お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に
”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを
見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの
黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。


「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば
助かります。


昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った
”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない
といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり
「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、
墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか?


何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか
がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



墓石のお掃除って、なかなか大変なんですよね。
昔からのお墓場って、大概は大木が植えてあったりして、うちのお墓はその下辺りに
あるもんだから、木の油っていうのかしら?や、葉っぱの粉などが落ちてきて汚くて
お掃除が大変です。

普通の汚れには、水を含んだスポンジかやわらかい布で洗いますが、汚れのひどい時
は、たわしで磨きます。

>部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり

ご質問者さまのお墓のように黒いシミや、固まっている箇所は、最初に良く水を掛け
水分を含ませてから、仏壇店などにシミ抜き用の洗剤が売っているので、これを使え
ばだいたいのシミは取ることができます。
普通の家庭用洗剤はかえって傷みますので使わないで下さいね。

墓石の彫りこんである部分や角は欠けやすいので、力を入れすぎないよう優しく磨いて
くださいね。
その彫りこんであるところには、竹ブラシなどが便利ですね。
http://www.monotaro.com/p/0338/5347/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

仏壇店などに染み抜き用の洗剤が売っているなんて、普段お店に
行かないせいか、意外な情報でした。

竹ブラシなどがあるなんてはじめて知りましたし、家庭の洗剤は
かえって痛みやすいなどとても参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓石の文字記入は その場で可ですか

墓石を新しくする予定です。 新しくした後の将来、墓石に文字を記入する

必要が生じた場合、墓石を取り外さないで 直接、墓石に 文字を記入する事が

出来るでしょうか、もし できるのであれば 文字を記入する人が 入れるスペースを

確保しておきたいと 思ってます。

Aベストアンサー

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
古来墓石は個人単位でした。
更にそれ以前は、埋葬墓と詣り墓の二つに分けられていました。
鎌倉や京都の古いお寺の五輪塔はこの詣で墓です。
埋葬墓は放置されて消滅します。
これが一つの墓石で済まされるようになりました。
一族の墓地のエリアに複数の墓石を立てるようになりました。
この様式は現在でも旧家の墓地に残っています。
全部纏めて〇〇家とするようになったのは墓地が不足した都市部がはじまりです。
全国的に広がったのは第二次世界大戦後です。

現在は墓石の裏に埋葬者の戒名を列記する方式は余り取られていません。
古いお墓の場合には裏面や左右の面に複数並記されたものがあります。
夫婦など極めて緊密な関係者か、何らかの事情で同時に亡くなられた場合のようです。
最近は、並記用の石版が建てられるのが多くなっています。
経済的な余裕が出てきたためかと思います。

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
...続きを読む

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q多数ある墓石の整理をする場合の文字の確認の方法は?

古いお墓の整理を考えています。ただし、先祖様の墓石の夫々が何方の物なのか、整理することが先だと思います。そこで、古い墓石の文字を読み取りたいのですが、どのようにすれば、古い墓石に書かれた文字が読み取れるでしょうか??何方か詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

その墓地が先祖代々の墓地であるなら、御寺さんに相談して見れば
もしかしたら誰の御墓で何と書かれているのか分かるかも知れませ
ん。ほとんど御寺には各檀家の台帳が保管されていますので、台帳
を見れば判断は出来るはずです。

ただ台帳に記載されていない物もありますので、そんな時は墓石の
文字がある部分を洗浄され、その後で拓本を取って御寺に持参すれ
ば読んで貰えるかも知れません。

代々墓石を製造販売されている老舗の石材店なら、そのままで読み
取って貰えるかも知れません。
老舗の石材店で見て頂いて読めなければ、拓本を取ってから御寺に
持参するしか方法はありませんね。

Q墓石の黒ずみを取るには

どのようにすれば良いのでしょうか?
黒く汚れているのは、立っている墓石ではなく、周りを囲んでいる石なのですが、
濡れたタオルで擦ったくらいでは落ちないのです。

今度のお彼岸には綺麗にしたいと思うのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その汚れの原因に応じて対処方法が異なると思いますが、お墓の立地条件はどうなっていますか?
 湿気の多い場所でその汚れがカビなら浴室用のカビ洗剤で落ちるかもしれませんし、自動車の通る道路に近いならカーシャンプーで落ちるかもしれません。

Q両親の墓へ子供を合祀する場合の墓石の文字について

お墓のことで質問させていただきます。
先祖から受け継いでいる墓地があり、3基の先祖のお墓が夫婦単位で建てられています。その中の一基が私の両親の墓で、両親の戒名が墓石の前面に併記されています。このたび私の弟が亡くなりましたが、墓地の面積の関係で単独でお墓を作ることは困難なので、両親の墓に合祀したいと思います。
その場合の墓石の文字は、墓石の前面に両親の戒名と並べて弟(両親の子)の戒名を彫って良いのでしょうか。
また、子の戒名の場合は、親の戒名より1字位下げるとか、文字を少し小さくした方が良いのでしょうか。
なお、無くなった弟は離婚により単身です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

地域の習慣や菩提寺さまのお考えによってもちがいますが、基本的には「どのようにしなければならない」という決まりはありません。

墓石前面にスペース的に問題がないのであれば、弟さんの戒名もご両親と全く同じように並べて彫られることをお勧めします。戒名は仏弟子となられた証しです。親子といっても仏弟子としてはまったく対等ですから、どちらかを一段低くするような必要はありません。
もし、スペース的に難しいということになったら、墓石のあいている面のどの面に掘ってもかまいません。仏像や墓石は「四方正面」といって全ての面が正面ですから、「どの面が表、どの面が裏」と気にする必要はありません。全体のバランスを考えて掘る文字を配置されて差し支えありません。

Qフルーツ酸のお掃除用スプレーボトルを、お掃除の後、鏡台(木製・濃い茶色

フルーツ酸のお掃除用スプレーボトルを、お掃除の後、鏡台(木製・濃い茶色)の上に置き忘れていたら、液だれして、ボトルの底面の形に色が剥げてしまいました。
この色落ちを修復する方法はないでしょうか?
家具用の修復塗料など、ホームセンターなどで手に入りますか?
たいした面積では、ありません。
その部分だけ色を補修したいのですが…。
補修用塗料にペンタイプのものなどありますか?
ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

ホームセンターにクレヨンみたいな、木用の補修材がありますが、
ツヤなどがある場合は木につかえる、水性塗料をぼかすようにぬると目立ちにくく、なくなります。

Qお墓の墓石について? (赤い文字)

 大阪に来て1ヶ月過ぎますが、お墓の墓石の裏側に赤い文字で名前が書いて有るのを発見しました。
 愛知県では有りませんでしたが、風習でしょうか。
 お寺さんの方教えて下さい。

Aベストアンサー

その筋のものです。
赤い文字はたいていの場合
墓を建てたひとが生きている人であるということを表します。。
赤い文字が裏にあったのは、
墓の後ろに建てた人を刻む習慣があるためです。
由来はよく分かりませんが、
現在は全国的に広がっている習慣です。
あと、夫婦で先に夫を亡くした奥さんが、
夫の横に自分の名前を刻む場合も、
赤い文字で刻む習慣のあるところもあります。
宗派を問わず、石屋の習慣みたいなきがします。

Q中学二年女子です!! 今日 部屋の掃除をする予定です!! 掃除は苦手です!! 効率よくできる掃除の仕

中学二年女子です!!
今日 部屋の掃除をする予定です!!
掃除は苦手です!!
効率よくできる掃除の仕方ってありますか?

Aベストアンサー

まず、細かいものを全部1つどころに集めます。ダンボールとか。
中くらいのものは、一旦部屋から全部出します。
で、上から順番に拭き掃除。
終わったら掃除機。

最近、このやり方に落ち着きました。

Q墓石の文字について教えて下さい。

洋風墓石を予定しておりますが。○○家と彫る文字が深いと汚れるので 最近は表面と同じ位まで浮かすと言う事ですが 周りを見ますと約二センチの深さがあり、立派に見えます。
深く彫ると 単価等も変わるものなのでしょうか、あと彫った文字は白色にしなければいけないのでしょうか 生前に建てたいと思っております。何も解りませんので アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

墓石の正面・側面・背面の彫刻は、墓石購入価格に含まれているのが一般的です。洋風墓石(洋型)の場合だと、正面にメッセージ・図案・~家、側面に建立年月日と建立者名、建立時に埋葬する場合には戒名、などが一括して含まれます。
香炉や花立てに彫刻する場合も、それらを選択して購入する際に、彫刻料は一括して含まれます。

図案の大きさや文字数や堀の深さなどで、通常、料金は変わりません。文字や図案に着色するかしないか、についても指定可能です。着色する場合は白がほとんどですが、墓石自体の色によっては、黒や灰色の着色もあります。金色などの特殊色や複数の色を使う場合などは、別途料金を設定していることが多いようです。

したがって、彫刻の彫りかたは、お好み次第、ということになります。

ただし、墓を建立した後になってから彫刻する場合は、当然、新たに費用がかかります。

なお、「○○家」と深く彫ると汚れる、とのことですが、墓石は百年以上の永きにわたって風雨にさらされ汚れていくものです。
後の世の人が墓参に来たとき、コケなどが付着して黒くなっていっても、趣があるような彫刻がいいのではないか、と思います。

墓石の正面・側面・背面の彫刻は、墓石購入価格に含まれているのが一般的です。洋風墓石(洋型)の場合だと、正面にメッセージ・図案・~家、側面に建立年月日と建立者名、建立時に埋葬する場合には戒名、などが一括して含まれます。
香炉や花立てに彫刻する場合も、それらを選択して購入する際に、彫刻料は一括して含まれます。

図案の大きさや文字数や堀の深さなどで、通常、料金は変わりません。文字や図案に着色するかしないか、についても指定可能です。着色する場合は白がほとんどですが、墓石自体の色によっ...続きを読む

Q学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを

学校で大掃除をするので、家から掃除グッズを持ってきてねと先生から言われたのですが、どんな掃除グッズを持ってきて来ればいいですか?
場所は、教室などです。

Aベストアンサー

使い古しのタオルを3つ折りにして周囲と対角を2箇所ミシンで縫う。10枚も作って持って行けば気が利く生徒だと皆に感心されるでしょう。縫ってあると使い勝手が倍増します。

お試しあれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング