プロが教えるわが家の防犯対策術!

当時、余裕が無く国保と年金を加入時に払うと言ったものの現在2年間程一回も払っていません…。住民税も一度も払っておらず二年程滞納しており借金も先月から払えなくなり滞納しています…。昔から死ぬ事を考えてばかりで…現在は精神的にめいってしまいバイトも辞め、一人暮らしを辞め実家に帰ってやり直そおと思っていたんですが…。正直、年金は払うつもりは無いんですが…実家に帰ってから精神科に行きたいと思っていたんで国保はどうしようか困っています…。住民税もあまり払いたくは無いんですが…。借金も時効を考えるようになってしまい、色々考えているとやり直そおと考えていた自分がアホらしくて嫌になります…。現在21歳で収入が無い状態です。
何かアドバイス等ありましたらお願いします。
長々とすみません。

A 回答 (4件)

実家に戻っているのなら、借金もすべて親に立て替えてもらえばいいのでは。

もちろんいずれ親に返しましょう。
大事なことは、あなたの更生です。
健康な体をしているのなら、パートでもいいから、また簡単な仕事でもいいから働きましょう。
それを続けていくうちに、心身面も変わってきます。家から出ないで引き込んでいてもよからぬことばかり浮かんでくるだけです。
実家で暮しても自立はできます。
まだ、まだ21才。うらやましい。
    • good
    • 0

>借金も時効を考える


って、催促され続けていれば、借金はいつまでたっても時効にはなりませんよ。

こ実家で世話になれるなら、とりあえずご両親に借金してでも全て払って出直されてはいかがですか?
ご両親はあなたにこれだけ滞納や借金があっても、それよりも携帯を持せることが優先ですか?

>やり直そうと考えていた自分がアホらしく・・・
結局、嫌なことから逃げているだけですよね。いつまでも甘えている年じゃありません。
    • good
    • 0

#1さんのご助言のように、もう一度自分の生活設計を立て直すことです。


税金や保険料は、自分が収入があったから発生したのです。無職のときに納税の義務は発生しません。つまり、納付しなければならないものを自分の遊び?(失礼)のために使ってしまったのでしょう。余裕がないのではなく、自分に対して甘いと思います。これからは、必ず収入があったら、10~20パ-セントぐらいは別枠で使わないように貯金などをしておかなければいけません。そして、それを税金や保険の納付にするのです。
国民年金も払わないのはあなたの勝手でしょう。しかし、万一、今にでも予期せぬ怪我や病気で身体障害者などになった場合、誰も助けてはくれませんよ。つまり、国からも生活補助など一切出ませんよ。使い道など、納得できない面もありますが、とりあえずは納付しておけば、万一の場合、あなたが最低の生活をするぐらいの保障、たとえば、公営住宅の紹介とか生活保護の案内・・も、あるかも分かりませんよ。

とりあえずは、ご両親に相談するなどして納付・返済するものはご両親にお借りしてもすませ、、これからの人生計画をしっかり立て直すことです。まだ、あなたはこれからです。自分に甘えてはいけませんよ。
    • good
    • 0

死ぬ気で働いてみたらどうでしょう。

夜間の工事現場の警備とか、環境は悪いですが地下駐車場の誘導員とか。不本意なリストラにあった40才を過ぎた方が、そういうアルバイトを続けて立派に家族を養っているというTV番組を前に見たことがあります。
税金を払いたくないなんてみんな同じです。馬鹿らしい使い方をされて腹が立つのは毎度のことです。でも「納税、教育、勤労」は「人間らしい生活を保障」される権利とともに、国民の義務であることをご存じですか?

借金を時効に、とか年金は払うつもりがない、とか厳しい言葉で言わせていただくと『甘い』です。収入がなくて借金はある、公共の義務は滞納だけどネット環境にはいるわけですよね?追い詰められたら不要の出費を削り、収入を増やすように努力するべきです。お金がない~と言って滞納し、割り勘は嫌で奢って!ばかりいう知人が携帯を2台所有して電話代に月1万以上かけていたのを知ったときは、腹が立つよりあきれてものが言えませんでした。
精神科は外に出られないくらい病んだ場合に行く場所です。滅入った程度で3割りだからいいかで通っても、処方箋がでればお薬代もかかります。
もし一人でやっていくことが不可能なら、親御さんが受け入れてくれるのであれば、きちんと謝罪して(何を謝るって?一人暮らしをして破綻したことを、です)もう一度扶養家族に入れてもらいましょう。そうして援助を受けられるのであれば過去の滞納を精算して病院にも行けるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。携帯は自分が何度も死のうとするせいか親から持たされているようなものなんです…。3日程前は電ノコで動脈切ろうと考えましたが。早く死にたいと考えてる毎日です…。仕事も自殺しようとして結局一年くらいしか続かないですし。意地でも病院には行けないんですけど昔からこんな事ばっかりしてますよ…。

お礼日時:2007/08/26 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!