自宅にある MAC Perfomer5210(PPC603/75MHz) にLinuxというものを入れて動かして
みたいのですが、どんなLinuxを入手して、どんな事に気を付けたら良いでしょうか?
・MAC OS は完全に消してかまわない。Linux専用機になっちゃってOK。
・純正で入ってるSCSIカードから、外付けのHDも使いたい。
・NICを挿して使いたい。iMACとEthernet接続したい。 接続して何ができるのかは?。
目的は、UNIXの基本操作の勉強です。「UNIX初歩の初歩」みたいな本のコマンドが
一通り(調べながら)使えるようになりたい。考え方の勉強というか。
当方のスキルは、
・Win98上のツールでソフト開発の仕事をしている。
・Winのプログラムくらいは一人でインストールできます。
・ネットワークは全く初心者。
・UNIXは、一度リモートで入って、FTPを(人に言われるがままコマンドを打って)やった。
・学校などでのコンピュータ関連の専門教育経験なし。
・友人・知人にLinux経験者なし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

済みません確認です。


5210では
LinuxPPCは「動きません」
Mklinuxは「苦労するけど動きます」
です。
    • good
    • 1

LinuxPPCはPCIバスを持った物が動作対象(一部の有志によってNubus Macでも動くようになりましたが)ですのでMklinuxを利用するかFreeBSD系の物を使うことになります。


Mklinuxでも最近になってPerforma52xxで動くカーネルが出てきたばかりです。

5210でしたらCPUパワーの問題で基本的にはX windowを立ち上げずに使う方が良いと思います。
LinuxPPCの動作可能機種は
http://www.linuxppc.com/about/hardware/apple/
で確認できます。


入手方法ですがMklinuxの参考書を買ってきてやるとそれに付属のCD-ROMである程度はインストールできます。
製品版もありますが最近のカーネルの物ではないですので結構色々いじる必要があります。
ネット上からダウンロードする手もありますが100メガぐらいありますのでかなりきついです。
ネットワークカードはLC-PDS用の物ですので6~7千円程度で売っています。
http://www.at-mac.com/card/card.html
参考に「DO-夢」のアドレスをのせておきます。

参考URL:http://www.mklinux.org/info/news.html#performa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mklinuxも使えるという事、参考URLから確認できました。
#英語苦手なんで、officially supported の文字を見つけただけですが..
まずは、親切な参考書CD-ROM付きを探してみます。

お礼日時:2001/01/26 18:08

初心者であればパッケージ物を導入することを勧めます。


603系ではmkLinuxは使えません
LinuxPPCは可能
秋葉原のLAOX Mac館に店頭販売されていました。
ただ目的を持たずに導入しても何もできないですね。
さて何をすればいいんだろう?ってことになります。
EtherNetで繋ぐだけならPCIのMac用NICを挿して、
EtherTalkで繋いだ方が手っ取り早いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、入れるソフトと、そのものの解説をしてある
もの全てが揃ってた方が取っ付きやすいですね。
何をすれば? DB入れて、iMACにC/Sソフト入れて、家計簿でも作ってみます。
ただ、北海道の片田舎じゃMac館も無いですし.. 通販ですね。

お礼日時:2001/01/26 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

Q仕事でUNIX・LINUXを扱っているのに

仕事でUNIX・LINUXを扱っているのに "." と ".." と "/.." の意味の違いがわからない人はいるでしょうか?
知人からそんな人が周りに結構いると聞いたのですが、それはたまたま特異な例を聞いただけのことでしょうか?

Aベストアンサー

相対パス指定の意味が分からなくても、絶対パスで対応出来るから知らないひとも結構いるでしょうね。
まぁパス指定が分からなくても、OSとしての理解があればいいのではないでしょうか。

それよりもシンボリックリンクやディレクトリの構造を知らないっていう方が問題だと思いますね。

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

QMandrake Linux PPCの画面を見てみたい。

Mandrake Linuxの存在を知り、無謀にもLinux等の知識は全く無いにも拘わらず、どうしても画面が観てみたくてしょうがないのです。
環境としてはPower Mac G4Cube 450MHz。
内蔵の80GB HDD(付替え)に3つのパーテーションを作り、1つは全くの空です。
(外付けファイヤーワイヤー接続の20GBのHDDも有ります。)

インストーラーをダウンロードしてインストールしようとするのですが、どうしても出来ません。

どこがいけないのか自分でも解ってないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。
「素人が手を出すな」と云うのは重々承知です。
欲を言えばウェブブラウズとかメールくらいはやってみたいとは思いますが、何も出来なくてもいいのです。
唯々Mandrake Linux の画面が観てみたいのです。

Aベストアンサー

> 実際パスワードを入力する時にカーソルが全く動かず、何の文字も入力されません。
Linuxではパスワードの桁数も隠すために*などは表示されなくなっているのが普通です。
もう一度大文字・小文字などに注意して入力してみてください。
それでも無理なようであれば、
linux 1
で起動して、
passwd root
でパスワードを設定し直してください。

それと、
install-video video=aty128fb:vmode:14,cmode:24(インストール時)
linux video=aty128fb:vmode:14,cmode:24(ブート時)
はどうなりましたか?
もしこれでいけるようなら、/etc/yaboot.confを編集すればXを起動できるようになると思うのですが。

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

QUNIX、LINUXについて

こんばんわ。
全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。
で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。
無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能がついてて結構楽になってます。

ですから安いWindows搭載のPCを買ってきてそれにLinuxを入れるのを考えていると思いますが、手順を考えるなら(私ならこうする)、、、、

大きな本屋で最新のLinuxのCDがついた初心者向けのLinuxの本を買ってくる。それみればインストールから何から親切に説明してくれてるでしょう。

私はこの手を使って最初の最初のLinuxのセットをしました。すさまじい悪戦苦闘の末にインストールが完了し、初めて起動画面からログイン画面がでたときは感動でした!がんばってください!

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能が...続きを読む

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

QMACやUNIX(Linux)のWorkgroup?

Windowsの場合、PCが複数台あればワークグループやドメインでPCを管理することでマイネットワークから同一ワークグループのPCが見えたり、ドメインでアカウントを一括管理したりという事があると思うのですが、
MACやLinuxの場合はWindowsで言うところの[Workgroup]や[ドメイン]は
あるのでしょうか?Mac(OSX)では「ワークグループ」の箇所があったのですが、これはWindowsのワークグループと同義でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純なファイル共有ならNFSで十分だし

そもそもWindowsの様に各PCのWindowsをドメイン管理なんてやらずに
サーバとなるOSに対してCUI環境ならSSH/GUI環境なら各クライアントの
X Server(ちなみにWindows版のX Serverもある)を利用してサーバにログインして作業すれば良いだけだし
Windowsの様なめんどくさい管理方法必要?

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報