30代女性ですが、20代の頃からコレステロール値が高く(喫煙なし、飲酒ほんの少し、食事も魚卵系、卵をあまり食べない)一時は300にまでなりましたが、今は200前後にまで下げました。(紅麹、納豆の摂取、運動)反して、血圧が常に、上90前後下60前後(体温も平熱35度位と、低体温)と低いです。
あと、血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。

常々不思議だったのは、血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。なのに、どうしてこんなに血圧が低いのでしょうか?
・この矛盾は、何か他に身体に重篤な(!?)原因が考えられるのか?
・それとも、私のこの素人発想が全くの見当違いなのか?
・気をつけるべき点

など、ご指導頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。


>血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。

まず基本的な事ですが、採血の場合は静脈です。血圧に関係するのは動脈になります。静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。

低血圧の大部分は原因がはっきりとしていません。一部に血圧を上昇させるホルモンの産生、分泌障害によって血圧を上昇させることが出来ない二次性の低血圧症があります。これには、下垂体ー副腎皮質系の疾患や、交感神経、副腎髄質に原因のある疾患などが有ります。

高脂血症ですが、これも本態性、家族性の高脂血症と、背景の病気によって生ずる二次性の高脂血症があります。背景の病気としては、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群、糖尿病等があります。

このように低血圧と高脂血症はそれぞれ別の原因があります。但し、高脂血症が長期持続をして動脈硬化を起こすと、血圧が上昇してくる事が多く、特に腎血管に動脈硬化による狭窄が起こると腎血管性高血圧となります。

turubaraさんの場合では、低体温と高脂血症が有りますので、少なくとも下垂体性の甲状腺機能低下症は否定する必要があると思います。

>気をつけるべき点

食事療法、運動療法でこれだけコレステロールをコントロールできた事はたいしたものです。但し、背景の病気があればそれの治療をするのが正しい事ですので、やはり内分泌代謝の専門家に一度は相談をするべきだと思います。
この質問を立ち上げるとゆう事は、あれからまだ受診をしていないのですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hubble先生、いつもありがとうございますm(__)m
覚えて頂けていて、本当に嬉しく、心より感謝致します!

>静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。

そうですよね!血管には「動脈」「静脈」があったのでした!すみません。あまりに初歩的な事で・・・(~_~;)気付きませんでした。ありがとうございます。

>低体温と高脂血症が有りますので、少なくとも下垂体性の甲状腺機能低下症は否定する必要があると思います。

私が次に聞きたいであろう事までもお察し下さり、その鋭さ、優しさに敬服致します。助かりました!


>食事療法、運動療法でこれだけコレステロールをコントロールできた事はたいしたものです。

お褒め下さりありがとうございます!とても嬉しいです。毎晩納豆を食べ、甘いものを控え、大好きなウニを絶ち(笑)、早歩き、階段、ウォーキング、毎食後に紅麹を飲む等等・・・頑張りました!誰も褒めてくれないので、本当に嬉しいです(T_T)

>この質問を立ち上げるとゆう事は、あれからまだ受診をしていないのですね?

覚えて居て下さり、ありがとうございます。あれから主治医に紹介状を書いてもらい、同病院内の内分泌内科に行ったのですが、恐れていた(!?)ように、今の脳外科の主治医と同じ調子で、今一歩納得の行く説明、指針の表示をして下さらないのです・・。のらりくらりで・・。私がコレステロールの事を話しても、高脂血症の専門の先生は私じゃないから・・・みたいな調子で・・・。やはり、同じ病院内だと問題が!?あるのかなあ・・と思っていた所なのです。

hubble先生のように、解りやすく、聞きたいことを察して言って下さるような先生はなかなかいらっしゃらないです。(どの先生も、人柄は良い方なので、ある意味余計難しいです)

すみません。長くなってしまいました!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/08/04 21:34

食事もいろいろ工夫されているようなので、既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/hypotension/hypotens …
(低血圧)
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/HL/hyperlipemia.php3
(高脂血症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

