今溶接機の購入を考えているんですが、ホームセンターとかに売ってるちっちゃいアーク溶接機だとどのくらいのものが溶接できるんですかね?
いろいろあって値段もばらつきが在るんですが・・・
この間見たアーク〇ーイていうちっちゃいのだと大して溶接もできないんですかね~やっぱり。
鉄で3mmぐらいの厚さになるとどの程度の溶接機が必要になります?
あと100Vでもアルミは溶接できるものもあるんでしょうか?
当方まったくのど素人につきくだらない質問ですが、どなたか詳しい方いっらしゃいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

素人の経験からですが・・・。



ホームセンターの1万円前後の100Vアーク溶接機では、
鉄板で1.2mm~3.2mm程度の溶接ができました。
薄くても母材に穴が開きますし、厚くなると溶接棒が溶け込みませんでした。
3.2mmの溶接は開先アリ。開先の深さを埋めるため、数回溶接を重ねる必要があります。
溶接棒は双方とも1.4mmです。太い溶接棒だと、アークが安定せずにすぐ溶接機の安全装置が働きます。

100Vでアルミ溶接できるものも存在します。
アネスト岩田や、スズキッドのMIG溶接機です。
アルミを溶接する場合は別途ガスボンベを用意する必要があり、コストがかかります。
溶接機がガスオプションつきで15万くらい、ガスが1.5立米レンタルで1ヶ月6000円程度。
ボンベは容量や買取などの方法が色々あるので、上記は目安です。

ご家庭の電気の契約を確認する必要はありますが、ブレーカまでは単相200Vが来ている可能性があります。
もしあれば、アルミも溶接可能な交流TIGを使う方法もあります。
溶接機が、ヤフオクの中華製のもので13万程度+ガスボンベが必要です。

しかし・・・アルミの溶接は、プロでも難しいと耳にします。
そのため、自分はアルミはロウ付けと割り切っています。
    • good
    • 1

家庭用アーク溶接機では入力の100Vを2次側(アークを飛ばす側)で大体50Vぐらいにしているのですが、安定したアークを飛ばすには最低50V, 40Aぐらいの電力が要るそうです。

家庭用電源の普通のコンセントですと100V,15A、1500Wぐらいが上限です。溶接機の2次側で言うと50V,30Aということになります。これだと上でいった50V,40Aに
足りませんから、あまりきれいな溶接は出来ないと思った方が良いでしょう。50V,40Aでも1.6mmの溶接棒がやっと使える程度という話しですので、ANo2の方がおっしゃっていることとあわせて考えると3mmの鉄板の溶接は難しいように思います。ただし点付け溶接を何度もしたような、溶け込みがあまりなく、強度をあまり必要とせず、かつビードが汚くても良い、ということでしたらなんとかくっつける程度のことはできるかも知れません。

家庭の電源でも、ブレーカのところを見ると大電流機器用の30Aの取り出し口がある場合があります。ここから直接電源をとれば、3000Wの出力が得られますので、もう少しきれいな溶接ができるでしょう。
ただし、ブレーカの部分から直接電気を引いたりするのは本来電気工事免許等を必要とする作業だと思うので、それなりのリスクがあるということを分かった上で作業してください。

最後に、家庭用溶接機より強力で安く済む溶接機の作りかたがあります。それはカーバッテリ溶接機です。70Aとか80Aとかのバッテリーをカー用品店やガソリンスタンドの廃棄バッテリ置き場から4つほどもらってきて、それを直列につないで、一方を溶接したい部材、もう一方をアーク棒につなげば、家庭用溶接機よりはずっと良い火花を飛ばすことができます。カーバッテリとしては寿命が来てたようなバッテリでもこういう用途ではまだ火花を飛ばす力は残っているようです。バッテリにとっては過酷な使い方なので良くないのですが、捨ててあったバッテリですから、気にしなくてもOKです。充電も急速充電でガンガンやってOKです。充電器も電圧が48Vより高くて適当な直流電流を流せれば良いだけなので自作すれば安くつきます。ただし、この場合保護回路とかそういうの無しなので、充電中はバッテリの泡の出方とかずっと見張ってないとだめです。

以上、知ったかぶりで書きましたが、全部人からの受け売りです。ただし教えてくださった方は本職の方です。
    • good
    • 2

アルミの溶接は電源の種類ではなく通常の電気溶接では出来ません。

不活性ガスを使った特殊な溶接機を使用する必要があります。アルミは溶けると水素を吸収したり酸素などとの反応性が急激に高くなるなどの理由から、通常のアーク溶接のように大気中での溶接が困難です。そこでアルゴンなどの不活性ガスで溶接部分を大気からシールドし溶接する必要があります。個人レベルでの工作であればアルミに関しては溶接より蝋付けのほうが現実的でしょう。アルミ用の硬蝋とフラックスとガスバーナーがトーチランプがあれば出来ますし、強度もかなりあります。ただし、初心者であれば最初の内は必ず失敗の山でしょうから、廃材などで十分練習してからにしましょう。アルミ鉄のように赤くなる前に溶けるので、暖めすぎると母材もろとも溶けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアルミはできませんか~。こんなくだらない質問に答えていただきありがとうございました。非常に勉強になります。

お礼日時:2001/02/09 15:01

100V溶接機の中にはコンセントでなく、開閉器を要設置の場合がありますので注意してください。


また、構造上、長時間連続使用できないので、連続使用時間が長い溶接機を選ぶとよいと思います。

溶接に際しての注意ですが、肌の露出を抑えないと長時間だと紫外線で日焼けのようになってしまいます。もちろんスパッタを避ける意味もあるのですが、薄手の服なら簡単に穴をあけて肌に到達します。
なるべく厚手の作業服が好ましいでしょう。
また、スパッタが靴の中に入るとヒサンで、払う事もできないので痛い思いをします。靴に侵入させない工夫をしましょう。
手袋は手首までカバーされた耐熱手袋がベストです(靴と同じ理由で)。
予算に余裕があれば頭部固定式の溶接面をお勧めします。特に慣れないうちは溶接物と溶接棒がくっつきやすいので両手が自由に使えたほうがよいし、なにかと便利です。片手で抑えるのです(間接的に)。
溶接は熱変形を起こすので仮溶接したあと本溶接に入るのを覚えておくとよいと思います。

100Vのアルミ溶接機は聞いた事ありませんが、本格溶接でなければDIY店にある家庭用トーチ、アルミ用フラックス等で簡単な接着は可能です。

都道府県で違うと思いますが、講習+簡単な実技の1日コースで免許は簡単に取れます。ガス溶接と違い、アーク溶接は(DIY程度であれば)免許はそんなに重要でないと思います。もちろん安全に留意しなければならぬのは当然ですが・・・。

以上わたくしの仕事上及び趣味の経験から述べさせて頂きました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。安全を期すため免許についてちょっと勉強してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 15:01

はじまして


多分趣味でお使いなるのでしたら、ホームセンター等で100V用の機種が一般的で、3mmの鉄板だと、2.6mmの溶接棒が使えれば十分だと思います。
ダイアルの所に1.3~2.6といった表示がしてあるのですぐ分かると思いますよ。ただ、初心者の方が溶接をすると溶接の光(紫外線)で目を焼く心配がありますので、十分注意が必要です。
目を焼かれたら、冷シップではなく、温シップで目をやすませるように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。非常に勉強になりました。今度買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/02 12:46

ホームセンターで売ってる様な小型のアーク溶接機だと、


溶接免許は要らないんですかねぇ?
アーク溶接には免許が必要だと聞いていたんですが・・・。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Qアーク溶接機を買おうと思うのですが、詳しい方おられませんか?

こんにちは。

アーク溶接機を買おうと思っています。10アンペア程度で、
パワーがあり、家庭のコンセントから電源を取れるもの知りませんか?

それと、必要な機器などまったく分からないもので、家庭から電源を
取らずに、アーク溶接機を使うには何が必要かおしえてください。

Aベストアンサー

どの程度の物を溶接されるのでしょうか、家庭用で100Vの物は1万円台で有りますが、15A程度しか電力を使えないので対した物には使えません。

薄い鉄板(1~2ミリ)を少しくらいでしたら良いけど、初心者だとそもそもまともにスパークが出るか、溶接棒も2,6ミリ程度の物までしか使えませんし能力がないので使いにくいですよ・・・

バッテリー溶接機なども有りますがこちらは私も使ったことがないので(簡易的には大型トラックのバッテリーなどで溶接はしたことがあります、ただしバッテリーは駄目に成ることを覚悟しましょう)

どうしても自宅で使う必要が有ればエンジンウエルダーを手に入れるか、リースして使えば電源はなくても使えますが溶接経験は有りますか・・・?

