アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANについての質問です、宜しくお願いします。

WinXPとWin98(複数台、A、B)を家庭内でLANで繋いでいます。

XPから98の共有フォルダーを見れるのですが、98からXPにアクセスしようとすると「管理者権限がありません」とかのコマンドが出てアクセス出来ません。
もう1台の98とは双方向アクセスできるのです。

同じような設定しかしていないと思うのですが、一体どこの設定が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

98には管理者権限はないので、XPの方で共有の許可をしていないのでは?

(フォルダ右クリック)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、逆でした。

98からXPの共有フォルダーを見れるのですが、XPから98にアクセスしようとすると「管理者権限がありません」とかのコマンドが出てアクセス出来ません。

98は単純にフォルダーなどの共有という概念ですが、XPはセキュリティが強化されたので、98から入りたい場合は、XP側で入りたい人のための、IDとパスワードを設定してやる必要があるのではないでしょうか。

つまり、コンパネのユーザーアカウントで、アカウントとそれなりの権限を与えてあげないと、XP側にログオンできない気がします。
98のログオンIDとパスワードがあるなら、それと同じものをXP側にアカウントとして設定してやってもだめでしょうか。
    • 0

ファイアーウォールとその例外を確認しましょう。

• 0