早速行って見ました!
色々な原因、民間療法があるのですね。今まではコレステロールとか高くても、
気にしなかったのですが、昨年入院した時に、血液の病気の恐ろしさを間近で見、
健康は当たり前だと思っていたのに、手術をする事態になり、
「これではいけない!」と思いました。
人間、お尻に火がつかないと駄目なんですね~(~_~;)
自身、いい戒めになったと思って居ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/04 21:44

低血圧は 基本的に 病気では無く、心臓のポンプがやや弱いので、


末端まで 血液が行き届きませんね? 手足が冷えますね。

コレステロールが高い人の 血液は基本的に粘度が高めで有ると聞いたことが、
有りますね? 動脈硬化になりやすいそうです。
 私の場合は総コレステロールが280で、血圧の上が100で、
下が60ぐらいです。 しかしながら HDL(善玉コレステロール)が、
通常の人の倍の量有るので、 血液はサラサラですよ。
その為 治療の対象にもなりません。 下げる努力もしてません。

あなたの場合は、総コレステロール中のHDLが、今度の健康診断の時に、
先生に聞いてみて下さい。

私のコメントとしては 低血圧と コレステロールの因果関係は、
少ないように思います。

ただ、血管の細い人の方が、動脈硬化になった場合に、詰まりやすいですね。
ご用心アレ。

たぶん 私と同じ HDLが高い為、全体が高いと思います。
偏食しなければ、 食事制限は要らないのでしょうね。??
運動は しておいたほうが、コレステロールは 下がりやすいね。

では!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

低血圧は、「心臓のポンプが弱い」という事でもあったのですね!
はい。確かに冷え性で汗がなかなか出ません。

私は善玉コレステロールが正常値の中の低い方ですので、さらさらな血ではないかも・・・??です。(^_^;)

元々油もの、卵、魚卵系が好きではないので、食事のせいで高い数値になったとは思い難いので、大好きな甘い物をストレスが溜まらない程度に我慢したりしました。

これからも、もっと下げられるよう頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、低血圧症なのですがそれが原因で倒れることはありますか?

私は、低血圧症なのですがそれが原因で倒れることはありますか?
あるとしたら、どのようなときですか?
あと、低血圧症だと○○になりやすいなどということを知っているかたがいましたら、教えてください。
あと、低血圧症のときに現れる症状はどのようなものですか?
速やかなご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

一般的には、低血圧症が原因で倒れる可能性は少ないと思います。
でも、絶対に倒れない という保証は無いです。
例えば同じ場所に長時間立っていた場合は、めまいを起こしたり、意識を失う可能性もあります。
また、お風呂 ( 浴槽や温泉 ) から出たときや、激しい運動後、夏の暑い日などでも同じ症状が起きます。

あと、自己診断で低血圧だと思っていたら、実は貧血や悪性貧血を起こしている場合もあります。
時々めまいや意識を失う場合は、すぐに病院で診察を受けてください。

( 貧血と悪性貧血は似た症状ですが、原因はまったく別の病気です。 )
  貧血-赤血球の生産数が少くて、酸素の運搬ができない
  悪性貧血-不良赤血球が多く生産され、酸素の運搬ができない

Q低血圧と低体温って関係ありますか?

私は低血圧なのですが、最近低体温かな?とも思います。
平熱が35度前後です。
(34.5度~35.5度)
低血圧の性かなーと思うのですが、因果関係はありますか?

Aベストアンサー

交感神経と副交感神経の自律神経のバランスが悪くなってどちらかに偏り過ぎると体温は下がります。一過性であればまた正常になりますが、慢性化すれば低体温で固定してしまうでしょう。

例えば心や体を使い過ぎてストレスが強くなれば強くなるほど交感神経が緊張します。アドレナリンの作用で血管が収縮しますので血行障害や虚血状態を引き起こされ体は冷えてきます。また逆に体もあまり使わず穏やか過ぎてリラックス過多となると副交感神経が優位になりアセチルコリンの作用が強まります。今度は血管が拡張しますので血流量が増加してうっ血を起こすようになります。血管が拡張しますので血圧も低下するでしょう。これが体を冷やします。

