アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は年金手帳が2つあるらしいんです。
20才になったら年金手帳が送られてきたんですが、学生だったので払えていませんでした。
その後、就職したんですが、会社で年金手帳を発行したらしいんです。
社長は20才で年金手帳を貰うことを知らなかったらしいんです。
で、社長にこれについて問い合わせをして下さい、っと言ったのにいまだに返事を頂けてません。
1冊目にはお金を入れていないからいいのかなーっと思っているんですが、やっぱ気になるので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、私はフーと申します。



私も丁度年金手帳が2つあってつい最近統合してきたところです。
5~6年前くらいに複数年金(国民年金とか厚生年金とか)番号を統合するように社会保険庁が決めたはずでその時ハガキなりで連絡が行ってるはずですが読まれましたでしょうか?
またそれ以後でも「統合にご協力を」みたいな案内状が何年かに一度行く陽ですし、それら書類があればよりこと細かく分かるのですが・・・。
(何と送る基準は全ての人じゃなくて数年おきに順番だそうで行ってない人も大勢いるらしい)

で、方法ですが他の人が書かれているようにあなたの住んでいる地域に社会保険庁に行くのが一番手っ取り早いのですがお役所は平日行かねばならず面倒ですよね。

私も行ってみて初めて知ったのですが、年金番号統合用の調査書類を送りだけで出来るのだそうです。
(前述した順番に届く奴)
一度社会保険庁に電話して聞いてみてください。
手続き自体は一度も足を運ばずにすむはずです。
もし手帳や年金番号を紛失、失念されたとしても貰った経緯(厚生年金ならいつ頃から何という会社に勤めてもらったか)を書けば簡単に調べられるそうなので。
まあ手帳そのものを一つにまとめてすっきりしたいというなら(おそらく最初に貰った方)出向いた方が良いですけどね。

私も行ってみたら5分で済んで驚きました。
(ただ私の方は紛失があったのでわざわざ仕事と途中で抜けて行ったのですが「書類でも出来ましたよ」といわれましたが・・・)

では頑張ってください。
    • good
    • 0

補足(…蛇足?)



もし,2つの年金手帳にかかれている番号が同じであれば,何も手続きは必要ないですよ。
    • good
    • 0

以前は国民年金・厚生年金などで別々に年金番号を付けていたので、年金手帳を複数持っている場合があります。


平成9年1月から「基礎年金番号」制度の導入により、1人1つの番号でどの年金制度にも加入できることになりました。
年金手帳が2冊あると、将来複雑になりますから、どれか一つの番号に統合が必要になります。
会社を通すか、ご自分で社会保険事務所に「年金手帳記号番号重複取消届」と年半手帳2冊を提出すれば、1冊にまとめることができます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun287.htm
    • good
    • 0

年金手帳が2冊になった原因は、就職した時に、あなたが20歳になったときに受け取った年金手帳を、会社に提示しなかったからです。


今後も、会社を変わる時は、統一した年金手帳を新しい会社に提示しましょう。
ちなみに、私も年金手帳を2冊持っています。
もう統一しましたが・・・
    • good
    • 0

年金手帳の二重発行は珍しくありません。


ただし、1冊にまとめるのが本来の姿であり、将来年金を受給する際、混乱を招く恐れもありますので、お近くの社会保険庁に問い合わせてください。
手続きは難しくはありませんよ。
    • good
    • 1

私も年金手帳を二つもらったことがあります。


自分で社会保険事務所に行ったら、1冊にまとめる手続きをしてもらうことができました。
社長にもう一度お話して、どうしても気になるなら
ご自分で社会保険事務所に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!