中学から大学まで英語を習っていたにも関わらず、英会話が出来ません。ほんの2月間アメリカ人に週1の2時間英会話のサークルに入っていましたが、その先生も本国に帰ったので、折角少し耳が慣れてきたのに最近は遠のいてます。仕事柄、留学生とも接触もあるし、これからの国際社会において英会話は必須だと感じてます。単語力も大変乏しくなかなか覚えきれません。一番の上達法を誰か教えて下さい。通信は合わないと思います。単語を沢山覚えられる方法もありましたら、伝授下さい。本当に初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し耳が慣れてきたところだということですので、


字幕版の映画、特に子供用のをみると、耳が戻ってくると思いますよ。
(もともと、アメリカの子供向けにゆっくりはなしているため。)
ディズニー映画なんかいいんじゃないでしょうか?
見慣れているキャラクターですし、「英語の勉強」という気負いからも少しは開放されると思います。
字幕はなるべく読まないようにして、耳から覚えるようにしてみてください。
単語自体はそれほどむずかしいものは使われていませんが、
人(表情)のある絵と違って、「単語」の意味を推測するはめになります。
案外、子供用でもあなどれません。
で、徐々に大人用の映画にしていけばいいと思います。
(セサミストリートは、早口なので、初心者向きじゃないと思います。
が、ネイティブチルドレン用の番組なので、これは、見た方がいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。早速ビデオから始めてみたいと思います。
セサミストリートは確かに早すぎて本当に幼児番組なのかと自信がなくなってしまいましたが、回答により少し安心しました。

お礼日時:2001/01/27 19:12

一般に語学が上達する一番の近道は、「ベッドサイド・ティーチングもしくはスピーキング」と言われています。

つまり、その言葉をネイティブに話す彼女か彼氏を見つけて、自発的に「語学が上達したい」「このことを伝えたい」という状況を作り、その言葉を聞いて話す機会をたくさん持つことです。

上記は難しいという方には、「字幕版の映画を見る」「NHKのニュースや海外ドラマを副音声で見る」「その言語のカセットテープかCDを聞き続ける」「本を声を出して読む」といったことが、お勧めできます。また、ペーパーバックスや英字新聞を読むのもある程度お勧めできます。
しかし、英字新聞の場合、時事問題や政治・刑事事件などが主になるので、英語に慣れるにはそれなりに効果はありまが、一般の会話には(ボキャブラリの増加としては)余り役立ちません。私は1年以上英字新聞を読み続けていますが、英会話そのものに必要な単語は身に付きませんでした。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。大学に勤めているので、留学生と接触もあり、それで英会話の必然性を感じていたのです。ただ、彼等もアフリカとかネイティブに話す方ではないので難しいです。映画のビデオとかから始めてみたいと思います。それであまりうまくいかないならば、スクールにでも通うかとも思っています。

お礼日時:2001/01/27 19:17

私も話せませんが・・・


英語の先生から聞いた話では、第1に「英語を話せる外人と友達になること」だそうです。
とはいっても、そう簡単に友達になるきっかけなんてないですよね。
で、第2には「英語の歌をよく聞くこと」だそうです。これは簡単にできそうですよね。
私も洋楽をよく聴いてそのほとんどの曲を歌詞を見ないで歌えるようになりました。
(歌詞の意味は分からないけど・・・)
そのおかげで、発音だけには自信があります。

あと、これは本で読んだんですが、毎朝英字新聞を読むといいらしいです。
それも、ずーっと継続して。
ある日、だんだんと書かれている内容が分かるようになるらしいです。

説得力の無い回答ですみません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あんなに長期間勉強したはずなのに英会話となると少し尻込みしがちでした。恥ずかしがらずにどんどん話しかけてみたいとおもいます。ただ、なにぶんにも単語力がないのでまずはその勉強をこつこつやるべきなのでしょうね。実際に耳にするのと撥音がことなっていたりして、なかなか大変だと感じます。早口なのでいつももう少しゆっくり話してくれと懇願するのが常です。テレビとかで字幕を見ずに理解できるまでになりたいものです。

お礼日時:2001/01/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自

個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?

