アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、成人しているのにかかわらず、手の爪をきれいに伸ばしたことがございません・・・一言で申せば爪噛みですか。悩んでいます。
無意識に噛むか手でちぎっているので衛生上とか考えても駄目です。
マニキュアをぬってもだめ。バイターストップを使用しましたら
料理とか炊飯で米に直接付くので薬が流れるのでやめてしましました。
ネイルアートとかでつけ爪とかしてくれるのでしょうか?
つけ爪をしたら伸ばせるのか分からないです。
精神的なものでも病院に行ったら改善策はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

爪噛みはしないのですが、爪むしりのクセがある者です。

何の対策もしていないと、赤い身が出るまでむしってしまいます(>_<)

その爪むしりの対策法なんですが『爪を伸ばす事』につきます。
むしろうとした瞬間、伸ばした爪に手が触れるので、”むしってはダメな事”に気付き、むしり防止になっています。

...ってその伸ばす事が難しいんでしょうが、私の場合は、とにかく爪切りを使わずに爪やすりで爪先をツルツルにするところから始めました。

爪噛みや爪むしりの取っ掛かりって、爪切りをした後の、チョットしたギザギザから始まりませんか?
ヤスリで常にツルツルにしておき、むしるきっかけを作らないようにしました。

ある程度(深爪じゃない位)伸ばしたら、自分でネイルアートして、
”むしったら勿体無い”との意識付けをしました。
勿論、サロンに行って”高いお金を払ったのに勿体無い”でも良いと思います。

付け爪なら噛んだり むしったりする前に付け爪がガードしてくれるので、こちらも有効だと思いますし、テープ式・接着剤式、どちらも自分で簡単に出来ると思いますよ。

ちなみに、私は爪むしり以外の症状で精神科に通っており、その ついで程度に相談した事があるのですが、精神科での対処法は特に無さそうでした。
    • 0

…多分、質問者様は「爪噛む癖を治すために、付け爪は効果的か」と聞きたいのだと判断しましたが…。

私も小学生の時に爪噛む癖があって大変でした。成長期だったので、歯並びに影響出てます。
子供ですのでもちろんマニキュアはつけられず、指もボロボロになっていったので直さなくちゃ、と思い、取った手段が「少しでも爪が伸びたら切る習慣」をつけ、爪を噛みようがない状態に長年したことです。完全に深爪。これ以上切れないぞってくらいまでギリギリに切っていました。

長期戦でしたよ。おかげさまで爪を噛むこと自体は1、2年間で治りましたが、中学に上がってからもいじめられたりして精神的不安定状態が続いたので、怖くて爪が伸ばせず、伸ばしてマニキュアとかでおしゃれができるようになったのはここ数年のことです(現在30代前半、子供の頃小児精神科なんてない時代)。
もっとも、爪を噛む癖のせいで前歯が噛み合わず、噛みようがない状態というのもあるのですが(^^;)
今でも短いままですね。慣れてしまって。仕事がパソコンでテンキーを打ちまくるもので、長いと上のキーに触れて誤入力が多くなる→仕事が遅くなるんです。

それより私的には、家事をする方が爪を伸ばすのもどうかと思います。それなりに、ならともかく。
今は違いますが、前職がスーパーだったので、爪の長さについてはうるさかったせいもあると思います。おかげさまで模範でしたけどね。
どうしても爪を飾っておしゃれして出かけたいという時だけ、付け爪した方がおしゃれだと思います。私も最近興味を持つようになりました。別の理由で精神科に数年通ってますが、初診当時はおしゃれなんてどうでも良いってくらい落ちてましたよ。

別の気になる症状があるなら、合わせて通われた方が良いかもしれません。治療は早い方が治りやすいです。
癖が直って伸ばせるようになると良いですね。

あと、タイトルは「爪を噛む癖を治して伸ばしたい」とかの方が的確な回答がついたかもしれません(^^;)
    • 0

ネイルアートの件は私にはわかりません。

「爪噛み」はストレスが大きく関係しているのかもしれませんね。

>精神的なものでも病院に行ったら改善策はあるのでしょうか?
どうなんでしょうか?

過去にメンタルヘルス系の悩み相談掲示板で「爪噛み」に悩んでいるという人の話を何度か目にした事はあります。

minoriusaさんと同じ事に悩んでいる人は世の中に結構いるようですね。
    • 0