今年の夏、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という本を読みとても面白くて…箱根駅伝の話なんですが、学校のスピーチでそのことについて書こうと思うんです。しかし皆に箱根駅伝の説明をしてもつまらないと思うんです。だからどういうテーマでどういうことを書けばいいと思いますか…?すみません一生懸命考えてるのですが…何かいい案を教えてください…

A 回答 (1件)

箱根駅伝はなぜ人気があるのか。

この1点に絞り自分の考えをまとめるのです。なお、下記が人気の理由です。


(1)長丁場の中、めまぐるしく順位が入れ替わるので目が離せない。


(2)「たすき」をつなぐことの大切さ。
たすきが次に渡らないとチームは棄権になる。そのため、フラフラになりながらも最後までがんばる選手の姿に感動がある。


(3)花の2区、山登りのスペシャリストなど、区間により名物コースがあること。


(4)シード権争い
優勝が決まった後、最後の見ものはシード権争い。
来年の出場権を得るため最後の最後まで戦いは熱い。


(5)出身校を茶の間で応援するOBが多い。

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございます…。
こんなに役に立つ回答がかえってくるとは思いませんでした。
本当に役に立ちました!
ありがとうございます…っ!

お礼日時:2007/08/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1女子です。箱根駅伝の作文を書きたいのですが…

こんにちは!
冬休みの宿題で「スポーツ観戦し、自分の考えを400字以上の作文にまとめる。」というものがあります。
私は箱根駅伝のことを書こうと思い、今日ダイジェストを見ようと思っています。
ですが、その作文のあくまで例ですが、

例1:応援してるチームや選手、家族の心情について自分の考えをまとめる。

例2:選手やチームの今までの努力や練習について思いを寄せて、どんな気持ちで試合に挑んでいたか考える。

例3:スポーツの意味について自分の考えをまとめる。「勝利がすべてなのか?敗者の努力は無駄なのか?など」

この例があるのですが、どういうことを書いたらいいのかいまいちわかりません…。
どういう風に書いたらいいのかを早めに教えて貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

「箱根駅伝は名前倒れである。なぜなら箱根を走っているのは全体からすれば極わずかであり、全体は(以下略

とかでもいいんだよ。私個人はスポーツ嫌いだから、こんなのやってなにがおもしろいのか観戦している人たちの
気が知れぬとか書いてたよw
それでも自分の考えを理路整然と書けば、それでいいの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報