マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は今高2です。
将来は銀行などの事務をしたいと思っています。
広島経済大学は近いし、いいなと考えているんですが・・・
就職率が良くないと友達や親に言われました。
しかも私は欠席日数がすでに15回ぐらいあり、推薦もらえるか分かりません。
頭もとびきり良いわけではありません。
経済は他にもありますが、近場がいいしレベルもあまり高くない所がいいです。
本当に就職率は悪いのでしょうか?
就職出来ないなら行っても意味がないので・・・

A 回答 (5件)

就職率悪いだの、4流だのそういうのは実際に卒業するや、在学生にきちんと情報を得るべきですね。

あいにく就職先は大部分が営業・小売・メーカーですが、昨年の就職決定率を見ると94%です。
これのどこが低く悪いのでしょうか?

失礼極まりない噂や情報は自分で調べてからいうものです。

就職へのサポートもメディアビジネス学科ができた2004年から最強になっています。
ちなみに毎年3年になれば大学のイベントで1万円で東京1泊2日の就職の合同企業説明会に参加できるツアーなどもあります。

インターンシップは大企業なども経験したこともあります。

あと一言だけ厳しくいっときますけど、就職率良い悪いじゃなく、就職率の低いパーセントに入る入らないは自分次第です。
大学は関係ありません、3流4流だのもってのほかです。

ちなみに誇れるものもあります。広島経済大学はゴメスランキングで得点が高く日本全国の大学のうち第2位です。(URLを参考に)

何の第2位なのって思うでしょうが、社会にもっとも強い大学、資産力のある大学などなどです。

こまめに調べれば4流と思ってる大学でも誇れるものは日本という単位でみても上位にランクインする大学のどこが意味がないと感じますか?

参考URL:http://www.gomez.co.jp/jp_ranking/id213/index.html
    • 1

今日は。

一言いいですか?息子は修道大学3年です。
仕事の関係でよく銀行の方が来られますが、どういう訳か修道出身が多いですよ。経済が悪いはいいませんが、やはり地元で就職を希望されるのでしたら、修道がいいと思います、高校2年生ですよね。まだまだあるじゃないですか?我が家の息子は高校3年の秋まで、部活に励んでましたよ。本気になったのは、11月頃?だったような気がします。塾にも行かずに、独自で勉強をしてましたよ。冬休みでも、学校に行き、友達と勉強でした。普通友達と?って思われるかもしれませんが、3年生にもなると、皆必死です。得意分野の友達に聞いたり、先生に聞いたり。
模試の判定もE判定でしたが、A/B日程、両方合格しました。判定なんて、関係ありません。今から頑張って下さい。赤本で勉強されるもの
いいですよ。
    • 3

> 修道、結構上位なのですごいと思いました。

それは表の見方を完全に間違えています。
どうして修道の二つ下が京都大学でもっと下に一橋大学があるのでしょうか?
東大京大くらいはご存じでしょう。
東大がないのは何故でしょう。
広大が京大の上にあるのは何故でしょう。
修道レベルの大学なら全国にいくらでもありますが、その表に殆ど載っていないのは何故でしょう。(例えばマンモス大学日大とか)

広島の銀行に余所の中堅大学がないなら、余所の銀行に修道大学出身はいるでしょうか。
余所の銀行に行けないなら、就職できる地域が限られるって事です。
銀行希望があなただけならどうにかなるのかも知れませんが。

広大二流、修道三流、経大四流です。
修道に行けば人生バラ色になるわけではありません。所詮三流大学でしょう。四流よりはマシだろうって事です。厳しいようですが。
その表について、私の指摘を元に親や先生とよく話し合ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

返信送れてごめんなさい。
修道三流ですか・・・
でも私のレベルではそれぐらいだと思います^^;
高校受験を失敗しているもので、もう失敗はしたくないんです。
親は自分の好きなようにしろ、と言っています。
先生は修道をオススメしてくれました。
経済も勧めてきましたが・・・
まだ時間はあるし、オープンキャンパスなど行ってじっくり決めます^^

レベルが高くないから就職が悪いんでしょう。

当然の帰結です。
推薦はやめて、ちゃんと勉強してせめて修道なりに入ったらどうでしょう。
推薦だからレベルが高いと困る、というのは私は正解だと思います。
でも、良い就職がしたいのなら良い大学にというのも概ね正解だと思います。
どちらも解決するには、あなたが学力を身に付けるのが近道です。
今の学力は固定化されているわけではなく、やればいくらでも変えられる物でしょう。

なお、中学の学習範囲ができていない場合は中学の勉強から見直しましょう。
勉強は下から下から積み上げないとどうにもなりません。
九九ができないのに割り算ができますか?木という漢字が書けないのに森という漢字が書けますか?ね?
経大や修道でつっかえるのは下からの積み上げがないというのが普通で、高校でだけ勉強しなかったというのは希でしょう。
高校の勉強でだけどうにかしようとしても、どこからどうやって良いのか判らないことが多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
推薦は諦めようと思います。
修道調べてみました!
レベルは私には高そうですが、
あと1年ありますし頑張りたいと思います。
積み上げが大事な事がよく分かりました^^
基礎から初めてみます。

まぁ、地元の地銀内部での評価はこんな感じですね。

難易度の近いところでは広島修道大学(旧広島商科大学)がおすすめです。頑張れば届く範囲だと思いますので、頑張ってみてはどうでしょうか?

http://www.geocities.jp/tarliban/hiroshima_bank. …
    • 0
この回答へのお礼

評価みてみました!
修道、結構上位なのですごいと思いました。
頑張って目指そうと思います^^
ありがとうございました。