マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は今高2です。
将来は銀行などの事務をしたいと思っています。
広島経済大学は近いし、いいなと考えているんですが・・・
就職率が良くないと友達や親に言われました。
しかも私は欠席日数がすでに15回ぐらいあり、推薦もらえるか分かりません。
頭もとびきり良いわけではありません。
経済は他にもありますが、近場がいいしレベルもあまり高くない所がいいです。
本当に就職率は悪いのでしょうか?
就職出来ないなら行っても意味がないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職率悪いだの、4流だのそういうのは実際に卒業するや、在学生にきちんと情報を得るべきですね。



あいにく就職先は大部分が営業・小売・メーカーですが、昨年の就職決定率を見ると94%です。
これのどこが低く悪いのでしょうか?

失礼極まりない噂や情報は自分で調べてからいうものです。

就職へのサポートもメディアビジネス学科ができた2004年から最強になっています。
ちなみに毎年3年になれば大学のイベントで1万円で東京1泊2日の就職の合同企業説明会に参加できるツアーなどもあります。

インターンシップは大企業なども経験したこともあります。

あと一言だけ厳しくいっときますけど、就職率良い悪いじゃなく、就職率の低いパーセントに入る入らないは自分次第です。
大学は関係ありません、3流4流だのもってのほかです。

ちなみに誇れるものもあります。広島経済大学はゴメスランキングで得点が高く日本全国の大学のうち第2位です。(URLを参考に)

何の第2位なのって思うでしょうが、社会にもっとも強い大学、資産力のある大学などなどです。

こまめに調べれば4流と思ってる大学でも誇れるものは日本という単位でみても上位にランクインする大学のどこが意味がないと感じますか?

参考URL:http://www.gomez.co.jp/jp_ranking/id213/index.html
    • good
    • 1

今日は。

一言いいですか?息子は修道大学3年です。
仕事の関係でよく銀行の方が来られますが、どういう訳か修道出身が多いですよ。経済が悪いはいいませんが、やはり地元で就職を希望されるのでしたら、修道がいいと思います、高校2年生ですよね。まだまだあるじゃないですか?我が家の息子は高校3年の秋まで、部活に励んでましたよ。本気になったのは、11月頃?だったような気がします。塾にも行かずに、独自で勉強をしてましたよ。冬休みでも、学校に行き、友達と勉強でした。普通友達と?って思われるかもしれませんが、3年生にもなると、皆必死です。得意分野の友達に聞いたり、先生に聞いたり。
模試の判定もE判定でしたが、A/B日程、両方合格しました。判定なんて、関係ありません。今から頑張って下さい。赤本で勉強されるもの
いいですよ。
    • good
    • 3

> 修道、結構上位なのですごいと思いました。



それは表の見方を完全に間違えています。
どうして修道の二つ下が京都大学でもっと下に一橋大学があるのでしょうか?
東大京大くらいはご存じでしょう。
東大がないのは何故でしょう。
広大が京大の上にあるのは何故でしょう。
修道レベルの大学なら全国にいくらでもありますが、その表に殆ど載っていないのは何故でしょう。(例えばマンモス大学日大とか)

広島の銀行に余所の中堅大学がないなら、余所の銀行に修道大学出身はいるでしょうか。
余所の銀行に行けないなら、就職できる地域が限られるって事です。
銀行希望があなただけならどうにかなるのかも知れませんが。

広大二流、修道三流、経大四流です。
修道に行けば人生バラ色になるわけではありません。所詮三流大学でしょう。四流よりはマシだろうって事です。厳しいようですが。
その表について、私の指摘を元に親や先生とよく話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信送れてごめんなさい。
修道三流ですか・・・
でも私のレベルではそれぐらいだと思います^^;
高校受験を失敗しているもので、もう失敗はしたくないんです。
親は自分の好きなようにしろ、と言っています。
先生は修道をオススメしてくれました。
経済も勧めてきましたが・・・
まだ時間はあるし、オープンキャンパスなど行ってじっくり決めます^^

