聴きたいNHKのラジオ放送があるのですが、他の都合でその時間帯に聴くことができません。是非留守録したいのです。
AM-FMチューナー付きのミニコンポのアンプがありますが、留守録機能はないようです。

TVには当然のごとくありますが、ラジオの番組を留守録しようとしたら、何も見当たりません。

何かいい方法(機械)を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

上記で、検索しましたらヒットしました。

8千円弱ですんで、お手軽なんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。矢張り、あるんですね。開けてて良かった!さすが天下のヤフオク。

お礼日時:2007/08/29 07:54

私もAMを留守録したくて 機材を探していましたが、


AMはデジタル機器とは雑音で相性が悪いのか 数少ないですね。
ANo4の方が推薦された オリンパスのものが 欲しいと思っていました。
HDDがあるため値段が高いですね。
雑誌でUSB AM/FMラジオを見つけました。
購入していませんが 紹介します。
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/
を参考にしてください。
値段も7000円弱です。
AMラジオをデジタル機器に近づけるとノイズがひどいので
AMがクリアに受信できるのかがよくわかりません。

参考URL:http://www.thanko.jp/usbamfmradio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!ご紹介の機械は大体小生が期待していたものです。先日、USB接続のワン・セグ・チューナーを買いましたが、知っていればこっちを先に買ったかも・・・。名付けて”ハン・セグ チューナー”。・・・ウけました?

お礼日時:2007/08/27 12:35

まぁ確かに、お嘆きになる気持ちはよく分かります。


実際ラジオ録音にはなかなか根強いニーズがありまして、特にアニラジ番組の録音や聴取においては盛んに情報交換が行われていますので、その熱意を思えば需要そのものは決して少なくはないのです。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

ところが、それに応えるべきメーカーの方は全く腰砕けの状態でして、一部著作権者側の脅しに進んで迎合して機器の性能を損ねることを20年もやってきたんですね。
例えば最近ではTVのデジタル放送をワンスコピーにして総務省から指導を食らうということもありましたが、これもDATの歴史を見れば今更の話で、要は彼らは新製品を売ることよりも、メディアや当局の利益を少しでも損ねないことの方をはるかに重視しているわけです。(これでは魅力のある製品が生まれるどころの話ではない)

もっとも、メーカー側のノロマな動きとは別に、ユーザー自身の努力でPC録音のノウハウが確立されつつありますので、適当なノートPCでも使えば実用的なシステムを組むこと自体は可能になってきました。
http://www.geocities.jp/rxrx71/
しきいの高さや安定性etc.を考えればまだまだ発展途上ではありますが、少なくともアニラジ番組がある限り需要自体はなくなりませんからw、今後段々と良いモノが出来てくるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の論理は、儲かるか儲からないか?多分、ラジオの留守録機器は儲からない分野なのでしょうね。ひとつは録音してまでききたくなる番組がない。あるいは、そういう番組を多くが期待していないしね。

アニメも川柳も、廃れはしないけど、これから急に流行りだすこともないしね。

・・・すみません。書いてて、質問の内容とどんどん離れていくんで・・・。

お礼日時:2007/08/27 12:22

ANo.1でご回答の方法は私もお勧めです。


ビデオ録音のメリットは、
・枯れた技術で信頼性が高く、録音ミスの失敗が少ない。
・長時間・定期的な録音が可能。
・利用者側のスキルを要しない。
・Hi-Fi録音なのでカセットテープ等より音が良い。
・ノイズが少ないので、雑音で録音失敗するリスクを減らせる。
一方でデメリットは「他メディアに移すときにちょっと面倒」なくらいですか。
他方、PC録音はこの反対の特性を持ちます。
# ちなみにMD等の録音機能を使う場合は、オーディオタイマー(~1万円)でセッティングすれば一応使えるはずです(単品コンポのデッキなら可能)。
http://www.teac.co.jp/av/home_audio/tt200.html
http://nice.kaze.com/tt-200.html
ただし、どの場合でもビデオ録音をバックアップに利用するのが吉かと。

※ラジオや録音機器については↓のページをご参考に……
http://nice.kaze.com/wadai.html
http://nice.kaze.com/wadai12.html
http://nice.kaze.com/tuners.html
http://nice.kaze.com/cdr-hd1500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前(10年以上前)、長時間のFM放送をVTRで録音したことがあります。結局、ラジオの視聴者側の録音に関しては、殆ど進歩がなかったと言う事実に愕然としているという心境です。

