「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

タンクローリーの運転手の仕事(ガソリンスタンドへの納品)に転職しようと思います。資格面では、乙四を取るだけですが、実際、この仕事はどうなのか、朝が早いとも聞きます。給与面とか出来るだけの情報
をお知りの方、(ローリーのタンクのガソリンが余ったら個人の車に入れている方もあるとか)お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GS廻りのローリーはガソリン(ハイオク&レギュラー)・軽油を朝5時~積み込んで各GSへばらまきで走る為かなりキツイ・・・人が遊びに出かける連休や盆・正月前は必然的にガソリンが大量に売れるので激忙しいです!ちなみにタンクのガソリンは余りません。

もって帰ると即クビですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。朝5時出勤ですか。確かに早いですね。連休前は多忙ですか。確かにいえますね。タンクのガソリンなんですが、底にうっすら残ると聞きました。うっすらと言えど、乗用車1台分、満タンにするぐらいはあると聞いた事がありました。でも、それをすると首とは、影でやっている人もいるって事ですかね。

お礼日時:2007/08/26 23:26

ローリー車(ガソリン、軽油、灯油)の配送していた知人が言っていましたが、この手の車両では絶対に事故は起こせないと言っていました。


火災につながる事故はもちろんですが、小さな事故もタブーとのこと。
特殊車両だから修理が大変なのか?修理費が高額であり、自己負担になるのか?一発で解雇になるのかわかりませんが・・・

この友人の話だと、今まで見てきた事故をやってしまった人は皆、「自殺してしまう」のだと、話していました。
衝撃的だったのは、出勤したらタンクローリーのタンクの上からロープにぶら下がっていたのを発見したことがあると言っていました。

街中の渋滞している道路に面したGSにバックで入るタンクローリーを見ていて、運転が大変そうだと思いました。相当運転うまくないと大変でしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに事故は厳禁でしょうね。でも、自殺迄される人がいるとは知りませんでした。という事は、万一、事故をやってしまったら会社からきつい懲罰があるって事でしょうね。

お礼日時:2007/08/26 23:30

給与面は知りませんが・・



>朝が早いとも聞きます。

何回運ぶかによって決まりますし、配達するガソリンスタンドの午前中指定が2ヶ所あったら朝並んで少しでも早く配達にでられるようにしないといけません。

>資格面では、乙四を取るだけですが・・

僕が知ってる記憶は丙の免許でよかったです。(10年以上前は・・)

>ローリーのタンクのガソリンが余ったら個人の車に入れている方もあるとか

これは横領になります、1発で首になりますし訴えられても仕方ない行為です。

※配達の最後にスタンドマンが残量がないか確認します、その時に見つかれば横領として会社(配達をしてる)に連絡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。朝が早いとは何時頃の出勤なんでしょうか?朝並んでとありますが、並ぶってどういう事ですか?タンクの余ったガソリンを個人の車に入れたら横領ですか。でも、これ、よく聞いた話なんですけどね。

お礼日時:2007/08/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンクローリーの運転手

友人がタンクローリーの運転手になりたいと言っています。
現在の仕事はプログラマーです。今現在は普通免許しか持ってません。今から危険物や大型免許を取るそうです。

免許を取ったとしても、未経験で運転手になれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の友人がまさにタンクローリーの運転手をやっています。
もともと彼は長距離トラックの運転手だったので、
転職理由が
「タンクローリーは昼がメインだから昔よりも疲れない」
「出来高払いでない」
ということなので、職業的には良いのかもしれません。

マイナス面は、「けん引」免許が無いので、大きなタンクが扱えず、会社からとるように言われているとのことでした。

少し運輸関係の仕事についてからのほうが良いかもしれません。

彼は今も辞めずにやってますよ^^。

Qタンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

タンクローリーの運転手になりたいのですが、
もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が多いです)、ガソリンスタンドの仕入れ量/回数が減っている為に配達するローリーはダブついていまして、1回で効率良く配達出来る様『計画配送』やローリーの大型化(26kL→28kL)で対応しましたが如何せん仕事の減少に歯止めが掛からないので収益が上がらず、業界に見切りをつけて廃業した所がいくつか出ています。その様な状況ですのでワタシも牽引を取ろうと思っていたのを止めました。まあ、危険物共々持っていて損は無いんですが牽引までは費用と実入りが合わないので実際に使うまでは要らん、と。

で、どうせ取るなら毒劇物取り扱い(一般)をお勧めしておきます。乙4は高校生でも取れる位簡単ですから必要になったら1週間くらい市販の問題集の要点だけを丸暗記すれば必要点数は取れますので慌てて取る必要もないでしょう。でも毒劇物は結構難しい(特に『一般』は『農薬』と違い範囲が広いので)ので覚えるまで時間が掛かります(だからワタシもまだ取ってない)から取るつもりなら早いうちから手を付けておいた方が良いです。資格保有者が少ないので求人は有利だと思います。

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が...続きを読む

Qトラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。
夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。

妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的...続きを読む

Aベストアンサー

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで...続きを読む

Qトレーラー、タンクローリーの運転手の方 現在45歳会社員、法人営業をしております。 以前から気に

トレーラー、タンクローリーの運転手の方

現在45歳会社員、法人営業をしております。

以前から気になっていた、
トレーラー、タンクローリーの運転手になりたいと考えております。
大手製油メーカーの看板を背負った車両に乗りたいといあのが希望です。

大型一種を取得し、その後牽引免許を取りたいと考えております。
きっかけは道中で見たタンクローリーの運転マナーのかっこよさに惚れました。

危険物乙4も近日中に取得します。

①まず、運送業未経験で上述の職業への転職は厳しいでしょうか?
また、難関と言われてあるようですが、どのような行動をする事で夢を叶える事が出来ますでしょうか。
②現職で顧客との折衝、新規開拓からPC作業、請求、集金までの実務経験がありますが、転職にこのスキルは役立つでしょうか。
③実際にこの職業に従事されている方の1日のスケジュールはどんな感じでしょうか。

現在この仕事に従事されている方のご回答に期待しております。

尚、お説教はご勘弁下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://pro.driver.co.jp/license/oogata.php
 金さえ払えば、免許は取れると思います。
 最近はトラックの運転手が不足しているそうですので、トラックの運転手ならいくらでも採用があると思います。
夢があることは良いことです。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング