70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。
正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。

そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。
できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。
アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

A 回答 (6件)

何と言っても、「微笑がえし」ですね。



http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyok …

理由は、
・最後の曲であること。
・メロディーがいい。
・さわやかさが、そのままキャンディーズを象徴している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれはキャンディーズの集大成とも言っていい曲ですよね。
明るく爽やかな曲調は最後を飾るにぴったりの名曲です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 17:44

微笑返し



歌詞が今までの歌の内容を踏んでおり、微笑ましいし、前向きなので。

この回答への補足

もうだいぶん下がってしまったのでこのあたりで締め切らせていただきます。
アンケートですのでお礼は先着順とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/08/29 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の締めくくりにふさわしい大ヒットでしたね。
阿木曜子さんの作詞ですが阿木さんはちょっとクールなカッコいい系の歌詞を書くイメージがあったので、この曲の爽やかさと生活感に少し驚きました。

お礼日時:2007/08/27 22:44

“春一番”一番耳に残っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも売れに売れましたからね~。
エレキギターを全面的にフィーチャーした派手目のアレンジとキャッチーなメロディが印象的でした。
年下の男の子などとともにまさにキャンディーズのイメージを作り上げた曲だと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 21:16

 2ndシングルの「そよ風のくちづけ」です。


 キャンディーズは、初期の4曲が良かったです。
 「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、反対に楽曲はだんだんつまらなくなってきたと感じています。

参考URL:http://candies.sound.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃まではいかにも新人アイドルっぽい曲でしたよね。
初期4曲はスーちゃんがセンターでしたからそれ以降とは少し雰囲気が違うのかもしれません。
リンクしていただいてるサイト、なかなか興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 21:06

「わな」ですかね。



初めてミキちゃんがリードボーカルを取って、歌詞も雰囲気も大人びて来た感じになった歌だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「わな」。ちょっとエキゾティックな雰囲気で渋い曲ですよね。
個人的にはもっとミキちゃんがセンターをとっても良かったのにと思います。
ミキちゃんメインはこれ一曲でしたっけ。

お礼日時:2007/08/26 17:55

カラオケでキャンディーズの曲は


ほとんど歌えます…。(笑)

好きなのがたくさんありますが
あえて挙げるなら『やさしい悪魔』かな。

吉田拓郎の作曲ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー僕もシングルは全部完璧に歌えます(笑)

拓郎の曲は非常に特徴があるので誰が歌ってもそれとわかりますね。
キャンディーズには珍しいフォーク調の曲ですがかなりハマッてますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディーズ「わな」の歌詞のしくじったの意味

キャンディーズの「わな」の歌詞の意味がよくわかりません。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5022/index.html
あいつは何をしくじったのでしょうか?
1.恋をしくじった。(失恋)
2.恋のかけひきをしくじった。
3.遊びのつもりが恋してしまった。
歌詞全体が難解でどういう状況かがよくわかりません。
「帰ってくればいいさ」=一度別れた
「マスカラの黒ひきなおして」=泣いたあと
と解釈すると一度別れた恋人同士のやりとりでしょうか?
「冷たい風」「冷たい指」の暗示しているものは、
あいつの冷たい態度でしょうか?
最後には「わたしもしくじった」とあります。
男は大人で、女を遊びとしてしか思っていなかったけど、本気に恋をしてしまった。
女はまだ幼くて、男の優しさに魅かれながらもその冷淡さがいやで、一度別れたが、男の優しさに触れてまた戻ってしまった。
と考えれば元の鞘に戻ったと考えられますが、その解釈でいいんでしょうか?
それとも「暗闇にかわいてしまう」で、恋は終わったのでしょうか?

キャンディーズの「わな」の歌詞の意味がよくわかりません。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5022/index.html
あいつは何をしくじったのでしょうか?
1.恋をしくじった。(失恋)
2.恋のかけひきをしくじった。
3.遊びのつもりが恋してしまった。
歌詞全体が難解でどういう状況かがよくわかりません。
「帰ってくればいいさ」=一度別れた
「マスカラの黒ひきなおして」=泣いたあと
と解釈すると一度別れた恋人同士のやりとりでしょうか?
「冷たい風」「冷たい指」の暗示しているものは、
あい...続きを読む

