金庫株の意味とメリット、デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金庫株とは自社の株式を減資の為などと目的を定めずに保有することです。


現在は法律で禁止されていますが、株価下落の危機から規制撤廃の検討が始まっています。

今、金融機関を中心に企業がお互いに株式を持ち合う、いわゆる「持ち合い株式」の解消のために、他社の保有株式を大量に売却していて、それが株価下落の大きな要因の一つとなっています。
「金庫株」のメリットは、この持ち合い解消の売りを、株式市場を通さずに、企業同士で売買して自社株を保有することで、株価下落を防ぐことが出来ます。
デメリットは、「金庫株」を無制限に認めると、株価操作のために株式市場を通して自社株を買う場合があると、意図的に株価を上昇させることが出来る点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式を企業が公開するメリットデメリットを教えて下さい!また、投資家のメリットを教えてください!

株式を企業が公開するメリットデメリットを教えて下さい!また、投資家のメリットを教えてください!

Aベストアンサー

企業のメリット
信用されたら、発行した紙屑で換金できます。
デメリット
下手すると、一回の換金できます。2回目以降、倒産など(信用失い)
個人投資は売買できる。運良ければ儲ける

Qバリュー株のメリット・デメリットを教えて!

これから株をはじめようとするサラリーマンです。
以前友人から「バリュー株投資」がおすすめと聞いたのですが、一般的な株式投資と比較して、メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

私もどちらかというとバリュー投資派です。バリュー投資の特徴は#1さんが簡潔に回答されており私もその通りと思います。

現在のような強気相場において、バリュー株はなかなか株価が上がらずイライラするのも大きな特徴です。それだけ忍耐力が要求されると思っています。(よその人が莫大な利益を上げているのを横目で見ながらじっと耐えるのは結構つらいです)


でも株価がいつまでも右肩上がりでどんどん上昇するとも考えにくいのできっといつかは下落する局面を迎えます。こういうとき人気で売買されていた「割高株」は上昇するのと同じくらい下落するのも早いです。

現状ですと人気株のスイングトレードの方が利益はあがると思います。しかし、数年間のスパンで見れば株式は山あり、谷ありですからバリュー株の威力が発揮されると考えています。(どちらがいい悪いでなく、質問者さんがどのような考えで株式投資に取り組まれるかでおのずと回答が出てくると思います。)

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。

Q値嵩株と低位株の意味について

株の勉強を始めて「値嵩株」と「低位株」という言葉がわからず書籍やネットで調べたところ、値嵩株は価格の高い株で低位株は価格の低い株とのことでした。
1株300円の株と1株30,000円の株では30,000円の方が値嵩株となると思いますが、1株300円でも一口100株だと最低購入可能金額は30,000円になり、1株30,000円と同じになります。
値嵩株や低位株は一株あたりの価格で比較しての高低なのでしょうか?それとも一口あたりの比較での高低なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そういう言い方されると、やはり単元で考えるほうが適切だと思うけど、新聞の株価欄で100円以下なら低位株、3000円以上で100株単位以上なら値嵩株ですかね。

「日経平均は値嵩ハイテク株に影響されやすい。」という場合は、東エレク、TDK、アドテストあたりが該当するので5000円以上でしょうか。

○円なら低位、○円なら値嵩、ということは、明確な基準があるわけではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報