Q低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が

低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が取れません。

知人の話しなんですが、原因不明でずっと調子が悪く、顔色も良くありません。
特に食事をすると、気分がより悪くなるようです。
最初は食事と低血圧の因果関係はわからなかったのですが、食事を取ると血圧が下がるという事を知って、低血圧が原因だと考えるようになったそうです。
血圧は上でも80位しかないようです。
食事で栄養を取らないといけないのに、食事を取ると気持ち悪くなるので食事が取れず、健康食品系の栄養ドリンク(ダイエット食にあるような、粉末を溶かして栄養補給するタイプ)を飲んで済ます事が多いようです。

病院に行っても原因が分からず、結局「気の持ち様」「ストレス」の言葉で片づけられてしまうようですが、本人は自宅に帰ると体力が持たずにすぐ休んでしまい、見ていてとても辛そうです。
胃にも特に問題はありません。低血圧の薬は飲んでいるようです。
色々試しても、結果が出てこないのです。

私が甲状腺の病気を持っていまして、体力がなかったり疲れやすいとかの症状がとても似ているので、甲状腺も疑ってみたのですが、検査の結果は異常なしでした。

せめて原因がわかれば対処方法が見つかるのですが、原因が分からずに苦しんでいます。
何かお心辺りとかありましたら、教えて下さい。
その他、低血圧で同じような症状を経験された方とかいらっしゃいましたら、経験談や治療方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が取れません。

知人の話しなんですが、原因不明でずっと調子が悪く、顔色も良くありません。
特に食事をすると、気分がより悪くなるようです。
最初は食事と低血圧の因果関係はわからなかったのですが、食事を取ると血圧が下がるという事を知って、低血圧が原因だと考えるようになったそうです。
血圧は上でも80位しかないようです。
食事で栄養を取らないといけないのに、食事を取ると気持ち悪くなるので食事が取れず、健康食品系の栄養...続きを読む

Aベストアンサー

血圧上昇を妨げるいくつかの原因がありますので思い当たることがあれば参考になさってください。どれもうっ血をおこして血の巡りが大変悪くなっています。

まずは低体温です。運動不足が原因で筋肉が衰え大事な筋肉からの発熱が失われて低体温になると体を動かすだけの活力が生まれてきません。体を動かすために必要な血圧上昇反射が弱くなるからです。慢性的な更かし、睡眠不足も低体温の原因になります。
過食もさることながら甘いものを食べ過ぎることも血糖値の上昇、下降が激しくなり低血糖になると脱力して血圧上昇が起こりにくくなります。
もう一つは心の問題です。なにか不安、心配、悩み、自信喪失など強い心的なストレスがあると生きるための活力が湧いてきません。これが昂じると次第に血圧上昇反射が弱くなってきます。

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q低血圧が原因でしょうか?

毎朝、気分が悪くて困っています。
起きてからすぐに台所に立つのですが、
お腹の調子も悪く、吐き気もあります。
妊娠のつわりの時期のような症状です。
(現在妊娠の可能性はありません。)

小学生の頃に同じような症状の時期があり、
自律神経失調症といわれたことがあります。
出産後、体質が低血圧(40-90くらい)になってしまったことが
原因でしょうか?
それでも、調子の良い時期もあるのです。

原因と対策方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

低血圧症である可能性もありますネ。
低血圧症であると仮定して‥
日常生活では以下のことに注意してください;
十分に睡眠をとること
コーヒー、紅茶などを摂ること
適度な運動をすること
一口でもいいから、朝食は必ず摂ること(ホットミルクなども可)
疲れているときは無理をしないで休むこと
リラックスできるような環境を整えること(音楽等)
元気があるときに無理をしすぎないこと
朝、起床するときは一旦ゆっくりと座ってから、ゆっくりと立ち上がること
入浴はぬるい目の風呂にゆっくり浸かるようにすること
以上のようなことを守るだけでも、かなりの改善が認められるかと思います。
本当は循環器科か内科での診察を受けられる方がいいのですが‥
以上kawakawaでした

Q血圧と体温の関係

何時もお世話になっております。

血圧が低いと体温も低いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか?
血圧が低い=血の巡りが悪い=体温も低いものだと思ってました。

私は血圧が90代/60代、体温は36.4~8℃です。
脈拍が90~100とやや頻脈なのですが関係ありますか?

