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2輪の場合、日本人のトップレーサーで、どれくらいの年収があるのでしょうか?

8耐を見ながらふとそんな話になりました
4輪よりずいぶん少なそうだとは思うのですが。

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A 回答 (6件)

やっぱり2輪は安いみたいですね。


それでも、ノリックがWGP参戦が決まった時はポルシェを買ってましたし、
カワサキの井筒はSBチャンピオン取った時ベンツのCL買ってましたよね。
でも、やっぱり一握りの人間だけですね。あのマイケル・ドゥ-ハンも
ヤマハと契約して初めて8耐に出場する事になったとき、ヤマハから
ヘルメットやツナギが数セット届いたのを部屋に並べてクリスマスみたいで
眠れなかったと言ってますからね。WGPに行ってからはモナコに住んで
ましたけど。
古い話ではケニー・ロバーツ(親父の方)がカジバの500をテストした時
にギャラプラス、フェラーリ1台ってのが有りましたね。
新しいところでは、ロッシが今年の契約更改でHRCと10数億円で契約したとか。
それでも4輪より安いな!
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この回答へのお礼

おお、ロッシぐらいになると10億もらえてますか。情報ありがとうございます。きっとライダー界では世界一の高給取りでしょうね。

日本では今、加藤大治郎選手が一番稼いでるのかな?と、あくまでイメージで想像するのですが、日本人でも1億の可能性ありそうですね。

お礼日時:2002/08/06 08:58

なんだかこの話題盛り上がってますね。


タブーではないと思いますよ。ただいろいろの思惑があって「推定年俸」になります。(笑)
私のかかわっていたチームには2人の国際A級ライダーがいましたが、一人は数十万(日本選手権250)毎年100万以上の借金。
一人は世界・日本500cc。百万ちょい・・(一応セミワークス。マシンはメーカーより貸与)
ワークスライダーは数十倍もらえますが、長者番付のスポーツ欄には出てこないですね。
20年前の話ですが、雑誌にA級ライーダーへのアンケートが載ったことがあります。三味線を弾いている方もたくさんいましたが、0~2800万でした。
なお、世界GPではまたポンと跳ね上がります。
ヤマハが勝てば、日本では「今年はヤマハか・・」ですが、メーカーでは「WorldChampion YAMAHA」で数億人の市場にアピールできますから。
この辺で勘弁してくださいね。
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この回答へのお礼

貴重なお話、どうもありがとうございます。
ごく一部のトップを除くと、活動するだけでも大変なのは大方のプロスポーツ同様だと言うのは(イメージだけですが)理解できているつもりです。

なんとなくでも知りたかったのは、そのごくごく一部の花形ライダー... 世界タイトルを狙うような日本人の現状なのです。
でもだいぶ皆さんのおかげでイメージは掴めてきました。

お礼日時:2002/08/06 09:57

いくらかはわかりませんが、岡田選手とか辻本選手とかはポルシェとかロータスとか高級外車に乗っているのを何回も見ましたのでそれが買えるくらいの収入でしょう。

(ワークスライダークラス)また原田選手とかは外国に住んでます。これらの例はほんの数人のトップライダーだけです。そのすぐ下になると(トップクラスのライダーでも)安定した生活を送るのはかなり難しいのが現状の様です。四輪よりずいぶん少ないのは確かだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いくらなんでも上位数人のトップライダーがサラリーマン並の収入だったらちょっと...

うーん、数千万... ぐらいなんでしょうか。
自分でも調べたのですが情報が見つかりませんでした。もしやこの話題はタブーだったりして(笑

お礼日時:2002/08/05 19:05

No2です。


日本GPですとスターテンググリット最前列の方と最後列の方では「レース」に関する収入は雲泥です。特に人気薄のクラスでは。
決勝に残る人はある程度収入を持つことができますが、最大の敵は「必要経費です」
トランポ代・車検・遠征費・レーサー整備代(消耗部品の塊)・練習走行代・補修費・・・数えたらきりがないですが、ロードなら数百万かかります。
おまけに、定期的な3日連休所得です。

世界GPクラスですと先頭集団は主催者側で相当額のスターティングマネーを用意することがありますが、後方はやはり・・プライベート色の濃いチームになります。
ミハエル・シューマハ70億円。その何分の一でも夢のまた夢です。
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>年収があるのでしょうか?


