アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私は貝になりたいというドラマを見ていたら囚人を氷詰めにし、凍死寸前にするという虐待のシーンがありました。確か巣鴨プリズンか病院だったような気がするのですが、このような虐待がほんとうにおこなわれていたのでしょうか?

A 回答 (7件)

バタヤーンで捕虜になった人のお話しですが夜毎拷問を楽しんだ兵士も痛そうです。

この楽しんだという表現が問題視されるかもしれませんが兵士のサンドバックのような扱いだったと聞きました。
 先日の放送で氷攻めの氷がキュービックだったことお気づきでしたか。当時は氷は冷蔵庫もまだフリーザーもなく購入してまでしたとは考えられません。むしろ東京の巣鴨(この拘置所の設計士有名な方で主人の大学の教授の父上でしたので聞いた話ですが)内で寒い時期に水攻めなどのことではないでしょうかね。韓国人で戦犯で処刑になった洪思翔中将のことご存知ですか。また韓国人でありながら戦犯処刑判決の後よこすかの精神病院で亡くなり方もありました。(20年以上前の朝日新聞の終戦時期に掲載)虐待はあっても氷は???映像効果のためなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば氷はキュービックでしたね。僕も映像効果の可能性が高いと思います。ありがとうございました。

アメリカ軍の捕虜虐待は、つい最近でも、イラクやアフガニスタン、グアンタナモ等で、捕虜に対するリンチが暴露されています。

また強姦・強盗等の犯罪行為も多発しています。
「やっていない」と否定するほうが難しいでしょう。
東南アジア等でも、英・蘭・仏各国軍隊による捕虜虐待の記録が残っています。
    • 0

BC級戦犯とされる人は殆ど捕虜虐待で罪を問われた人達でしたからその裏返しの仕返しという事があったのではないでしょうか?

「貝になりたい」は見ていませんのでどのような虐待かはしりませんが・・・

風俗、習慣の相違からきた誤解も多々あったようです。
バタアーン死の行進も当時多数の捕虜の輸送手段がなかったので徒歩行進したのですが、監視の日本軍兵士も同じ条件で行進していました。日本軍兵士には普通の事でしたが米軍捕虜は虐待と受け取ったのです。

治療の為灸治療を行ったのが虐待と見られた例もありました。
便秘を防ぐ為ゴボウを食事にだしたのを木の根を食べさしたと訴えられたケースもありました。
    • 0

史実です。

戦犯になり、精神病院に収容された後に解放された方の手記その他でその事実が残されています。また、加藤哲太郎自身もその記述を残しています。

目的は本当に異常なのかどうかの調査です。精神病院に収容された後、奥さんが面会に来て奥さんが「体調はどうなの?」の質問に「大分いい」と答えてにっこりしたことが原因で正常と判断され死刑になった衛生兵がいます。ただ彼に関しては生存者の間で、本当に精神に異常をきたしており、死刑になった時も異常だったままだろうと言われています。また死刑に追い込んだオーストラリア兵も後年、彼がオーストラリア兵にやった行為は虐待ではなくお灸という治療行為だったという事を知り、後悔したとのことです。

なお、『海と毒薬』という物語のモデルとなった九州大学生体解剖事件は、捕虜に対する虐待でもなく、軍部の命令でもありません。
日本陸軍西部軍に捕らえられたB29搭乗員は民間地域を無差別爆撃を行った戦犯と判定され、軍律会議によって捕虜とはされず戦争犯罪者とされて死刑判決を受け、九州大学が死刑囚を欲しいと言ったため軍部が引き渡したものです。
彼らは戦後、B級戦犯として裁かれましたが、当時の軍司令官は病死したのみで死刑になった者はおりません。
    • 0

「私は貝になりたい」は見ていませんが。

B,C級戦犯は片っ端から死刑を求刑され、その数は1000名にも及びますが、実際死刑を執行される前にほとんどが拷問刑により死んでいます。
実際の死刑によい死んだのは200名くらいだったか、、ここらへんは記憶が曖昧です。

拷問の内容は知りませんが、拷問刑によりほとんどが死んでいるのですから虐待としか言えないでしょうね。
    • 0

『私は貝になりたい』は観た事がないのですが…

『海と毒薬』という物語は、墜落した米兵(捕虜)を軍部の命令で
生きたまま解剖したり死亡させる実験をした実話を元にしています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17753/index …
    • 0

有り得ないでしょう、そんなこと

戦後にそんな勿体無い事できないはずです
虐待自体はありますけど
自分の国を攻撃されてますから
    • 0