お礼日時:2007/09/11 22:57

レベルが高くないから就職が悪いんでしょう。


当然の帰結です。
推薦はやめて、ちゃんと勉強してせめて修道なりに入ったらどうでしょう。
推薦だからレベルが高いと困る、というのは私は正解だと思います。
でも、良い就職がしたいのなら良い大学にというのも概ね正解だと思います。
どちらも解決するには、あなたが学力を身に付けるのが近道です。
今の学力は固定化されているわけではなく、やればいくらでも変えられる物でしょう。

なお、中学の学習範囲ができていない場合は中学の勉強から見直しましょう。
勉強は下から下から積み上げないとどうにもなりません。
九九ができないのに割り算ができますか?木という漢字が書けないのに森という漢字が書けますか?ね?
経大や修道でつっかえるのは下からの積み上げがないというのが普通で、高校でだけ勉強しなかったというのは希でしょう。
高校の勉強でだけどうにかしようとしても、どこからどうやって良いのか判らないことが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
推薦は諦めようと思います。
修道調べてみました!
レベルは私には高そうですが、
あと1年ありますし頑張りたいと思います。
積み上げが大事な事がよく分かりました^^
基礎から初めてみます。

お礼日時:2007/08/27 12:50

まぁ、地元の地銀内部での評価はこんな感じですね。



難易度の近いところでは広島修道大学(旧広島商科大学)がおすすめです。頑張れば届く範囲だと思いますので、頑張ってみてはどうでしょうか?

http://www.geocities.jp/tarliban/hiroshima_bank. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価みてみました!
修道、結構上位なのですごいと思いました。
頑張って目指そうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島修道大学など…入試・難易度について!!

こんにちは!

入試・難易度について詳しい方回答お願いします。
広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか?
代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。
それとも「合格確実」的な数字ですか?
公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか…(だとしたら県内の公立より難関ということになりますが・・・)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/difficulty.html
また、自分は一般のみの予定ですが
センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくらいの実力が無ければ合格は難しいという事ですか?(だとしたら頭悪い自分には絶対無理です^^;)

志望学部は人間関係・心理で
偏差値
数学58
英語48
国語53
です。


入試問題を見たことがある方は、英語・数学・国語・地理 などの難易度を教えてください。(センターより難しいですか??)

Aベストアンサー

こんにちは

>広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか?
>代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。
>それとも「合格確実」的な数字ですか?
代ゼミのHPでもパンフレットでも書いてますの読んで見ましょう
ちなみに
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
原則として学部単位にランクを設定しています。2009年度(平成21年度)入試における結果としてのランク(模試の偏差値)です。これに達していれば合格可能性は概ね60%で、高競争率の大学では55%前後です。

だそうです。

>公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか…
だめです。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/difficulty.html​
>センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくら
>いの実力が無ければ合格は難しいという事ですか?
関係ないです。センター利用する場合はそれくらい必要ということです

>志望学部は人間関係・心理で
学部名は正確に書いてくれ・・検索できないし、探せない笑
人文学部人間関係学科心理学専攻ですよね

上記代ゼミのサイトで53

>偏差値数学58英語48国語53
この偏差値が全部代ゼミで安定した成績だと仮定して
足して3で割れば、まさに 53
ってことで60%の確率で合格します。判定で言えばC判定ってところですかね

あとは単純に足して3で割ってますが
広島修道大学の傾斜配分を知りません。
あなたの場合、英語がちょっと悪いので、
英語の配点が他科目より高いのであれば、合格確率は60%を下回ります

と思って一応HP見てみると、ABC日程ありますが
全部英語重視ですね。まあ私立なので当然ですが

なので上記の情報だけでアドバイスするとなると
あと入試までの4ヶ月弱、あなたがすべき勉強は英語です
英語がなんとかなるのであれば
B日程が英語100点と選択科目(数学があれば)100点なので
数学がちょっと得意なようなので、ここの日程で合格可能性は高いのでは
ないでしょうか。
ということは類推できますが、あくまで限られた情報での話しです

こういうことをきちんと分析するために
模試を受けて、志望大学別判定を出す必要があります

こんにちは

>広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか?
>代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。
>それとも「合格確実」的な数字ですか?
代ゼミのHPでもパンフレットでも書いてますの読んで見ましょう
ちなみに
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
原則として学部単位にランクを設定しています。2009年度(平成21年度)入試における結果としてのランク(模試の偏差値)です。これに達していれば合格可能性は概...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q広島修道大学受験を考えてます

