30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



参考までに回答させて頂きます。
転職する場合、チームワークに新たに加わるわけですから、すんなりいくとは限りません。中には意地悪な人もいると思います。ですが、転職する人にとって誰もが乗り越えなければいけないものだと思います。
未経験での転職はそれだけで不安ですよね。ですが、職場は学校とは違います。手取り足取りは教えてくれませんし、逆に私が教える側だとしたらそんなに丁寧に教えられるか自信ありません。どのような職種かは分かりませんが質問者様ご自身で勉強したり、知識を高めるよう努力されていますか?
丁寧にお願いするのではなく「ここまでは自分の力で答えを見つけたけどそこから先はどうしても分からないので教えてもらう」ようにしてみては?
仕事は与えられるだけじゃだめだと思うんです。
焦る必要は無いと思います。もう少しその会社で頑張ってみては如何でしょう。短期間での離職は次の転職に不利になりますし、短期間での離職を繰り返す事になりかねません。
まずはご自身で目標をもってそれに向かって努力してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろん、何でも聞くのではなくできるだけ質問はせずにどうしてもわからないことだけ聞くようにしています。未経験の事務なので学校に行きながらと思っていましたが経済的な理由と平日は仕事のため無理なことがわかり、ネットや本で調べる努力はしています。たしかに気が合わない人嫌な人はどこにでも必ず居ますよね。今月御給料をみてもう一度考え直したいと思いました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:26

転職して何週間?何ヶ月?



もし、入社して一ヶ月程度の現在時点で転職に失敗して後悔しているなら、馴染む努力や、仕事を教えてもらう手間、あなたが仕事を覚える手間をかける前に退職してしまうのも良いと思います。

忍耐も大切ですが、なんていうか?その会社の雰囲気やフィーリングみたいなものも大切だと思うのです。
どんな会社でも同じ状況はあります。でも、あなたのインスピレーション、直感も結構重要と思いますよ。
逆に、半年~1年も経過すると、退職も再度の転職もやりにくくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。転職して一ヶ月が経ちました。今月末に初給料です。私もr921rさんの意見にすごく共感を持っています。この状態で勤務していたら自分にも悪いけど、「周りに迷惑」なんですよね。インスピレーションのような感覚も大切とも思うし。年齢的にも一年後の転職はもっとキツイかなとも思えます。一度退職し、もう少し良く考えて年内に転職する。そんなカタチもいいかなとも思います。

お礼日時:2007/08/27 21:30

新しい職場に行くと質問者様のような状態ってありますよね。


わたしも、先日新しい職場に行って自分なりに早く職場に馴染もう、
とあせる気持ちばかりが先立ってました。その中でやはり嫌がらせなどがあり転職しようと思いましたが、上司からもう少しゆっくり自分のペースでやればいいよと言われもう少し頑張ってみようと思いました。

質問者様はせっかくやってみたかった仕事に転職できたのはラッキーと思ってまずは1ヶ月頑張ってみて次は2ヶ月、3ヶ月と思っていけば
気分的にらくだと思いますよ。最初から1年とか思ってると辞めたい気持ちばかりが募ってしまいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wakasugitaさん、アドバイスありがとうございます。まだ環境になじんでいないから余計辞めたいと思うのかもしれませんが、これから長く勤める事を考えるとやはり通勤に時間を取られ過ぎかなとも思います。周りとも仲良くやりたいと思いますが早急に仲良くなるのって難しいし信頼関係ってある程度時間をかけないと築き上げられないものですよね。やりたい仕事に就けてラッキーだったとは思いますが。それを取り巻く環境をきちんと把握しないままの転職になってしまったのがとても残念です。せっかく頑張ろうと思っていたのですが日に日にやる気が減り不安が増えるばかりです・・・。まだ生活のリズムを掴み切れていないのもありますがやっぱり今辛いです。お給料見て考え直したい気持が強くなってきました。けれども最初から長く勤めるとか思わないでやってみたらいい方向へいくかもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q転職について。 転職でキャリアアップやキャリアチェンジに成功したことがあれば詳しく教えてください。

転職について。
転職でキャリアアップやキャリアチェンジに成功したことがあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

①卒業後の就職活動に失敗し、親の知り合いの小さい3人しか居ない会社に就職
 →エクセル関数を勉強しつつ簡単な積算システムを構築
②3年後①で学んだ技術を売り込み、20人ほどのシステム関係の会社に転職成功
 →設計、製造を学び、最後はSEとしてエンドユーザと話が出来るマネージャに
③13年後、エンドユーザより声がかかり安定企業へ転職成功
現状に満足しています^^

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Qスキルをつけて2,3年後、30代での転職

29歳、男です。今月から大手メーカーの営業として働いています。
しかし希望とは違う部(希望は総務や購買)にまわされ、まるで興味が持てません。
通勤も往復4時間以上かかります。始発・終電近いって時も…。
でもすぐ辞めるのはよくないだろうし
なんとか、、2・3年頑張ってスキルつけて地元で転職しようと思うのですが。
この考えは甘いでしょうか?
次の転職は失敗したくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

私も人事の仕事だけではなく、総務など雑務まで幅広くしかも事務用品など購買を担当してきました。購買は食品会社などでバイヤーなどむしろ私自身にとって人事総務的な仕事はあまり興味がありませんでした。

だいたい2~3年同じ仕事をしているとある程度の知識や実務は身についてくることで飽きが生じてしまう面があると同時に、いわゆるジョブローテーションという意味でどんな教育研修を社内で行うより、他部署への異動も勉強になりますが、やはり同じ仕事を続けるという意味では現状維持的な方が楽に感じるかも知れません。

また考え方次第ではスキルアップやキャリアを積むということが転職への願望になりがちな経験もあります。

しかし時間外勤務は当然発生するとしても通勤時間に片道2時間というのは物理的にきついかとお察しします。言い訳にしかならない側面もあるでしょうが、慢性的な状態が続けば心身ともに良いことがない場合もあるかと思います。

また、現実的に転職理由で通勤時間を理由にとは言いにくいという本音もあるかと思います。
同じ時間外勤務でも通勤時間により疲労の度合いも違うと思います。

希望の職種に必ずしも就けないというのが現実かと思いますし、会社の様々な部署や仕事を経験しないと人事総務などの仕事上、会社や人、数値など表面的なことしか分からず、本当の意味でスキルが身につかない机上の空論的な仕事しかできなくなってしまう可能性もあると思います。

zou19さんの事情は良く分かりますが、もう少しスキルというより会社全体を見た、また経験した上で慎重に転職を考えることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

私も人事の仕事だけではなく、総務など雑務まで幅広くしかも事務用品など購買を担当してきました。購買は食品会社などでバイヤーなどむしろ私自身にとって人事総務的な仕事はあまり興味がありませんでした。

だいたい2~3年同じ仕事をしているとある程度の知識や実務は身についてくることで飽きが生じてしまう面があると同時に、いわゆるジョブローテーションという意味でどんな教育研修を社内で行うより、他部署への異動も勉強になります...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

20代後半女です。転職を考えています。
どうせ転職するなら収入アップしたいと思っています。

タイトルにあてはまる方がいたらお聞きしてみたいです。
・どういう職種からどういう職種に転職して成功しましたか?
・女性が稼ぐには(水商売以外で)どういう仕事がありますか?
・女性が出世するには外資系しかないという言葉についてどう思われますか?
・私は結婚願望がないのですが、そのことを転職時有利に働かせることはできますか?

Aベストアンサー

初めまして。

参考までに回答させて頂きます。
私は現在40歳女性です。

私は32歳で販売の仕事から未経験の経理事務へ転職しました。
その時は知り合いの小さな事務所で経理は私一人でした。資格も知識もなく税理士相手に毎日奮闘をしてましたね。
その後、縁あって上場会社へ経理事務スタッフとして転職しました。

 現在の会社へ転職したのが丁度4年前です。その時点での年収は3倍に上がりました。

現在私は管理会計チームリーダとして働いております。
恐らく経理事務を始めた頃から比べれば年収は4倍以上です。


年収アップをするためには(私なりの)定義があります。
>自分の不得意部分は最小限に、得意部分は最大限に伸ばす
 私の場合は、目上の(特に役員や社長)の評価が非常に高かったんです。
 取り入るつもりはありませんが、経理とういう仕事は経営者との接点が多いため(色仕掛けではなく)大いに
 話す機会を利用し、自分の良さをアピールしました。
 経営者だけではありません。上司にも同じ事がいえると思います。
 自分を(上に)引き上げてくれそうな上司には必死にくらいついてきました。

