70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。
正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。

そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。
できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。
アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

A 回答 (6件)

何と言っても、「微笑がえし」ですね。

http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyok …

理由は、
・最後の曲であること。
・メロディーがいい。
・さわやかさが、そのままキャンディーズを象徴している。
    • 0
この回答へのお礼

もうこれはキャンディーズの集大成とも言っていい曲ですよね。
明るく爽やかな曲調は最後を飾るにぴったりの名曲です。
ありがとうございました!

微笑返し

歌詞が今までの歌の内容を踏んでおり、微笑ましいし、前向きなので。

この回答への補足

もうだいぶん下がってしまったのでこのあたりで締め切らせていただきます。
アンケートですのでお礼は先着順とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の締めくくりにふさわしい大ヒットでしたね。
阿木曜子さんの作詞ですが阿木さんはちょっとクールなカッコいい系の歌詞を書くイメージがあったので、この曲の爽やかさと生活感に少し驚きました。

“春一番”一番耳に残っています。

• 0
この回答へのお礼

これも売れに売れましたからね~。
エレキギターを全面的にフィーチャーした派手目のアレンジとキャッチーなメロディが印象的でした。
年下の男の子などとともにまさにキャンディーズのイメージを作り上げた曲だと思います。
ありがとうございました!

2ndシングルの「そよ風のくちづけ」です。

キャンディーズは、初期の4曲が良かったです。
 「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、反対に楽曲はだんだんつまらなくなってきたと感じています。

参考URL:http://candies.sound.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

この頃まではいかにも新人アイドルっぽい曲でしたよね。
初期4曲はスーちゃんがセンターでしたからそれ以降とは少し雰囲気が違うのかもしれません。
リンクしていただいてるサイト、なかなか興味深いです。ありがとうございます。

「わな」ですかね。

初めてミキちゃんがリードボーカルを取って、歌詞も雰囲気も大人びて来た感じになった歌だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「わな」。ちょっとエキゾティックな雰囲気で渋い曲ですよね。
個人的にはもっとミキちゃんがセンターをとっても良かったのにと思います。
ミキちゃんメインはこれ一曲でしたっけ。

カラオケでキャンディーズの曲は

ほとんど歌えます…。(笑)

好きなのがたくさんありますが
あえて挙げるなら『やさしい悪魔』かな。

吉田拓郎の作曲ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

えー僕もシングルは全部完璧に歌えます(笑)

拓郎の曲は非常に特徴があるので誰が歌ってもそれとわかりますね。
キャンディーズには珍しいフォーク調の曲ですがかなりハマッてますよね。
ありがとうございました。