とても疲れやすい体質なのですが、関係あるのでしょうか?
それともただの基礎体力不足でしょうか?

ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血圧と体温は関係ありません。むしろ血の巡りという観点からは高血圧の人のほうが血液の循環は悪いと感がえていいかもしれません。

血管が脂肪で詰まったり血管がもろくなったりすると高血圧の症状がでてきます。循環するときの抵抗が血圧に反映されます。

体温は基礎代謝の大きい人が高めになるようです。運動したりすると体温が上がって汗をかきますよね。脈拍は心電図の波形に異常がなければなんら問題はありません。私も以前タバコを吸っていた時は脈拍が120位ありましたが「正常型頻脈」ということお医者さんからは何も言われたことはありません。現在は50前後で落ち着いています。

基礎代謝というのは筋肉が多い人が上がる傾向にあります。基礎体力不足なら体温が低いのはそちらのせいかもしれませんね。でも個人差の方が大きいため一概にはいえません。

Q低血圧が原因か精神的な問題か。

私は飲食店勤務で一年半経過した29歳の女性です。長くなりますがアドバイス等、ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

半年前からめまいを感じるようになりました。私は痩せ型で158cm体重42~3キロくらいです。朝の9時食事をし、勤務が始まる12時くらいには空腹になっている状態が続いていたのですが今までめまいはありませんでした。しかし半年ほど前から頻繁に倒れそうになることが増えました。

今日内科に行き、診察していただいたところ、低血圧が原因かもしれないとの診断でした。元々上が80少し上くらい、下が50くらいの血圧でしたが、本日は78/40で、過去最低の低さでした。

その改善方法として運動が良いとのお話を頂いたのですが、日々の疲れで運動する元気もありません。

毎日11~12時から夜の23~24時まで仕事しており、帰ってきたら軽く食事をして寝る生活です。昼は緊張からか二時間の休憩中、まともに寝ることもできません。胃腸が元々弱いため夜に多く食事をすると朝は吐き気であまり食べ物を受け付けません。

休日も好きだった旅行に行くことが不安になるほど疲れ切っており、とても運動する気力がありません。でもただの甘えでしょうか。皆さんはこういうのも乗り切って仕事されてるんでしょうか。低血圧で乗り越えた方、何かやりやすい運動等ありましたらお教えください。

最近はめまいもですが精神的に参っていて、低血圧の問題より心療内科に行った方が良いのかもと考えています。職場で責任のある立場にあり、今までずっとなんとかやってきましたが、その分、不安定な気持ちがどんどん強くなっており、逃げ出したい気分になることが増えました。楽しいことがわからなくなり、何をしたらいいのかもわからなくなってきています。

それでも仕事中はそしらぬ顔をしてやってのけているので誰からもそんな参ってるようには見えていないようです。相談したからといって結局は自分の問題だしと、特に話すこともなく今まできてしまいました。相談したところで「あなたなら大丈夫」と言われるだけです。

身体の問題なのか、心の問題なのかわかりませんがこのままではいけないと思っていますし、「いけない」と思っていることがまた不安感を高めています。同じような状況だった方、改善策やアドバイスございましたら是非お教えください。転職も考えてはおりますが、結局同じなのではないかとも考えています。ただ何か変えなくてはならないと思っています。よろしくお願いいたします。

私は飲食店勤務で一年半経過した29歳の女性です。長くなりますがアドバイス等、ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

半年前からめまいを感じるようになりました。私は痩せ型で158cm体重42~3キロくらいです。朝の9時食事をし、勤務が始まる12時くらいには空腹になっている状態が続いていたのですが今までめまいはありませんでした。しかし半年ほど前から頻繁に倒れそうになることが増えました。