僕は、広島県にある偏差値45の工業高校に通う
高2の男です。
進学しようと進路を決めているところです。
僕は、高校に入ってから小学校の先生になりたいと
思うようになりました。
そこで友達に聞いてみると、「広島修道大学なんかどう?」と言われました。
さらに友達は、「俺らの高校は、勉強範囲狭いから自分で勉強しないと受からんよ。」と、教えてくれました。
しかし、家に負担をかけたくないため塾には行きたくないです。
参考書を買う事にしましたが、数学Aの参考書を買ったのみとなっています。
近いうちに、システム英単語ベーシックを買う予定です。
皆さんにお願いです。勉強のために他に用意する参考書が他にあれば教えていただきたいです。
ちなみに、国語は現代文や古文は、僕の学校では習いません。
後、広島修道大学や他の大学ではプールの授業はあるのでしょうか??
学校の事良く調べてないので・・・
回答御願いします

Aベストアンサー

偏差値45の工業高校だと、中学の学習内容が身についていないはずです。
普通科であってもそのレベルの高校の大学進学率が良くないのは、実はそのためです。
小中学の勉強、高校の勉強、大学受験の勉強、これらはそれぞれ別のものではありません。
高校の勉強だけやっていれば高校の学習内容が身につくのではありません。
特に英語数学なんて中学の内容の続きですよね?
だから中学の内容が身についていないなら高校の内容は身につかないのです。
木という漢字が書けないのに森という漢字が書けるでしょうか。
中学英文法の5文型を知らずに高校の英文が訳せるでしょうか。
ね。

塾は行くにしても、大学受験向けの本格的な予備校でなくて良いです。
修道大学ならそこまで不要でしょう。
行くのであれば、個別指導のような、あなたができていないところから面倒を見てくれるところでないと。
(ま、行かないって事ですけど念のため)

数学Aの参考書、バリバリやっていけますか?
やっていけるのなら良いですが、うーん難しい、解らない、うーん、ということなら、高校より前の学習内容の欠如が原因だと思います。
小中学校からやり直し。(中三だけやれば良いんじゃありませんよ)

英単語はいろいろ立ち読みして相性で決めてください。
色々な人があれが良いこれが良いと言いますが、あなたにとって良い物があなたには一番良いです。
前書きをよく読み、やり方をよく把握して選んでください。
それは、英単語の勉強のヒントにもなるでしょう。

それと、中学の勉強ができていなければそこからやり直しというのは当然として、そのレベルをクリアすれば、次は高校でやるような英文法をきっちり身につけることです。
それだけではもちろんだめですが、まずはここまで。

国語、現代文は、中学でぼろぼろだったなら出口の中学生向けの問題集を。
公立中学の定期テストで7割は取れていたなら、出口か板野の高校生向けの教材を。
ただし、著しく数学力が無く、論理的思考力に欠ける場合は使えないかもしれません。
これらも、前書きをよく読み、やり方を把握し、どの教材からやれと指示がある場合はそれに従いましょう。

古典は良く知りません。
でも、薄めの問題集を何度も繰り返すことだと思います。

それと、模試を受けてください。
当面歯が立たないと思いますので、今年度は受けなくて良いです。
三年になったら進研模試を受けていくと良いでしょう。
担任に相談してみてください。

解らないところは、参考書や問題集を持っていって学校の先生に聞きましょう。
塾に行きさえすればどうにかなるわけではありません。
特に修道レベルなら、自分の手を動かして基礎をきちんと身につけることが肝心です。
黙って講義を聴いていれば学力がつくわけではありませんから。
自分で参考書の問題を解いたり問題集をといたりして、自分から先に動いて、それを先生に見て貰ってください。

なお、修道で小学校の先生になれるかどうかは私は知りません。
また、数学が受験科目かどうかも知りません。
そこはお調べください。
http://passnavi.evidus.com/

偏差値45の工業高校だと、中学の学習内容が身についていないはずです。
普通科であってもそのレベルの高校の大学進学率が良くないのは、実はそのためです。
小中学の勉強、高校の勉強、大学受験の勉強、これらはそれぞれ別のものではありません。
高校の勉強だけやっていれば高校の学習内容が身につくのではありません。
特に英語数学なんて中学の内容の続きですよね?
だから中学の内容が身についていないなら高校の内容は身につかないのです。
木という漢字が書けないのに森という漢字が書けるでしょうか...続きを読む

