ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちわ★
現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。
前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」
「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。

それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日!
学年が分かれるちょうど境目なんです!
でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。
生命保険からもお金がくるし・・・
やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。
まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか?
また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか?
どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

助産師です。



>現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。

→大変でしたね。

>前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」
「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。

→そうですね、前回は赤ちゃん側の原因でしたから、今回は先生の言うとおり自然分娩もトライできます。
 
>私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。
生命保険からもお金がくるし・・・。

→前回帝王切開と言うのは分娩時のリスクファクターになるので今回の妊娠で異常がなくて自然分娩トライしたい希望があれば、受け入れてもらえるし、逆に帝王切開も希望でも受け入れてもらえると思います。患者の希望(帝王切開)を受け入れずに自然分娩トライさせて何かあった場合、医師は訴えられる場合もありますから。それに生命保険からのお金もくるので大丈夫ですよ。

最後に専門家の立場からの意見ですが、帝王切開にもリスクはあります。自然分娩との違いはお腹の赤ちゃんが急に外へ出される為、呼吸が不安定になりやすいこと、場合によってはお母さんから離れて小児科へ入院し、保育器に入って酸素療法や点滴など行うこともあります。お母さんも麻酔の影響で血栓ができやすく、それが他の臓器に飛ぶと場合によってはお母さんの生命を脅かすことになること(肺梗塞など)、傷が痛くて授乳やオムツ交換など育児が大変・・・などあります。自然分娩の方が体的によほど後々楽です。(私は2人の息子を自然分娩しています。)
前回帝王切開とは言え、産道も開いて赤ちゃんの頭が途中まで通っていたわけですから全くの初産婦の人よりも安産だと思いますよ。帝王切開が一番安全な分娩方法であれば、みんな帝王切開でお産していると思います。あくまでも自然分娩がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても一番良い上で、異常がある時は医学的措置をとる手段と言う意味で帝王切開があるわけです。あと、無痛分娩と言う選択肢もありますよ。

それぞれ(自然分娩、帝王切開)のメリット・デメリットを知った上で一番良い分娩方法がとられることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました★
帝王切開にもリスクがあるとは知りませんでした。
女として産まれてきた以上、やはり普通分娩も体験できるのであればトライしてみようかな?という気になりました。
まだ妊娠3ヶ月でこれから先何があるかわかりませんが、帝王切開は万が一の最終手段で、普通分娩でという意向を先生にお話してみたいと思います。
助産士さんからの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 09:37

こんばんは、妊娠おめでとうございます!


一度しんどい出産経験をしてしまったら次の出産、
とても怖くなる気持ち分かります!

私も第一子は難産でした。
自然分娩で生まれましたが、あまりのしんどさに(なんだかんだで6日間程かかりました)出産後、血圧が大上昇!
(妊娠中の血圧は正常でした)先生に血圧の薬を処方するか迷われました。
その後1ヶ月ほどで落ち着いたと思いますが、それがトラウマになり2年後2子目を妊娠した時はとても怖かったです・・・。
またあの同じ苦しみが・・・でも二人目の出産は楽になると言うし・・・と、かなり悶々と過ごしていましたが、
その第2子が臨月まで逆子がなおらず、結局帝王切開になりました。
それはそれで「がーん!!」でした。
一人目はあんなに難産、二人目は帝王切開、トホホ・・・。て感じでしたが、無事に生まれてきてくれるのならと、気合い入れて挑みましたが、あっと言う間に出てきた第2子に少々拍子抜けしたくらいです。
一人目は約6日掛かっているのに対し二人目は手術台に上がって約15分程で産声を聞けるとは!
もちろん後の傷口の痛みや後産、術後の制限や処置は自然分娩と比べてうっとーしい事ですが、私的には「帝王切開、楽っ」と思えました。
ですので私は三人目の出産も帝王切開で産むことを希望していました。
医者は二人目から年月が空いてるし自然分娩も出来るよと言われて少し迷った時期もありましたが、結局三人目も逆子で帝王切開決定でした。
その時はなんだかホッとしました。

周りの友達も帝王切開が多くて、一人目帝王切開の場合二人目も帝王切開を進める病院が多いみたいで大概二人目も帝王切開で産んでます。

手術日ですが、二人目の時は逆子が治るまでぎりぎりまで待ったので日が余り選べませんでしたが、三人目は最初から帝王切開希望と言うこともあり、結構選べましたよ。その病院の手術曜日が決められていたのでその中での選択でしたが。
手術日を決めるのは病院によって多少異なると思いますが、
37週を過ぎてかつ、陣痛が来ない内に日を決めると言われました。
陣痛が来てしまうと緊急帝王切開になると多少リスクが出るのでと。
38週、39週が適当だと言われました。

結局私は難産の自然分娩しか経験してませんので、あっと言う間の帝王切開が楽でよかったですが、やっぱり二人目三人目を安産でポンポンと出産されてるママさんの話を聞くとそれが1番なんですけどね^^
あくまで私の場合ですのでご出産までよく考えられるといいですね。
一人目難産でも二人目も難産になるとは限りませんし。
どちらにしろ元気な赤ちゃんが生まれてくればそれで結果良ければ全て良しですから!
お身体大事に、応援しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます★
私も手術台に上がってから産まれるまでの早さにはビックリしました。
と同時に、陣痛の痛みから開放されホッとしました。
産まれるまでの早さは、私より旦那の方がビックリしたようで、手術室に入ってから10分位で赤ちゃんを手渡され本当に自分の子!?と疑ったと聞き、思わず笑ってしまいました。
私的に帝王切開は、キズは残るものの、自分のお腹で育て、出てくるという点に関しては普通分娩で産んだ方とは変わりないと思っています。
赤ちゃん・お母さんともに無事であればどんな出産方法でも関係ないですよね★
病院の先生とよく相談して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います★
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/29 13:37

一人目緊急帝王で、二人目は予定帝王です。


一人目が帝王でしたら、希望すれば帝王で可能だと思います。
一度切った人が下から産むのはリスクがあるので、その希望を無視してまで自然分娩を進める医者はいないような気がします。

あと、予定帝王切開だと、私が通っていた病院では37週の正規産に入ったらすぐ手術でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
予定帝王切開だと37週で手術するんですね。
出産する日がわかっていれば、覚悟ができて不安な要素はなくなりそうですね。
無事に出産できるよう、病院の先生とよく相談してみます★
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/29 13:43

こんにちわ。

一人目の子が帝王切開でした。
原因は私側でしたので、二人目も帝王切開です。

私は予定手術でしたが、今でも帝王切開で本当に良かったと思っています!現在の医学は進歩しているので翌日から歩けますし、よっぽどのことがない限り負担も少ないと思います。
私も生命保険会社からと高額医療より戻ってきたし、プラスになりました!帝王切開と自然分娩と二度の痛みなんてつらいですよね~

そして予定手術なら、39週に行います。3月ですね!
参考になさってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事元気に産まれてくるよう、出産方法は病院の先生と話あってみます。
一人目の陣痛の痛みが未だに忘れられませんが、術後の痛みもほとんどなかったのでやはり帝王切開は楽かな?と考えてしまいます。
今回もつわりが全くなく、不安なのは体重管理だけといった感じです。
(1人目の時は20キロも増えてしまったので・・・)
母子ともに楽な出産ができるように頑張ります!!
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2007/08/27 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q帝王切開の手術日の決め方

現在妊娠9週目です。
一人目の出産は、二日遅れで破水があり20時間の陣痛後に骨盤が開かず緊急帝王切開で出産しました。
今回、前持って二回目の出産が帝王切開とわかっている場合の事について質問させて下さい。

過去の質問を検索して、37週以降である事と胎児の体重が2700g以上である事が条件みたいですが、その他にも最低限の条件があったら教えて下さい。
その条件が整っている場合、37週での手術を勧められるのでしょうか?
37週で出産すると誕生日が冬休み中になってしまう為、もう少し遅く生んであげたいのですが、38週目でいずれかの日にちを希望する事も可能ですか?
39週迄は怖くて待てませんが、38週まで待った場合37週に比べてどのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか?
最後に、手術日についての相談は何週目頃に医師から話されるのでしょうか?そしていつ頃迄に返事をするのですか?

