アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の経歴なんですが、
公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職

ってな具合です。
進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。

受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。
なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。

ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。

普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?

A 回答 (6件)

大学教員です

質問者様はたぶん、頭のいい人が頭のよさを発揮する場面を見たことが無いか、気がついてないかではないのかもしれません。
 とはいえ、難関大学にも馬鹿は居ます(暗記力は優れているので入試は通った)し、無名大学に有能な学生がいることもあります(入試で失敗したとか、素質はあるのだが勉強の量が足りなくて難関大学にはぜんぜん手が届かなかったとか)。

が、平均してみると、やはり旧帝大卒の人などは頭の回転が速い(ことが多い)です。推理力に優れているとか、いろいろ。とはいえ、頭のよさが仕事の上での有能さと直結するかと言うとそうでもないので、社会人になって何年かたってしまえば、気にしなくて良いのではないでしょうか。

学歴の無い人と話をするときに、通じない話をしないように気をつけるかと言うと気をつけます。といっても高卒の人にδε論法の話はしない・・といってもそもそも話の流れがそんな方向には行くことはないし。
 有名大学大学院 vs. 地方私大大学院修了だと、気をつけて話し合わせないといけないほど、差は無いと感じます。日常会話ではね。大学・大学院だと「専門のことはよく知ってるが専門以外の知識は高卒レベルのまま」ですし。
 逆に高校中退の人が、学歴で馬鹿にされたくないと思うのかうろ覚えの四文字熟語を連発してて、イタイなぁ、と感じたりしたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

大学教員の方にコメントがいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

>専門のことはよく知ってるが専門以外の知識は高卒レベルのまま
確かにそうですね。普通は自分の専門外の分野は磨けないですし、ね。

あなたが、自分より学歴の低い人と話すときはいかがですか。

学歴の差から脳みその差を感じてあわせていますか。
学歴はともかく、相手がわからないことや理解できないことは、話しが通じるように話すことは礼儀ですが、相手への尊敬の念や素晴らしさは、学歴の上に乗っているものではないと感じられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが、自分より学歴の低い人と話すときはいかがですか。
学歴の差から脳みその差を感じてあわせていますか。

>相手がわからないことや理解できないことは、話しが通じるように話すこと

ここが僕には同じことに感じますし、実際自分もそうやって人と接しています。

>相手への尊敬の念や素晴らしさは、学歴の上に乗っているものではないと感じられていると思います
そのとおりですけど、、学歴もひとつのファクターですよね。

学歴は就職するときぐらいしか役に立たないし、

仕事もできて本人も満足していたらそれでいいんじゃないですか。

ていうか、言われて感じれるものではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>言われて感じれるものではないような気がします

やっぱり。そうですよね。

学歴なんて普段気にした事ないから、あんまりピンとこないんですが・・。

自分で納得してきた道を歩んだかどうかの方がよっぽど重要だと思うので、別に気にしなくていいんじゃないでしょうか?

>自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃなない、って勝手に思ってます。
のとこがわたしと一緒だ(笑)と思ったのでコメントしたくなりました。

私のいる業界は学歴より実力勝負のとこなので、仕事上での実力のみが気になりますね~。
後、仕事の打ち合わせとかで雰囲気は穏やかなのに気が付いたら向こうの意見を通されてた、とか説明するのが上手い人、頭の回転の早い人などは、すごいなぁと思いますが、こういうのは学歴とは関係ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

気にはしてないんですが、気にしなくちゃいけないのかな?
なんて考えてたんで質問してみましたが、やっぱり杞憂だったと思います。

ありがとうございました。

学歴にこだわる必要はありません。

学歴も個人の一部でしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>学歴にこだわる必要はありません。学歴も個人の一部でしかないのですから。

だからこそ、こだわるべきかな、って思うときもあるんです。

回答ありがとうございました。

何も感じる必要はないと思います。

上も下もきりがないし、自負をお持ちならなおさらそれで充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>自負をお持ちならなおさらそれで充分

ですよね。杞憂でした。

ありがとうございました。