『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

わたしは、マウス腱鞘炎になり、今マウスを使ってPCを操作することがつらいです。それで、ペンタブレットなるものを使ってPCを操作しようと思いますが、ペンタブレットはマウスのかわりになるものでしょうか。もし、かわりになるのであれば、どのような商品があるのでしょうか。よろしければご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボールペンなどの筆記具を使う場合には我慢できますか?


筆記具でも同様に痛みを伴うなら使えません。
マウスを使わないでキーボードで処理しましょう。
Ctrl+任意のキーで大概対応しています。

筆記具が使えるならば、買っておいて損はないでしょう。
画像処理が手軽になりますからね。

昔から定評があるのはワコムでしょう。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筆記具は使えます。ワコムのどの機種を買ったらいいのかさっぱりわかりません。キーボードも勉強してみます。

お礼日時:2007/08/28 00:31

個人的感覚で言わせてもらうと


付属のペンは質感や重さがまるで、¥100ショップで
5本セットで売られているボールペンと同じ感じです。

仕事で、それなりの筆記具を使っている人であれば
せめてプロフェッショナルペンは欲しいですね。
知り合いの絵を仕事にしている人などは、さらに
カスタマイズして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プロフェッショナルペンは単体で売っているのでしょうか。また、プロフェッショナルペンはどのペンタブレットにもあうのでしょうか。何回もすみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/28 23:21

手首が痛いのならトラックボールをどうぞ


この手のパーツは安物や自分に合ってない物は
使わないようにしましょう >身体が資本です。

タブレットならIntuos3で、ペンも添付の品じゃ
なくてプロフェッショナルペンを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。プロフェッショナルペンとは普通のペンとはどのように違うのですか。素人の質問ですみません。

お礼日時:2007/08/28 00:41

私はタブレットで腱鞘炎になりました。


…マウスで腱鞘炎になるのかな?。大きめのマウス等、マウスの形にこだわったほうがよろしいのではないかと。

私はこれを愛用。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
手首を動かすのがつらいのなら、こういうのも。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットで腱鞘炎に?なぜ?回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 00:34

一般によく見かけるのはワコム。

品種も豊富です。
http://tablet.wacom.co.jp/
ですが腱鞘炎の人に使えこなせるかどうかは疑問。パソコンで絵を描くなど細かい作業をするのにペンタブレットは優れていますが、ペンを持てない様ならペンタブレットは無理ではないでしょうか。

タッチパネルのパソコンもあります。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/disp …

右がダメなら左で。
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/mouse.html
今使っているマウスでもちょっと設定を変えるだけで右と左を変える事ができます。
http://support.microsoft.com/kb/879169/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネルのパソコンもあるのですね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 00:33

マウスのかわりになりますよ。

ペンに、クリック用のボタンがついています。

有名なのをあげておきます。

http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.h …

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。いろいろありすぎて迷ってしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。

フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。

コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。

ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通のマウスではカーソルが移動する様子が見えるのに、タブレットの場合はいきなりその座標に飛んでしまうので、これに面食らっていた時期がありました。
WindowsとMacで同じサイズのファーボを使用していますが、Windowsの「ペンモード」は敏感で何だかなじめなかったので、「マウスモード」で使っています。

「ペンモード」と「マウスモード」の切り替えは、タブレットの設定画面でできます。
Windowsの場合は「コントロールパネル」の中の「タブレットのプロパティ」、もしくは「プログラム」→「タブレット」→「タブレットのプロパティ」(ドライバのバージョンによっては、名前や位置が多少違うこともあります)、Macの場合はアップルメニューの中の「システム環境設定」-「その他」のところに、「タブレット」という項目があります。
「マウスモード」にしても座標の拾い方が変わるだけですので、筆圧による線の太さの変化など、タブレットならではの機能はそのまま利用できます。
モードの他、筆圧感知の感度(鉛筆で描く時の、鉛筆の芯の硬さと似ています)や消しゴム使用時の感度なども設定できるので、ご自分にあった設定をいろいろと試してみてはいかがでしょう。
ただ、結局は慣れの問題だと思います。先述のように、「ペンモード」はパッドと画面が1:1に対応するのですから、パッドが小さいのであれば、タブレットを動かす距離が小さくても画面上は大きく動いてしまいます。その兼ね合いは使っているうちに身につくもので、文章で説明できるものではありません。タブレットを使う理由は「紙に描くように描きたい」だと思うのですが、パッドが小さいと、紙に描く要領と同じようにはいかない、というのが正直な感想です。
ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが、設定で解決できなければ、「練習して慣れて下さい」というしかないと思います。

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通の...続きを読む


人気Q&Aランキング