トイレの電気を交換しようと思い、はずしてみたら

天井から直接配線がでていました。

最近のはコンセントみたいにはめるタイプですよね?

名前がわからないのですが、そのコンセントのような差込口に

変えるのは自分でできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

直接配線から引っ掛けシーリングに変更する工事ですね。


これは電気工事士の資格が必要です。

参考までに申し上げますと、簡易な工事は資格が必要ないのですが、#5で掲げていただいている内容を引用すれば・・・
屋内配線の電線はコードやキャプタイヤケーブルに該当しません。
故に電線を引っ掛けシーリング(1号のねじ込み接続器)や露出コンセント(1号の差し込み接続器)に接続する工事もこの簡易な工事には該当しないのです(いずれも配線器具です)。
    • good
    • 17

電気工事店に頼んで安心安全が¥2~3000ですよ


素人は素人です。
    • good
    • 22

メーカー分りませんが


どこの部分か分らないけど
変換アダプターがあります。
1>2 2>1 みたいにね。
    • good
    • 8

軽微な工事とは


一  電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事
二  電圧六百ボルト以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧六百ボルト以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事
三  電圧六百ボルト以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は取り外す工事
四  電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器(二次電圧が三十六ボルト以下のものに限る。)の二次側の配線工事
五  電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工事
六  地中電線用の暗渠又は管を設置し、又は変更する工事
この辺が解釈があいまいですね、
露出コンセントの交換は軽微な作業に入りますが
シーリングは配線器具(配線器具を除くで駄目ですか?)
    • good
    • 5

電気工事士の資格の人でないと違反です。


最近その種のパーツもDIYで見かけますが素人工事は一番危険です。
こと電気については最も一番アブナイです。
あなたの「シーリングライトに交換」で自分の家が丸焼けにもなります。
電気工事店への依頼しかありません。
電気店ではありません。
    • good
    • 7

技術的には誰にでもできる作業ですが


電気工事士2種以上の資格がいります。
    • good
    • 8

>最近のはコンセントみたいにはめるタイプですよね?



丸型フル引掛シーリングや角型引掛シーリングと呼ばれます。

>変えるのは自分でできますか?

電気工事士の資格が必要なので電気店への工事依頼をしてください。
    • good
    • 7

電気工事士かなにかの資格が必要なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねじ込み式金具に対応したシーリングライト

添付ファイルのような金具に対応した洋風シーリングライトを探しています。

私の住んでいる家は、天井に角型シーリングが設置されており、
その周りの天井に添付ファイルのような金具がねじ止めされ、
金具に引っ掛ける形で洋風シーリングライトが設置されています。

このたび、そのシーリングライトが壊れてしまいました。
買い換えようと思っているのですが、最近のシーリングライトは
こういった金具に引っ掛けるタイプのものではなく、
専用のアタッチメントで直接角型シーリングにカチっと
接続するタイプしか売っていません。

実はウチの角型シーリングは若干グラついているため、
そこに直接電灯の重さがかかるような設置方法は避けたいと思っています。

なので、角型シーリングにカチっとはめ込むタイプではなく、
あえて金具に引っ掛けるタイプのシーリングライトが欲しいのですが、
現在それに対応している商品はないでしょうか?

なお、電気工事士を呼んで角型シーリングを修理する、
という回答は無しでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「簡易取り付け型」または、「U-ライト方式」 と呼ばれる、
器具の取り付け方の、照明器具ですね。

この取り付け方の器具を探してみて下さい。

以前の照明器具は、チョークトランス等で、器具の重量が増えるため、
このような取り付け方をした物も、数多く有りました。

しかし、最近はインバーターが主力ですし、LED照明も増えていますから、
このような取り付け方の器具は、随分少なくなっています。

それでも探すなら、蛍光灯の消費電力で、100ワット以上の大きな物を探せば、
ヒョッとしたら、見つかるかも知れません。

例えば、「丸型30ワット蛍光灯4灯」と言うような、大きな器具です。

もう一つは、写真の金具のネジ穴の位置に、照明器具に穴を開けて、
ビス止めする方法。

または、
角型シーリングから、天井への「もくネジの取り付け幅が広い」、
丸型シーリングボディーに交換することです。
まあ、あなたが、「嫌だ」と言う方法ですけれどね。

傍目には、
>「実はウチの角型シーリングは若干グラついているため」と言うのが、
あまりヨサゲでは有りません。
ので、
シーリングボディーの「交換」が一番だと思えます。
(この取り付け方の一般的な照明器具は、非常に少なくなっていると思います)

