プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機能の世界陸上を見ていて不思議に思ったことがあります。
砲丸投げで自分の納得行かない成績だった場合に、選手が自らサークルから出て無効とするような光景が見られたのですが、なぜそのようなことをするのでしょうか?
競技は、投げた中で最も飛距離の出た分で争うので、わざわざそのようなことをする必要はないように思うのですが?

A 回答 (4件)

棄権により投てきが1回減り有利になることはありません。

サークル内におさまろうとすると、体に負担がかかるので出てしまったのではありませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いや、ではなくて自ら意図的に出たんですよ。銀メダルを獲ったアメリカの選手が最後の投てきで特にファールではなかったんですが、結局、1位の選手を抜く距離を出せなかったのでわざと出たんです。そうしたら、アナウンサーが「結局、自ら出てファールとしました」と言ってました。

• 0

1位の選手の記録ではなく、その日に投げた自分の記録を超えることも

できないことが目測で分かったから、”測定しなくていいよ、
手間かかるし”ということで、わざとサークルの前から出でファールに
なったのではないでしょうか?
    • 0

規定の投擲回数を使い切った時点で

「記録なし」の人だけもう一度投げられる、とかいうルールがあった気がします。
だからあえてファウルにして、「記録なし」を維持したのでは。
    • 0

no.2の方の言うことと、もう一つ、自分の納得できる投擲でなく、記録として残したくないというプライドからくるものもあります。

• 0