質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先日2人目の手術日を決めてきました。
真夏に産まれるので、後々のことを考えると少しでも
遅くしたかった(38週半ば希望)ですが、
医師の遅くなればなるほど危険が伴うとの説明を受け、
結局37週での手術を決めました。

>どのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか
こればっかりは体調やお腹の張り具合にもよるかと思います。
ただ、陣痛が来てしまった場合、子宮破裂や癒着などの心配も
あるため危険だとのことです。

私は里帰り出産だったので、32週で転院し、その初診の時に
手術日を決めました。
早い方がこちらの希望の日が通りやすいようです。

Q出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

現在、39週の初産婦です。
今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。
赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。
同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか?
ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計6錠飲む。
午後になって完全破水。それから陣痛のような痛みの波が7分間隔にまでなるものの、夕方になってそれもなくなる。普通に夕食を食べる。
夜九時、寝ようとしていたら30分間隔で陣痛始まる。夜中の三時からモニターをつける。
夜中から朝方にかけて陣痛が10~15間隔に。

4/30・・・朝九時頃、先生による内診。子宮口が8センチに。
いつからかはっきりとは覚えていませんが、陣痛促進剤の点滴も打っていました。
私は赤ちゃんが大きかったのと私が小柄なことから、お産が長引いたり骨盤を通らないようだったりする場合は、即帝王切開に切り替えるダブルセットアップという方法をとっていました。
十一時頃、分娩室へ。ひたすらいきむのをがまんして赤ちゃんが下りてくるのを待ちました。(大きかったためなかなか下りてこなかったらしいです)
そして分娩台にあがったのが午後二時で、無事三時前に生まれました。

私も不安でいっぱいでした。
でもいつくるか分からないで家にいるよりも、病院にいるから何が起こっても大丈夫という安心感がありましたよ!

もう少しですが大丈夫です☆
生まれた赤ちゃん、本当にかわいいですよ。
がんばってくださいね。

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q帝王切開についての疑問です

今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。
日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。
そこで思うのですが、
(1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか?

もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。

(2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか?
・間が近いと傷口が裂けるから?

現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。
(3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか?

経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたクチです。
そうしたら、「一度切って繋がった場所は、生まれた時からの皮膚と違って伸びないんですよね。だから、そこに陣痛などの力(張力?)がかかると、裂けやすいんですよ」と言っていました。
ちょうど、一回破っちゃった洋服を繕っても、そこの生地は破く前と同じように伸びはしないんじゃないのかなっていう感じでしょうか。それとも風船の表面にセロテープを貼っちゃうとうまく膨らますことができないのを想像すればよいでしょうか。

一度帝王切開をした後でも、前回の帝王切開になった理由と状況が分かっていれば、いつでも緊急帝王切開に切り替えられることを条件に自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるそうです。身体の適応能力はなかなかに侮れないものがありますから、自然分娩でもそうそう裂けるものでもないのかもしれません。でも、「万が一」を心配して病院も帝王切開を薦めるのでしょうね。(私は、最初の子宮筋腫のあった位置からして自然分娩はダメと言われましたが、) もし、帝王切開歴があっても、自然分娩を試したいお母さんは少なくないようですので、実際にはめったに裂けることはないのかなとも思います。

まずはお医者さまにそういったことも含めて、いろいろと相談してみることも、安心感を得ることができるいい方法と思います。
赤ちゃんと良い出会いができますように。頑張ってくださいね。

だから、子宮壁に余計な負担がかかる前に帝王切開で赤ちゃんをとりだしてあげるんですよ、っていうお話でしたよ。

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたク...続きを読む


人気Q&Aランキング