「簡易取り付け型」または、「U-ライト方式」 と呼ばれる、
器具の取り付け方の、照明器具ですね。

この取り付け方の器具を探してみて下さい。

以前の照明器具は、チョークトランス等で、器具の重量が増えるため、
このような取り付け方をした物も、数多く有りました。

しかし、最近はインバーターが主力ですし、LED照明も増えていますから、
このような取り付け方の器具は、随分少なくなっています。

それでも探すなら、蛍光灯の消費電力で、100ワット以上の大きな物を探せば、
ヒョッとしたら、見つかるか...続きを読む

Qシーリングライト→ペンダントライト

今までシーリングライトがついていたのですが、ペンダントライトに替えようと思っています。
照明器具本体を外したまでは良かったのですが、添付図の様に、天井と刺し口の間に「シーリングライトを天井に固定していた金属板」が挟まれ、外せなくて困っています。

まさか金属(ステンレス?)を切る道具も無いので、差し口の部分を一度線から外して金属板をとってからまたつなげる方法しかないのかなと思うのですが…

とりあえず、このプラスチックの箱の中がどうなってるのかわからないので手を出さずにいます。
・箱が一度開けてまた閉めることができる構造
・線が一度はずしてまた簡単に付けることができる
であったら自分でできそうなのですが、どんなもんでしょう?
そのあたり含め、ご教授いただけると助かります。

それから、差し口は図の様に穴が2個開いているんですが、ペンダントライトを取り付けるならここにネジを入れて天井に固定すればいいということであっていますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に回答したものです。まぁ、次の方がやり方を書いてしまったので、不十分な部分を補足します。シーリングコンセントには白と黒の線がきているはずですが、これにはどちらがどちらという決まりがあります。まぁ、逆にしても照明は点きますし普段の使用で問題になることはないのですが、シーリングコンセントをよく見ると、爪を引っ掛ける穴が片方だけ5角形になっているのがわかると思います。交流電源ですから+とか-とかの極性はないのですが、接地側と電圧側という区別があり、漏電の検査などする際には重要な要素になります。なので、シーリングから配線を抜く前に配線の色を確認して差し込むときに同じ位置に差し込むようにしてください。抜く前に黒色の配線が来ているほうにマジックペンなどでマークをつけておけば確実でしょう。


でもね、これは無資格でやると違法行為ですからね。これが原因で漏電や火災が起きてもすべて施工した本人の責任であるという事を理解したうえでどうぞ。

Q1つしかライトのついてないシーリングファン

部屋にシーリングファンを付けたくて、シーリングファン関連の質問のスレッドを沢山立てさせてもらっています。

画像検索や色々のサイトを見たのですが、なかなか見つからないので教えてください。
電気付きのシーリングファンが欲しいのですが、電気付きシーリングファンの大半は、3,4個の電気が付いています。もしくは、大きなシーリング照明がついているシーリングファンしか見ません。

小さめの電気が1つだけついたシーリングファンをご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

ありますよ
照明付きのSファンで探すとシャンデリア的なものしか見つけられないはずですが
照明取り付け可能型というタイプもあるんです
シーリングファン(サイクルファンとも呼ぶ)の下側中央にカバープレート状のキャップがあり
外すと照明用の電線が収納されています
要は、ファンの下にお好みのランプを後付けするわけです。
ファンとランプは同じメーカーにする必要がありますが、選択肢はかなり増えるはずです
松下電工かオーデリックだったと思いますが
あとは自力で探してくださいな(笑)

Qトイレ給水管のシーリング

トイレのストレーナー部分から水漏れが発生したため、ホームセンターのトイレ交換部品コーナーで、ストレーナーとパッキンのキットを買ってきて交換したのですが、
何度も締めなおしてやりなおしても、水漏れしてしまい、とりあえずシーリングテープで水漏れを止めました。

現状明らかに危険なのですが、初めての挑戦で、水道管のパッキンの止め方のコツがわかりません。
どうやったら金具とパッキンだけで水漏れなく水道管を止められるのでしょうか?
どこか詳しいホームページなどがありましたら教えて下さい。

明日中に直さないと怖くて家を出られません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストレーナーのつばと、パッキンの厚みが足りないのでは?
元々の部品の厚みと比較してみてください。

>>どこか詳しいホームページなどがありましたら教えて下さい。

http://www.kakudai.ne.jp/try/toilet/001_5_toilet.html

>>明日中に直さないと怖くて家を出られません。宜しくお願いします。

とりあえずの処置として、出掛ける時は、止水栓を閉めるしかないかと。

以上、ご参考まで。

Q引っ掛けシーリングを室内物干しの台座に使うアイディアはどうか?

室内で洗濯物を干すのに、天井についているシーリングライトの接合部の引っ掛けシーリングの部材とシーリングライトの間にスペーサーを入れて結果的に物干しのスペースに活用したいのですが、そんな便利グッズがないでしょうか。
あれこれ調べたのですが見つからないということは、天井の引っ掛けシーリングでは重さに耐えられる構造ではないということでしょか。

Aベストアンサー

引っ掛けシーリングその物の構造は約20kgでも壊れませんが、吊り下げる照明器具は5kgまで、もしくは3kgまでと決められています。

梁に木ネジ2本で止められていますので、5kg以上の釣り下げを想定していませんから、それを超えれば抜け落ちます。

で、照明器具は、どーするんですか?
毎回取り外すんですか?

