マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。21歳女です。
2日くらい前から右胸が痛いです。
耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、
押したり、跳ねたりすると痛いです。
左胸より右胸のほうが痛いです。
なぜでしょうか?

このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。
別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。

何が原因なのでしょうか?
間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。
排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。
ピルは飲んでいません。
あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。
あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。
体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。
寝るときの姿勢が悪いのでしょうか?
食生活はお世辞にも良いと言えません。
最後のセックスは6月半ばくらいです。

と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Tietze(ティーツェ)症候群という病気があります。


なかなかよい参考サイトが見つからなかったので、簡単に説明します。

上部肋軟骨(肋骨が胸板の骨にくっつくあたり)の腫脹と疼痛、圧痛を生じる原因不明の疾患です。第2もしくは第3肋軟骨部に好発します。
若い成人女性にやや多いですが、小児や高齢者にも生じます。
一般的に疼痛や腫脹は経過観察で自然治癒しますが、NSAIDs(非ステロイド系消炎鎮痛剤:一般の人でもよく耳にするのは「ロキソニン」かな)の内服やステロイドの局所注射を行うこともあります。

とりあえずネットで調べる場合には「Tietze症候群」「Tietze病」などで検索してみてください。
受診される場合は整形外科です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 20:49

色々と書かれていますが、ヒョットしてタバコは吸いませんか?飛んだり跳ねたりすると痛いのは「気胸」ぽいですね。


呼吸器内科で診てもらって下さい、男性に多い病気ですが女性でもなることがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たばこはまったく吸いません。
吸っていた時期もありません。
肺とか息の関係ではなく、肉の痛みのような感じです。
飛んだり跳ねたり(胸が動くと)、あと胸を押すと痛いです。

お礼日時:2007/08/26 20:26

ブラがあってないのでは?ブラは左右対称に作ってありませんか?心臓の刺激を受ける左胸のほうが、右胸より大きくなっているということは、

ありませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラのサイズはわかりませんが、
ブラをしなくなってから痛み出したので
違うと思います。
ここ2週間くらいは、ほとんど毎日一日中ノーブラです。

お礼日時:2007/08/26 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右胸の痛み(押すと痛い)

今朝ふっと寝ている時に体勢を変えてうつぶせになりましたら胸が押されて痛いと感じました。比較的胸が大きく乳がんなどしんぱいもしているので心配になり仰向けになりあちこち触りましたがしこりのようなものはない感じです。(素人診断ですが)痛みのある場所は胸の上あたりで痛みというか筋肉痛のような重い痛みです。ちくちくとか刺すようなとかそういう痛みではありません。押すと痛みますが普通にしている分には何も感じません。
これは一体何でしょうか?ここ最近、風邪を引いて体調が悪かったため運動はしていませんので胸の筋肉を使ったこともありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その痛みの経験はたしか20年以上前のことだったと思います。私は男ですので女性であるcipinag2さんにあてはまるかどうか自信はありません。
以前この教えてGoo!でこれと似たような相談がありましたが私と同じ経験の回答がなかった為今書かせていただきます。私が経験したことであるし実際その時ある行動をとって痛みがとれたのでお話します。でもその痛みが病気であったのかどうか病院へ行って調べたわけではないのでわかりません。その行動によって痛みが取れたので行かないで今日まで来てしまいました。
当時私は寝る時パジャマを着て寝ていたのです。この痛みは何だろう、と考えてもしかしたら、ということでパジャマを脱ぎボタンのない肌着で寝るようにしました。結果痛みは取れました。ボタンが原因だったようです。これは自分自身でも自信はないのですがたしかに痛みが取れて以後ありません。それで今日まできています。
cipinang2さんのことについては正直全く自信はありません。ただこういう人もいた、こういうこともあるのかレベルで見ていただければと思っています。

Q右胸の痛みの原因は?

はじめてカキコします。

右胸に痛みを感じます。
原因は何でしょうか?

・部位は胸骨と肋骨の付け根の奥辺りで肋骨は二本目と三本目の間辺り
・痛みは二年程前からで、常にではなく、疲れがヒドイ時などに多いかも
押されるような痛み
・病院には三度位かかりました。内科と循環器科で、その時は血液検査、胸部レントゲン、心電図、エコーなどをやり、スポーツ心臓らしき症状以外は何も言われていません

一番怖いものとして肺ガンがあるので、場所的に肺門部として調べた症状にあてはまりそうなものをあげてみると、
咳は全くでません。
血痰もでません。(朝に黄色から茶色っぽい痰は出る事あり)

以上の事から病名は何でしょうか。

また、医者からは精神的なものかもと言われて精神安定剤に似た薬を出されます。
しかし、痛みがいつもある訳でもないので、飲むタイミングもよくわかりません。
本当に精神的なものである場合は他に対処法などありますでしょうか?

長文ですいません。
解答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レントゲンまで取ってるので、肺がんではないでしょうね。
肋間神経痛でしょうか、もしくは肋間筋が収縮して痛むのかも。
いずれの場合も肋骨と肋骨の間が痛みます。ストレスや疲れから出ることがあります。

まず、整形外科ですね。
痛みに対しては対処療法しかありません。痛み止めを処方されるでしょう。
痛みの頻度が変わらない場合、根本的に直したい場合。
精神科、神経内科でしょう。
ストレスが原因かもしれませんので、
神経の緊張を和らげる薬、軽い抗鬱剤が出るかもしれません。

Q右胸の上辺りが痛みます

つい1時間程前から、右胸の上の部分が痛みます。
何もしていなくても痛みます。特に息を吐き出すと激痛になります。また、見るとその部分が赤くなっています。
痛みは突き刺すような痛みではなく、鈍痛のようなものです。
これは何か病気でしょうか。痛む場所が場所だけに不安です。

どなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

何かぶつけたとか背伸びしたとかないですか?
最悪折れている可能性もあると思いますので
整形外科で見てもらってください

Q右胸に鈍痛があります

先ほどから右胸の奥が我慢できない程ではありませんが鈍痛のようなものがあります。
少し息苦しいような感じもします。

親には筋肉痛じゃないのと言われました。
というのも、昨日久しぶりにサイクリングをして右太ももだけ筋肉痛になるような感じです。

ちなみに、昨日から生理なので生理痛なのかな?とも思いましたが今までにこのような経験がないために心配になってきました。

胸にも筋肉痛になるような事があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉痛とは違う、もっと奥の方が痛い、息苦しい、ということなら、
もしかしたら、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)かもしれません。
私は、2回なったことがあります。
痛みには個人差があって、少し痛くて少し息苦しいくらいから、
立てないくらいの痛みまで様々です。
また、1週間で治る人、1か月間かかる人と、回復のスピードにも幅があります。
私は、仕事中に痛くなって我慢していたのですが、
午後になって、まっすぐに座っていられなくなり、早退しました。
翌日はベッドから起きられずに会社を休みましたが、その翌日にはかなりよくなりました。
帰宅するのも大変で、翌日は歩くなどとても無理だったので、
痛みが良くなってから受診したのですが、肋間神経痛と言われて、湿布薬を処方されました。
その翌年の同じ時期(梅雨時でした)、また同じ症状に襲われて、
今度は痛みがそれほどではなかったので、すぐに受診して、やはり肋間神経痛でした。

ここでは診察行為ができない決まりなので、整形外科を受診してください。
お大事になさってください。

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q筋肉痛のような痛みが続いています

1週間前からずっと筋肉痛のような痛みを胸周辺(肋骨?)、両膝、背中、肩など、あらゆる箇所に感じています。同時に今までに感じた事のないダルさと息苦しさが伴い、何か悪い病気ではないかと心配になってきました。(熱はありません)
久々に手洗いで洗車をした後だったので筋肉痛かと思い、歳のせいかと(当方38歳)様子をみてましたが、一向に容態が回復しません。もう少し様子をみてから病院へ行こうかとも思っていますが何科に言ったらいいのかも検討も付きません。

それから毎年、桜が咲く季節になるとヘルペスが出たり、具合が悪くなるのですがこれも関係あるんでしょうか?。
長文で申し訳ありませんがアドバイス、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

内臓や免疫系等に問題がありそうですが、ヘルペスで主治医が居ると思いますので、そこで診察を受けることが良いでしょう。

今回のも原因はピンからキリまであり、
疲れたことによる微生物感染の風邪程度から、免疫疾患まではすぐに考えられますので、症状が長引くなら早めに行って検査を受けることをお勧めします。

Q右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

こんにちは。

右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。
丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。
ワイヤーのきついブラジャーをしてから
その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。

押すとうちみのような痛みがあり、
何もしないときも、かすかに痛いときもあります。
耐えられない痛みとかではありません。

疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、
もしかしたら、脇から胸下にかけての
リンパ腫などではないかと不安になります。
もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。

同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。
また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。
何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乳がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「乳がん」
これらで「症状」の項を参考にしてください。

あまり心配はいらないのかもしれませんが、安心の為にも総合病院の乳腺外科で受診されては如何でしょうか?
静岡以北であれば、
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む

Q胸の筋肉痛??

もうすぐ19歳になる女です(^▽^)/
最近胸の上の方が痛みます。もしかして乳がん!?とも思いましたがかなり広範囲にわたっており、しこりという感じではありません。原因として思い当たることは腕立て伏せを数回したことくらいです。胸の筋肉が筋肉痛になるということはあるのでしょうか??どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

やっぱりまず考えられるのは筋肉痛でしょうね。
一般的に筋肉痛とは過度の筋肉収縮による筋細胞の
破断によるものです。一度破断した筋細胞は再生の際に
太くなるので鍛えわるワケです。
当然筋肉を太くする為に鍛える場合は意図的に高負荷で
運動を行う事により筋細胞を破断させて筋肉を太くしま
す。
この場合当然ながら痛み(筋肉痛)を伴います。

もし普段「腕立て伏せ」なんかをしない方でしたら
それも「高負荷の運動」になると思いますし、筋肉
痛の原因だと考えられます。(回数は関係ありません)

回数が関係ないというのは、ボディビルダーのような
太い筋肉を作る場合は、同じ運動を複数回行うより、
超高負荷で数回のみ行うのが効果的と言われています。
(筋細胞を破断させる為)
ですから、腕立て伏せの数回でもキツイと言う方でし
たら筋細胞を破断させるには十分な負荷だと思われます。

...ちなみに「乳がん」って痛みは伴わないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング