プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5か月です。

高齢初産になるので、少しでも安産になるように…と思いマタニティーヨガを習いたいと思っているのですが、自宅近くに教室がありません。

ただ、マタニティー専門の教室ではなく普通のヨガ教室ならあります。そのヨガ教室に問い合わせたところ、お腹圧迫しないポーズ等に気を付ければマタニティーヨガも普通のヨガも大きな違いはないと言われました。

ヨガに詳しい方、また、マタニティーヨガではなく普通のヨガを習っている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

また、マタニティ-ピラティスとマタニティーヨガの違い、また、どちらが良いかどうかもご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして!私はヨガは本を買って家でやってました。

妊娠前は普通のヨガの本で行い、妊娠中はマタニティヨガの本で行いました。
違いとしては、前者の方のようにマタニティヨガは、妊娠、出産を穏やか行える為が目的のような感じがします。
マタニティヨガはヨガと言うより柔軟体操に近い感じがしました。
なにせお腹が大きいですし、お腹に負担をかけてはいけないので、動きも違います。
私は8ヶ月の時、早産ぎみだったのですが、お腹が張って凄く痛くなったりしていました。
痛く無い時に、骨盤を緩めたり、広げたりする動きをしていたら、張らなくなったりしたので、マタニティヨガはお勧めです!
ヨガ以外でもそうだと思いますが、あまりやり過ぎると赤ちゃんが下りて来てしまうと思うので気をつけて下さい。
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

妊娠前は普通のヨガとパワーヨガ、

妊娠してからはマタニティヨガをやっていました。

違いはいくつかあります。

まずはポーズ。
お腹を圧迫するようなポーズはマタニティヨガにはありません。
また、片足立ちのような、不安定なポーズもなしか、
椅子や体を支えるものを使って行います。

それでも、お腹が張ったとき、ちょっと辛いなと感じたときは
すぐに休むようにと指示を出されていました。

一連の流れの中に「休憩」が入ります。
シムスの姿勢という、横向きの寝姿で休憩しました。
ただ、これはなくても特に体に無理がかかるわけではないので
気にしなくてもいいかなと思います。

インストラクターさんのセリフも妊婦向けのもので、
「お腹の赤ちゃんと対話してください」
「今、赤ちゃんも新鮮な空気を吸っています」
「産道をイメージして膣に力をいれます」
といったイメージトレーニングがありました。

呼吸法は実際のお産のときに非常に役立ちました。
初産でしたが、安産でしたし、騒ぐこともなくスッと産めました。

普通のヨガに通ってみて、あうようならそこでもいいし、
マタニティヨガのDVDなども売っているので
家でやってみるのもいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございいません。

こんばんは!私は上の子を出産してからヨガをはじめて、二人目の時は産院でマタニティーヨガがあったので参加していました。

普通のヨガとマタニティーヨガ両方していました。
マタニティーの方は、瞑想が多かったです。瞑想曰く、寝転がって休憩みないなかんじです^^
ポーズもマタニティーの方が、断然やさしかったです。まあ、結局マタニティーヨガでむくみ解消とかに役立ったり、出産のシュミレーション的な目的があると思いますよ。
股関節をやわらかくしとくと、出産の時に楽ですし、二人目でヨガをやってて良かったのは、陣痛のいきみ逃しに、ヨガの呼吸法がほんとーーにっ!役立ったんです!!
鼻から息を吸い、口から細く長く吐くというのがヨガの呼吸法ですが、これで一人目ではのたうちまわっていた陣痛も、二人目の時は乗り切ることができました^^
ヨガ、是非はじめてくださいね。そして自分で無理だと思うポーズはしなければいいし、臨機応変に対応できるのがヨガの良さでもあるので・・元気な赤ちゃんの誕生お祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。