結構古いと思いますが,沢田研二が小学校の先生役。小学校が舞台で,生徒と先生で悪霊(?)を退治するストーリー。先生役に竹中直人も。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顔(頭)が人間で、体が蜘蛛みたいな化け物ですよね。


「妖怪ハンター ヒルコ」で、間違いないでしょう。

沢田研二さんは干された考古学者という設定(役)で、中学校の先生である竹中直人さんから手紙をもらったことから事件が起きる。竹中直人さんと沢田研二さんとは、義理の兄弟(竹中さんの妹と沢田研二さんが夫婦)という関係。舞台は中学校で、竹中さんの息子(役)が大活躍するホラー映画ですね。室田日出男さんも用務員?の役で出てましたね。

ヒルコという名の妖怪ハンターがいるのではなく、化け物の総称がヒルコであってそれを退治するという話ですが、なんで「妖怪ハンター ヒルコ」ってタイトルなのか不思議に思うのは私だけではないと思うのですが…。

余談的な話になりますが、映画で沢田研二さんがスプレー(殺虫剤)を使用してますが、この映画が出来る前に沢田さんは、私の記憶に間違いがなければコックローチだったかキンチョール(スプレータイプの殺虫剤)のCMをしていたと思います(研ナオコさんか希木樹林さんもこのCMに出ていたような…)。

この映画は10年位前の作品で、当時私はビデオ化されてすぐ観ましたが、1年位前にこの作品をまた見直しました。渋谷のTSUTAYAでは、確実にビデオはレンタルされています。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを教えてくださいと書くのを忘れていたのですが,
詳しい情報を頂き,ありがとうございました。
私も10年近く前に深夜テレビで見て,また見たいと思っていたのですが,
タイトルを思い出せなかったので,とても助かりました。
早速ビデオ屋へ走ります。

お礼日時:2002/08/05 16:28

ちなみにDVDも出ています(監督・脚本 塚本晋也)。


http://www1.sphere.ne.jp/there-s/tsukamoto/hiruk …

今でも、名作の映画だそうです。
http://www.iris.dti.ne.jp/~yfurui/movie/hiruko.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルを教えてくださいと書くのを忘れたのですが,
分かっていただき,助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 16:14

「妖怪ハンター ヒルコ」だと思います(1991年 松竹富士)。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwip1813/eiga.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢田研二

沢田研二

古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

Aベストアンサー

女性のファン層が結婚したためでしょうね。
西城秀樹とか野口五郎とかもその辺から売れなくなりましたし。
男性も女性もアイドルは年代を問わず不変の原則でしょう。
 
そこから売れるにはサザンや長渕剛など
どの年代にも受け容れられるようなスタイルにしないと難しいでしょう。
郷ひろみは割合と成功したタイプだと思いますよ。
 

Q沢田研二の口の中が血まみれになる映画

こんな映画、ご存知ありませんか。

(ラストの方だと思いますが)沢田研二(たぶん)が、
警察に逮捕され、連行される途中、車の中で、
手錠を噛み切ろうとし、口の中が血だらけ、
さらに半泣きの顔になる映画、ご存知ありませんか。

わたしが小さい頃、お茶の間に入っていったら、
家族がTVを見ていて、そのシーンが映って
いたのですが、幼心にあまりにも衝撃的だったので、
すぐ部屋を出て行った記憶があります。

あの時は、本当に子供だったのでショックが
大きかったのですが、大人になった今、
一度、はじめから見てみたいなと思うように
なりました。

たぶん映画だとは思うのですが。。。(60%くらいの確信)
たぶん口の中が血まみれになっていたのは、
沢田研二だったと思うのですが。。。(30%くらいの確信)

どなたかこんな映画をご存知の方、
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは
最後手首を噛み切って自殺するのでしたら
「ときめきに死す」ではないでしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17418

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005QYP3

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148875

Q沢田研二といえば・・・

沢田研二といえば・・・

 『危険なふたり』

ですよね!

Aベストアンサー

 質問者さんに同意(笑)
やはり子供ながらタイガース時代から彼をしってる世代にとっては「危険なふたり」です。
そして何が一番かっこいいかというと・・・

 別れるつもり~(連桁付き8分音符) の後に片足で立ってよろめくところです(笑)

Q「魔界転生」の沢田研二のセリフについて。

ずっと前に、テレビで深夜に放送されていた「魔界転生」という映画を観たのですが、その冒頭で沢田研二扮する天草四郎が、天にむかって「あなたは(キリスト)我らを助けてはくれなかった。・・・・中略・・・・復讐するは我にあり」というようなセリフを言います。ですが、「復讐するは~」という言葉は聖書からの引用であり、意味は「復讐してはいけない」という風に聞いた覚えがあります。とすると、天草四郎のセリフの辻褄があいません。これは正しい使い方なのでしょうか?はたまた、作者の方の勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
「復讐するは我にあり」は、ご推察の通り新約聖書「ローマ人への手紙」の12章からの引用です。

前後の文と合わせて考えると、意味としては、「復讐は神である私がすることだ。だから人間は復讐など考えず、神だけを信じなさい」というような内容です。
あの映画では、「私は神の復讐を信じていたのに、私を見捨てた。だから復讐は自分でやる(復讐するは我にあり)」という意味でこの言葉をわざと引用したのだと思います。
天草四郎が、信じていた神を裏切ってその神の言葉を堂々と言い放つというとても深い意味のある、重要な一言だと思います。
作者のこの言葉に対する理解は深いと思います。その辺を踏まえてもう一度セリフを聞いてみるとぞくっとしますよ。

Q沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか??

沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか??
ジュリーマニアの方教えてください。

Aベストアンサー

DAMシリーズで「沢田研二」62曲。
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=208030

JOYSOUNDシリーズで「沢田研二」69曲、「研二と慶子(沢田研二/松坂慶子)」1曲。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0000512_01
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0010305_01

UGAシリーズで「沢田研二」297曲。
http://202.228.216.232/ugakara/ctl.search.php?search=3&singer_id=3425&type=1&named=2&u_search_ward=%91%F2%93c%8C%A4%93%F1&parts=2

ちなみに日本には無業務用カラオケメーカーは上記3社しかありません。
ですから、この3社のホームページから検索して比較するのはそんな手間ではないはずです。

DAMシリーズで「沢田研二」62曲。
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=208030

JOYSOUNDシリーズで「沢田研二」69曲、「研二と慶子(沢田研二/松坂慶子)」1曲。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0000512_01
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0010305_01

UGAシリーズで「沢田研二」297曲。
http://202.228.216.232/ugakara/ctl.search.php?search=3&singer_id=3425&type=1&named=2&u_search_ward=%91%F2%93c%8C%A4%93...続きを読む

Q竹中直人の恋のバカンスの番組

竹中直人の恋のバカンスって番組の流しの二人ってコーナーで使われてた

「はじめて君の事名前で呼んだときの~」
って歌詞(そのへんくらいしか知りません)で歯切れの良い歌。

歌のタイトルと歌い手を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こんにちは
鈴木哲彦さんの「いちばん近い場所」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55003

ご参考まで。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2676081/s

Q沢田研二だと思うんだけど・・・

老人介護施設(?)のCMで沢田研二っぽい歌が流れているのですけど、本人でいいんでしょうか?
あまりにもミスマッチな感じが不思議です。

Aベストアンサー

CMの画面上に沢田さんのお名前がクレジットされていますよね。私も初めて見たときには斬新だなあと思いました。でも、早めに入居したい人や、親に入居を勧めるような、沢田ファン世代にアピールしようとしているのだと思います。まんまと引っかかって、手を休めてはCMに見入ってますよ。私たちも年取ったんですねえ。

Q悪霊島

20年程前に上映され、ビートルズのレットイットビー
が流れていた、上記タイトルの映画についてですが。
これを観る方法を教えて頂きたいです。
購入でもレンタルでも良いのでご存知の方
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら廃盤になっているようですね。
TUTAYAでも、販売は無し。レンタルではまだあるようです。
だだし、どこの店舗にもあるという訳には行かないような気がします。

一応、下記のサイトにも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

後はオークションで探してみる他はないのでは・・・
お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~fuchuyeg/eande/kadokawaeiga.html

Q沢田研二がタクシードライバーをしていたドラマ

大昔に見た記憶があるのですが、沢田研二がタクシードライバー役で出演していたドラマの題名は何でしたっけ?
確かタクの中でロックを流しており、客がウルサイから止めろと言って怒り出すも運転手である沢田研二が黙って無視するシーンがありました。

Aベストアンサー

『七人の刑事』のリバイバル版の第1話だったと思います。ありがちですが、ジュリーは犯人役でした。

Q天海祐希さんと竹中直人さん主演邦画のピアノ曲

先日夜中に、テレビでやっている邦画を途中から見ました。
天海祐希さんと竹中直人さんが、離婚する夫婦役で、天海祐希さんがピアニストという設定でした。

その映画の中で、天海祐希さんと娘役の方が最後に発表会で連弾した曲の題名が知りたいです。

発表会の進行役(ピアノの先生役?)の及川光博さんは、曲の紹介で、「ブラームスのハンガリー舞曲、第五番です」と言っていた気がしたので、この曲名が入っているCDを購入したのですが、全然違う曲でした(^^;)

本当の題名は何でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画「連弾」ですよね。
私も気になっていた映画でした。
この曲はどうやら、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第1番」のようです。
番号によって、全然メロディが変わってしまいますよね(^^;
http://www.eiren.org/kidoshou/aitoyume.htm

参考URL:http://www.eiren.org/kidoshou/aitoyume.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報