プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。
薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか)
「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は以前、過喚起症候群になり、それが電車でよく起きるものですから、電車にのると気分が悪くなるかもしれない、という不安感から、電車にのっても1~2駅くらいで降りてしまう、という症状がでてきました。
私の場合、心療内科に行き、「パニック障害」ということになり、その治療薬をもらいました。また、自分でも電車に乗る時は、音楽を聴いたり、ラベンダーオイルを含ませたハンカチを口に当ててなるべく過喚起が起きないようにし、それでも電車から降りたりした時は、「しょうがない、自分のせいではなく病気のせいなんだ」と思い、降りずに移動できた時は、「やればできるじゃない、電車って怖くないよ」と自己暗示をかけるようにしていました。
そうこうしているうちに半年くらいで大体治りました。
私の経験上の話ですが、参考になれば幸いです。早くよくなるとよいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
過喚気症候群について調べてみましたが、自分にもその兆候があるような気がします。
不安な気持ちが症状を招き、それがまた不安を増幅させて症状を悪くするという悪循環を断ち切る術を見につけるのがポイント、ということですね。
「しょうがない、自分のせいではなく病気のせいなんだ」という捉え方、新鮮でした。実践してみようと思います。
最後に励ましまでいただき、本当に感謝です。
ありがとうございました。

メニエールのお薬は安定剤だけですか?抗不安剤を追加していただいてはいかがでしょうか?強い不安感が減ってくれば良い方向に向かう気がしますので、飲み続けなくても頓服的でもいいと思います。

メニエールの方はパニックを持ってる可能性が高いので、抗不安剤でかなり解消される気がします。それが慣れにつながるのでめまいにも慣れが出てくると思いますがいかがでしょうか?

僕はうつ・パニで立っていられないめまいを経験しましたが、アレは本当にいやですね。今でも軽いめまいがあり、時々またひどくなるんじゃ?って不安に襲われますが抗不安剤(主にデパス)でしのいでいる感じです。

この回答への補足

今、かかりつけの耳鼻科から出してもらっているのは、
・メニレットゼリー(身体の余分な水分を排出する)
・メリスロン(めまい止め)
・エクバール(血行促進。ただし動悸を伴うことがあるため飲んでいない)
という薬です。
また別のところからは抗不安剤を出してもらいましたが、吐き気が出ることがあるというので怖くて飲んでいません。
抗不安剤というのは経験が無いのですが、なにか妙な副作用などはないのでしょうか?

• 0

少しくらいのめまいをしてもいいと自分に許してあげることです。

めまいをしない自分になろうとしていると思いますすが、
めまいがなくなるまでにはめまいと気持ちよく付き合ってげましょう。

もちろんひどいめまいの時は病院に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「少しくらいのめまいをしてもいいと自分に許してあげることです。」という考え方、ありかもしれません。
どうしても「早く治さないと」という気持ちが強くなりがちなので。
「いつか治るでしょ」ぐらいの気楽な感じでいってみます。
ありがとうございました。

抑うつで通院していますが週1回スポーツをしていますので発散はできいます。

生活習慣を変えないことが一番いいと思います。漢字の勉強をしたり、TVで英会話の勉強をしたり頭をあさっての方向に向けるとけっこう楽になりました。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

「生活習慣を変えない」というのは、特別な自分になってしまったわけではない、と自分を仕向けるのに良さそうですね。
「頭をあさっての方向に向ける」という状態を、自然に出来るようなったら強いですよね。
「いつのまにか忘れてた」と思えるように振舞ってみたいと思います。ありがとうございました。