Aベストアンサー

あいつがしくじったのは主人公の女の子との恋
おそらく浮気が原因でしょう。
1.
「帰ってくればいいさ」は男の「修復したい」という申し入れです。
でもその誠意の無さ、軽い言い方に女は冷たい風が別れろと押しているように感じた。
「花の名前教えてくれる、ほほ笑み ~ だきしめ~」
これは二人の恋が良かった頃の良い思い出。でもすぐに「おまえはもうしくじった」と修復がきかないことを女は心の中で宣言しています。
2.
「マスカラ引き直して」も修復したいという男の意思の表明。
ここでも男はなるべく「軽い問題だ」で済ませようとしている。
それに対して今度は「冷たい指」で別れる意志の固いことを象徴。
そのあとの「紅茶、タマネギ、腕の中」は良かった頃の思い出。
特にタマネギは共同生活を暗示。
すぐにそのあとでお前はもうしくじっているとまたしても心の中で宣言。

1.2.は歌詞の一番と二番の関係なので、内容的には同じことを別の言いかたで繰り返しているのです。

そして最後の薄笑み浮かべて暗闇で乾いてしまっているのは相手の男。両手を拡げてまさにお手上げです。
これというのも私(女)を甘く見たから、ああこんな男といっときの恋に落ちたとは自分も失敗だった。

さめた恋の総括
まあそういうところです。

歌詞の構造としてはブルースのおやくそくに近いと感じます。
このあとの二人の関係がどうなるのかについてはいろいろ考えられるとは思います。

あいつがしくじったのは主人公の女の子との恋
おそらく浮気が原因でしょう。
1.
「帰ってくればいいさ」は男の「修復したい」という申し入れです。
でもその誠意の無さ、軽い言い方に女は冷たい風が別れろと押しているように感じた。
「花の名前教えてくれる、ほほ笑み ~ だきしめ~」
これは二人の恋が良かった頃の良い思い出。でもすぐに「おまえはもうしくじった」と修復がきかないことを女は心の中で宣言しています。
2.
「マスカラ引き直して」も修復したいという男の意思の表明。
ここでも男はな...続きを読む

Q70年代アイドルのシングルで

70年代アイドル(松田聖子が出てくる前ぐらい)のシングルで「これは名曲だ!」「これは好きだ!」「今でもよく口ずさむ」という曲と理由を教えて下さい。
最近の70年代ランキングに登場しないような(若い子が知らないような)曲 大歓迎です。

ちなみに私は小林麻美の「初恋のメロディー」(←実際は初恋って感じの歌詞じゃないですよね)浅田美代子の「恋は真珠いろ」桜田淳子の「はじめての出来事」石野真子の「日曜日はストレンジャー」なんかが好きです。

Aベストアンサー

No.29です。

>相本久美子は初め近藤久美子っていう名前でデビューしたんですよね。

私の記憶では当時、相本久美子さんはTVジョッキー(テレビ番組)ぐらいでしか見たことがなかったので、「近藤久美子」さんという名前でデビューしたことは知りませんでした。

私が覚えている相本久美子さんの「お熱いのはお好き?」という曲も確かAMラジオの歌番組で最初に聴いたような記憶があります。

その歌番組というのは、良く覚えていないのですが、日曜日の午後1時頃から3時間か3時間半位やっていて、司会者の名前がなんとかてつや?(思い出せません)だったと思います。

で、その歌番組で、中島みゆきさんの「わかれうた」や、渡辺真知子さんの「迷い道」や、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」や、高田みづえさんの「硝子坂」など、その他もろもろ、聴いていた記憶があります。

桜田淳子さんの歌で特に好きなものは「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「リップスティック」「はじめての出来事」「夏にご用心」です。

「気まぐれヴィーナス」の歌詞の「プピルップププピルーアー」でしたっけ?今でも良く分かりません(笑)

ミニスカート姿がとても可愛くて、片足を上げたひざに手をポンと叩くしぐさがあったのですが、そのしぐさが可愛くて色っぽかったですね(^_^)

試聴 桜田淳子・音楽ダウンロードサイト:OnGen【USENミュージックサーバー】
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000004428/

試聴 @Victor Entertainment 桜田淳子
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000348/VIZL-92.html

試聴 Sony Music Online Japan  渡辺真知子
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/MachikoWatanabe/download/d1.html

それともう一つ、FMラジオでやはり昼の歌番組(45分間番組?)、月曜から金曜日までの放送だったのか、土曜日だけの放送だったのか忘れてしまいましたが、その歌番組では毎回一人の歌手の特集をやっていました(エアチェックにもってこいの歌番組でした)

その当時、FMレコパルを買って良くラジオの歌番組をラジカセを使ってカセットテープにエアチェックをしていました。今でもそのカセットテープは何十本かは捨てずに持っています。

>スチュワーデス物語の主題歌「What a feeling」(「フラッシュダンス」ですよね)など。懐かしいです!

スチュワーデス物語というのは、堀ちえみさん出演で「ドジでのろまな亀」というセリフが物まねで流行ったあのテレビ番組ですよね。

私はその番組をなぜか見ていなかったので、「What a feeling」がスチュワーデス物語の主題歌とは知りませんでした。

多分、私がスチュワーデス物語を見なかった理由は、その当時堀ちえみさんのファンでなかったからかも知れません。

私は個人的に西城秀樹さんの「妹募集オーディション」で優勝した河合奈保子さんが大好きでした。

No.29です。

>相本久美子は初め近藤久美子っていう名前でデビューしたんですよね。

私の記憶では当時、相本久美子さんはTVジョッキー(テレビ番組)ぐらいでしか見たことがなかったので、「近藤久美子」さんという名前でデビューしたことは知りませんでした。

私が覚えている相本久美子さんの「お熱いのはお好き?」という曲も確かAMラジオの歌番組で最初に聴いたような記憶があります。

その歌番組というのは、良く覚えていないのですが、日曜日の午後1時頃から3時間か3時間半位やっていて、...続きを読む

Qキャンディーズの歌詞の意味を教えてください

「暑中お見舞い申し上げます」の中の言葉で「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」
と有りますが意味がわかりません。
同じく「微みがえし」の中で「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりません。
何かを象徴しているのか、この歌の当時何かこれに関係するようなことでもあったのでしょうか。

前から気になっていたのでおわかりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」
>と有りますが意味がわかりません。

当時の歌謡曲の歌詞に、特に意味なんか無いけども、一応、以下のような解釈が。
http://tadahikostar.blog21.fc2.com/blog-entry-122.html

当時の歌謡曲は「語呂合わせ」や「歌いやすい」だけで適当な歌詞が付いている事が多く、意味なんか無いので、意味が判らなくて当然です。意味無いものの意味は判る筈ないですよ。

>「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりません。

だから、意味無いんだって。単に「罠にかかったうさぎみたいに見えた」とか「引っ越し作業で煤だらけのままなのをイヤだわと言った」とか、散文的な文章を繋げただけの話。

歌唱力の無い当時のアイドル歌手でも簡単に歌えるよう、曲に合わせて作詞者が適当に思い浮かべた単語を並べただけの歌詞に、意味がある訳ないじゃないですか。

当時のようなアイドル歌謡曲の粗製乱造時代の曲に「意味がある」とか「何かを象徴している筈だ」とかって思うのは間違いです。

当時の曲に、そういう常識は通用しません。酷い曲になると、歌詞が完全に無意味で、要約すると「寿司を食え」の一言で終わってしまう曲だってあります。

>「あなたに早く会いたくて時計の針を逆さに回しています」
>と有りますが意味がわかりません。

当時の歌謡曲の歌詞に、特に意味なんか無いけども、一応、以下のような解釈が。
http://tadahikostar.blog21.fc2.com/blog-entry-122.html

当時の歌謡曲は「語呂合わせ」や「歌いやすい」だけで適当な歌詞が付いている事が多く、意味なんか無いので、意味が判らなくて当然です。意味無いものの意味は判る筈ないですよ。

>「罠にかかったうさぎみたいイヤだわあなたすすだらけ」とあり同じくこの意味がわかりま...続きを読む

Q貴方が選ぶ年度代表馬

今年も、中央競馬開催も残り僅かですね?
毎年JRAから「年度代表馬」が選ばれますね?
そこで、質問です
「貴方が選ぶ年度代表馬」を選んで下さい
またお書きになる際は、下記のように書き「何故?この馬を選んだ」かを、書いて下さい
http://www.uma-furusato.com/jra_awards.php

Aベストアンサー

私もディープインパクトです。JRAもものすごく推していたので(^^ゞ
生で菊花賞を見ましたが一頭だけ古馬が走っているようでした。

蛇足ですが、最優秀古馬牡馬が何になるか気になります。

Qキャンディーズのドラマ主題歌(?)について

確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが…

「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの
キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。
(サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…)

無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、
もどかしい思いをしています。
CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが…

また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。

古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元・キャンディーズファンです。
まず、タイトルですが、『卒業』です。
この質問を見て、ベスト盤のCDを引っ張りだして聞きながら書いてます。
シングルで出た歌ではなく、アルバムにのみ収録されていたようですが、いくつか出ているベスト盤には収録されているようです。最近も、新たなCDboxが発売されていたようですので、収録されているかどうか確認してみて下さい。

ドラマについてはちょっと記憶がありません。ごめんなさい。何かのバラエティ番組の1コーナーとして放送されていたドラマだったような気がしますが・・・

Qあなたの選ぶオーダー 野球 日本代表

イチロー、青木、糸井、
長野、川崎、松井稼、
中島、坂本、阿部、西岡、
田中賢でベストオーダーを組んでください

次に先日発表された侍ジャパン28人の内野手15人の中でもベストオーダーを組み、どちらが強いと思うかを教えて下さい。

参考 2013WBC日本代表メンバー
〈捕手〉
2 相川 (ヤ)
10 阿部 (巨)
27 炭谷 (西)
〈内野手〉
1 鳥谷 (神)
3 井端 (中)
5 松田 (ソ)
6 坂本 (巨)
7 松井稼(楽)
41 稲葉 (日)
46 本多 (ソ)
〈外野手〉
9 糸井 (オ)
13 中田 (日)
24 内川 (ソ)
34 長野 (巨)
61 角中 (ロ)

Aベストアンサー

1.青木
2.西岡
3.イチロー
4.阿部
5.中島
6.坂本
7.糸井
8.西岡
9.長野
ですかね。

⇒次に先日発表された侍ジャパン28人の内野手15人の中でもベストオーダーを組み、どちらが強いと思うかを教えて下さい。
1.長野
2.井端
3.糸井
4.阿部
5.中田
6.内川
7.坂本
8.稲葉
9.鳥谷
ですね。

僕は、上のほうが強いと思いますね。明らかにメジャーやWBC経験者が多いですから。

Qキャンディーズの人気

私は現在31歳、キャンディーズ世代ではありません。
私が生まれた年には、すでに解散していましたが、
懐メロや、上司とのカラオケで、
キャンディーズの歌はよく耳にしていたので、知っています。
キャンディーズ世代の方々の語り草や、
最近の報道からも、キャンディーズの人気のすごさが伝わってきますが、
不思議なことに、オリコン1位に輝いたのは、
「微笑がえし」のみなのですね。

天地真理、ピンクレディー、松田聖子等・・・
往年のトップアイドルはオリコン連続1位記録を
持っていますが、キャンディーズはなぜ、
最後の最後まで、オリコン1位を取れなかったのでしょうか??

天地真理達ほどの人気は無かったのでしょうか??

Aベストアンサー

一言でいえば、「時の運が無かった」という事になると思います。

1973年歌手デビューと言えば、天地真理や浅田美代子の時代が終わり掛け、山口百恵、桜田淳子、森昌子の中三トリオの時代へと転換する時期で、他にもアグネス・チャンや男性陣も絶大な人気を誇る沢田研二や新御三家の郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎などアイドル歌手の戦国時代とも言える時期に当っています。

他の要因としては、強力な一発屋的なヒットも幾つか有ったりして、オリコンの一位を獲得するのはなかなか難しい時期でした。

初めに「時の運が無かった」と書きましたが、上記のような厳しい条件の中で、初めは人気の出なかったキャンディーズも「年下の男の子」のヒットにより一躍トップアイドルの仲間入りをすることができた事は「運が有った」と言えるのかもしれません。

しかし、時の神は悪戯好きと言うが残酷と言うのか、キャンディーズの人気が出始めた時を同じくして、モンスターアイドルのピンクレディーがデビューしてしまいます。

上記のライバル達との競合や一発屋の「およげたいやきくん」(長期オリコン一位在籍)などに阻まれ、キャンディーズのリリース曲はついにオリコン一位を獲得する事ができませんでした。

