アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェディングブーケについての質問です。

結婚式を教会でやり、
披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。
ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。

トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが
色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので
トスはトス用で作成し
挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。
自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず
注目する時はトスの時くらいなので
挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが
確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・

挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので
5000円くらいで出来ると思っていたのです。
ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。
お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、
やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。
お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。
親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。
式場は、東京です。

また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、
やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。
そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

私も花恋さんに注文しましたよ。

私の場合、家から近かったので直接行って
写真を見ながら自分のブーケの希望を伝えました。
ブーケ+頭に飾る生花+ブートニア+友達にあげるミニブーケ1個で
2万いかなかったです。
当日、すごく素敵なブーケが到着し、式の後も1週間以上きれいな
花が楽しめました!!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
花恋さんにお願いされている方は多くいらっしゃるんですね♪
頼んだ方のお二人ともが満足されているとの事で安心です。
しかも式の後、1週間以上もきれいな花が楽しめるというのは
しっかりした花を使っている証拠でもありますね。
情報、本当にありがとうございました

御結婚おめでとうございます。

私も、ブーケにあまり予算をかけられなかったもので、探すのがなかなか大変でした。
私の場合、横浜ですが、花恋(かれん)さんというお店にお願いしました。ラウンドブーケでしたら、おまかせならば8400円、希望を言っても、花材に高いものをどうしても使いたい、などなければ10000円でできます(多分バラメインになると思います)。ブートニア込みです。お色直し時のヘッドパーツも生花にしましたが、これも2000円で出来ました。
私は、カーネーション・かすみ草を使いたくない、色の濃いグリーンを使いたい、色合いのイメージを伝え、希望通りのものをこの最低予算で作ってもらえました。高い花材の希望がなければ大丈夫だと思います。
資料請求でのフォームで自分の希望を書くとかなり細かく回答していただけるので、配達可能かも含め一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(お店が横浜なので、都内の場合、届ける時間があまりに早朝だと無理な事もあるようです)
それから、ブーケに使う花材というのは、普通にお花屋さんで花束を買うのと違って、挙式当日に一番きれいに開いている花、花びらに傷がないベストな状態の花を選ぶために多めに発注して、使用するのだそうです。ですので、よほど普段から仲が良くて、サービスできちんとしたお花を選んでくれそう、というお花屋さんでなければ、ブーケを作っているお店でブーケを発注する事をおすすめします。
私はブーケにそれほどこだわりはなく、質問者様と同様に、ブーケ風花束を持つだけで何とかならないかと考えたりもしました。しかし、挙式当日、ブーケになった花を間近で見てみると、もし花びらが少しでもしおれていたり、傷があったりしたり、開きが弱かったりしたら、かなり目立つだろうな、と思いました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.f-s-karen.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
花恋さんのHPを拝見させていただきました。
8000円というお値段なのにステキなブーケで感動しました!
良いお店を教えていただいて、相談して本当に本当に良かったです。
あとは自分の式の時間に配達してもらえるかですね。
一度問い合わせてみます。
ステキなお店の情報をありがとうございました!!