これをレースに関連した収入と解釈させていただきます。(副業を持っている人も多数あり。副業無しでは食っていけない人がほとんど)

レースの契約金で食っていける人は数えるほどしかいないです。またその内容も明らかにされません。いわゆる「推定年俸」というやつです。オプションとして、イベント・テストへの参加が義務付けられたりしていますし・・まあ、よくても1軍のプロ野球選手以下だと思ってください。

他にもスポンサー料(最近は現物支給です)取材料、スターテングマネー、賞金ですが微々たる物。

「その他大勢の方」は、No1の方が言われるようにインプレ、バイク屋さん、その他収入源をお持ちです。

なおマシンは個人購入・改造してる方もいらっしゃいますが、マシンだけ現物スポンサード、チームからの
開発・提供もあります。

>トップレーサー
の解釈もあいまいですが、ワークス契約並みでなければ火の車(バイク)です。(笑)

この回答への補足

>年収があるのでしょうか?
これをレースに関連した収入と解釈させていただきます

それで結構です。

>トップレーサー

これはmotoGPにエントリーするクラスと言うイメージです。それでも食べていくのにぎりぎりですか?

補足日時:2002/08/04 22:26
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http://webshincho.com/sportscolumn/nikugan083.html
↑では1968年当時は数十万円/年が普通だったようです。

これしかわかりませんでした。
トップライダーが軒並み雑誌のインプレ記事を書いていたりするところを見ると、乗ってるマシンが買えるほど(8耐マシンはマシン単体で1500万円以上だとか)はもらってないでしょうね。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます
CM契約や賞金を合わせても1500万円以下ってことでしょうか?それは予想以上に厳しいかなあ

お礼日時:2002/08/04 22:26

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だとしたらどちらがメジャーで世界最速なんでしょうか?どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

よかったまだ締め切っていませんでしたね 少し調べていました
どちらもFIMの管轄になります
FIM世界選手権の種類はロ-ドレ-スですと      
FIM→ロ-ドレ-ス→ス-パ-バイク、グランプリ(モトGP)、耐久選手権で
モトGP→GP1(2st500cc又は4st990cc)、GP2(250cc)、GP3(125cc)
となります

ス-パ-バイク世界選手権は4st市販車車両をベ-スにレ-ス用の改造を施したマシンによるスプリントレ-ス。フレ-ムと外観の改造は許されず、気筒数によって最大排気量が決められている。4気筒:601~750cc、3気筒:601~900cc、2気筒:750~1000ccでマルチの優位性を排気量で均衡化している。鈴鹿8耐もス-パ-バイクレギュである。

モトGPすでに参考サイトが紹介されていますので割愛します
がこちらは気筒数の制限は無くマルチエンジンの優位性は車重で均衡化しています

メジャ-で早いのは全くの専用マシンのモトGPですね

モトGPの話しで少し脱線しますが従来のイタリアと日本のメ-カ-が全てですが 今後の参加予想チ-ムとして四輪F1でおなじみのザウバ-・ペトロナスが3気筒 エンジンを販売しレ-シングチ-ムがフレ-ムコンストラクタ-と合体させる方法を採るようです
なんと!ハ-レ-とポルシェのエンジン協同生産も計画しているようです
他にもイギリス、ドイツ、イタリアの四輪メ-カ-からの参加も予測されているようです
これは4st990ccのエンジン開発は小型高効率のエンジン開発につながりそれぞれの企業にメリットがあるからのようです
沢山出てくると面白くなりますね

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となります

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Q4輪 vs バイク: サーキットでの最高速は?

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Aベストアンサー

だいたい回答が出ていますので、オマケです
MotoGPでの最高速はイタリアのムジェロサーキットで340km/hを超えます


motoGP(4スト)や、ちょい昔のGP500(2スト)以上の性能の化け物バイクなんていくらでも作れるんです
それくらい技術は発達しているんです
けど、バイクの性能が良くても、タイヤがそれに見合うものが出来ていないのが現状です
又、それ以上の性能だと人間が扱えない代物になるのです
ですからmotoGPは990cc4ストであのパワーと速度を出せることを考えるとものすご~い事だと思いますよ


サーキットではコーナリング速度で全体的なラップタイムが決まってしまいます
4輪と2輪の最大の違いは「ダウンフォース」でしょう
いくら空力にすぐれたデザインの2輪でもダウンフォースを得ることができないため、4輪に比べてコーナーリング速度が遅くなります
ただし、突っ込みと出口ではコースによっては4輪をしのぐ勢いです
これは軽さが有利に働くからです
出口付近ではダウンフォースが無い分加速に有利とも言えます

ダウンフォースの無い状態で340km/hを超えるなんて・・・ちょっとでもバランス崩したらどこへ吹っ飛んでいくかわからん状態ですよ

だいたい回答が出ていますので、オマケです
MotoGPでの最高速はイタリアのムジェロサーキットで340km/hを超えます


motoGP(4スト)や、ちょい昔のGP500(2スト)以上の性能の化け物バイクなんていくらでも作れるんです
それくらい技術は発達しているんです
けど、バイクの性能が良くても、タイヤがそれに見合うものが出来ていないのが現状です
又、それ以上の性能だと人間が扱えない代物になるのです
ですからmotoGPは990cc4ストであのパワーと速度を出せることを考えるとものすご~い事だと思いますよ


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Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

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というものを知りたいですね。

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遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qタイヤのグリップを失いにくい走り方

これからの季節、タイヤが温まりにくく、不意にグリップを失う場面が増えてきそうですね。

昨今、私よりも上手く、サーキットでは速いタイムを刻んでいる方々の転倒が相次いでいます。
幸い、大きな事故になったケースはありませんが、少なからず負傷、損傷があることは否めません。
私自身、転倒する事は絶対に避けたいですし、転倒して限界を覚えるといった学び方をする気は毛頭ありません。

一般道での交通事故を除いて、転倒する要因はタイヤのグリップが失われることに尽きると思います。
さらに言えば、ほとんどのケースが、コーナーリング中のグリップが失われることに起因していると思います。


◆質問
そこで、いわゆるスポーツ走行におけるコーナーリング中、前輪、後輪それぞれが、グリップを失いにくくするための工夫があれば、教えていただけないでしょうか。

※ゆっくり走る、といったご意見はご最もですが、今回は無用とさせてください。


◆思い当たる工夫
減速でタイヤを潰す
加速でタイヤを潰す
タイヤの外側を使う
空気圧は多少下げる


◆前提
バイク歴13年
総走行距離18万KM
サーキット走行・月に1回程度
大型SS、大型ツアラーがメイン

これからの季節、タイヤが温まりにくく、不意にグリップを失う場面が増えてきそうですね。

昨今、私よりも上手く、サーキットでは速いタイムを刻んでいる方々の転倒が相次いでいます。
幸い、大きな事故になったケースはありませんが、少なからず負傷、損傷があることは否めません。
私自身、転倒する事は絶対に避けたいですし、転倒して限界を覚えるといった学び方をする気は毛頭ありません。

一般道での交通事故を除いて、転倒する要因はタイヤのグリップが失われることに尽きると思います。
さらに言えば、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

正反対に考えては如何でしょうか。
夏場の走路と違い安定した環境を得る事は不可能です。
それは先にあげられた4点の『思い当たる工夫』を実行しようとも、さらなる工夫をしようともこの季節の厳しい路面状況に十分といえる対処とは成らない事は致し方ない思います。
そこで視点を変えて何故スリップにより転倒するかを検証すると少しだけ光明が見えてきます。
まずタイヤが滑ることを前提に走る。つまりタイヤのグリップに付いての性能を過信せずにスピードは勿論、あらゆる操作を行っては如何でしょう。
一歩進んでグリップが頼りないこの季節を利用してスライドを修得する練習、なども楽しいかと思います。
ただし路面凍結だけは如何ともし難いのでそれは除きます。

スライドによるスリップダウンは意識の差を縮める事により確率を減らす事が可能です。
思いもよらない場面でスリップするとどうしても対処が遅れるます。ですので予めスライドする事を前提にして操作しているとタイヤの滑りにも素早い対応が可能です。
とはいえそれを実行するにはそれなりのスキルを上げなくては成らない事が条件になってきます。

どうか無理をせずこの季節ならではのライディングを楽しんでください。

正反対に考えては如何でしょうか。
夏場の走路と違い安定した環境を得る事は不可能です。
それは先にあげられた4点の『思い当たる工夫』を実行しようとも、さらなる工夫をしようともこの季節の厳しい路面状況に十分といえる対処とは成らない事は致し方ない思います。
そこで視点を変えて何故スリップにより転倒するかを検証すると少しだけ光明が見えてきます。
まずタイヤが滑ることを前提に走る。つまりタイヤのグリップに付いての性能を過信せずにスピードは勿論、あらゆる操作を行っては如何でしょう。
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Qグース350についてメリットとデメリットをおしえてください!

このごろグース350が気になります。それなのにグースのことがよくわからないので教えて下さい。乗ってみてから考えてもいいでしょうがおかねが。。。
何でもいいですからまってます!
レベルの高い解答待ってます。

Aベストアンサー

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバイクによくあることですが、ギアーチェンジの時にローからセカンドに入りづらい


2、グースは単気筒なので他のバイクよりパワー感が少なく感じられる!

3、バイクが軽量化されているので、運転手の体重が軽すぎると、グースの倒立フロントフォーク(前輪のサス
ペンション)が沈みにくい事がある
(350ccは倒立フロントフォークで250ccは普通のフロントフォーク)

※悪い所につきましては、運転者の技術が悪かったとういう事も、十分考えられます(笑)

※私はバイクはコーナーリングがすべてだと思っていましたので、グースを選びました。
直線での加速力を求める人には適していないバイクだと思います。

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバ...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qモトクロスバイクでシフトアップダウンにクラッチ操作はいるの?

子供と一緒にモトクロスを楽しんでいます。最近CRF50からKX65にステップアップして練習していますが、周りのKX65に乗っている子供を見ると、シフトアップダウン時にクラッチを使っていないように見えます。
クラッチを使っていないとギアが壊れそうな気がしますが、それが普通なのでしょうか?
私はモトクロスの経験が無いので判断ができません。
よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

基本としてクラッチ操作を覚える事になりますけど、本気のレースなどを考えると使わなくなってくると思います。(故障は一度もなし)

現在主流の4stだとダウン時だけ使用してます。(遊びなのでダラダラです)

あと私自身体が華奢であったので、極力レバー操作しない乗り方してましたので一般的であるかどうかはわかりません。
初ミッション車(KX80)の頃で130cm程(10歳)、KX250の頃で145cm程(12歳)しかありませんでしたので、クラッチを握れ切れなかったのです。

最後に・・・お子さんの身長などわかりませんが、小柄なら足付きの為の石を常に用意してあげて下さい。KX65だとそこまで苦労しないとおもいますが念には念を^^b  (当時一番困ったのが足付き場がない事でしたので・・・)

Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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