>受身ではものにならない 
 どんな仕事でもそうですが、指示待ちの仕事をしていては全くだめです。
 特に年齢が高くなるにつれ、人は受身になりがちで、 新しい事を学ばず保守的になりがちです。
 どんな試練があろうとも、後ろ向きにならない事です。


質問者様が仰っている、外資系しかない・・・・というのは
どちらとも言えませんね。。。。ちなみに現在働いている企業は外資系ではありませんので。

ですが、今後私が転職をしようと思ったら恐らく外資系かな?とは思います。


水商売以外でも結構活躍している女性は多いですよ。
うちの会社も半分は女性ですし、女性は優秀だって周りのオジサン達は言ってます。
そういう企業に転職できるのであれば、年収アップも夢じゃないと思いますよ。

頑張ってください。



 

 

初めまして。

参考までに回答させて頂きます。
私は現在40歳女性です。

私は32歳で販売の仕事から未経験の経理事務へ転職しました。
その時は知り合いの小さな事務所で経理は私一人でした。資格も知識もなく税理士相手に毎日奮闘をしてましたね。
その後、縁あって上場会社へ経理事務スタッフとして転職しました。

 現在の会社へ転職したのが丁度4年前です。その時点での年収は3倍に上がりました。

現在私は管理会計チームリーダとして働いております。
恐らく経理事務を始めた頃から比べれば年収は4倍以上で...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q九州管内で転職し、成功された方おられますか。 どのような職から、どういった理由で転職されましたか。な

九州管内で転職し、成功された方おられますか。
どのような職から、どういった理由で転職されましたか。なんでも構いませんので、体験談などありましたら、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の3回目です。

あなたの「家族の時間が大切」が最も子供の将来のために重要です。
環境に対応しやすい子供ならば問題ないでしょう。
私の提案は
既に転職先で住居環境をアドバイスされているなら,即転居も可能
でしょうが,情報が無い場合は
単身赴任で転職し,しばらく子供の環境をチェックし,学校,病院,
会社への距離・手段を決めて住居を探した上で家族で移るのがベスト
と思います。
遠方の環境はわかりませんから,単身赴任して同僚からの情報で
確認するのが職場のコミニケーションにもプラスになると思います。
学校によってはイジメ問題の問題校もありますので,子供が楽しく
通える学校であれば,現在の親友たちとの別れも時間が解消して
くれるはずです。

No.1で九州の問題点を書きましたが,歌手や俳優,文化人を多く輩出して
いるので,子供のためには良いかもしれません。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q女の30代の過ごし方アドバイス下さい 質問お願いいたします 借金返済のため転職しましたが、求人票と

女の30代の過ごし方アドバイス下さい

質問お願いいたします
借金返済のため転職しましたが、求人票と違い、このまま在職するか悩んでます。まだ前の職場が良かったのかなとも、悩んでます。
その悩みを元職場の 60歳女性に話しました。

【貴方は深く考えすぎ。まずは体調を一番に考えて。車で一時間通勤よりは少し安くても地元で働いたら?冬は倍、通勤に時間かかるし。一時間好きな事してみたら。女の30代は若くもなく、年寄りでもなく難しい】

と言われました。
新しい職種へ飛び込む勇気もなく、不安だらけです。
今までは接客でした。

地元は、介護しかありません。隣待ちでは、酪農の仕事がありました。

借金返済のため、仕事選んでられませんが、悩みすぎて鬱が再発するのかなとも、不安です。

転職や30代の過ごし方アドバイス下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

確かに車で1時間は通勤だけで疲れそうだし、その分時間も削られます。

新しい職種が不安なのはよく分かりますよ。
個人的には酪農の方が精神的な疲労が少ないんじゃないかなと思います。

コツコツと借金を返済しながら、無理のない範囲で趣味を作って楽しみましょう。

いくつになっても、まだまだこれからだ、っていう気持ちを持っていきましょう!o(`・∀・´)○


人気Q&Aランキング

おすすめ情報