事実上、同じ部屋にVTR機がないので、「要検討」です。

音質は問わないので、ラジカセにタイマーという30年来のテクニックに落ち着きそうです。

ご意見、情報ありがとうございました。>all

お礼日時:2007/08/26 19:43

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

オリンパスから、上記のようなラジオをHDに
録音可能なモデルが出てます。

が、値段がそれなりにしますんで、質問者がコストパフォーマンス
で引き合うが微妙。

FMもそうですが、AMも割かしクリアに録音できてます。
@横浜で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

あたらしモノ好きなので食指は動きますが、利用頻度は低いので決心できません。

それにしても、ラジオの録音というのは余り一般的でないということがわかりました。AM放送というのは、大体聴きっぱなしというのが本来の聴き方なのでしょうね。

お礼日時:2007/08/26 10:10

オーディオからちょっと離れているような気もしますが・・・


MDラジカセ2台でほぼ毎日録音しています。
アドバイスとしては
1,長時間録音の場合、自動的にチャプターが打ち込めるものにすること。
2,私の場合、溜まってくることがあるのと他のプレイヤ(車、ウォークマン)で聞くのでMDの方がいいかな、と思っています。
でもメモリー式で使えるものが出てくればすぐにも切り替えるつもりです。MDはやはりメンテが必要なので。

この回答への補足

録音可能なMDデッキ(Denon)とカセットデッキ(Sony)が繋がれています。

補足日時:2007/08/26 10:01
    • good
    • 1

NHKのラジオ講座でしょうか、それならCDがあります。


ミニコンポがあるのなら、オーディオタイマーが一番いいんでは。
そして、録音できる機器を準備すれば。
どんな番組かがわかれば、適切な方法を教えられるんですけど。

この回答への補足

番組は・・・(ちょっと恥ずかしいのですが);

NHKの全国放送で、土曜日午後の”ぼやき川柳”のコーナーです。投稿したりするので・・・。

補足日時:2007/08/26 09:56
    • good
    • 0

VTRで録音しましょう。



ラジオの出力を、VTRに接続しchをライン入力にしてタイマー予約録画をすればokです。

そうでなければ、最近のMP3プレーヤのラジオ付のもので、ラジオを録音できるものを探すのが手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ありがとうございます。

予想外の回答で少し戸惑っています。少し、落ち着いて考えてみます。

お礼日時:2007/08/26 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKラジオ第二放送の番組表が見たい

NHKラジオ第二放送の番組表が見たいのですが
サイト上で見る事って出来ますか?
検索しても見つからなかったんですが。。。

Aベストアンサー

NHKのHPから検索できますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/

QNHKラジオ第二放送の電波が入りません

4月からNHKラジオで英語の勉強をしようと思ったのですが、電波が入りません。何とかならないのでしょうか?住んでいるところは兵庫県の姫路市です。コンポについている小さいAMアンテナ(コードの長さは1メートルくらい)は使ってみましたが、無理でした。

Aベストアンサー

住んでいる住宅が、鉄筋コンクリート造のマンションであれば、難しいかもしれないです。
というのは、鉄筋が電波を通さないので、室内でのAMラジオ放送の受信が難しいです。
その場合には、ラジオを窓際に持っていって、受信するしかないのです。

窓際であれば、室内よりもガラス越しにラジオの電波(AM波)が届いて受信出来るのです。
試してみてください。

FM放送であれば、うまくするとVHFのアンテナを利用して受信は可能です。

Q今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの中にありますよ。
語学テキストから放送時刻表ね。
http://www.nhk-book.co.jp/

Q中学校校内放送でのラジオ放送について

今度、うちの中学校で昼食時に放送を行うことになりました。
ラジオ番組風にしたいと考えているのですが、どんなコーナーを作れば聞いてもらえるでしょうか?
ちなみに、リクエスト曲とともに「おたより」も募集しようと考えています。
『生徒会からのお知らせ』のような、先生から言われたものは組み込んであります。
できるだけ多くのアイディアをお願いします。

当初、FMトランスミッターを使用したミニFMスタイルを計画していましたが、
トランスミッターは技術力のなさで断念してしまいました。なので、校内放送用のスピーカーで行います。
しかし、ミニFMをあきらめきれないので良いトランスミッターがあれば紹介をお願いします。

Aベストアンサー

校内放送で番組ですか。楽しそうですね。

ただ、「おたより」を読んだり、番組の進行をするのはなかなか大変ですよ。リスナーがいて初めて成立するものですから。
中学だと、昼食後は遊びに出てしまう人も多いでしょう。となると昼食の短い時間でアレもこれもと言うのは難しいかな。いくらアイディアを出しても、投稿してくれる人がいないと成立しないですし。
DJのトークも非常に難しいですよ。それを職業とする人がいるくらいですから簡単ではありません。
どんな内容がいいかは、校内でアンケートをとってみてはいかがでしょう?

ミニFMは、数千円のキットで電波を飛ばすことは簡単ですが、せいぜい直線距離50mほどしか飛ばないので、校内全体は難しいでしょう。しかも、FMラジオを持っている人でないと聞けません。わざわざ学校にラジオを持ってくる人がいるとは思えないので、結局誰も聞いてくれないことになってしまいます。

Qラジオ番組表のWebページ

ラジオ番組表がまとめられているWebページを教えて下さい。
NHK、TBS、文化放送、ラジオニッポン、ニッポン放送
などの放送局がまとめられているものが良いです。

Aベストアンサー

またまたすみません。

ちょっとURL見れないですね…。

えっと、http://tv.nikkansports.com/tv.に行ってから、左端にある、
「全日ラジオ番組表」の、日にちのところをクリックすると、
1日のが見れますよ♪♪

Qデジタルチューナを付けて留守録は可能でしょうか

後付のチューナーで留守録をしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

チューナーの録画予約事態はEPGからかんたんにできますが、録画機器をその時刻に録画状態にさせるには、AVマウスなどの名称のレコーダーのリモコンと同じ赤外線を出してその時刻に電源と録画の制御をするやりかた、もうひとつはレコーダー側も同じ時間帯で時間予約することです。
前者はかんたんですが、かならず事前にレコーダーの電源はOFFにしておくことです。
手間はかかりますが設定さえ間違わなければ後者のほうが確実ではあります。
もちろんどちらのやり方でもそのときのチャンネル設定はチューナーを繋いでる外部入力端子にします。
さらにレコーダーによってはチューナーの信号を検知してそれだけで録画状態に入るものもありますが、これは機種が限られます。

Qラジオの番組表

ラジオの番組表


インターネットでラジオの番組表が無料でチェックが出来るサイトがありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

Yahooのラジオ番組表はいかがでしょう。
都道府県名をお住まいの地域にあわせてください。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/fm/

Q岐阜から大阪のAMラジオが聴きたい

滋賀県境に住む岐阜県の者です。
阪神ファンで毎日放送(MBS)の野球中継を聴きたいのですが、
夕方6時から7時くらいまでは雑音はあってもなんとか聴けますが、
それ以降遅くなると、
たぶんハングルや英語だと思う外国語放送がもの凄く強く、
全く聴けません。
ルームアンテナや増幅器といったものを使わずに、
なんとかできる方法があれば教えてください。

私の部屋は
木造二階の二階の部屋、西向きに窓がある(西の方向に大阪)
となっております。

Aベストアンサー

その混信が大陸方面で同一周波数のラジオ局があるために起こっているならば、質問者の工夫で逃れる方法は無いと思います。混信電波の発信源がご質問者のお住まいからみたMBSの送信所の方向と全く違うなら、ラジオの向きを変えるなどで多少はましになる可能性がありますが、国内における混信の多くは朝鮮半島か中国の局ですから、似たような方向の電波になるためにあまり期待できないでしょう。

同一周波数ではなく、近似周波数の混信ならばチューナーの性能の高いラジオに買い換えればましになる可能性はあると思いますが、最近は高性能のAMラジオをあまり見かけませんから、実現可能な案かどうかわかりませんし、ご質問者もラジオの買い替えは想定範囲外ですよね。

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Qインターネットラジオ&MP3&WMAが聴けるオーディオ

デジタルオーディオが聴けるコンポ購入を検討しているのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

希望条件はこんな感じです。
・外見はコンポ
・MP3が再生できる
・WMAが再生できる
・インターネットラジオが再生できる
・ネットワーク接続型HDD(LinkStation)のファイルを直接(PCレスで)再生できる
・FM/AM、CDが再生できなくてもOK

LinkTheaterはあるのですが、TVにつなぐ様なものではなく手軽に音楽を聴きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「SUNTAC BiBio wGate」
という品がお探しの機能を持っています。
類似品があるかどうかはわかりません。

参考URL:http://bibio.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報