今日内科に行き、診察していただいたところ、低血圧が原因かもしれないとの診断でした。元々上が80少し...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は正社員ですか?それとも苦労してやっと入った会社ですか?無理をしていませんか?お昼くらいから夜の12時くらいまでの勤務と言うことは、毎日三時間くらいの残業代が発生しているのでしょうか?流通業サービス業において、特に居酒屋等飲食業においては、営業終わりが、夜の12時などは当たり前のことですね。しかし、普通の人間が、しかも若い人が毎日12時まで仕事をして、少しの晩飯で力なく眠るだけと言う生活では、活力もわきません。ライフワークバランスが悪いのです。今の貴女は、血圧の異常と言うより、自律神経失調症である可能性が高いですね。こじらせるとやがてうつ病を招きます。責任ある地位と言うことで無理をしがちですが、うつ病は恐ろしいですよ。人生そのものを破壊する恐れがあります。労働時間を所定の8時間に収め、拘束9時間実働8時間にして、週休は2日、体調が戻るまで、有休等を利用して、一週間くらい、南の島でも行き、リフレッシュした方がいいかと思います。柔らかい言い方ですが、私からの警告です。自分自身の体験から行っていますので、いわば予言です。貴女はすでにうつ病の入り口に立っています。
ライフワークバランスが良い勤務を行うか、やめるか、病気になるかの選択でしょうか?貴女のような人が過労自殺を起こすのですよ。真面目で逃げられない人が、何が大切なのかの判断はお任せします。給料は非常に大切です。生きて行く上でも、しかし生きて行く上で必要なお金に殺されるのです。どちらが大切かわかりますよね。チャンスは数限りなくやってきます。『人生万事塞翁が馬』今、何が幸せで、何が不幸なのか終わって見なければわかりません。

貴女は正社員ですか?それとも苦労してやっと入った会社ですか?無理をしていませんか?お昼くらいから夜の12時くらいまでの勤務と言うことは、毎日三時間くらいの残業代が発生しているのでしょうか?流通業サービス業において、特に居酒屋等飲食業においては、営業終わりが、夜の12時などは当たり前のことですね。しかし、普通の人間が、しかも若い人が毎日12時まで仕事をして、少しの晩飯で力なく眠るだけと言う生活では、活力もわきません。ライフワークバランスが悪いのです。今の貴女は、血圧の異常と言うよ...続きを読む

Q肺炎の重篤化について!!

母が肺炎で倒れました!
前日38度でパブロンを飲んでいましたが、今日40度の発熱、入院しました。
脳のCT、髄膜検査をした結果、脳の問題や髄膜炎はまず疑われないだろうとの診断でしたが、
発熱から2日以内だと判明しずらいと聞いたことがあります。
意識は朦朧としており、寝返りも打てない状態になってしまいました。
先生からはウイルス性と聞きましたが、抗生物質を点滴投与して対応しますとのこと。
抗生物質は細菌性のみ効くと認識しているので、大丈夫かとても不安です。
3週間以上の入院になるとのことで、かなり重篤なのでしょうか?
この2,3日で急変することはあるのでしょうか?
入院して対応していても、細菌性髄膜炎などに今後陥ることもなるのでしょうか?
深夜に不安になり、新年早々申し訳ありませんが、
ご回答どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ウイルス性の肺炎はきわめてまれなので、はっきりどういう状態なのかわかりませんが、
一般にインフルエンザに罹患すると、細菌性肺炎にかかりやすくなります。
これはウイルス感染に対応するためにインターフェロンγが産生されて、逆に細菌に対する
抵抗力が落ちるからです。

おそらく、インフルエンザ感染にともなって肺炎が出現した、ないし意識状態が悪いので
誤嚥のリスクがあり肺炎のリスクが高いので抗生剤を使用しているのでないでしょうか。

インフルエンザ感染症では時にインフルエンザ脳症をきたすことがあります。この場合ですと症状は重篤で挿管人工呼吸管理が必要になることもあります。
ただ、それより症状が軽く小児等でうわごとを言う、幻覚がでるなどの神経症状が出ることは
よくあります。成人でもインフルエンザ感染に伴い高熱が出ている期間の間に意識が一時的に
悪化することがありますが、解熱とともに回復することもあります。

またステロイドなどの免疫抑制剤を使用している人で水痘ウイルスによる脳炎、肺炎もありますがまれですのでおそらく今回とは関係ないと思います。

質問の細菌性髄膜炎に関しては肺炎球菌などの細菌性肺炎でおきることがありますが、髄液検査で否定されていて抗生剤も使用しているのであればまず心配はないでしょう。

ウイルス性の肺炎はきわめてまれなので、はっきりどういう状態なのかわかりませんが、
一般にインフルエンザに罹患すると、細菌性肺炎にかかりやすくなります。
これはウイルス感染に対応するためにインターフェロンγが産生されて、逆に細菌に対する
抵抗力が落ちるからです。

