アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のみで挙式と食事会を行う予定です。
両親+兄妹(二人とも三人兄妹で全員未婚)なので、参加者は計10名となります。
同じように家族のみで挙式を行った方、或いは家族のみでの挙式に参加された方に、ご意見をきいてみたいんです。

(1)招待状はきちんと用意したほうがいいでしょうか?
   また、手渡しって失礼になるでしょうか?

(2)花束は贈呈されましたか?
   生花は枯れてしまうし、当日持って帰るのも大変なのでは、と思っています。

(3)引き出物・引き菓子はどうしましたか?
   現在は引き出物という形ではなく、両親と兄妹それぞれにプレゼントということで考えているのですが、別におかしくはないでしょうか?
   その場合、引き菓子ってあった方がいいんでしょうか?

(4)ケーキってあった方がいいですか?
   コースの料理にデザートがついてくるし、ウェディングケーキは一人2,000円もするようなので、ちょっと考えています。。
   家族だけなのにケーキカットするのも気恥ずかしいし、頼んでも食べきれないのでは、という懸念が。。

(5)食事中になにか演出など行いましたか?

項目が多くて申し訳ありません。。
見積もりを組んでいく上で、この辺どうしようか悩んでいるところです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ふたたび失礼します



招待状は、一緒に住まれてるなら、必要ないかもしれないですね
私の場合は、遠方で、家族がいったことのない場所で挙式するので、
会場までの地図を載せたかったのです
土地勘の無い人にとっては地図のあるなしは非常に重要かなと思ったので
それに、口頭で○時開始とか伝えるだけだと不安でした
(うちの家族はおっちょこちょいなので間違えそう^^;)

>ちなみにプレゼントは、一家に一つで用意されますか?
それとも、両親と兄妹は別に用意されますか?

私は、それぞれの両親にウエイトベアを贈る予定です
兄弟は、まだ未婚で、家族もちはいないので、
何か小さな記念品を贈ろうかと思ってますが、なしかもしれないです
まだ考え中です^^;
荷物になるもの、邪魔になるものは嫌だけど、
カタログは家族で渡すのはちょっと^^;と思いますし
悩みどころです
式の見送りに手渡しか後日でもいいですよね
お菓子は渡す予定です

ケーキも悩みますよね
あったほうがいいけど、おなかに入るかどうか・・・
私はナイトウエディングなので、ケーキが余ったら、たぶん食べてもらえる機会がないです(次の日は帰ってもらう予定なので・・・)
プランナーさんと小さなケーキにできないか相談する予定です

色々悩んだことがいい思い出になるように
お互い素晴らしい式にしましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました!

招待状の件、私の家族には口頭で伝えてしまおうかと思います。
そういう点にうるさい家族でもないですし…。
彼は実家を出て一人暮らしをしているので、彼の実家への招待状は彼に任せてしまおうかな、と。

プレゼントはウエイトベアにされるんですね。
私も「これはいいかも!」と思ったんですが、彼の実家はあまり人形が好きではないようで…他のものになりそうです。
未婚の兄弟は悩みますよね。
ちょっと高いボールペンなんかも考えていますが…。
後日に渡せば持ち込み料もかからないし、帰りの荷物の心配もなく、ゆっくり渡せていいかもしれないですね。
私もお菓子だけは当日その場で渡す方向で考えることにしました!

ケーキ、お腹に入るかどうかが一番の心配です!
8人分を10人で取り分けるとか、コースのデザートを抜きにするとかで交渉してみます。。

ご丁寧に本当にありがとうございました。
良い式に向けて、頑張ります!

お礼日時:2007/08/29 09:31

9月に身内のみ11名の結婚式を行う者です。


参加者は双方の両親・祖父母・兄弟のみですが、主人の両親と私の祖父母は初対面だし、双方の遠方に住んでいる兄弟は初対面同士・・・。
というわけで、下記のように演出を考えています。

(1)招待状はきちんと用意したほうがいいでしょうか?
→私は用意しませんでした。手抜きです。すみません。

(2)花束は贈呈されましたか?
→しません。代わりにサンクスギフトとして用意した写真立てを贈呈します。全員会場(ホテル)に1泊するので保管・持ち帰りに困ると思って花束はやめました。

(3)引き出物・引き菓子はどうしましたか?
→食事会終了後、みんなの宿泊する部屋にあいさつに行きつつ渡す予定です。引き菓子(地元有名店の焼き菓子)+1品を考えています。
質問者様の場合なら、その日の夜とかにそれぞれの実家に行ってお礼をしつつ渡すのも手です。
会場に引出物としてオーダーしないので持込料等の節約にもなります。

(4)ケーキってあった方がいいですか?
→私は逆に、少人数だからこそケーキを用意します。
テーブル周りを兼ねた演出の一環として、私たちが全員に取り分けてサーブします。「初の共同作業!!拍手!!」みたいな雰囲気にならずわいわいできそうな気がします。

(5)食事中になにか演出など行いましたか?
→乾杯の後に、新郎新婦が自分の親族を紹介し、本人にひとことずつコメントをもらう予定です。初対面の人もいるので、最初にそういうことをすれば会話のきっかけになると思っています。
あとは、上記のケーキ取り分け。

お互いいい式になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
ご回答していただき、どうもありがとうございました!

