アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ★
現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。
前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」
「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。

それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日!
学年が分かれるちょうど境目なんです!
でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。
生命保険からもお金がくるし・・・
やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。
まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか?
また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか?
どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

助産師です。



>現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。

→大変でしたね。

>前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」
「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。

→そうですね、前回は赤ちゃん側の原因でしたから、今回は先生の言うとおり自然分娩もトライできます。
 
>私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。
生命保険からもお金がくるし・・・。

→前回帝王切開と言うのは分娩時のリスクファクターになるので今回の妊娠で異常がなくて自然分娩トライしたい希望があれば、受け入れてもらえるし、逆に帝王切開も希望でも受け入れてもらえると思います。患者の希望(帝王切開)を受け入れずに自然分娩トライさせて何かあった場合、医師は訴えられる場合もありますから。それに生命保険からのお金もくるので大丈夫ですよ。

最後に専門家の立場からの意見ですが、帝王切開にもリスクはあります。自然分娩との違いはお腹の赤ちゃんが急に外へ出される為、呼吸が不安定になりやすいこと、場合によってはお母さんから離れて小児科へ入院し、保育器に入って酸素療法や点滴など行うこともあります。お母さんも麻酔の影響で血栓ができやすく、それが他の臓器に飛ぶと場合によってはお母さんの生命を脅かすことになること(肺梗塞など)、傷が痛くて授乳やオムツ交換など育児が大変・・・などあります。自然分娩の方が体的によほど後々楽です。(私は2人の息子を自然分娩しています。)
前回帝王切開とは言え、産道も開いて赤ちゃんの頭が途中まで通っていたわけですから全くの初産婦の人よりも安産だと思いますよ。帝王切開が一番安全な分娩方法であれば、みんな帝王切開でお産していると思います。あくまでも自然分娩がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても一番良い上で、異常がある時は医学的措置をとる手段と言う意味で帝王切開があるわけです。あと、無痛分娩と言う選択肢もありますよ。

それぞれ(自然分娩、帝王切開)のメリット・デメリットを知った上で一番良い分娩方法がとられることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました★
帝王切開にもリスクがあるとは知りませんでした。
女として産まれてきた以上、やはり普通分娩も体験できるのであればトライしてみようかな?という気になりました。
まだ妊娠3ヶ月でこれから先何があるかわかりませんが、帝王切開は万が一の最終手段で、普通分娩でという意向を先生にお話してみたいと思います。
助産士さんからの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 09:37

こんにちわ。

一人目の子が帝王切開でした。
原因は私側でしたので、二人目も帝王切開です。

私は予定手術でしたが、今でも帝王切開で本当に良かったと思っています!現在の医学は進歩しているので翌日から歩けますし、よっぽどのことがない限り負担も少ないと思います。
私も生命保険会社からと高額医療より戻ってきたし、プラスになりました!帝王切開と自然分娩と二度の痛みなんてつらいですよね~

そして予定手術なら、39週に行います。3月ですね!
参考になさってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事元気に産まれてくるよう、出産方法は病院の先生と話あってみます。
一人目の陣痛の痛みが未だに忘れられませんが、術後の痛みもほとんどなかったのでやはり帝王切開は楽かな?と考えてしまいます。
今回もつわりが全くなく、不安なのは体重管理だけといった感じです。
(1人目の時は20キロも増えてしまったので・・・)
母子ともに楽な出産ができるように頑張ります!!
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2007/08/27 11:12

一人目緊急帝王で、二人目は予定帝王です。


一人目が帝王でしたら、希望すれば帝王で可能だと思います。
一度切った人が下から産むのはリスクがあるので、その希望を無視してまで自然分娩を進める医者はいないような気がします。

あと、予定帝王切開だと、私が通っていた病院では37週の正規産に入ったらすぐ手術でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
予定帝王切開だと37週で手術するんですね。
出産する日がわかっていれば、覚悟ができて不安な要素はなくなりそうですね。
無事に出産できるよう、病院の先生とよく相談してみます★
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/29 13:43

こんばんは、妊娠おめでとうございます!


一度しんどい出産経験をしてしまったら次の出産、
とても怖くなる気持ち分かります!

私も第一子は難産でした。
自然分娩で生まれましたが、あまりのしんどさに(なんだかんだで6日間程かかりました)出産後、血圧が大上昇!
(妊娠中の血圧は正常でした)先生に血圧の薬を処方するか迷われました。
その後1ヶ月ほどで落ち着いたと思いますが、それがトラウマになり2年後2子目を妊娠した時はとても怖かったです・・・。
またあの同じ苦しみが・・・でも二人目の出産は楽になると言うし・・・と、かなり悶々と過ごしていましたが、
その第2子が臨月まで逆子がなおらず、結局帝王切開になりました。
それはそれで「がーん!!」でした。
一人目はあんなに難産、二人目は帝王切開、トホホ・・・。て感じでしたが、無事に生まれてきてくれるのならと、気合い入れて挑みましたが、あっと言う間に出てきた第2子に少々拍子抜けしたくらいです。
一人目は約6日掛かっているのに対し二人目は手術台に上がって約15分程で産声を聞けるとは!
もちろん後の傷口の痛みや後産、術後の制限や処置は自然分娩と比べてうっとーしい事ですが、私的には「帝王切開、楽っ」と思えました。
ですので私は三人目の出産も帝王切開で産むことを希望していました。
医者は二人目から年月が空いてるし自然分娩も出来るよと言われて少し迷った時期もありましたが、結局三人目も逆子で帝王切開決定でした。
その時はなんだかホッとしました。

周りの友達も帝王切開が多くて、一人目帝王切開の場合二人目も帝王切開を進める病院が多いみたいで大概二人目も帝王切開で産んでます。

手術日ですが、二人目の時は逆子が治るまでぎりぎりまで待ったので日が余り選べませんでしたが、三人目は最初から帝王切開希望と言うこともあり、結構選べましたよ。その病院の手術曜日が決められていたのでその中での選択でしたが。
手術日を決めるのは病院によって多少異なると思いますが、
37週を過ぎてかつ、陣痛が来ない内に日を決めると言われました。
陣痛が来てしまうと緊急帝王切開になると多少リスクが出るのでと。
38週、39週が適当だと言われました。

結局私は難産の自然分娩しか経験してませんので、あっと言う間の帝王切開が楽でよかったですが、やっぱり二人目三人目を安産でポンポンと出産されてるママさんの話を聞くとそれが1番なんですけどね^^
あくまで私の場合ですのでご出産までよく考えられるといいですね。
一人目難産でも二人目も難産になるとは限りませんし。
どちらにしろ元気な赤ちゃんが生まれてくればそれで結果良ければ全て良しですから!
お身体大事に、応援しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます★
私も手術台に上がってから産まれるまでの早さにはビックリしました。
と同時に、陣痛の痛みから開放されホッとしました。
産まれるまでの早さは、私より旦那の方がビックリしたようで、手術室に入ってから10分位で赤ちゃんを手渡され本当に自分の子!?と疑ったと聞き、思わず笑ってしまいました。
私的に帝王切開は、キズは残るものの、自分のお腹で育て、出てくるという点に関しては普通分娩で産んだ方とは変わりないと思っています。
赤ちゃん・お母さんともに無事であればどんな出産方法でも関係ないですよね★
病院の先生とよく相談して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います★
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/29 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!