アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在建築中で、10月末に完成予定です。
妻、子供2人、両親の6人で入居します。
今月初めに上棟も済み、現在は外壁および内装工事を行っています。

先日玄関ドアが取り付けられ、そのことについて教えていただきたく質問しました。
玄関は道路から階段を2段登り、玄関ポーチで玄関ドアになります。
片開き玄関ドアの幅が924mmで、玄関ポーチの奥行きが910mmで建築されています。
数度しか開閉しておりませんが、若干奥行きが浅いように感じました。
ドアの正面で開閉するのではないので、上記寸法でも不都合は生じませんが
1200~1500mm位あれば余裕があり、老齢の両親や荷物を持っての入室も可能かと思いました。
建築スペースや間取り、予算等の兼ね合いもありますが、一般的にどれくらいの奥行き寸法が
妥当なサイズなのかお教えください。

近日中に設計士との打ち合わせを予定しており、その際の参考にしたいと思っていますので、特に建築関係の方のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的にどのくらいか、と聞かれれば、ドアの幅の1.5倍、すなわち、1.5m程度ということになります。



ドア幅がポーチ奥行きと同じくらいですと、ドアが開いた時に、ドアの前の荷物や人(1人の時ばかりではないです)がポーチから降りなくてはならくなってしまいます。日常の開閉に不都合はありませんが余裕はありません。

可能であれば1.5mをとってください。また、玄関ポーチの上の屋根も重要です。ポーチ全体に雨がかからないようにすることが理想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして有難うございます。
ドアの幅の1.5倍くらいですね。やはり1500mm位は必要ですね。
設計士との打ち合わせの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/26 23:14

1300あればいいけど


幅次第だと思います。
って
今更出来る事って階段1つ分300(250)ミリ分どうするかだな
910+300(250)で1210(1160)か
幅がドアの取っ手側で300(250)ミリほどあれば
なんとか楽かと思います。

選択肢はすくないわね。

あー 雨が降って・・・・怪我するとか
子供が怪我する恐れが無いように考えないとね。
階段部分で鍵の開け閉めとかって怪我の確立とかってどうなんだっけ・・
どっかに玄関の怪我の率とかどんな場合に
怪我の確立が発生するってのあったと思ったんだが・・みつからないtt

怪我の少ないと思われる施工が優先が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、すでに施工済みなので選択肢は少なく、階段一つ分広げるかどうかの話し合いになるかと思います。
幅はドアの取っ手側で200~300ミリ程度というところです。
怪我のアドバイスも踏まえて話し合いに臨みたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 23:47

こんにちは。



通常は仕上り奥行きで1200は欲しいですね。出来れば1500以上あると使い易いのと見た目はも良いと思います。
しかし、ポーチの庇なり屋根はそれ以上の奥行きが必要になりますから(軒樋の有る無し関係なく、雨落ちがポーチより外側でないと床がぬれて滑りやすくなったり、風で玄関ドア付近まで濡れてしまう)そこまで庇や屋根を伸ばせるかが問題です。

庇を壁からの持ち出しだとするとキチンと施工して本体構造体から1m位が限界だと思います。多雪地域でしたらチョット心配。それ以上ですと無茶な構造にせず、ポーチに独立柱を立てて横架材を入れればそこから持出す事が出来ますから自由度は上がります。
ただし、外回りの柱や壁芯が建築面積に算入されますから建蔽率等の注意が必要となります。
現在の工事状況でしたら早急に決めてしまわないと屋根や庇についての変更は難しいと思いますよ。
早く設計者に相談する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄関ポーチの奥行き寸法だけでなく、庇のことも考慮しなくてはいけませんね。
貴重なアドバイスを有難うございます。
アドバイスを踏まえて話し合いに臨みたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!