外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。
この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。
その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか?
今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか?
中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…)
アドヴァイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家にラジオがあるなら、一度聞いてみればついていけるかどうか、分かるのではありませんか? 説明が前提としている知識がそれなりにあるのなら、無理ではないでしょう。

分からないところは文法書を自分で読んで自習すれば、その方が4月から聞き流している人よりも実力がつきます。

聞ける時間とかはこちらで(月から木が入門編、金・土が応用編):
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index. …

NHKラジオの周波数一覧です:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50302.htm

来月のテキストもバックナンバーも買えます:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …

ちなみに今の講座は、スキットの家族三人のキャラクターがとても楽しい内容です。

10月からは旅行のための中国語会話(再放送なので内容を知ってます)なので、そちらが好きな人は良いですが、そんなことは興味ないという人には面白くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオは使い慣れていないのでCDを買って始めようと思います。
旅行は行ってきたばかりなので関心が高いです。
それに10月からの講師の方が、私が大学で使っている教科書の著者のひとりというのも何かの縁だと思いますので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:47

はじめまして。



中国滞在暦5年ほどになる者です。

私もNHK基礎中国語会話講座をお勧めします。

ついていけるか、いけないかという問題ですが、

基礎文法をまずは身につけてしまえば、すぐに内容を

理解できるようになると思います。


そして、中国語の基礎文法というのは、英語と違って

数に非常に限りがあり、学びやすいです。


中国語文法については、

「東京外国語大学中国語文法モジュール」がお勧めです。

基礎文法事項が網羅されていて、解説も丁寧な上に、

実践練習もできます。

中国語文法モジュール:
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/gmod/in …


また、「Yahoo!ジオシティーズ-ポッドキャストで学ぶ中国語会話」

は、歌詞を使って文法を説明していたりするので、個人的に

気に入っています。

ポッドキャストで学ぶ中国語会話:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lowcostchinese


あと、絵付で気楽に文法を学習する場合は、

以下の「あいうえお中国語」も楽しいですョ!

「あいうえお中国語」:
http://www50.tok2.com/home/chinese2/

中国の人とおしゃべりできるようになるといいですねp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は新書で簡単に文法の勉強をしているところです。
有用なサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:50

大抵は10月から新講座が始まりますので、来年の4月まで待つ必要はありませんよ。

それに全くの初心者ではないので入門編については今から始めても何の問題も無いと思います。

大学でやってらっしゃると言う事はもう5ヶ月は経っているので、発音も出来る出来ないは別として一応理屈は分かっている筈ですから大丈夫!

折角やる気になっているのに「初めからやる」ために今参加しないのは勿体無いです。テキスト代が惜しければ、全部講師が説明してくれますから聴写の練習も兼ねて自分で本文を書いてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月から新講座なのですね。せっかくなので始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:43

十分ついていけますよ。

中国語の文法は英語に似ているので高校生程度の学力があればのみこみははやいです。語彙は漢字ですので他の外国語よりとっつきやすいです。汽車や手紙のようにまったく違う意味の言葉があるので要注意です。もっともハードルが高いのが発音です、日本語にはない母音がありますし四声の変化も難しいものがあります。とにかくよく聴くことそしてまず真似でもいいから発音してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発音がネックなのでしょうね。「発音よければ半ばよし」といわれるくらいですからね。
がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング