを接続しない状態で起動した場合には、正常に起動が行われます。
また、起動後外付けHDDを接続した場合、問題なく使用できます。

外付けHDD以外のキーボード、マウスもUSB接続の状態ですが、接続したままであっても起動に問題は起こりません。

この問題に対する対応策は何かないでしょうか。
いちいち外付けHDDをはずして、起動後にまたつなぐというのが、毎回そうしないといけないとなるとかなり面倒です。

パソコンのおもな構成は以下のとおりです。
CPU: Intel Core 2 Duo E6700 2.66GHz
メモリ: 2GB

あるいは周辺機器がVistaに完全に対応していないということなのでしょうか。

A 回答 (2件)

USB接続の外部機器(HDD、プリンタ)などを接続したまま起動した際に、まれに起こる現象だと思います。

PC起動時に、Dellロゴが出ている間にF2をおして、BIOSに入り中のさらに下層にあるUSBコントローラーの設定を[NoBOOT]に設定すれば、おそらく解消されると思います。
    • 0

BIOSのBOOT順位がUSB-HDDが先頭になっているようなので、システムの入ったHDDを先頭にしてやればいいと思います。

• 0