Q私は4月から広島経済大学に入学した大学一年生です。私は高校生の時からス

私は4月から広島経済大学に入学した大学一年生です。私は高校生の時からスポーツをしており大学でも続けたいと思い、この大学に入学しました。
しかし高校時代にケガをした所がまた痛んできました。もしこの先またケガをしてクラブができなくなったらきっぱりと辞めようと思っています。
自分自身クラブをするためにこの大学に来たようなもので、今考えると将来の就職のこともあまり考えていませんでした。
もし辞めることになれば一年間勉強し他大学に編入しようとも思っています。
高校時代と違い大学は就職が目の前にあり自分自身今とても不安です。
編入もそんな甘いものでもないことは分かっています。しかしこのままクラブがケガでできなくなり、ダラダラとこの大学で過ごすよりは新しい道を見つけていったほうがいいという気がします。

今本当に悩んでいます。
もしよければご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格とか成績とか、ある程度準備をしながらも、怪我をしてクラブを辞めるとなれば、その時にまた考えればいいと思う。
あなたがガンになるとか、交通事故に遭うとか、大学が潰れるとか、予想外のことは幾らでも起こるし、全部を想定するわけにはいかんでしょ?その場その場で決済するしかないよ。

あなたに悪気は無いと思うんだけどあなたのような事を言って、結局何もしない大学生は多い。
就職活動が目前になって、しゃあなしで動き出すような人が7.8割じゃないかな。
傍目から見てると「行動力のない人」「ただの嘘つき」に見えてしまう。
あなたがこのテーマについて仮に数百、数千時間を考え、悩んだとしても無駄が多いので、
そんな時間があるならこの1,2年は
部活のトレーニングを頑張ること、資格や講義をきっちり取っていくことを薦めます。

Q広島経済大学 大阪産業大学 大阪商業大学 この中で大学を選ぶとしたらどこにしますか? 理由も教えてく

広島経済大学
大阪産業大学
大阪商業大学
この中で大学を選ぶとしたらどこにしますか?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

大商大かな。
学部とかによるけど。
理由は大阪桐蔭系列だし。

基本的にこのレベルだと就職援助とか、中退率が低い(学生生活サポートの手厚い)ところがいいと思うよ。
そういうのは偏差値低くてもあるし。



10年ぐらい前に東大阪大の福祉学科の大学生たちが女の子を巡って集団でトラブルになって、双方がヤクザを持ち出して暴行、仕返しに相手の学生グループを拉致して長時間監禁して暴行、●して山に埋める事件があったでしょ。
どういう大学生なんだと思ってたけど、事後報道聞いてると、どっちか言うと元々そういう子たちで、単に大学生は仮の姿って感じだった。いま大学は入り易いから下位の大学生ってそういう地元のヤンキーより悪いようなも結構いると思う。
単に働きたくないからってだけで大学生名乗ってるって言うかね。

中には3人に1人が中退するとか、就職後の過半数がフリーターとかって大学も多くあるし。
そういうところだと何の為に大学に行ったんだと言う事になる・・・
もちろん個人差もありますが、基本的には偏差値と中退率、卒業後の非正規率は強い相関があります....
有名大でも中退率は5%ぐらいありますし高校とは比較にならないぐらい高い。そして大学中退者の生涯年収は本人が思ってるよりずっと低いんですよ。
広島はマジで知らないです。

大商大かな。
学部とかによるけど。
理由は大阪桐蔭系列だし。

基本的にこのレベルだと就職援助とか、中退率が低い(学生生活サポートの手厚い)ところがいいと思うよ。
そういうのは偏差値低くてもあるし。



10年ぐらい前に東大阪大の福祉学科の大学生たちが女の子を巡って集団でトラブルになって、双方がヤクザを持ち出して暴行、仕返しに相手の学生グループを拉致して長時間監禁して暴行、●して山に埋める事件があったでしょ。
どういう大学生なんだと思ってたけど、事後報道聞いてると、どっちか言うと元々...続きを読む

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Q岡山理科大学について…

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

Aベストアンサー

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学に...続きを読む

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


人気Q&Aランキング