プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院入試の面接が近日中にあります。
今、面接で聞かれるであろうことについて考えているのですが、
全然思い浮かばなくて焦っています。
ちなみに、他大学院の農学系です。

聞かれるだろうと考えていることとしては
次のように考えています。
1.志望理由
2.大学での卒業研究
3.大学院でやりたい研究

1と2は一応答えられるかと思いますが、
3で大変悩んでいます。

昆虫生態に興味があるのですが、
例えば、社会性昆虫に関する生態研究がしたいですでは
やはり具体性に欠けますか?
具体的であればあるほど良いかとは思うのですが、
なかなか具体的なものが思い浮かびません。
やはり、○○アリで、こうこうこういう生態について、
このようなアプローチで研究したいと考えています、というように
言えないと合格は厳しいのでしょうか。
ちなみに、願書では研究計画書や志望理由などは書かされませんでした。かなり悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。
また、他に事前に考えておくべき質問などがございましたら、
教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (4件)

#1です。



このまま考えている研究計画を話しても合格する場合はあると思いますが、
一度それをメールで志望している教員に送ってみてはいかがでしょうか。

大学院であれば、筆記試験の足切りにさえ引っかからなければ、
面接で志望する教員がOKを出せば、よほどのことが無い限り合格するとは思います。
上記のメールを送る際に、ついでに面接試験での合格率を聞いて見てはいかがでしょうか。

面接試験で選抜する大学院の場合には、それなりの研究計画が求められますが、
面接試験は顔合わせという場合には、"それなり"の研究計画で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は今日終わってしまいました。
面接の時間は数分で終わってしまい、
大学院でやりたいことに関してはテーマについて述べただけで、
むしろ緊張し過ぎて話すのがしどろもどろになってしまい、現在大学で行っている研究についてきちんと話せず、撃沈しました。
途中で、もう良いですって言われてしまい…。
なんか合格する気がしなくなってしまいました。
面接がよっぽど悪い人ってどうなるんですかね?

お礼日時:2007/08/28 16:19

No2への回答ですが、


答えとしては大学によるとしか
答えようがありません。

御志望の大学院が
他大学からの学生さんを多く引き受けているかどうかにも
よるでしょう。

具体性が無いとまずいとは
入試の性質上は言えないと思いますが、
現時点で志望研究室が(公式に、願書上においても)あるのであれば
そちらの先生の発言は大きな意味を持ちます。
そういった中で、コミュニケーションをとっているかと言うことも
問題の一つとなりますね。
ただし、あくまで上記のように
「大学によります」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
もっと教員の方と話し合っておくべきだったんですね。
もっとコンタクトを取るべきでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 16:14

他大学の大学院を志望する場合


おそらく行きたい研究室がはっきりしているでしょうから、
まずはそちらの研究室を訪問すべきです。
私は化学系の人間ですが、化学系ではそれが常識だと思います。

その上で研究内容については
その指導教員の先生とよく相談してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうしたかったのですが、もう面接本番の日がきてしまいます。
一度研究室訪問した時には全然具体的なテーマが無かったために
テーマについてはほとんど話し合えず、そのままずるずると面接日
にきてしまった感じです。
やはり、具体性がないとまずいものでしょうか。
また、面接において大学院でやりたい研究について話す時間は
結構長いものなのでしょうか。

お礼日時:2007/08/27 19:35

昆虫生態をやりたくてその大学院を選んだのですから、


昆虫生態をやっている研究室があるのですよね。
まずは、入りたい研究室の教員に相談しましょう。

基本的には、大学院は研究室単位で部屋や研究費がありますので、
院生が好き勝手に思いついたテーマの研究するための場所やお金はありません。
どこかの研究室に受け入れてもらう必要があります。

入学後に研究室への配属が決まる大学院でしょうか。
その場合であっても、その大学院の研究室で現在行われている研究以外を研究したいと言う発言は、
たとえ具体的であっても合格には不利に働くかと思います。
面接員A「うちの大学院(または研究室)でそのようなテーマは取り扱っていませんが、どこで研究するのですか?」
と言われると面接どころではなくなります

○○先生の研究室で、○○について研究したいという方が、
面接員にとっては、より具体的に聞こえます。
その場合も、
教員B「うちの研究室はもう人数枠が一杯です」
と言われると、その場で別の研究室のテーマを考えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
昆虫生態学の研究室で、おそらく研究室への配属は試験の合格発表の時に決まると思います。その研究室では、テーマが外れていなければ、なるべく自分でやりたいことがある人にはやらせる方針みたいです。それで、テーマの一つとして社会性昆虫の生態が挙げられています。
一度、研究室訪問したのですが、その際にはテーマが具体的に決まっていなかったので、テーマについてはほとんど話し合えませんでした。面接はもう直前なのですが、メールで教員に相談した方がよろしいんでしょうか。それとも、社会性昆虫の生態についてやりたいです、のようにあまり具体的でない回答でなんとか乗り切るしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/08/27 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!