質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

彼氏が税理士を目指しています。現在仕事はせず、勉強に専念しています。私は先月事情があり退職しましたが、次の就職先を考えてみて、短絡的に思われるかも知れませんが、彼氏と一緒に働ければいいなと思っています。専門的なお仕事がしたいと思っていたことと、一緒に勉強するのも励みになるかなと思ったことが理由です。いずれ結婚を考えていますし、彼氏も賛成してくれています。私も彼氏も25歳です。

税理士は8割が開業していると知り、彼もいずれはそうするつもりのようですが、行政書士など税理士以外の資格を持つ者が役に立つという話も聞きます。彼は「税理士が2人いると税理士法人が作れるというメリットがある」と言っていましたが、個人で開業したいという範囲では、あまり関係のないことなのかな?とも思っていますが、よく分かりません。

これから長丁場で税理士を目指すのもひとつですが、他の資格を目指した方が彼が開業した場合に有利というか、税理士になった彼と働くのに都合が良いものがあるのではないか?と考えています。彼氏が個人で税理士事務所を開く場合において、一緒に働く者はやはり税理士であった方が良いのでしょうか、それとも社会保険労務士や司法書士など他の資格を持つ者の方が仕事の面でやりやすかったりするのでしょうか。

また、夫婦で税理士事務所を開業した場合のメリット、デメリット(いつも一緒で疲れる、などの精神面以外で)みたいなものがあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 税理士の業務はご存知でしょうか。

多くの事務所は個人経営かそれをちょっと大きくしたもので、(専門的な方を除き)主に中小企業の申告を代行しているものとお考えください。営業力が第一で、独立したら一転ライバルになるわけです(顧客も移動するかもしれません)。
 そういう業界環境で、同時に退職する恐れのある税理士二人を雇用する事務所は大規模なところか、自分の後継者を探しているのか、営業基盤を奪われるリスクを省みない事務所だと思います。
 仮に彼が資格をとって先生の下に勤務しても、自分でお客を獲得できるまでには数年かかるでしょう。一般に言われますが、資格は営業できる権利であって、収入が保証されるものではないことをお忘れなく。
 独立しても同様です。仮に一緒に開業した場合は、一度に税理士二人分の仕事を獲得する必要があります。一人でも不安なのに、二人なんて…。というのが実感です。
 資格をとれるか否かを別にして、あなたがどうすべきかをお勧めしますと、あなたは司法書士など、会計士ではない資格を取得するか、別の税理士、会計事務所に事務職として勤めることをお勧めします。一度税理士事務所に入ったら暖簾わけ(独立)まで10年はかかると思います。これから長期になりますが、独立した際に、税理士以外の別の切り口がある&作業員(かつ営業ができればOK)を雇わなくてもいい(また独り立ちできるまであなたが収入を確保する)、というのは顧客からすれば大きなメリットです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>仮に一緒に開業した場合は、一度に税理士二人分の仕事を獲得する必要があります。一人でも不安なのに、二人なんて…。というのが実感です。

それはごもっともだなと思いました。
開業した場合、特にコネなどもないので、
私が収入を確保しながら、彼が軌道に乗るまで支えて行くというのが
現実的かも知れませんね。

彼が学業についている間は、他の税理士事務所などに勤めて、
実務的な面を私も学んで行くのが良さそうですね。

お礼日時:2007/08/31 13:38

tackypenさん、こんにちは。


私の周りの税理士には、夫婦で税理士で事務所を運営されている方もいれば、夫が税理士
妻が社労士という方もいらっしゃいます。

私は夫が士業ではないのですが、自分の経験からパートナーが司法書士か社労士だと便利
だなぁと感じています。既にみなさんがアドバイスされているとおり、司法書士がいれば
法人設立の際の商業登記や相続の際の所有権移転登記をやってもらえますし、社労士が
いれば社会保険や労働保険関係を担当してもらえるからです。

また、税理士法人の設立も確かに税理士が二人いれば可能ですし、最近はだんだん増えて
きましたので、夫婦で税理士になり税理士法人を設立するというのもメリットはあるかと
思います。また、夫婦で同業ですと妊娠・出産・育児期間において夫に任せることが
できるというメリットもあります。(私自身、特に産後の仕事再開が大変きつかったので。)

ただし、大前提としてtackypenさんが司法書士や社労士、税理士のいずれに向いて
いるのか?という適性はいかがでしょうか?既に日商簿記を持っているとか、大学の
専攻が法学部だったとか、自分自身でこの分野の方に興味が持てる等とかにもよるか
と思います。25歳ということですので決して遅くはないですが、司法書士や税理士は
1年で合格はほとんど不可能ですので、何年で合格を目指すのかも検討する必要が
あると思います。

tackypenさんご自身の適性・関心を元に、彼のお考えも踏まえた上で決められることを
おすすめします。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ最近、簿記2級を取得しましたが、
簿記や法律は大学時代の専攻とも全く違いますし、
興味がない訳ではないですが、実際私に向いているのか?というと
実務の面であまりピンときていないところがあります。

これまでのご回答からも、
社労士や司法書士などの資格が税理士業に生きるということを教えて頂いたので、
それぞれがどんな職種で、どんな勉強が必要なのか調べてみて、
自分の適性も考えてみたいと思います。

ご意見、参考になりました。応援ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 14:38

税理士事務所の元補助者でコンサルタントをやっている者です。



端的に資格や業務内容から、彼氏が税理士を取るのならば、司法書士が良いと思います。

税理士は、附随業務の範囲であれば社会保険の業務が一部可能です。
これは税理士会連合会と社会保険労務士会連合会の覚書で明確となっています。
さらに、税理士は知識やスキルを別に考えて、行政書士の登録が無試験で可能となっています。

税理士は相続や贈与の単発な仕事でも不動産登記がありますし、会社設立などで商業登記があります。これらの仕事は知識があっても受けられないので、一般的に外注に出すことになるでしょう。これをあなたができるとなれば、収入も安定するでしょうし、お互いがお互いの補助者として活動も可能でしょう。顧客に対しても、ワンストップサービスとしてのメリットが出てきます。

業務の住み分けや事務所の分け方もきっちりしないといけません。
共有部分以外の実業務スペースを分ければ、精神的な部分も緩和されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これらの仕事は知識があっても受けられないので、一般的に外注に出すことになるでしょう。これをあなたができるとなれば、収入も安定するでしょうし、お互いがお互いの補助者として活動も可能でしょう。顧客に対しても、ワンストップサービスとしてのメリットが出てきます。

これは大きなメリットですね。
また税理士で行政書士の資格を持てることも、知りませんでした。

>業務の住み分けや事務所の分け方もきっちりしないといけません。共有部分以外の実業務スペースを分ければ、精神的な部分も緩和されると思いますよ。

そうですね。
一緒に仕事をするにしても、お互いの担当する仕事をはっきりさせたり、
常に緊張感を持って働けるよう心がけようと思います。

お礼日時:2007/08/31 14:18

詳しくは判りませんが、税理士試験は


2科目難しいのがあり、10年以上友人で挑戦している
人がいます。大学院で免除されてるのでしょうか?

祖父の代に前大都会税務署長の先生にきてもらってました。
辞め検じゃないか?
なんてゆうのだろう。

資格がとれれば、いいと思いますが。
医専と異なり、国家試験は、むずかしいです。

27歳までに、資格を取りましょう。
税理士試験は非常に難しいと思うけど、
税務署継続勤務で、税理士になれますよ。
すべてに、おいて事業は、緊張感、スピードと感謝です。
成功されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学院での免除はされていません。
一般的な合格までの期間は、想像していたより長いみたいですね。
私も5年とか8年とかいうお話を聞いたことがあります。

税務署の継続勤務で税理士免許がもらえるというのは魅力的ですが、
20年くらい?働かないといけなかったように思っています。
40、50歳で免許をもらえてから税理士として独立が出来るのかなという不安も少し、あります。

彼は30歳までを目標にしているみたいでした。
27歳で合格できれば良いですが、でもそれくらいのつもりで頑張らないとダメなのでしょうね。
「緊張感、スピードと感謝」という言葉、覚えておこうと思います。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:13

自分が学生の頃、卒業して就職するのか、または専門学校などで勉強を続けて資格を取ってから働くか、あえて専門学校の講師として就職して資格を取得する環境と就職を両立するのかを考えたことがありました。


その時に知り合いの関係で専門学校の講師をしながら資格取得を目指していた方の話を聞けたのですが、机上の勉強と実務では全然違う上、30歳で就職したとして、やはり年齢的なものも見られるので仕事が出来ませんでは、お客さんには通用しないよと・・・。
その方も話をお聞きした時には学校を辞め会計事務所で勤務されていましたが、年齢に対して仕事が出来ないという事に苦労されたとの事でした。
資格取得を重要視するのは良い事なのですが、資格を取る=仕事が出来る=収入では無いということだけは覚えておかれる方が良いと思いますよ。
現在の税理士業務は申告代理業務を含めコンサルタント業務が主流となっています。
あとご夫婦で事務所も開業されている税理士の方も多く、従業員を抱える大きな事務所の方が少ないと思います。まして法人はもっと少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

年齢のことは、私も気になります。

彼は30歳までには税理士試験に合格するつもりのようですが、
ずっと勉強していて仕事の経験年数がないよりは、
合格が数年延びてしまっても、20代のうちに
税理士事務所などの仕事で経験を積んでおく方が良いのでしょうか。

その点では彼も少し悩んでいるようです。
追加の質問のようで恐縮ですが、もし現状をご存じの方がいらっしゃったら
アドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/08/31 13:54

専従者のこともあり高額を取りたい(100万以上)なら、


国家資格を取得しましょう。

対応のすばやい家裁司法書士までとれば、なおいいですね。
電話連絡のみで、
夜間でも瞬時に対応してくれる税理士、司法書士に感謝しています。
顧客さきに重宝されますよ。
税理士さんを入れている中小企業の地区別客層かによります。

がんばって資格とって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
経験者の方のご意見、参考になります。
まずは税理士資格、それから司法書士をとお考えなのですね。

追加の質問になってしまうのですが、「家裁司法書士」とは、
ただ司法書士と言うのとどのように違うのでしょうか?
知識が足りなくてすみません。
もしまたこのページをご覧になってくださってたら、
お答え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/08/31 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q会計士と出会いたいです

公認会計士の方とお付き合いしたいと思っています。理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。
でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

Aベストアンサー

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。

はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4:派遣などで職場にいく

悪いけど、この1-4で出会えるはともかくお付き合いというの中々難しい。
まして結婚までいくのは相当難しいですよ。

理由は簡単。
この質問みると悪いけど低俗。
その結婚したお友達と貴方ってどれだけの違いがあるかわからないけど社会的地位のある男性の妻ってすごく大変ですよ。
学歴しかり、教養しかり。
私も実家が裕福なのでそれ相応の教育を受けました。
そういう男性と結婚させるために、どこに出しても恥ずかしくないように。

だから貴方みたいな身の程のをわきまえない知人程度の女の子に『誰か(医者、弁護士、会計士)など紹介して」』と言われても、独身いないわといいつつ心では貴方には紹介できない。貴方はそういった男性に紹介できるレベルじゃない っていうのが断りの本音。
私自身、経験して思うのはサラリーマンの夫のほうがなんぼか楽ですよ。
で、貴方に言いたんだけど、○○の職業の妻とか親が居ないとか家があるなど、どんな理由、どんな自分の辛い過去?などあっても結婚にこういう条件をつける女(男も)最低です。
ようは人間性は大事といいながらストライクゾーンでいいわけでしょう?
オプションの職業とかのほうが大事に見える質問で質問としてとっても嫌な質問だと思う。結婚をこういう打算的な思いでする、したい女の子の本音がみえて。

なので物事の基本、考え方の基本をもう一度、考え直したほうがいい。
もっとも、そう考える事ができないなら、会計士とも結婚なんて出来ないので安心して。男も打算的ですよ。
だって自分のキャリアを広げてくれる女、妻じゃないとね。
少なくとも結婚理由がこれでは相手の男性もしないと思う。
よくお見合いっていう言葉あるでしょう。他人からみて夫婦が釣り合いがとれている、見合っていると見えるから紹介するの。
そういう男性に見合う自分になるか、自分に見合う男性と結婚しなさいとアドバイスさせてください。

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。

はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4...続きを読む

Q結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

私は、彼氏と結婚の約束をしています。
正式なプロポーズなどは、これからです。
不安な点が2つあります。

まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか?
結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。

そして、2点目。私の母親が反対をしています。
というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の
職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。
それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。
「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と
真っ向から、私自身を否定するのです。
「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の
お嫁さん像があるんだから」とも言います。
そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。

私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち
や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。
彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて
二の足を踏んでしまっています。
私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・
家庭菜園などです。
家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。

あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの
事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。

本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。
また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は、彼氏と結婚の約束をしています。
正式なプロポーズなどは、これからです。
不安な点が2つあります。

まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか?
結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。

そして、2点目。私の母親が反対をしています。
というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の
職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。
それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。
「あ...続きを読む

Aベストアンサー

私も家柄全く違いました。

障壁は家柄が違うことで彼の両親をはじめ
周りの人からいらぬことを言われたり、見下されたり
することもあるかもしれません。
私の場合には見下す人はいませんでしたが、
自分に自信をなくしてしまって、すごく鬱になりました。そして今まで育った環境を振り返ったときに
いろいろな面で親の育て方をうらみました。

でも、前向きに考えると、彼とであった事で
確実に自分の生活水準はあがりました。
子供にとっても良い環境をつくってあげることが
出来ました。
自分が味わった後悔を絶対に子供にはさせたくないし、逆に今の生活を楽しませてもらおうって気持ちに
なっています。

結婚生活は彼次第だと思います。
どんなに周りに言われたり、わだかまりが
出来たとしても、彼が助けてくれれば問題ないこと
だと思います。
結婚すると、確かに家柄、学歴は一番最初のとっかかりで言われることだと思いますが、
それ以上にいろいろな問題が出てきます。
その時に彼があなたの支えになって守ってくれるかが
一番大切なのではないかと思います。

貯金がないのは厳しいというよりも、
社会人として5年も勤めているのに
貯金がないことが問題なのではないかと思います。
使用用途が理解できるものであるのなら別ですが、
ゼロというのはどうして?と不思議に思う人も
いるのではないでしょうか。
聞かれる聞かれないは別にして
結婚に関しては自分のお金があったほうが絶対に
いいと思います。
少しでもためるように今からがんばって下さい。

私も家柄全く違いました。

障壁は家柄が違うことで彼の両親をはじめ
周りの人からいらぬことを言われたり、見下されたり
することもあるかもしれません。
私の場合には見下す人はいませんでしたが、
自分に自信をなくしてしまって、すごく鬱になりました。そして今まで育った環境を振り返ったときに
いろいろな面で親の育て方をうらみました。

でも、前向きに考えると、彼とであった事で
確実に自分の生活水準はあがりました。
子供にとっても良い環境をつくってあげることが
出来ました。
自分が...続きを読む

Q税理士事務所の仕事・・・

初めて質問させていただきます。
先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。
簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。
いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

Aベストアンサー

税理士事務所で5年ほど働いている者です。
私は経理すらほとんど素人の状態で入所しました。
恐らく主に法人の税務をされている事務所だと思いますので、
覚えるべきことを以下のように整理したらいいと思います。

・顧問先一覧(各社の決算期を確認)
・決算書作成の内容
  法人税確定申告書、財務諸表、勘定科目内訳書、
  事業概況説明書、消費税確定申告書、
  法人事業税・都道府県民税の確定申告書、
  法人市民税の確定申告書
 ※上記は決算で税務署・都道府県税事務所・
  市役所等に提出する書類の一覧です。
  まずは各書類の内容をざっと理解して下さい。
  やっているうちにそれぞれの書類同士の繋がりがわかってきます。
・決算処理
  簿記を勉強されているのである程度わかると思いますが、
  決算仕訳で計上すべきことをわかりやすく整理しておくと
  いいと思います。
・月次処理
  月次処理の必要がある会社については、
  過去の帳簿を見ながら真似てやっていけば、
  最初から覚えなくても徐々にできるようになります。
・源泉所得税
  内容も簡単ですし毎月納付の会社がありますので、
  深く考えなくてもすぐに慣れるでしょう。
・年末調整及び法定調書作成
  11月頃から一気に覚えましょう。
・その事務所で使用している会計ソフト&決算申告ソフトの使い方
  マニュアルを近くに置いておきましょう。

うまく言えませんが、こんな感じでまずは仕事全体を整理するといいです。
そうすれば混乱が少なくなりますので、
わからないことが発生しても解決しやすくなります。
一番混乱しがちなところは決算書一式の作成部分だと思います。
これは一番大切な部分でもありますから、
焦って最初から全部覚えようとはせず、
毎回の決算書作成を通じて丁寧に覚えて行って下さいね。
また先輩の退職後にわからないことがあった場合は、
急ぎの時は先生などに直接聞いた方がいいですが、
そうでない時はまずはなるべく自分で調べ、
先生にはそれでいいか確認する方法を取った方が覚えがよくなります。

まだお若いですから、慣れればぐんぐん覚えられますよ!
最初は普通の会社と随分やることが違うので
ちょっととまどってしまうと思いますが、
やることは毎年・毎月同じようなものなのですぐに慣れますよ~。
同じ税理士事務所で働く者として応援しています!
頑張って下さいね☆

税理士事務所で5年ほど働いている者です。
私は経理すらほとんど素人の状態で入所しました。
恐らく主に法人の税務をされている事務所だと思いますので、
覚えるべきことを以下のように整理したらいいと思います。

・顧問先一覧(各社の決算期を確認)
・決算書作成の内容
  法人税確定申告書、財務諸表、勘定科目内訳書、
  事業概況説明書、消費税確定申告書、
  法人事業税・都道府県民税の確定申告書、
  法人市民税の確定申告書
 ※上記は決算で税務署・都道府県税事務所・
  市役所...続きを読む

Q税理士試験に合格すると思いますか?

夫はもう10年以上税理士の勉強をしていますが、いまだ一科目も合格していません。私から見ても、頑張っている!!という様子は感じとれません。毎日勉強するわけでもなく、一週間に二、三日くらい勉強すればいいほうです。

口にする言葉といえば、税理士になった後のことばかりで現在の自分に焦りなどなし。現実から逃げて、想像の世界で税理士になっているとしか思えません。もう30歳も半ば過ぎ・・・子供は大きくなるし、私ばかりが不安にさらされています。家計は低所得で苦しくて毎月生きるのがやっとです。

現実をみて真剣に人生プランを考えて欲しいのですが。皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

私の前職も良い事務所ではありませんでした。
給料は安い、税理士は仕事しない、職員の責任が重い、資格を取ったとしても資格手当てなどの見込みは無いし独立の助けは皆無などなど
私は資格を取れても取れなくてもその事務所に将来がないと期待をしていませんでしたが、現在は兄弟で別業種を起業し、経験を生かして財務・税務・法務・人事など事務系全般を担当し、別にコンサルタント(経理・起業)を行っています。

だんな様も夢ばかり見ることが許される年齢・環境ではないと思います。税理士事務所である程度の期間を勤務していれば、財務や税務には知識がおありだと思います。一般企業への転職がご家庭にも良いと思います。
税理士事務所の勤務は税理士試験にはほとんど関係ありません。夢を見続けるなら家庭を持つには早すぎたと思います。一般企業へ転職し税理士試験を目指すこともよいと思います。

Q夫が税理士になる

夫(20代後半)の転職に関する質問です。

夫は現在、中小企業で生産管理をしています。

もともと生産管理をしたいと思って就職したのですが
会社を出るのは連日23時過ぎ、朝帰りすることもあったり
朝6時前に家を出ることもあります。残業代は出ません。

昨年末ごろから、仕事に魅力を感じなくなった、今のワンマン社長に
ついていけないという事で今の会社を辞めたいと言い出しました。

私も夫と同じ会社務めていたのですが、会社のやり方についていけず
退社したので、夫が今の会社を辞めることに反対はしていません。

夫は、
・過去に取得した簿記2級の資格を生かす
・以前から興味のある会計の仕事をしてみたい
・資格で仕事をしたい
という事で9月から専門学校に行きながら税理士事務所で働いて、
ゆくゆくは税理士の資格を取得したいと言っています。
私は専門学校に行ったこともないですし、税理士の世界なんて全くわかりません。
応援はしたいんですが不安要素もたくさんあります。
そんなに簡単に取得できる資格ではないようですし・・・。

お聞きしたい事は
1)専門学校側から、学校に行きながら働ける税理士事務所を
紹介してくれると聞いたのですが、そのような方おられますか?
2)税理士というのは同世代のサラリーマンより、お給料は高いんでしょうか?

申し訳ありませんが、全くわからないのでよろしくお願いします。

夫(20代後半)の転職に関する質問です。

夫は現在、中小企業で生産管理をしています。

もともと生産管理をしたいと思って就職したのですが
会社を出るのは連日23時過ぎ、朝帰りすることもあったり
朝6時前に家を出ることもあります。残業代は出ません。

昨年末ごろから、仕事に魅力を感じなくなった、今のワンマン社長に
ついていけないという事で今の会社を辞めたいと言い出しました。

私も夫と同じ会社務めていたのですが、会社のやり方についていけず
退社したので、夫が今の会社を辞め...続きを読む

Aベストアンサー

夫がまさに税理士目指してます。現在30歳で会計事務所勤務です。
経理の専門学校を出たものの(専門学校生時代に1科目合格)事務所に入ってからは「まずは実務」と実務経験を優先し、勉強を後回ししていたので、結局この歳になってから再チャレンジ組です。

まず、1)についてですが、
専門学校によっては紹介派遣という形で事務所を紹介してくれるところもあると思います(大手の専門学校がやってると思います)
実際、うちの事務所には紹介派遣で2人ほど税理士が来ました。

2)雇われ税理士だと他の方がおっしゃるように、いいとこ600万ぐらいだと思います。でも、これは事務所の方針によると思うので、一概には言えないです。中には独立採算制みたいな事務所もあって、無資格であっても、売上の何割かが担当者のもので、事務所に何割か上納みたいな事務所もあるみたいです(無資格でも営業力のある人間はかなり稼いでるらしいです)
ちなみに、科目合格者(院卒でも可)でないと、正社員での採用は難しいと思います。1科目も合格してない人はパート扱いがほとんどで(男性でも)年収も300万いくかどうか・・・という感じでしょうか。

ちなみに、私は現在妊娠中なんですが、子供が1歳ぐらいで仕事復帰する予定でします。たぶん、夫が税理士に受かっても仕事は辞められそうにありません。そのぐらい税理士って金銭的には厳しい世界だと思います。
まぁ、共働きすればなんとかやっていけるので、私にはそれなりの覚悟ができてますが、質問者さんはどうですか?

夫がまさに税理士目指してます。現在30歳で会計事務所勤務です。
経理の専門学校を出たものの(専門学校生時代に1科目合格)事務所に入ってからは「まずは実務」と実務経験を優先し、勉強を後回ししていたので、結局この歳になってから再チャレンジ組です。

まず、1)についてですが、
専門学校によっては紹介派遣という形で事務所を紹介してくれるところもあると思います(大手の専門学校がやってると思います)
実際、うちの事務所には紹介派遣で2人ほど税理士が来ました。

2)雇われ税理士だと他の方...続きを読む

Q経営者の妻はどこまでするべき?

結婚する1ヶ月前に夫が独立し1年経ちました。
私は仕事をしながら会社の経理を手伝っていますが、全くはじめてのことでわからないことも多く、新婚だというのに喧嘩がたえません。
今回は離婚したほうがいいんじゃないかという話にもなりました。

結婚前はこんなに会社のことをやらなければならないとは思っておらず、正直やらされてりるという思いでやっていますが、夫にはそれが面白くなく・・・。夫はうちの家業なんだから手伝うのは当たり前という考え方。できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

会社を立ち上げたばかりであり、できることは手伝おうと思っていますが、経理も私に丸投げ。一緒にやろうという姿勢が夫には見られません。そのことを夫に言っても同じことを二人でやる必要はないと。

経営者の妻の役割というのはどういうものなんでしょうか?
こんな結婚生活に疲れ果てています。

Aベストアンサー

No10です。お礼ありがとうございます。

>よく2年くらいの生活費を蓄えてなんていいますが

この2年くらいの生活費を旦那さんは自分のお給料で貯めていたの??違うよね?
だって最初っからあなたにおんぶに抱っこじゃん??
旦那さんはお金貯めるより、あなたに寄生することを思いついたんだね。

>できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

わたしだったらここまで言われたら笑いながら追い出すけどね。
何様??ほんとうに、何様??すっごく変。偉そうによく言えるなぁ!
ここまであなたに頼っておきながらこんな台詞言える旦那の脳天割って中見てみたいよ!!!!!!!
脳みそ砂糖でできてるんじゃないの???

旦那さんはすっごくあなたに甘えているのにも関わらず、
肝心なところは威張ってごまかしてるでしょ?
あなたが怒ったり不安に思ったりするのは当然だと思います。
だって、あなたの旦那さんがあなたにしてることを、
もし自分の娘があなたと同じ目に遭ってると想像したら
「いい人と結婚したね」って誰も思わないと思う。
だって今のあなた単なる人件費のかからない便利な人材で、生活費みてくれる金ズルだもん。

わたしがあなたの親なら即離婚させるくらいひどいと思うよ。甘えすぎにもほどがあるよ。
でも、あなたがもしも一分でも旦那さんに感情的執着があるのなら、何も言わない。
惚れてるならしょうがないもの。
黙って耐えなさいって言うかもね。
夫婦って、いろんなパターンがあるし、
ほら、夫婦喧嘩は犬も食わないっていうじゃない?
一概にこういうのは正しいとか間違ってるとか言えないところがあるからね。
もしかしてすっごく化けたら
「今まで苦労掛けてごめんね。仕事やめてもいいし、これからは楽させるよ」
って贅沢させてくれるかもしれないもんね。
人生って、どう転ぶかわかんないでしょ。
それを期待できるなら、もうちょっと旦那に賭けてみてもいいのかも。
大穴っぽいのが気にはなるけど・・。
(普通はね、いくら起業したからって、家賃光熱費保険代食費日用品費くらいは渡してもらわなきゃ、赤字経営でその事業は成り立たないってことじゃない??しばらくは食えないって言う人もいるけど、だから2年くらいは生活費ためろってことでしょ?それが無理なら旦那名義で借金でもして奥さん養うのが本当なのに穴埋めに最初っから奥さんの稼ぎ当てにするような人が成功なんてするわけないよね?事業創めるときですらあなたに資金借りたんでしょ??信じられない!!わたしだったら貸さないしそんな事業だったら辞めろって言うけどね。もともと計画からして無理じゃん。ほんと、信じられないくらいいい加減な男だよね)

あなたは自分の考えを一度ニュートラルに戻したほうがいいみたい。
看護士しながら住宅の世話、生活費、その他経費を払ってあげて、威張られて、
壁まで壊されて、親に相談すればなじられて、(自分が悪いくせに??)夜勤までして、
旦那さんの仕事だけはきっちり手伝え??無報酬で??そんな結婚楽しいの??
これで旦那さんがもう少し賢かったら、あなたをなだめすかしつつ、
飴と鞭でうまくコトを運ぶでしょうけど、あんまり賢くもないみたい。残念だけど。
あなたは馬鹿にされてると思いますよ。かなり舐められてる。
子供いなくてよかったと思うけどな。決断はきっぱり潔いほうがいいと思います。

>結婚して、生活を共にしたばかり、起業したばかり、だからもう少ししたら付き合っていた頃のように変わっていくのかもという期待も抱いてしまうのですよね・・・。 

そんなに旦那さんって魅力的??

それなら、期限を決めてみたら?
あと1年とか、半年様子を見て、状況が変わらなければ離婚する。って宣言するとか??
その間、避妊はしてね。子供できたら本当にアウトだよ。
あなたはあなたの居場所をちゃんと確保して、幸せにならなきゃだめだよ。
そのためにちゃんと主張するところはして、現実から逃げて譲歩しちゃだめだよ。
でないとずっと金ずる扱いになっちゃうよ。
ヒモじゃん!って言っちゃってもいいから、
今後のことをきちんとひざを突き合わせて話し合わなきゃ。

うちの家庭だって、今までにすっごくたくさん話をしてる。
離婚の話になって、財産分与とか子供のこととか含めて全部計算したこともあるよ。
意外としょぼかったから、もうちょっと一緒にいるか・・ってなったんだけどね。とほほ。
でもね、振り返ると貧乏も楽しかったよ。
がんばってきてよかったって実感がある。
サラリーマンと結婚するより、私んちの自営は何倍も楽しかったりする。
あなたにもそういう気分が味わえるのならいいんだけどね。
でも、サラリーマンと結婚したほうがましだったら素直にサラリーマンと結婚するよねぇ??

とはいえ、そんな旦那でもせっかく結婚したんだから、
もっと真剣になってお互いの考えとかすり合わせてみたら?
やるだけやってそれでだめだったら、
離婚したってたぶん今よりずっとすっきりしてると思います。
そこで暴れる人間なら話す余地なし。人生かける男ですらない。逃げるしかないと思います。
がんばってね。

No10です。お礼ありがとうございます。

>よく2年くらいの生活費を蓄えてなんていいますが

この2年くらいの生活費を旦那さんは自分のお給料で貯めていたの??違うよね?
だって最初っからあなたにおんぶに抱っこじゃん??
旦那さんはお金貯めるより、あなたに寄生することを思いついたんだね。

>できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

わたしだったらここまで言われたら笑いながら追い出すけどね。
何様??ほんとうに、何様??すっごく変。偉そうによく言え...続きを読む

Q税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ

税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ私からメールをポツポツと送り続けるせつない状態で、毎日過ごしていました。が、昨日突然(6月1日)彼から、“突然だけど明日か来週の月曜日ご飯食べ行きますか!?”と嬉しいお誘いメールが届きました。あまりメールをくれない彼なのですが、これって脈ありだと思われますか??

Aベストアンサー

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通にアリガチでした。

当時、30才くらいだったかなぁ。コーヒー入れに行くとかトイレに行くときも
彼は携帯手にしてましたっけ。
仕事モードの頭を切り替えられないまま、それでも彼女にメール?してるのなどは
お局様にはお見通しでした(笑)
余計なお節介で「ちょっと外の空気吸ってリラックスしてくれば?」って言ってあげてたけど
少しでも早く終わらせなければ、の責任感の強い方でした。

私は彼にしたらオバサンですからね、割と気さくに話してくれました。
「僕、こんなんじゃ彼女に振られるかもしれない。。。」

貴女の彼もやっと激務から解放されて、ヤッホー♪これで彼女誘えるぞぉーーー♪ でしょうね^^

彼の仕事内容をあれこれではなくって、彼の繁忙期っていつなのかなぁくらいの情報を
ゲットしておくと、これから彼と親しくなっていく上でも不安に感じたりなどなくなるかも。

脈ありも脈なしも、ほぼ相思相愛になっていってるとしか思えないのですが。

メール送信する暇もなかたり、いざメールしようとしたら何を書けばいいのやら?
ああ、これじゃ彼女になってもらえないだろうな>< なんて悩んでそう。

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通に...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q週1で会うカップルのセックス頻度

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも決まってますしそうなればより減ってしまうのではと心配しています。

私は元からめちゃくちゃ生欲があるというわけではないですが、無いのはないで悲しくなります。

私は会うときは毎回そのつもりで布団に入るのですが彼は眠いと言ってすぐに寝てしまい、以前寝ようとしてる彼を触った時は強めにやめて!と言われてしまいそこからはまたそんな風に拒まれるのが怖くて言うことも触れることもしなくなりました。

セックスについては全然ですが普段はとても優しく、キスは彼からよくしてきます。

キスしていると勃ってはいるんですがそれ以上は何もしてきません。

どうして彼はしなくなったんでしょうか。
飽きてしまったんでしょうか、それとも他に好きな人?

最近はこの状況が辛過ぎて別れを頻繁に考えてしまいます。
会うたびに彼が帰ると号泣してしまいます。

乱文で質問がまとまっていなくて申し訳ありません。

男性の心理であったり、同じ状況の方やなにかアドバイスがあればお願いします。

因みに彼は28、私が21です。

今の彼とは出会って1年強、付き合って8ヶ月になるのですが
住んでいるところが離れていることもあり週末にどちらかの家で会う(お互い1人暮らしです)
という感じで今まで付き合ってきました。

週1でしか会えないので今までは会うたびにセックスしていました。回数は1~2回です。
ですが最近は会ってもしなかったり、数分で終わるのが1回ぐらいになりました。

直近で言うと3週間していません。
レスの方からすればたかが3週間かもしれないのですが、今まで週1でしていたのに3週間あくと…

もうすぐ同棲することも...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、ではありませんよ。あくまで”そんな人もいる”という程度です)


私個人と、周囲の話で言うと、セックスレス?状態に陥った理由は下記のようなものがあります

 ・遅漏、中折れなどによりセックスがそもそも気持ちよく無いので。
  新しく彼女ができたりすると希望を持って頑張ってみるけど、やっぱり気持ちよく無いのでそのうちしなくなる
 ・嫌いになったとかではなく、自然と(性的な意味で、相手に飽きたとも言える?)
 ・浮気で性的に満足(彼女よりも身近に、毎日のようにセックスできる相手がいる)
 ・他に好きな人などができ、本来の彼女とのセックスに対して、罪悪感を覚えるようになったから
 ・友達に教えてもらったオナホールが気持ちよすぎて(私です)

これはあくまで一例です。
彼氏さんがこの何れかに当てはまるかもしれませんし、全く別の理由かもしれません。


ただ、彼氏さんから良くキスをしてくることや、勃っていることから考えて、他に好きな人ができて罪悪感が~とか、浮気相手とのセックスで満足してあなたとの行為につかれて~とかの、浮気に類する可能性は低いと思います。

浮気からの罪悪感であれば同棲とか言いませんし、キスも避けると思いますし。


となれば、彼自身に寄るものだと考えるのが自然と思います。
彼は遅漏だったり、逆に早漏だったり、中折れしたりとセックスに何か問題があったりしませんでしたか?
それを気にして、あるいは億劫になってセックスしたがらないのかもしれません。

あとは、なんとなく、自然と、あなたとする気が起きなくなってしまった可能性。
これは難しいです。別にあなたに対して愛が無くなったとかではないのですが。


いずれにしても、彼氏さんとしっかり話し合うことが重要だと思います。
とはいえ、問い詰める形になると余計に言いづらくなるので、しっかりとあなたはセックスを求めていて、それが減り気味なのを気にしていること、
何か問題があったら協力して解決したいこと、
それらを正直に伝えて、彼氏さんから話を聞くことではないでしょうか。

20代後半、男性です。

これはもう、人に寄るとしか言えません。
男性は、基本的には相手に愛が無くてもセックスできますし、したい生き物です。
(モラルや理性、彼女に対する罪悪感などでするか、しないかが決まります)

ですが、完全にお猿さんかと言うとそうでもなく、意外と繊細だったりする部分もあります。
例えば、彼女に、ほんのちょっとだけ、セックスに注文を付けられたとします
「もうちょっと上の方を…」
とか。
その程度で傷ついてしまって、インポテンツになってしまう男もいます。
(みんなが、...続きを読む


人気Q&Aランキング