最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自分の出身校である高校をモデルにしたいと思いました。卒業間近に改装工事が入ってしまったのもあり、よく覚えていない所があるので、お世話になった先生方にご挨拶がてら資料として写真などを撮ってきたいと思っています。そこで質問なのですが、こんな個人的な理由で学校に関係者以外が立ち入っても大丈夫でしょうか?文化祭などを待っても良いかなと思いましたが、できれば日頃の学校の様子などを参考にしたいと思っているので、放課後などの時間に訪れたいと思っています。

Aベストアンサー

私も地元に帰ったときは出身校にはいくようにしています。
個人的な理由で行くのは全然大丈夫だとは思います。
ただ、放課後もいいとは思いますが、先生方の会議や、部活の邪魔にならないように、事前に連絡を入れるのがいいと思います。

Q英会話スクール・英会話上達法

海外に留学しないで英語を話せる方法を教えてください。
また、大阪で良い英会話スクールを探しています。
見つかり次第直にでも通いたいと思っています。
たくさんの方からの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びrubyredです。お礼をどうもありがとうございます。
旦那や母が使っている通信教育についてお答えします。

旦那は今までいくつかやっているのですが、特に役立っているのはアルクのヒアリングマラソンのようです。
アルクは英語関連の通信教育がたくさんあり、身につけたい力ごとに教材がありますのでよかったら参考URLをご覧ください。
最近は同じくアルクのイングリッシュ・ジャーナルで耳を鍛えているようです。こちらは特におすすめです。

◆アルクの通信講座
http://www.alc.co.jp/course/

◆イングリッシュ・ジャーナル
http://www.alc.co.jp/mag/ej_sub.html

母が始めたのは、スピードラーニングです。

◆スピードラーニング
http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/order-parts/sample-explain.html

わたしも以前はTOEIC対策の通信教育をやったことがありますが、所詮テスト用のテキストなんだな、と感じました。
TOEICやTOEFLなどで高得点をとりたいのであれば、テスト用のもので勉強するのが一番です。
英会話を覚えたいのなら、ビジネスとして使うのか旅行で使うのかでも適した勉強の仕方は違います。
旅行や日常会話が目的であれば、イングリッシュジャーナルやスピードラーニングはいいようです。
教科書では勉強できない生きた英語の勉強ができて楽しいようですよ。
旦那や母に負けてはいられないので英語の勉強をしようと思っており、イングリッシュジャーナルを使うつもりでいます。

piyotokoさんの英語の勉強の参考になれば幸いです。がんばってくださいね!

参考URL:http://www.alc.co.jp/course/,http://www.espritline.net/root/main-frame-parts/order-parts/sample-explain.html

再びrubyredです。お礼をどうもありがとうございます。
旦那や母が使っている通信教育についてお答えします。

旦那は今までいくつかやっているのですが、特に役立っているのはアルクのヒアリングマラソンのようです。
アルクは英語関連の通信教育がたくさんあり、身につけたい力ごとに教材がありますのでよかったら参考URLをご覧ください。
最近は同じくアルクのイングリッシュ・ジャーナルで耳を鍛えているようです。こちらは特におすすめです。

◆アルクの通信講座
http://www.alc.co.jp/course/

◆...続きを読む

Q留学生の滞在期間

 今、近くにアジアから来て日本語学校に通っている留学生の寮があるのですが、そういう人たちはどのくらい滞在するのでしょう?
 そして、夏休みとか冬休みに一時帰国とかするのでしょうか?

Aベストアンサー

短くて半年。長ければ数年、ということもあるでしょう。日本語学校なら1年以内だと思いますが。
一時帰国はお金があればするでしょうが、そんなお金があったら仕送りしたいんじゃないでしょうか?

QAとBが1時間にする仕事量の比は3たい4です。ある仕事をAだけですると16時間かかるとき、Bだけです

AとBが1時間にする仕事量の比は3たい4です。ある仕事をAだけですると16時間かかるとき、Bだけですると何時間かかりますか?
考え方と答えを教えていただきたいです

Aベストアンサー

1時間3仕事量を16時間すると全仕事量は、3×16。
これを1時間4仕事量ずつやると、何時間か。
3×16を4で割ればいい。

Q英会話なんだけど・・・

私は3年前から子供たちに英会話を
習わせてます
ただ、3年たっても会話が全くできません
単語の発音はやっぱりちがうとは思うんだけど・・・
高望みしすぎなのかな?
いまさらやめるのはもったいないし・・・
どなたかおすすめの教室があったら
教えてください

Aベストアンサー

 おそらくはお子さんに押し付けすぎているのが原因ではないかと思います。
 3年も習ったら、普通は大人でも日常会話くらいペラペラになります。
 しかし、楽しいと感じる部分がなければ、いかに吸収の早い子供であろうとも10年かかったって何も覚えません。
 俺の同い年で、中学校から6年間英語を勉強しておいて、SAVE、LOAD、CONTINUEなどのゲームによく出てくる単語くらいしか分からないという人もいます。これは英語に向いてないのではなく、英語に関して楽しい思い出がないせいです。

 これは教室を変えてもあまり意味がないことで、お子さんが楽しく英会話の勉強をできる環境を整えてあげることが先決です。
 もちろん、お子さんの他の楽しみを犠牲にするというような手段をとると、それが嫌な思い出として記憶されてしまうので、よけいに英会話ができなくなります。

(←経験者となっているのは、子供の頃、親や教師にスポーツに関してそういう経験をさせられたからです(笑))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報