プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の春まで派遣をしていて、その後別な仕事を経て今また求職中の身です。いくつかの派遣先に行き、その中で辞めたくなかったけど派遣先の都合で辞めた派遣先があり、もう一度行きたい気持ちが出てきました。でも、いつ求人が出るかわかりません。他の仕事に就くべきか、派遣先にもう一度行けるまで待つか悩んでいます。その派遣先は派遣以外の募集が無く、派遣でしか行く事が出来ません。でも、自分的に仕事も人間関係も比較的良かったし、社員さんには辞める時に残念だと言われました。続けたかったけど、仕方ありませんでした。今の私はどうするべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

人事担当です



その会社に打診されては?

構わないと思いますよ

法的には派遣先は人員の指定は出来ませんが現実では派遣元も商売ですから柔軟に対応してくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/10 15:09

昔、テンプから大手に派遣されてました。


派遣バブルがはじけたので、時給が高い若いテンプから、順次切られてくんですが・・・
その後リクから、低い時給でその部署のお仕事が入って来ました。
「でも私、社員さんから餞別の花束を頂いたし・・・どうでしょう?通勤近いから、行きたいけれど・・・花束がネックです。」
と、リクに言ったら・・・
リクコーディ「花束かあ・・・止めときましょう。」
となりました。
本当に必要なら、人事件持った方が直接、貴女の携帯電話を鳴らすはずです。貴女用の派遣会社営業を、手配するはずです。
それ以外は、社交辞令です。

テスト業務ならば、ベネッ○は毎年、去年の主婦派遣を凸から採用してましたけんど・・・
自分から派遣先人事部の人間に、アポを取ってみるしかないでしょう。
総務部に派遣されると分かるんですが、派遣先の人事担当者も、スタッフを捕獲するのに必死ですよ。逆にそれを嫌がってる派遣さんもいる位です。
回答に納得いかない場合は、就業当時の派遣元支店に相談なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:15

私もある職場を引きずっているので


お気持ちはわかります。
今でもお付き合いをしている方がいれば
もし派遣の仕事あれば声をかけてほしいとひとこといっておくとか
派遣会社にいっておくとか
そういう方法はあるとは思います。
いつのなるのかわからないし
必ず採用されるとは思いませんので。
他の職場を探したほうが懸命ですよ。
もっといい職場に出会えるかもしれませんし。。

私は社員時代は大きな会社にいたせいもあり
たぶん3桁のかたと雇用する側としておつきあいをしてきましたが
なんらかの理由で終了するときは(普通にお仕事を
していたかたには)”残念”とか”寂しくなる”とか
”これから困ってしまう”とかいっていたように思います。
いわゆる社交辞令と考えたほうがいいですよ。

でもそれが縁で10年以上経った今もお付き合いのある方が
沢山いらっしゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/10 15:12

そのときは残念だと思われていても今は別の派遣会社のスタッフさんが後釜として勤務されてます。


派遣でまかなっているということは人の出入りも激しいですし、そのときのよい人間関係が保てる保障はありません。
派遣先の都合でやめてるわけですよね?
あなたの都合ではなく
これってどういうことかわかりますか?
必要なときにだけ採用をして人員が少なくてすむときは簡単に切る体質の派遣先です。
残念という言葉を投げかけることで期待を持たせ、募集したときに応募をしてきたら受かることも多々ありますが、人が少なくて済むときはまたきられます。
ほかの派遣先で長期の案件を見つけるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:17

> その中で辞めたくなかったけど派遣先の都合で辞めた派遣先があり、



転職で辞めて、同じ派遣先に戻ったことがありますが、あまり居心地は
良くなかったですよ。
「派遣先の都合で」とありますが、そういった事情ですと、再度の募集が
ある可能性や、あっても採用いただく可能性は難しいと感じます。
もし、その派遣先のグループ会社などに派遣会社があれば、そこに登録しておいて
「ぜひ○○で働きたい」
とアピールしておくことは可能と思いますが、良い派遣先はたくさんあるので
どんな事情であれ、何らかの理由で質問者様を契約終了にした派遣先ですので
執着せず、他をあたったほうが私は良いと感じますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:20

そこの求人が出たら教えて欲しいという意思を


つげておいて、さっさと他の仕事をしてください。
いつ出るかわからない求人(しかも自分がいけるとも
限らないもの)を無職で待つ意味がどこにあるのですか?
居心地や仕事環境が良かったのはわかりますが、
行けたとしてもまた同じことが起きますよね?
また無職で待ちますか?
もっと良い仕事もあるかもしれないのに、
先の無い過去にすがってどうします?
どうしてもソコが良いなら、派遣しか行けないとか
言ってないで、がんがんアタックして正社員を
目指してみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A