もし無ければ危険性も解らないと思うのですが・・・
最低必要な物は、溶接設備、遮光面、溶接棒、革手くらいでしょう。

なお、すべての機器には使用率が有りますから小さい物は結局使い物に成らない可能性があります(ホームセンター物など)無いよりはましですが(実際私も15A物持っています)
しかし、本格的に溶接するときは近所の工場で半自動を借りて作業します(車の場合や厚物は)

自宅に三相が有ればアークの中古を探せば良いですが・・・

どの程度の物を溶接されるのでしょうか、家庭用で100Vの物は1万円台で有りますが、15A程度しか電力を使えないので対した物には使えません。

薄い鉄板(1~2ミリ)を少しくらいでしたら良いけど、初心者だとそもそもまともにスパークが出るか、溶接棒も2,6ミリ程度の物までしか使えませんし能力がないので使いにくいですよ・・・

バッテリー溶接機なども有りますがこちらは私も使ったことがないので(簡易的には大型トラックのバッテリーなどで溶接はしたことがあります、ただしバッテリーは駄...続きを読む

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Qアーク溶接は資格が必要?

こんにちは。

アーク溶接(電気溶接)をしようと思っているのですが、
資格が必要なのでしょうか?  おねがいします。

Aベストアンサー

家でぱちぱちやる分には資格はいりませんが、
ゼネコン、公共事業での仕事には特別教育や免許を要求されることがありす。
いずれにしても、基礎的な知識は十分に持ったうえでやりましょう。

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Q溶接機の電源について

溶接機を購入したのですが、電源の取り方で疑問があります。
電気に詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。
# 海外の製品のようで、説明もなにもありません。

溶接機は100Vでも200Vでも使用できるものです。
単相200Vでの使用の場合、赤を第一相(赤)、青を第二相(黒)、と繋げばよいようです。

質問なんですが、例えば200Vエアコンのコンセントでの「接地」の部分に繋ぐとしたら、
画像での黄/緑の線なのでしょうか、それともボディーのボルト部分でしょうか。

いまいちアースのことがわかってなく、理屈が知りたくこのような質問をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>溶接機は100Vでも200Vでも使用できるものです。

↑ならば、真ん中の黄/緑の線は「センター・タップ線」に間違いないでしょう。

センター・タップ線は、溶接機変圧器1次側巻線の中心部になり、100V電圧電源で溶接機を使用する際に赤線⇔黄/緑線に100Vまたは青線⇔黄/緑線に100Vと、どちらでも共用出来る100V電源の入力線です。

ですから、200V電源で使用する際には黄/緑線は不要になりますから、絶縁テープを圧着端子部分に厳重に巻き付けて感電やショートしないように注意してください。

なお、溶接機の筐体アースは画像右下のボルト部分にアース・マークがあるので間違いないですから、アース線を溶接機に繋げる際は、このボルト部分に繋いでください。

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q半自動溶接機消耗品のワイヤーについて

半自動溶接機のワイヤーがなくなりました。本体はイクラ溶接機のIS-H100SAです。付属していたワイヤーが無くなり、大きいリールは入らないので直径15Cmくらいのリールしか収納することができません。消耗品なので大きいリールの物を購入しそれから小さいリールに巻きなおして使用したいと思いますが、そのようなことが可能なのでしょうか、可能であればどのようなことに注意をすればよろしいか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。可能ですが弛ませると、
使用不能になりますよ。
ワイヤーを張った状態で、文巻きにしない様に、
して下さい。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q200Vの中古の溶接機を購入しましたが電源は何アンペア必要ですか?

200Vの中古の溶接機を購入しましたが電源は何アンペア必要ですか?

現在単相200V 20Aが引いてあります。

TIG溶接機     単相200/220V
入力容量       7.2KVA 4.9KW
定格出力電流・電圧  200A 18V
出力電流範囲     4~200A
定格使用率      40%

何アンペアに上げれば良いでしょうか、また ケーブルの太さはどれ位にしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電流は4900(W)/200V=24.5(A)ですが
突入電流を考慮して40A程度で大丈夫だと思います。
ケーブルですがCV3.5mm2以上で大丈夫と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報