アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



参考までに回答させて頂きます。
転職する場合、チームワークに新たに加わるわけですから、すんなりいくとは限りません。中には意地悪な人もいると思います。ですが、転職する人にとって誰もが乗り越えなければいけないものだと思います。
未経験での転職はそれだけで不安ですよね。ですが、職場は学校とは違います。手取り足取りは教えてくれませんし、逆に私が教える側だとしたらそんなに丁寧に教えられるか自信ありません。どのような職種かは分かりませんが質問者様ご自身で勉強したり、知識を高めるよう努力されていますか?
丁寧にお願いするのではなく「ここまでは自分の力で答えを見つけたけどそこから先はどうしても分からないので教えてもらう」ようにしてみては?
仕事は与えられるだけじゃだめだと思うんです。
焦る必要は無いと思います。もう少しその会社で頑張ってみては如何でしょう。短期間での離職は次の転職に不利になりますし、短期間での離職を繰り返す事になりかねません。
まずはご自身で目標をもってそれに向かって努力してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろん、何でも聞くのではなくできるだけ質問はせずにどうしてもわからないことだけ聞くようにしています。未経験の事務なので学校に行きながらと思っていましたが経済的な理由と平日は仕事のため無理なことがわかり、ネットや本で調べる努力はしています。たしかに気が合わない人嫌な人はどこにでも必ず居ますよね。今月御給料をみてもう一度考え直したいと思いました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:26

転職して何週間?何ヶ月?



もし、入社して一ヶ月程度の現在時点で転職に失敗して後悔しているなら、馴染む努力や、仕事を教えてもらう手間、あなたが仕事を覚える手間をかける前に退職してしまうのも良いと思います。

忍耐も大切ですが、なんていうか?その会社の雰囲気やフィーリングみたいなものも大切だと思うのです。
どんな会社でも同じ状況はあります。でも、あなたのインスピレーション、直感も結構重要と思いますよ。
逆に、半年~1年も経過すると、退職も再度の転職もやりにくくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。転職して一ヶ月が経ちました。今月末に初給料です。私もr921rさんの意見にすごく共感を持っています。この状態で勤務していたら自分にも悪いけど、「周りに迷惑」なんですよね。インスピレーションのような感覚も大切とも思うし。年齢的にも一年後の転職はもっとキツイかなとも思えます。一度退職し、もう少し良く考えて年内に転職する。そんなカタチもいいかなとも思います。

お礼日時:2007/08/27 21:30

新しい職場に行くと質問者様のような状態ってありますよね。


わたしも、先日新しい職場に行って自分なりに早く職場に馴染もう、
とあせる気持ちばかりが先立ってました。その中でやはり嫌がらせなどがあり転職しようと思いましたが、上司からもう少しゆっくり自分のペースでやればいいよと言われもう少し頑張ってみようと思いました。

質問者様はせっかくやってみたかった仕事に転職できたのはラッキーと思ってまずは1ヶ月頑張ってみて次は2ヶ月、3ヶ月と思っていけば
気分的にらくだと思いますよ。最初から1年とか思ってると辞めたい気持ちばかりが募ってしまいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wakasugitaさん、アドバイスありがとうございます。まだ環境になじんでいないから余計辞めたいと思うのかもしれませんが、これから長く勤める事を考えるとやはり通勤に時間を取られ過ぎかなとも思います。周りとも仲良くやりたいと思いますが早急に仲良くなるのって難しいし信頼関係ってある程度時間をかけないと築き上げられないものですよね。やりたい仕事に就けてラッキーだったとは思いますが。それを取り巻く環境をきちんと把握しないままの転職になってしまったのがとても残念です。せっかく頑張ろうと思っていたのですが日に日にやる気が減り不安が増えるばかりです・・・。まだ生活のリズムを掴み切れていないのもありますがやっぱり今辛いです。お給料見て考え直したい気持が強くなってきました。けれども最初から長く勤めるとか思わないでやってみたらいい方向へいくかもしれませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!