招待状はたしかに迷いどころです。
特に私はまだ家族と同居しているので、招待状を渡すのもちょっと不思議な感じです。

花束は私もやめようかな、と・・・。
後日家まで宅配してもらった方が、荷物も少なくて良いような気がしますね。
そうすればプリザーブドフラワーとかアレンジメントでも大丈夫だし。

引き出物・引き菓子ですが、当日実家に行くのは厳しそうです。
ちょっとお互いの実家が距離があるのと、当日本人達はそのままホテルに宿泊するかもしれないので。。
ちょっとしたお菓子だけ手渡しして、後日プレゼントを渡す、というのでもいいかな?と思い始めました。

ケーキは用意される方が多いんですね。
わりと小食な家族なもので、一番ランクが下のコース料理でさえ食べきれるかどうか不安があり、まだ悩んでいます。。
とは言え私自身、あのホールケーキには憧れもあるので、コース内容を調整できないか交渉してみようかと思います。

演出の件、一言いただくというのは良さそうですね!
兄弟達は初対面になりそうなので、私たちも実践してみようかと思います。


この度は本当にありがとうございました。
piko_103さんのお式はもうすぐですね。
素晴らしい一日になりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2007/08/28 13:58

11月に家族のみ9人で挙式と食事会を行う予定です


なかなか大勢招待する結婚式と同じようにするわけにはいかず悩みますよね^^;

お役に立つか分かりませんが、
私がしようと思ってることを書きます

(1)何月何日の何時ごろに来ていただくか(参列者の着付けやメイクの時間があるので)
 遠方なので、ホテルまでのアクセス方法が分かるように、招待状はだそうと思います
 手渡しのほうが丁寧だと思います
 私の家族は遠方なので、あいにく手渡しは難しいのですが・・・

(2)花束贈呈はしません
 枯れるし荷物になるからと言われました
 会場装花もあるので、もったいないし・・・
 ウエイトベアが欲しいといわれたので渡すつもりです

(3)ちゃんとした引き出物の用意はしません
 質問者さんと同じようにプレゼントという感じで渡そうと思ってます
 引き菓子は渡したいと思ってたものがあったので、渡そうと思ってます(あとみんな甘いものが大好きなので^^;)

(4)ケーキ・・・私も悩みました
 同じくコース料理にデザートがついてきます
 そんなに食べれる人たちじゃないので、ケーキはなしか
 デザートをなしにしてケーキにしようかどちらかにする予定です
 コース料理のデザートをホールケーキにしていただけると一番いいんですが、会場によって難しいかもしれません^^;
 気恥ずかしいのですが、カットするところの写真があったほうがいいかなと思いまして
 ファーストバイトをしたいかな

(5)少人数だからできる演出を考えてます
・席札にお礼のメッセージ(大人数だと書くのも大変ですが、少人数だからできると思います)
・披露宴ではなくお食事会なので、お料理をランクアップ(大人数だと大変な金額になりますが、少人数なので1,2万の差です^^)
・一言メッセージをみんなに言ってもらう(大人数だとすごく時間がかかりますが、これも少人数ならでは)

少人数ならではの楽しい式・演出ができるようお互いがんばりましょうね^^
お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもていねいなアドバイス、どうもありがとうございました!
家族のみで10人程度だと、なかなか資料も少なくて困っていたので、同じような式を行う方の意見を聞けて、とっても嬉しいです!

招待状の件、花束の件、引き出物・引き菓子の件、参考にさせていただきます!
ちなみにプレゼントは、一家に一つで用意されますか?
それとも、両親と兄妹は別に用意されますか?
もしも差し障りがなければ、教えていただけると嬉しいです。

ケーキに関してはやはり悩みどころですよね。。
私たちの家族もどちらかと言えば小食な方ですし、時間帯もお昼になりそうなので、尚更ケーキは辛そうです。
おっしゃるとおり、コースのデザートをホールケーキに変更してもらえると一番嬉しいのですけど。
写真映りを考えても、ホールケーキがあると場が華やかになりそうですし、ダメ元で交渉してみることにします。

演出の件も、とっても参考になりました!
メッセージを書くのはすごく良さそうです。
私たちも実践してみようかと思います。


この度は本当にありがとうございました。
hana071013さんのお式が素晴らしいものになりますよう、お祈り申し上げます。

お礼日時:2007/08/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!