プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、新たにPC(Vist)を購入し、ウィルス対策ソフトをどれにしようか考えています。
現在は、購入の際についていた90日間限定のウィルスバスター2007を使用しています。
期間が切れてからも、こちらのソフトを使用してもいいのですが、
毎年の更新料を考えると、極力お金はかけたくありません。
そのほかのソフトを調べてみると、SOURCENEXT社のウィルスセキュリティ-ZEROというのがあり、更新料が0円と知りました。
今こちらにしようか迷っています。
そこで質問ですが、なぜメーカーによって更新料の0円~数千円と開きがあるのでしょうか?
このような対策ソフト会社は毎年の更新料がソフト開発の収益源になると解釈しています。
更新料0円だと、ウィルス以外のスパイウェア、フィッシング、ファイアウォールの危険に対応できるのか心配です。
また新種のものに対応が遅れるのでは・・・と
素人ながら思っています。
どなたか、教えていたけないでしょうか?
あと、お勧めの対策ソフトがあればお願います。

A 回答 (7件)

#6さんの



>今まで大丈夫だったからこのソフトで大丈夫という感覚は持たない方がよいです。

これはいえて、アップデータで大幅に変わったときと、パソコン環境を変えたときは要注意です。
私も世界一の検出率と称する某ソフトを調子よく使っていましたが、パソコンの構成を変えた途端にWindows自体が破壊され、起動しなくなって、これが一因でキングソフトにしたという経緯があります。
知人はバスターですけど、何度も痛い目にあって、Windowsの再インストールが面倒なので、オリジナルのリカバリーCDを作りました。
実は私の現在の環境でもキングソフトでも非対応ですから、いつクラッシュしても文句は言えませんから、バックアップはしっかりやっています。
それでは何がよいかといえば・・・多分パソコンにインストールするという方法ではトラブルは防げないと思います。
当方、カスベルスキー、ノートン、ウィルスバスターではかなり致命的なトラブルがあり、なかったのはキングソフト、NOD32、マカフィー、ウィルスブロック、ウィルスドクターですが、キング以外は他人のパソコンに頼まれて入れてしばらく観察しただけとか、体験版で買わなかったからで、トラブルが皆無ということではないと予想します。
究極的には

http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …

ルーターなどにウィルスフィルターを付加する形でしょうね。
ただ個人では・・・参考までに。

こういうことがありますから、体験版ではしっかりテストしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さんが、体験版というのは「○か月無料版」
を指すのでしょうか?
やはり、みなさん一つや二つのみでソフトを選んで
いないことがわかり、ご指摘いただいたように
周りの情報を取り入れつつソフトを決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 19:00

単純に性能でいくならカスペルスキーでしょうね。


安くはないですが。
どことは書きませんが、フリーソフトに負けるような有料ソフトは使いたくないですね。
それと、今まで大丈夫だったからこのソフトで大丈夫という感覚は持たない方がよいです。
イメージしてください。
もし、自分の家の玄関の鍵が数百円の南京錠だけだったとして、それでも空き巣が入ったことがなかったとします。
あなたはその数百円の南京錠が空き巣から守ってくれていたのだと認識してそのまま使い続けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは今はよくても明日明後日、そして未来は・・と考えだすと
判断に困るものと実感しました。
やはり、最後は自己判断で選択するようにします。
ご指摘いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:51

値段の差ですけど、安い会社はアジアで開発されています。


例えばキングソフトとウィルスキラーは中国製で

https://www.netsecurity.ne.jp/3_5068.html

ここに書いてあるように、巨大な市場で激烈なシェア争いをやっており、人件費も安いので安く提供できます。
ただ、電話サポートなどを日本人が行えば経費がかかりますから、ノートンでも中国でサポートするようになり、これらの安いソフトはメールで、恐らく中国人が中心にやっていると想像します。
話すより文字のほうが分かりやすいですから。
ソースネクストのウィルスセキュリティもインドです。

それに対して高額ソフトの代表のカスベルスキーはヨーロッパ製、NOD32もヨーロッパ製で人件費が高い国は開発費も高額。

マカフィー、ノートンはアメリカ製、ウィルスバスターは台湾系日本企業ですから、中間。

大体開発する国の人件費に比例してるように思えますけど、いかがでしょうか。

更新料が無料になるのは、先に書いたように人件費の安いアジア人が開発しているから、開発費が少ないことと、中国などの巨大市場を主戦場としているので、薄利多売が可能、お金のかかるフルサポートをやらないことで経費をかけない。
ハードで言えば玄人志向ブランドかな。

こういった更新料無料を胡散臭く考える方もいますが、考えてみればNetscapeやOperaもIEも無料ですよね、誰も奇異に思わない。
安いから悪いということはいえませんが、電話によるフルサポートはありません。

うちは更新料無料のキングソフトですけど、全く問題なしです。

相性はありますから、安全策はそのままバスターと思いますけど、他のソフトに変えるときはバックアップを取って、古いソフトをアンインストールしてから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分一人では、入手できない情報を色々
頂きましてありがとうございました。
ほかのソフトも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/27 18:43

更新料金が高いものは、各地域に拠点を持って、ウイルスのサンプリングしているようです。


また、同時にサポート拠点も海外にあるし、海外でも販売しています。

更新料金0円については、Kingsoftは広告収入でまかなうそうです。
ウイルスキラーは、キャラクター商品版を販売しているのでその収入でまかなうのでしょう。

ですが、ソースネクストのウィルスセキュリティについては、疑問があります。
新規加入者を増やすことでまかなうのか、他のソフトの収入でまかなうのか疑問です。

実際に更新料金0のものについて、評価は非常に低いです。
評価が高いのであれば、わざわざ更新料金を0にする理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり更新料0円となると、何かと心配になります。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:40

PCには相性(合否)がありどんな良いソフトでもあわなければ、パソコンがおかしくなります。


ですので後はご自分でお決めになる事が重要です、後は総て自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/26 21:08

仕事で使うのであれば、ノートン、マカフィ、トレンドマイクロ


の製品がお勧めです。
重いけど、ウイルス騒ぎになった時の責任問題の点で有利。
間違っても、フリーのソフトは使ってはダメです。

個人で使用するのであれば、自身の責任と使い勝手によって
お好きなソフトをどうぞ…としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 21:11

ウィルスセキュリティ-ZEROは、絶対にお勧めしません。


検出率が悪いだけでなく、システムを不安定にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!