おそらく、インフルエンザ感染にともなって肺炎が出現した、ないし意識状態が悪いので
誤嚥のリスクがあり肺炎のリスクが高いので抗生剤を使用しているのでないでしょうか。

インフルエンザ感染症では時にインフルエンザ脳症をきたすこ...続きを読む

Q異常な低血圧

中3、15歳女子です。

病院に行ったついでに血圧をはかってきたのですが、(セルフのやつ)下が40上が75でした。
これって低すぎますよね?!

低血圧のデメリットと、改善法を教えてください。


低血圧が原因かは分かりませんが、立ちくらみは立つときには大体なります。
あと、朝が死にたくなるくらいつらいです。
これも低血圧のせいでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして
私も超低血圧です
上71下44とかがあります
私は薬(血圧を上げる薬)を飲んでますがなかなか上がりません。
前の回答の方に塩分を取れば上がりますとありますが塩分を取れば上がりますが循環器内科の医師からは一時的にはあがりますが血管が脱水になるため塩分と水分と両方なら良いみたいです。
一番は機械で測るよりは水銀で医師か看護師さんに測ってもらうのが正確です
もし体調が悪いようなら医師から血圧の薬を出してもらうといいかと思われます

私は、リズミック、メトリジン、エホチールを試しリズミックは効かずメトリジンを提示で飲みエホチールを頓服薬で低くてしんどいときに飲んでます。
私の場合稀少難病からの影響なので仕方ない部分はあるんですが…
70台はしんどいため病院でみてもらってみては…
お大事にしてくださいね
基礎疾患がもし原因ならば基礎疾患の治療も必要になります
なので一度はみてもらうべきだと思います

Q低血圧 脈拍不安定

18歳、女です。家に血圧測定器があるのでよく計っているのですが毎回血圧が低いです。最高68~85 最低42~55です。親の最高血圧(80~95)より低いので大丈夫なのかと心配になります。
また脈拍も不安定で40~70といつも安定していません。
貧血やめまいは今まで一度もないので日常生活で困るといった事はありませんが、以前学校の体育の授業では少し走ると顔が真っ赤になったり、朝急いでいて自宅から駅まで5分弱全力疾走して電車の中で気持ち悪くなったことはあります。(いずれも数分で治ります)
また胸が痛むことがあります。心臓に血液が一気に流れる感じのピリピリした痛みがありその後鈍い感じの痛みがあります。これも数分~数秒で治るので今まで病院に行っていません。親には心臓が痛いのっておばあちゃんじゃないんだからとか、大丈夫、と言われてきたのでさほど気にしてなかったのですが、低血圧で脈拍不安定で少し不安になりました。
これって何か重い病気とかに繋がる可能性はありますか?またどんな病気なのかも教えていただけたら嬉しいです。
病院に行こうか行かないか迷っています。

18歳、女です。家に血圧測定器があるのでよく計っているのですが毎回血圧が低いです。最高68~85 最低42~55です。親の最高血圧(80~95)より低いので大丈夫なのかと心配になります。
また脈拍も不安定で40~70といつも安定していません。
貧血やめまいは今まで一度もないので日常生活で困るといった事はありませんが、以前学校の体育の授業では少し走ると顔が真っ赤になったり、朝急いでいて自宅から駅まで5分弱全力疾走して電車の中で気持ち悪くなったことはあります。(いずれも数分で治ります)
また胸が...続きを読む

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

この画面を親に見せて 病院の診察をして下さい。★狭心症の疑いも持ちます★病院で精密な検査が絶対に必要です★

・低血圧症・狭心症 ⇒ 循環器内科で診察・血液・心電図・ほか早期の精密検査を 【 強く お勧め 】 します。
・アジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)やなど 何らかの心臓病の可能性も有ります。

 詳しくは循環器の医師の指示に従いキチンと治療して下さい。
もし間違えた返信の時はお許し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報