特にキャンディーズの人気がやっと上昇して来た時のピンクレディーの登場が一位を取れなかった最大の要因になっていると思います。

キャンディーズの引退が決まってからリリースされた「微笑みかえし」もオリコン一位にはなれない可能性が高かったのですが、引退まで一度も一位が取れないのは可哀そうだと言う所属事務所の図らいによって、ピンクレディー側の事務所に働き掛けが行われ、同時期に発売予定だった「サウスポー」の発売を一カ月遅らせてもらう事に成功、この両事務所の計らいによってキャンディーズ最後のシングル「微笑みかえし」は見事にオリコンチャート1位を獲得する事が出来たのです。
(現役最後のシングルは「微笑みかえし」ですが、引退後にもう1枚「つばさ」がリリースされています。昔の事なので記憶が曖昧な部分も有りますので間違ってる所が有ったらゴメンなさい)

キャンディーズのファン層としては、現在50歳から60歳までの間の年代になると思います。
私の後輩でも、後楽園球場で行われたキャンディーズの「さよならコンサート」で「俺の青春は、あの後楽園でキャンディーすと共に燃え尽きました」なんて馬鹿な事を真剣な顔で行っている奴もいました。

私は、初めはアグネスちゃんのファンで後には太田裕美さんのファンをやっていましたが、いまでもキャンディーズのシングル曲なら殆んど全部歌詞無しで歌えると思います。

1位を取れなかったからと言って、決して人気が無かった訳ではなく、と言うよりも絶大な人気が有り、時代のタイミングによってはオリコン連続1位記録を作ってもおかしくないほどの人気だったと思います。

キャンデイーズ、さよならコンサートの様子です。(後楽園球場を埋め尽くす満員のファンの熱気が伝わって来ます)
http://www.youtube.com/watch?v=PYaYMHdiEYg

今見ても、蘭ちゃんは美人ですね。
でも私は、スーちゃんが好きでした。(残念ですね、スーちゃん安らかにお眠り下さい)
(ポッチャリ系が好みなのでね、太田裕美ちゃんもアグネスちゃんもポッチャリです)

一言でいえば、「時の運が無かった」という事になると思います。

1973年歌手デビューと言えば、天地真理や浅田美代子の時代が終わり掛け、山口百恵、桜田淳子、森昌子の中三トリオの時代へと転換する時期で、他にもアグネス・チャンや男性陣も絶大な人気を誇る沢田研二や新御三家の郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎などアイドル歌手の戦国時代とも言える時期に当っています。

他の要因としては、強力な一発屋的なヒットも幾つか有ったりして、オリコンの一位を獲得するのはなかなか難しい時期でした。

初めに「時...続きを読む

Qあなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか?

過去の質問を『あなたのテーマソング』で検索しましたがありませんでしたので、質問します。
あなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか?

邦楽、洋楽、問いません。
何曲でも、結構です。ご自由に回答下さい。

こちらは、『ロンリィザウルス』永井真理子
です。

なお、この質問の締め切りは5月11日午後11時以降とさせていただきます。

Aベストアンサー

こんにちは。

寝たり起きたりがつづいてるんで、何時にかいてんねん!とかの
つっこみはなしで!! げほげほ。

私のテーマソング:
B'Z「BROTHERHOOD」
NOKKO「cryn'on Monday」
ROBBIE NEVIL「C'est La vie」
・・・ちょっと3曲目でアホになってきた。

Qキャンディーズが「宇宙のファンタジー」

先日、NHKのキャンディーズ特集を見てけっこう感動したんですが、その番組のなかで、リハーサル中にキャンディーズがEW&Fの「宇宙のファンタジー」を練習してるシーンがありました。
これは実際にコンサートで歌ったんでしょうか?
また曲は発売されたんでしょうか?

Aベストアンサー

NHKキャンディーズ特集の前半を見逃してしまいました。(残念!)ご質問の「宇宙のファンタジー」は1978年4月4日、後楽園での最後のコンサートで歌っていました。(私そのコンサートに行きました)確か、そのコンサートのライブレコード「ファイナルカーニバルプラスワン」に収録されていたと思います。キャンディーズは今見ても輝いていますね。

Q70年代半ばから80年代前半のディスコミュージックは何が好きですか

表題通り、70年代半ばから80年代前半にかけての
ディスコミュージックは何が好きですか?

熱狂的ではないですが、上記の期間の頃の
ディスコミュージックを集めてます。

ヒット曲で好きな曲は大体集めたつもりなんですが、
他に何か忘れてるのがあるのかもと思って、質問してみました。
もし試聴できるサイトがあれば、教えていただけるとありがたいです。
因みに、私はLiquid GoldのDon't Panicが好きです。

Aベストアンサー

こちらで。
http://www6.plala.or.jp/arabesque/candy_pop/dk_discography1.htm


人気Q&Aランキング