プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のいとこの女の子21歳が大企業に就職が内定しました。私は27歳で大学院生でまだ学生です。就職内定祝いの表書きはどのように書いたらよいのでしょうか?また、どのような封筒に入れるのがベストでしょうか?それと、包む金額の相場についても教えてください。

A 回答 (3件)

下記をご覧ください。

すべて書かれています。


http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

身内以外の場合で、友人・知人などでは基本的には贈らなくてもマナー違反にはなりませんが、ごく親しい場合では5千円から1万円ぐらいが目安。

●御祝い金を贈る場合の祝儀袋の様式

>>表書きは
就職祝…「御祝」・「御就職御祝」

>>水引は
赤白(5本か7本)、結びは花結び(蝶結び)または鮑結びを用いるのが基本です。贈る時期は内定が決まってから初出勤までぐらい。

のし紙は結びは花結び(蝶結び)、水引は赤金(5本か7本)を用いるのが基本です。
    • good
    • 0

『内定』早々の段階で『内定祝い』を贈るというのは聞いたことがありません。



もし、来春入社ならば、昨今、内定=就職確定とは言い切れませんので(例え大企業であっても)、来春、実際に働き始められるのにあわせて『就職御祝い』として贈られるとよろしいかと思います。
お金で贈られるのでしたら、『封筒』ではなく、水引が蝶結びになっている『のし袋』に入れてください。
相場は5,000円~1万円だと思います。
ご質問者さまの場合は女性ですが、就職祝いの場合は「高過ぎもせず、安過ぎもしないネクタイを1本買える程度の値段」を目安にされるとよろしいですよ。
    • good
    • 0

大変失礼とは 存知ますが 内定=採用決定ですか?


会社での 研修が始まってますか?
まだでしたら 始まってからでも 遅くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!