Qシーリングライトのカバーは、どんな材質ですか?

今、電球型蛍光灯用のカサを作っています。 

そこで質問なのですが、一般的に天井についているシーリングライトには、白い光透過性のあるカバーがついています。 この材質の名前を知りたいのです。

また、他に適する材質をご存じの方、教えて下さい。形状は、平らな板が希望です。 電球を直接見ると眩しすぎるので、困っています。

もう1つ質問があります。

カサの内側に、光を反射するものを貼り付けたいのですが、今のところアルミ箔くらいしか候補がありません。 理想は、鏡面のようにすることでしょうが、コストのかからない方法や材料がないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

照明器具の白色・乳白色のカバーの材質は一般的には「アクリル」です。

DIYショップにて、いろんな色のアクリル板がありますので
部屋に合わせてみてはいかがかな?
また店舗和室などでは、障子紙などの和紙も使ってます。

(アクリル板は穴開けなどの加工時に、割れやすいので丁寧に・・・)
(電球の熱でアクリル板が焦げたり、和紙が燃えたりしないように・・・)
(電球型蛍光灯で熱・火災・熔解の問題が少なければノートなどに使う下敷は?)

光を反射するものを貼るなら
粘着テープ付の台所用アルミテープ(ステンレスもあるよ)があるかな。


いろいろ試して考えてあちこち回ってみたら、いいアイデァみつかるかと。

Q外壁シーリング 打ち直した後は塗装必要ですか?

お世話になります

外壁のシーリングに関して質問です

家のすべてのシーリングを打ち直す予定です
塗装予定でしたが 事情があり 塗装をせず 剥がしてしまったシーリングのみ打ち直します
(変形シリコンを使用しました)

この場合 打ち直したシーリング部分をほっておくと 汚れなどが付き 目立つでしょうか?
打ち直した部分に 白のペンキか(シーリングは白色です)  透明なペンキを塗った方がいいでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

変成シリコンは、風化しやすいので、保護のためにペンキを塗ってください。

Qキッチンの流し台と壁の接点のシーリング部分が、付近の床を歩くとシーリング部分がギシギシ音が出ます。素

キッチンの流し台と壁の接点のシーリング部分が、付近の床を歩くとシーリング部分がギシギシ音が出ます。素人にできる補修を教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで、発泡系のシリコンテープ?が売っています。
*丸い紐状。
既存のシーリングを取り去り、テープを埋め込んでシーリングです。
*必ず耐水系を使ってください

Q引っ掛けシーリングに付いている金具

部屋のペンダントをシーリングライトに変更するため取り外そうとしたところ、写真のように引っ掛けシーリングに金具が付いていました。

このままではシーリングライトの取り付けはできないと思うのですが、この金具はどのように外せばいいのでしょうか。
簡単には外せない場合はペンチなどで上方に折り曲げるだけでも大丈夫ですか。

もしどうしても引っ掛けシーリング自体の交換が必要な場合ですが、木ネジを元々と同じ場所に締め付けても強度は充分でしょうか。

Aベストアンサー

(1)まず、照明器具を外す。

(2)シーリングボディー(天井に取り付けてある方)のビス二本を外す。

(3)シーリングボディーを引っ張ると天井から離れる(コードは接続したまま引っ張り出される)

(4)問題の金具を横にずらして外す。

(5)上記の逆の手順でシーリングボディーを取り付けて完了。

※問題の金具はシーリングボディーと天井の間に挟み込んであるだけですからこの方法で外れます。

※シーリングボディーへの配線作業は電気工事免許が必要ですが、ボディーの電線を抜き差ししないので素人でもOKです。

Q引掛シーリングの交換

角形引掛シーリング(3kg未満)が天井についているのですが、
これを天井の補強をせずに、
引掛埋込ローゼット(Kフランジとセットで10kg未満)
に変更することは可能でしょうか?

特別なビスを使わないといけないでしょうか?

変更して、10kg未満のシーリングファンを使用したいのですが。

Aベストアンサー

天井の板の裏にハリがありますが、そのハリはそんなに太い棒材ではありません
基本的には軽い天井用の板だけを取り付けるだけなので、そこに10キロ近くの
シーリングファンを取り付けると、天井そのものが下がる可能性があります。
また、ビスでは落下の恐れがあります、ボルトでないと安全とはいえません

天井板は、屋根を支えている太くて強い構造材からつりさげています
その構造材から直接ぶら下げるようにしなければいけません

2階の場合はそれでいいのですが(屋根裏に入る事が可能ならば)
屋根裏に入れない場合や、1階の場合は方法は2つあります

(1)天井の板材を何枚か剥がし、強度のとれる金具でぶら下げる
  貼りつけなおす天井板はホームセンターで売っています

(2)1階であれば、2階の部屋の畳を剥がし、1階の天井裏から加工する
  この場合、2階の床が板張りであれば素人では出来ません

いずれにしても、無難なのは大工さんに頼む事です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング