プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3279755.html
お世話になります。
上記で質問をさせて頂きました。
皆様のアドバイスを受けて、会社に相談をしたところ、休暇を取るか週休3日にしてみてはどうか、というありがたい提案を受けました。
ですが、そうしてもらったところでちゃんと元通りに治るのか、自信がありません。
私は今の会社に入社して1年と少しでまだまだばりばりと仕事をしているわけではありません。そんな状態でこんな心配までさせてしまい、本当に申し訳なく思います。(休暇を提案してくれた上司は9月に休暇を取って家族旅行にいくはずでしたが、私が休暇となればそれもできなくなるはずです)
また、両親は、私が就職をしてやっと安心していただろうにこんなことになって申し訳ないです。
友達にも、たまにパニックになり電話をしたり、迷惑をかけています。
そして、彼氏にもどうしていいか分からなくなってパニックになって電話をしてしまったり、迷惑ばかりかけています。彼は「絶対に治ると信じる」と言ってくれ、話も聞いてくれます。でも、私が普通だったらもっと楽しい話をして、負担をかける事もないのに、と思います。
そんな周りの人たちに感謝をしていますが、どうしても私は不必要なのではないか、という考えが離れません。私はどういうふうに彼らと接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は2年前うつで会社を退社したものです。

24歳女です。今も病気と闘っています。
私は会社に1年半しかいませんでした。私もemma-koさんと同じように上司にはまず辞めることより休職をすすめられました。でも、私の場合は戻っても状況は変わらないし、休んでいても会社に戻らなくてはいけないという不安に自分が耐えられないだろうと思い、辞めることを決断しました。でも、人それぞれ状況は違うしemma-koさんがどうしたいか考えてみることが大切だと思います。
会社のこと・仕事が大嫌いになっていなければ休職といった形をとるのも一つの手だと思います。で、戻ってダメなら「やっぱりだめか」と思って退職する。割りきりが大切です。

私もemma-koさんと同じように毎日罪悪感ばかりです。今年の4月に結婚しましたが、症状はよくならないし旦那にイライラをぶつけてしまったりわけの分からない感情をぶつけてしまったり・・「働けもしないのに私は人に迷惑をかけてばかり・・収入がないのに医療費はかかるし人を思いやることもできない。私なんていらないじゃない。いない方がいいんだ」という思いが日に日に強くなり、5月に自殺未遂をしました。たくさんの人が私の前で泣いてくれて叱ってくれたのに私はいまだに生きる意味は分かりません。死ぬことも怖くありません。でも生きてみようかなと最近思えるようになりました。
自分が思っている以上に自分のことを大事に思ってくれている人はたくさんいるということが分かったし(だからこそこんな自分で申し訳ないと思うんだけど)、「私って世の中に必要とされてる!頑張んなきゃ!」て思いながら生きている人なんて考えたらいないですよね。生きていることに意味があるのか、ないのか、必要なのか、不必要なのかという選択が無意味なんだということがなんとなく分かってきました。
精神的な病気は治るまでに時間がかかるしたくさんの人に迷惑をかけます。私も含めてですが、そのことを気に病んでいたらきりがなくて病気は治りません。私は1度医者に「私はどうしようもなくわがままで何もできない甘えてるダメ人間なんでしょうか?」と聞いたことがあります。その時「ダメ人間は自分がダメだってことにも気付いてないし、もしくは気付いていても開き直ってるよ。ダメ人間はそんなに気に病んだりしません。あなたはダメ人間なんかじゃないよ」といわれ少し楽になりました。
emma-koさんは周りのことを考えられるすごく素敵な人だと私は思います。でも今は自分のことは第一に考える時期なんじゃないかなと思います。治るのに何年かかるか分からないけど、今は周りに甘えて治ったら恩返ししてあげればいい。そういう気持ちで臨めばいいんじゃないかと思います。
彼のことも調子がいいときに「いつもごめんね。でも本当にいつも感謝してるよ。なかなかそれがいえなくてごめんね。」と感謝の気持ちを言ってあげればいいんじゃないでしょうか。家族に対しても友達に対しても同じです。

長々とえらそうなこと言ってすみません。今日は調子がいいので調子がいいときに思えることをここに書いてみました。私も毎日こういう風に前向きに考えることはできないけれど、こういう考えを2年経ってやっと持つことができたことを評価したいなぁなんて思う今日このごろ・・。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

purinnariさん、アドバイス本当にありがとうございます。
同じような気持ちや辛さや感情を持ってこられた方にアドバイスを頂けて、本当に心強く思います。
私も今休職しても、罪悪感と「また会社に戻らなくては」という不安で休んでも休めない・・という状況になると思います。今の会社では色々良くしてもらったので三年は働いて恩返しを、と思っていたのですが、自分のことを一番に考えると「退職」が一番いい形かもしれません。これに関してはもう少し病院と先生とも相談したいと思います。
>ダメ人間は自分がダメだってことにも気付いてないし、もしくは気付いていても開き直ってるよ。ダメ人間はそんなに気に病んだりしません。あなたはダメ人間なんかじゃないよ」といわれ少し楽になりました。
この言葉に私も少し救われました。
それでも、罪悪感はなくなりません。でも、アドバイスを頂いた通り感謝を忘れない、調子のいいときにそれをちゃんと表現する。これを実行したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
病気は怖いですが、負けずに頑張りましょうね。

周囲から親切にされることが迷惑なのでしょうか。

私なら感謝します。
    • 0
この回答へのお礼

感謝しているから、罪悪感を持つのです。迷惑だと思うなら罪悪感など持たないと思います。

ANo.1です。

友達や彼氏さんに対して、申し訳ないという気持ちがかなり大きい様ですね。

でも、人は他人に悩みを相談される事を必ず嫌に思うとは限らないですよ。むしろ、頼られて嬉しいと思う場合だってあります。
(相手が好きな人の場合、特に嬉しかったりします。)
「人の役に立てて良かった」という気持ちを持つ人って世の中、結構多いんじゃないでしょうか。

その証拠の一つがこのサイトだったりもすると思いますね^^

あと、emma-koさんのお友達だって、今後、神経不安症やパニック障害にならないとは言い切れないです。
もし、emma-koさんのお友達がemma-koさんのと同じ病気になってしまった時、emma-koさんは経験者として良いアドバイスが出来るかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は彼氏は同じ会社にいて、私の体調不良のせいで仕事でも迷惑をかけている状態なのです。。。
でも、それを今悲観していても仕方ないですよね。
今は感謝の気持ちで過ごして、元気になったら恩返しをしていきたいと思います。今日は体調がいいので、前向きになれます。
ありがとうございました。

emma-koさん、こんにちは。

emma-koさんは神経不安症、パニック障害、欝があるのですね。お辛い事と思います。

周囲の人に対して罪悪感を持ってしまう気持ちも分かります。
それもまたお辛い事でしょう。

しかし罪悪感はストレスとなり病気の回復の妨げになってしまいそうですね。出来れば罪悪感を持たずに過ごせた方が良いのだろうと思います。

>どうしても私は不必要なのではないか、という考えが離れません。

emma-koさんは不必要ではないです。彼氏さんも友達もemma-koさんを必要としているからこそ、emma-koさんの話を聞くのです。

>私はどういうふうに彼らと接していけばいいのでしょうか?

感謝の気持ちを持ちながら接していく事が良いと思います。

私の知り合いにも神経不安症、パニック障害、欝で苦しんでいる人がいます。
神経不安症、パニック障害、欝の人に対して優しい社会になって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
欝は可能性・・・ということで、まだはっきりしていません。まだ病院に通い始めて日にちも浅いので・・・。
話を聞いてくれることには本当に感謝をしているのですが、申し訳ないという気持ちが膨れ上がる→私が友達(または彼女)でいても彼らは幸せではない→私はいないほうがいい・・・という考えに至ってしまいます。何度も打ち消すのですが、どうしてもそこに行き着いてしまうのです。そして、そういう大切な人たちのためにも、「早く治って、早く普通に」と思うのですが、思えば思うほど、治らないような気がしてしまうのです。悪循環ですね。
でも、minicar123さんから頂いたアドバイスの通り、感謝の気持ちは忘れないのうに過ごしていきます。ありがとうございます。