はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在福岡市在住、9月に夫の関東転勤が決まりました。
勤務地は横浜です。
我が家には現在中3の子供がおりまして、受験を神奈川ですることに決めました。(下に中1の弟もいて、福岡での受験は外しました)
私たち自身神奈川の教育事情も分らないため、高校選びに非常に悩んでいます。
福岡では県立2番手校になる県立城南高校、私立では福大大濠高校への進学を考えていました。
学校での成績は5教科はオール4で福教科には3もあります。
この成績でどの程度の高校に進学できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

桐光学園」に関するQ&A: 市が尾から桐光学園への通学

A 回答 (9件)

こんにちは。

神奈川県立高等学校の教員です。
公立についてのみの回答ですがお許しください。

県立高校は現在学区制を撤廃しています。
入学者選抜は前期(1月下旬)と後期(2月下旬)の2回実施され、
選抜の基準は高校ごとに定められています。調査書に載っている
評定や記載事項をどう扱うかなど、それぞれよくわかっていた方が
よろしいかと思います。

横浜のどのあたりにお住まいになるかわかりませんが、
神奈川には県立高校が約150校もありますし、
もちろん私立の高校もたくさんあります。横浜市立の高校もあります。
お子様がどんな高校生活を望んでいるか、どのようなことに興味関心があるかなどで、
学校選びもずいぶん変わってきます。

県外だからといって入学者選抜で特に不利になることはありませんから、どうかご安心ください。
ただ、遠距離で事前の学校見学は難しいのかもしれませんが、
各校ではこの秋以降にも説明会を実施しますので、
できれば早めに動かれるとよいと思います。

今一番確かな情報が得られるところの1つは、
神奈川県総合教育センターにある「転編入学情報センター」です。
下記URLよりご覧になり、問い合わせされることをお勧めします。
いろいろご苦労も多いかと思いますが、大事なことですから
じっくり時間をかけ、納得のいく学校選びをなさってくださいね。

参考URL:http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/soudann/tenn …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
住まいはまだ決定ではありませんがどうやら「本宿中学校」に決まりそうです。
どのような学校かご存知ですか?
現在の学校が大規模校で学年9クラスのため同じ規模の学校が慣れやすいのかなとも思うのですが。
転出入の多い学校かどうかも気になっています。

お礼日時:2007/09/01 16:33

子どもが神奈川公立に行っていました。

No.6の方が挙げられている公立が妥当な線だとすれば、福岡に母子で留まるという案はダメですか。福岡の事情はよく知らないので城南、筑前のHPを見ました。進路実績をみると瀬谷、上郷~その他挙げられている高校は城南の遥かに下ですよ。城南目指して猛勉強されているのに、横浜にきたら、早慶もかなり難しくなってしまうような高校に入学だなんて、同じ親として心痛みました。ただ県立は後期定員の20%を試験の成績だけで選抜するシステムがあり、オール4に満たない子が県立トップ高に合格した例もあります。殆ど満点をとったみたいです。だから、希望はありますが。

人生は高校受験だけではありませんから、なんともいえませんが不本意な高校に入学して、お子様の希望を挫くのもかわいそうな気がしました。事情のわかる福岡の受験は全くの想定外だったら仕方ありませんが。良い方向を見出されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいてありがとうございます。
福岡に残るというのも充分考えましたが、下に中1の息子もおりまして更にその下に小3もいます。
なので福岡に留まる場合、かなりの年数をこちらで過ごすことになりやはり横浜に移ることにしました。
もともと関東出身なので九州に居続けるのもと思ったのです。
現在の福岡はまだ学区制が残っていて更に3学期制であったりと関東と比べるとかなり遅れているように感じます。(これは塾の先生もおっしゃっていました)はっきり言って現在の長男は筑前レベルです。
勉強自体頑張っていてかなり成績も上がってきてこのままの調子で行けば城南に手が届くといった感じです。
横浜の状況がまだよく分らないのですが、「鶴見」あたりが適当かなと想像していますが難しいでしょうか?
いずれにせよ、転校は11月になりますので、色々と調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 20:39

正直関東圏は福岡と違って「私学優位」なんですよ。

なもんで、福岡の公立の感覚と、福岡の私立の感覚がまるで逆なんだと考えた方がいいですよ。

なもんで、私立を実は受けて欲しかったりします。得点能力が高ければ、城南とどっこいどっこいぐらいのレベルの桐蔭学園や桐光学園、都内なら私立巣鴨や私立海城(女子なら豊島岡や桐朋女子あたり)を受けるとかも出来ると思いますがね。でもそれも創育のW合格もし(神奈川版)を受けておかないと物差しが無いので、なんともいいようが無いというのも現状です。

まずは福岡の塾の模試よりも創育のW合格もし(神奈川版)を自宅で受けられるよう手はずを整えてください。
    • good
    • 1

正直その内申では県立城南も厳しい感じですよ。

いいとこ頑張って福岡中央で、妥当なラインは新宮・筑前・筑紫中央ですよ。五教科20、九科35なんですよね?(実技四科3が一個で換算)

なもんだ、横浜に換算すると頑張って瀬谷、上郷、鶴嶺、上溝南、市立横浜商業(国際)で、妥当なラインは金井、大原、伊志田、市立戸塚  弥栄西(普)、弥栄東(普・音楽・美術)、百合丘あたりだと思いますね。

私立でしたら、東海大相模東海大相模、相模女子大高、横浜英和女学院、鵠沼(理数・英語)、聖和学院(英語) 、横浜女学院(特進)、横浜隼人、横浜創英(特進)、横浜(特進)、相洋(理数)、神奈川学園
とかのレベルだと思いますね。あとは実力テストとか、模試の点数次第ですが、在宅で神奈川県の中学生が良く受ける模試「W合格もぎ(神奈川版)」を下記の参考URLにのっている『創育』という会社に電話して、福岡の自宅で受験が出来る段取りを組んでみてください。

たぶん、内申を見た感じ数字がよくないんで、県立でも私立でも一般入試勝負になるのではないかと思います。とにかく、大至急「創育」に電話して、神奈川の模試を受けてください。そうすれば、あながち私が言っていることが外れていないということがわかってもらえるはずです。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/test/kanagawa/index …

この回答への補足

うちの子供の学校では内申評価が非常に低いです。
なので塾の模試等から判断しています。
といっても現在は筑前はA判定、城南はBです。
大濠もBです。(福岡は学区制が残っていますので他学区は受験できません。第7学区トップ校が修猷です。大濠は進学コースでの判定です)
妥当な所で筑前なのでしょうが、塾の先生からも城南も狙えるということで目下昼夜問わずの大勉強です。

福岡はあまり内申重視ということではないのですが、神奈川はかなり内申を見られるということで心配しています。
また、福岡は3学期制であるのに対し、神奈川は2学期制という点も気になります。

とりあえず、赴任が11月ということでかなり焦りますが情報を集めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/28 18:11
    • good
    • 0

成績はお子さんに及びませんが、昨年、横浜で高校受験をした子の親です。

受験のシステムや高校の内容は刻々と変わっています。9月転勤なら、既に編入先の中学がお決まりなのではないでしょうか。であれば、中学の先生のご相談になるのがベストです。でなければ、福岡での中学に相談されても、いいのではないかと思います。もちろん、神奈川の教育委員会に電話で問い合わせても、ある程度の相談にはのってくれます。

学校選びのための参考資料としては、晶文社発行の『首都圏 高校受験案内』がおすすめで、正確な地図から、学校の特色から、滑り止めまで、あらゆる情報が網羅されています。新年度版が出ているはずです。この本を見ながら、全ての高校が一覧になったサイトhttp://www.johobukai.net/highschool.htm
で、実際にホームページを見つつ、学園祭や体験授業に行くといいです。偏差値別の一覧なども参考にはなりますが、必ずしも当てにはなりません。

神奈川県公立高等学校、入学者選抜についての募集案内も発表されていますので、内申点の計算方法などの参考になさってください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/k …

本格的な高校説明会や見学会は9月からなので、まだ遅れをとっているとかそういうことは殆どありません。また、高校説明会では「うちの高校は、こういう功績も内申に考慮する」という詳しい情報が聞けますし、説明会で開催される「個別相談」でさらに個人に合わせた叱咤激励を具体的にもらうことができます。

住まいを高校次第で決めようと考えておられるのだとしたら、新横浜駅最寄がおすすめです。中の上以上のレベルなら、ここから通いやすい高校が多いからと、もうひとつアクセス便利な横浜駅周辺に比べて暮らすのに適しているからです。とはいえ、皆さん、いろいろなところから1~2時間かけて通学しています。

通学は電車、バス、自転車、が一般的で、バスの便も東京都などに比べると決して悪くはないのですが、定期代が電車よりも遥かに高額です。また、自転車は雨の日に不便なのに加えて、横浜は坂が多いので注意したいです。学校によっては自転車通学を禁止しているところもあります。電車については乗り換え案内もご参照ください。ただし、電車の頻度(本数)をお見逃しなく。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …

今のところ、県立よりも市立(横浜市立、川崎市立など)のほうが総じて設備がいいです。また、公立は総じて校則がかなりゆるいです。横浜市民が川崎市立に通学することは、よくありますし、東京都の私立もじゅうぶんに通学圏内です。東京都は総じて私立のほうが成績のレベルが高いという印象があり、神奈川県は逆です。もちろん、東京都も普通に横浜の通勤圏内なので、東京に住んで東京の公立を受験するという選択肢もあろうかと思います。

では、がんばってくださいね。

この回答への補足

まだ住まいが決まっていませんでしたので、情報有難く思います。
主人は9月半ばの転勤になりますが、家族は11月の赴任の予定です。
私が仕事を持っていて関係上やむをえないのです。

福岡、神奈川(多分この辺になるのではないかと言う地域の中学校)の中学校にも話しをしましたが、ともに余り例のない話のようで的確なアドバイスをいただけませんでした。
非常に焦ります。
神奈川は昔から内申がかなり重要視させているようですが、その辺は如何ですか?

いろいろなサイトで偏差値が出ていますが、母体が何なんだか分らずどの程度参考になるのか…

補足日時:2007/08/28 18:21
    • good
    • 0

私の学校は、一応トップ校といわれる公立高校ですが、


同じクラスに東北から受験した友達がいます。
その友達は、
『本当は、2番手校を受ける予定だったけど、模試の点も良かったし、入った塾の先生に進められたから受けた』
と言っていました。
だから、県が違っても意外と入試傾向の相性が良い場合があるので、
塾に入って、模試を受けたり、周りの友達や学校の先生に相談するのが良いかも知れません。
ちなみに、私の成績はオール4でしたがテストの点数のおかげで
何とか合格できましたし・・・笑
そんなに焦らず、神奈川県レベルでみる実力はどの程度なのかを、
把握することが何よりだと思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

県によって入試傾向が全く違うと学校の先生に言われました。
記述が多いなど…
塾はどこがお勧めですか?
いくつか教えてください。

補足日時:2007/08/28 18:27
    • good
    • 0

現在神奈川県の公立高校生です。


神奈川県の公立高校入試は日本で2番目に簡単といわれています。
ですから、一度進学塾などで模試を受けることをお勧めします。
その結果と下記の「高校受験ナビ」を見比べてみて考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.zyuken.net/

この回答への補足

ありがとうございました。
サイトを見て見ました。

塾の先生からは福岡の入試はとても簡単なので、他県の入試の方がタイヘンになりますと言われました。
神奈川も易しいのですね。

お勧め進学塾はどこか教えていただけますか?

補足日時:2007/08/28 18:46
    • good
    • 0

私も神奈川はよくわかりませんが


小学校低学年まで住んでいましたので
友人は多くおります。

公立で横浜だと湘南・翠嵐は有名ですけど
内申からいうと2番手の学校はとても無理だと思いますが。。
5がないというのがちょっと気になります。
1番手はオール5もしくは4が1つか2つまで
2番手でも9教科で4が全体で5つくらいまででは?
となると3番手4番手となってしまいますが。。
偏差値でいうとどのくらいなのでしょう??
イメージ的には県鶴くらいかなあ?と思いますが
もう少し上も狙えるかもしれませんね。。
大体内申って学校によって違いますものね。。

学区がなくなったので難関高はとっても難しくなったと聞いております。
私学でしたら都内のほうがいいかもしれませんよ。
神奈川は高校から入れる私学が限られる気がします
ちょうどいいレベルのところがないというか・・。

いっそ今転校されてはいかがですか??
そのほうが情報が得やすいとも思います。

参考URL:http://furo.fc2web.com/Yokohama-public.htm
    • good
    • 0

遅レスのようですので県外ですが書き込みます。



このような問題は、地元の専門家にお問い合わせいただくのがベストです。

転入先の進路指導担当の先生に相談して不十分さをお感じでしたら、地元の中堅以上の進学塾にお尋ねください。

それでも、転校前にある程度情報を得たいということなら、参考までに、以下のサイトを「目安」にしていただくくらいでしょう。
<福岡県難易度一覧>
http://gakkoujyuken.blog115.fc2.com/blog-categor …
<神奈川県難易度一覧/私立・公立>
http://gakkoujyuken.blog115.fc2.com/blog-categor …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の公立か東京の私立か

息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。
偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で
おそらく85程度になるのではないかと予想しています。
受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、
最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。
神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、
大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。
公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、
大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。
能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。
しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。
一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも
考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

Aベストアンサー

私立単願はどうでしょうか?と言うのがどういう意味で質問されているかわかりませんが、
有利か?と言う点では少子化と不況の影響で、私立併願より単願の方がハードルを
少し低くしている学校もあるようです。
ただ人気があり、倍率の高い学校はそうとは言えません。
また、進学実績は高校を選ぶ目安にはなりますが、
進学実績=自分の子が進学できる、ではありません。
私立併願の場合、もっと上位の公立と併願した結果入学してくる生徒もいます。
能力別クラスも、上のクラスに入れなければ意味がありません。
都内の私立だと電車通学になると思いますが、
通学途中で横道にそれてしまったり、電車通学自体に疲れてしまう子もいます。
息子さんはどう思っているのでしょうか?
中学生なら自分の考えもあるはずです。
友達と同じ地元の高校に行きたいと思っているのか、都内の私立に行きたいのか、
自分で選んだ道でないと、その後の勉強へのモチベーションも上がりません。
いずれにしろ息子さんとよく話し合って下さい。
息子さんにとってより良い選択ができますように。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Qオール3では公立高校は難しい?(横浜市)

先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。
子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。
担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。
塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。
やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか?
まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。

Aベストアンサー

>「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。


具体的な高校名が出ないうちから、中学校がどうこう言うのも妙なものです。
これは、「気を抜かずに勉強してください」という、学校からのメッセージでしょう。
ご存じかと思いますが、神奈川県立高校の内申点は、中2と中3の合計です。それなので、これからの勉強次第で希望高校への合格も可能でしょう。


>塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。


塾でしたら、中1でも模擬試験を行っているはずです。それで、ある程度の目安はつけられると思います。


>やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか?


オール3ならば、必ずどこか行ける県立高校があります。模擬試験結果や塾とご相談なさるのがよろしいでしょう。


相対評価から絶対評価(現行)に変わりましたから、内申点の付け方が甘くなっていることは言えるでしょう。つまり、相対評価の時「5」は学年の7%の生徒しかつきませんでしたが、いまは教科により、「5」が10%から場合により20%近くつくこともあります。
それなので、オール3だからちょうど真ん中くらいの成績だと断定できないのです。
だから、学校の先生も「厳しい」と言う言葉が口から出てきたのだと思います。


塾を上手に活用してください。受験については、塾は資料がたくさんあるはずです。
また、塾は多くの生徒たちを見てきていますから、お子様のこれからの のび具合や塾での勉強状態なども、機会を見てうかがうとよろしいでしょう。アドバイスももらえるのではないでしょうか。一番いけないのは、塾に完全お任せになることです。


まだまだ、これからではないですか。頑張りましょう。

>「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。


具体的な高校名が出ないうちから、中学校がどうこう言うのも妙なものです。
これは、「気を抜かずに勉強してください」という、学校からのメッセージでしょう。
ご存じかと思いますが、神奈川県立高校の内申点は、中2と中3の合計です。それなので、これからの勉強次第で希望高校への合格も可能でしょう。


>塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。


塾...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q私立に行った人。結果よかったですか?公立中高一貫校についても教えて下さい

子供をこれから毎日夜まで受験勉強させるか迷っています。
私は中学から私立受験したのですがあまりよかった印象はありません。

しかし遠い昔・・今は違うので
質問です。私立に行ってよい大学にいけそうでしょうか?
公立中高一貫に行ったかたにもよいか聞きたいので受験情報も含めて教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にやってもよかったけど)
短所:授業料が高い。
   6年間同じ校風なので、合わなかった場合、最悪。
   高校受験を体験していないので、遊びに走った子は出遅れる。
   
長男は、受験というより「多くの知識を学びたい」理由で塾に入り、
次男は、小学校の悪友との縁をいったん切りたくて私立を希望し、
長女は、成績を上げる目的で入った塾で思わず成績が上がり欲が出て

おおかた10年にわたる私立への授業料支払いがこの3月で終わることになりほっとしています。(笑)
後悔はしていません。

ただ、もし中学受験で失敗したとしてもそれが人生での汚点には絶対ならないことも忘れないで下さい。世の中には、私立を希望しても受験の神様に見放させて思い通りにならないケースも多くあります。
その時の子供へのフォローも親の大きな役目です。(落ちた子供にどうやって立ち直らせるか親も泣くそうですから・・)
その覚悟を決めてから受験をするかどうか決めてくださいね。

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にや...続きを読む

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


人気Q&Aランキング