マンガでよめる痔のこと・薬のこと

英語を勉強してるときに聴く音楽でオススメはありますか?
洋楽が好きなんですが、やはりスピーキングしながらやってるとジャマになる
んですよね、たまに耳が音楽にいっちゃうんで。で、今はお手軽なクラッシッ
クベスト版聴いてます。わりにいいのですが、それぞれが短いし、短いと気分
も切れ切れになります。みなさんはどんな音楽をきいてますか?オススメあっ
たら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Vivaldiですと例の「四季」も大好きですが、


チェロ協奏曲(私の持っているのはRostropovich演奏のTELDEC盤)やRCA Victor盤のOfra Harnoy)
チェロの音色ってこういう場合には落ち着けるかもしれません。でもよくあるConcerto for Stringsなんかはどれも同じ感じではありますが、同じように心地よさがあります。ロマン派の音楽と違ってどこで切ってもへいきな感じが都合いいですし。

モーツアルトですとレクエムは「ラクリモーサ」の所なんかボリューム上げて思いっきり感情移入して聞くのが好きですが、これは勉強向きでないことは確か。
ピアノ曲なんかもいいですが、聞き流せませんか?私の好みのやや暗いきれいな曲を上げると、協奏曲20, 24, それに交響曲40、25番は断然お奨めです。これは有名ですからいろんな盤がでてます。
もっと新しいところですと、エリック・サティのGymnopedieはいかが?ききながしに良さそうです。ピアノのソロですが、本当にsoothingですね。現代曲ですがPhilip GlassのGlassworks(CBS)も実にいいです。

あまり指揮者には頓着しないのでアドバイスできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらさらと作品番号のでてくるあたりは、造詣の深さを感じました、羨ましい。
>ロマン派の音楽と違ってどこで切ってもへいきな感じが都合いいですし。
そうそうそれなんです、わたしの求めていたのは。メリハリあるものは耳がいっち
ゃうんですねぇ。チェロですか、よさそうですね。聴いてみます。

>エリック・サティのGymnopedieはいかが?
大好き♪なので聴き入ってしまうのです、いつも。

>モーツアルトですとレクエムは「ラクリモーサ」の所なんか…
やぁもうわかります、わかります、すごくいいですよね。Norryさんのは誰の指揮のな
んでしょうね。というのは、わたしはアーノンクール指揮、カラヤン指揮のを2枚持
ってますが 始めに買ったのはカラヤンだったもので耳慣れしてたところへ買い足した
アーノンクールを聴いて、椅子から転げ落ちるくらいびっくりしました、誇張でなく本
当に。とっても個性的ですが、馴染むとたまに強烈に聴きたくなります。もしかして 
Nollyさんが持ってるのがその個性的なアーノンクール版だったら話は別ですが。。。
と、話がズレました。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 19:53

本当に本当に集中しなければならないときは音楽も消しますが、私もたいがいクラッシック音楽かジャズのラジオ番組を流しっぱなしにしてます。

CDのお世話をするのが面倒なのと、思わぬいい曲を自分の耳で発見できる楽しみがあります。最近私が夢中になっているArvo PartのTabula RasaとかAnouer BrahemバンドのAstrakan Cafeはこうして発見しました。
クラシックを聞きながらの特に言語学習はサジェストペディアという学習法でも古くからその効果が指摘されています。脳をリラックスさせた状態にする目的ですが、
モーツァルトのデイベルティメント(他の曲については特に書いてなかったように思います。)は例の「Why men don't listen, women cannot read maps?」という本の中でも、立体感覚を養うのにその効果が実証されていると書いてあったと記憶してます。モーツアルトもとってもいいですが、私はなんとなくvivaldiを聞きます。英語勉強の静的な時間をもう少し動的にパンチを効かせてくれます。やはりベートーベンやマーラーの重厚なシンフォニーは消化不良を起こしそうですし、バロックはその短さがいい。ヴィヴァルディなんかは3000曲もつくっているそですから、どれ聞いてもそれほど違わず、人生を難しくしないで適度に上機嫌を保つには彼の弦楽曲が心地よくてお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビバルディですか、ふむふむ。バロックはなにしろバッハのピアノ(昔ならチェンバロでしょうか?)曲が好きなん
ですが、ピアノは勉強にむかないですよね?ボーっと聞き流せない。
モーツァルトもほかの方が薦めてくださいましたし、
そのディベルメントというのも聴きたいです。
もし補足願えるなら、ヴィバルディを購入するとしたら
何がよいでしょう?
できれば指揮者までわかると嬉しいです、、、、

お礼日時:2002/08/05 06:18

勉強するときにかける音楽は、私の場合、やはりクラシックが主です。


歌が入っているとやはり、集中できないときがあるので。

お気に入りは、モーツァルトですね。
昔、モーツァルトの曲を聞くとIQの向上が期待できる、という話があって、それは否定されていたのですが、最近の学説では、再びIQ向上の可能性が認められているそうです!(すごい)

ちなみに、ある国の公立小学校では、算数の試験中、音楽を聞きながら解くそうです。しかも、歌入りで。でも、生徒の反応は上々のようで、計算するのが早くなった気がするという子もいるとか。

参考になるか分かりませんが、自分のこと(及び知っていること)を書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルト、いいですよね。明るく美しいといった
かんじがします。
でも、レクイエムだけ何枚か持っていて他の一般的な
のってもってないんです。
何かオススメありますか?ちょっとしっとりめのが
いいです。。。できれば補足ください。
ありがとうございます

お礼日時:2002/08/05 06:12

Duftpunkの「one more time」なんてどうでしょうか?なかなか聞き取りやすいですよ! 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもDuftpunkってどういうジャンルの…?

お礼日時:2002/08/05 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング