最新閲覧日:

ほんと初心者なので、ビルダー程度のHPしか作れません。
今後もっと凝ったHPを作るために、何を勉強したらよいでしょうか。
例えば、マウスのポイントした部分に絵がひっついてくるみたいなのや(わかりますかー?)、そのたび音楽がなるみたいな・・。
みなさんのこんなソフトを使ったというようなHP作成話とかいろいろ教えていただけたらと思ってます。
もしよかったらHPのアドレスも教えてくださいね~。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問の意図とは少々違ってしまうかも知れませんが、


もし、もっと良いホームページを作りたいのであれば、
まずやるべき事は、『無駄に凝らない事』だと思います。
WEBデザインに限らず、紙面デザインでも言える事なのですが、
デザインで最も重要なのは、全体のバランスなのです。
素人デザインで最も陥り易いミスが、スポット的なところは
もの凄く凝っているんだけど、全体を見るとバランスがバラバラってパターンです。
『ミクロではなくマクロ』で見る。これですね。

まだ、紙面デザインであれば、ただカッコ悪いデザイン、と言うだけで済みますが、
WEBの場合、下手なミスは、見る人にダメージを与えてしまいます。
例えば、マウスカーソルにくっついて来る絵や、自動的に流れる音楽、
にぎやかなアニメーションなど、作っている側には楽しいのですが、
見る側には意外と評判が悪かったりするものもあります。
ファイルサイズの大きいアニメーションGIFなどは読み込み時間がかかりますし、
深夜のネット中に、いきなり大音量で音楽が流れてしまい、
家族が起きてしまった、なんて事もあります。
また、JAVAアプレットやJAVA Scriptは起動するまでに時間がかかったり、
起動後にマシンパワーをそれに食われてしまって、処理能力が
格段に落ちてしまったりする事がありますし、記述にミスがあったり、
相性が悪かったりすると(?)JAVAエラーを起こして、
ボタンがクリックに反応しなくなったり、最悪の場合、
ブラウザーが強制終了食らったりする事が多々あります。

見る人からお金を取っている訳ではありませんから、
『実験中の商品を売るな』と言われても、『見たくなければ見なければいい』
と反論してしまえば済む事なのですが、もしお客さん(?)に、
何度も繰り返し見に来てもらえる様なホームページを作りたいのであれば、
妙な小技ばかりに走る事なく、内容の充実を計ったり、
見る人を不快にさせない、快適なページを作る事の方が重要ですね。

ホームページビルダーも、最新バージョンはどうか知りませんが、
結構トラブルが多く、あまり評判の良いソフトではない様に思います。
OSやブラウザーによっては、レイアウトがグチャグチャに崩れたり
(文字の上に写真が乗ってしまって読めないとか、
メニューの上に乗るとクリックできなくなる)
まったく表示されなかったり、と言う事がよくあります。
他のところでもそう言うトラブルはある事はあるのですが、
ホームページビルダーは結構その頻度が高い様に感じます。
そう言うトラブルに対処できる様になる為にも、
ソフトを使わなくてもホームページを作れる様に、
HTMLの勉強をしておくのも、悪くないと思いますよ。

などと偉そうな事を言いながら、自分のホームページも
結構、反省材料がいっぱいあるんですわ(^^;
別に、凝った事は何もしていないんですが、
1ページの出している写真の点数が多い上に、1点1点の
圧縮率が低くて、やたらとアクセスが重くて不快なところとか
(ただですらジオシティーズは重いのに)。
ちなみに、私はホームページ作成ソフトは使っていません。
お互いに頑張っていいページ作りましょうね~。
    • good
    • 0

ビルダーって、ホームページビルダーですか?


最近のヴァージョンはなにやらいろいろ機能が増えている
ようですが、私は2000を使っていて、しかも、ビルダーの
御世話になるのはタグ打ち時間の短縮、ページの一括管理
くらいの感覚で使ってます。

もちろん、「マウスのポイントした部分に絵がひっついて
くるみたい」とか「そのたび音楽」も、やりますよ。
そういうのはJavaScriptですね。
でも、こういうプログラムを扱うときには、別のエディタ
でタグ(HTML)打てないとつらいですね。

HTMLを理解すれば、あとはJavaScriptやCGIの配布
サイトさん等で気に入ったものをもらってきて付けること
も可能ですし。
最初から自作は…ムリじゃないけど難しいかも。
特にCGIは、サーバでの設置条件もあるうえ、間違うと
大変なことになる場合もありますしね。

なんにしろ、凝ったページ作りにチャレンジするなら、
やはり自分でいろいろなものを見て、勉強するのは必須
です。
zakkuサマもおっしゃってるように、「いいな」と思った
ページがあったら、とにかくソース見て、どうやっている
のか研究するのがイチバンですね。

とりあえず、御希望のマウス等に関しては、こちらで
プログラムを使わせていただけますし、わかりやすく
解説もされてますので、いかがでしょうか?

↓「CLUB とむやん君」

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「CLUBとむやん君」のページはとても参考になりました!!
やりたいと思っていたことが出ててほんと嬉しかったです!
さっそく今からつけてみたいと思います!!ちゃんとできるかな・・・。
がんばります!
ビルダーはホームページビルダーのことです。
私も2000を使っています。
CGIはほんとわけわからなくて、いまだつけられずじまいです・・。
また何か質問しておりましたら、よろしくお願いいたします~!

お礼日時:2001/01/26 21:54

 「それなりに凝ったHP」で満足するのであれば別ですが、一風変わった「どこの誰とも似ていない、製作者のセンスがキラリと光る」ようなHPとなると、テキストエディタでHTMLが書けないとまずダメです(^_^;


 なぜなら、ホームページビルダーを使った時点で、ある程度デザインが決まってしまうからです(ある程度といっても、どこもかしこも似たような、ってわけではないんですが、ホームページビルダーで作られたすべてのHPは、やっぱりどこか雰囲気が似ています)。

 ですので、まずは、HTMLタグの勉強から始めるのがいいと思います。
 ↓ここなんかおすすめです。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まずはタグの勉強ですねー!やはりビルダーで作られたのってわかりますか?
私のも典型的なのかも!
がんばって、キラリと光るようなHPを作れるようになりたいと思います!

お礼日時:2001/01/26 21:41

ここで書ききれないほどの情報がWWWにたくさんありますよ。


また、HTMLとかタグ辞典を書店で買ってきて読みましょう。

面白い素材では「お絵かき掲示板」「お絵かきチャット」などは
どうですか?
あと「ゲーム」や「占い」も付けてみたり・・・・。

ちなみに私が使ってるのは「FRONTPAGE2000」です。
URL補足してくれればお伺いしますよ!!

osapi124でした。

↓素材集
http://www.siliconcafe.com/gtool/data/index.html

タグ・JAVAなどの解説
http://www1.cts.ne.jp/~hmnk/index.html

↓素材集(ゲーム等あり)
http://www6.big.or.jp/~neon/

↓アクセス数向上のヒント
http://www.infobears.ne.jp/athomeup.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~muemue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「FRONTPAGE2000」は使いやすいですか?
ふつうパソコンの中に入ってるソフトなんですっけ?(すみません、ここらからしてほんと知らんじんです・・。)
占いは作ってみたいです~。JavaScriptですか?

お礼日時:2001/01/26 21:32

JavaScriptを使ったり、GIFアニメ―ションを作ってはいかがでしょう?


動くHPはこの2つがあればほぼ出来るでしょう。(Flashは別途ソフトが必要になってきます)
レイアウトをきれいにするにはスタイルシートを書いてみるとか・・・。

あとは、いいと思ったページのソースを表示して勉強する。

CGIは使えるプロバイダが限られてきますので、掲示板・チャット等はレンタルした方がいいかと思います。ただし、重すぎるのは見た目はいいですが、よくないですね。

参考になるHPはいろいろありますので、リンク集を紹介します。

参考URL:http://gekka.com/hp_k/hp_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLはビルダーでの作り方もあってほんと参考になりました!
GIFアニメーションはFlashで主に作られてるんですか??ソフトっていくらくらいなんでしょう?
スタイルシートってなんですか?
すみません、わからないことばかりで・・。

お礼日時:2001/01/26 21:38

全てエディタを使用して作ります。



 ビルダを使用して書いているのなら、以下の順番で覚えて行くと良いかと思います。

1.HTML(必須)
2.JavaScript(まぁ覚えて損はない)
3.VBScritp(覚える必要はないかな??)
4.DHTML(今後、必須)
5.XML(今後スタンダード...なるといいなぁ)
6.Java(凝った物を作る時に避けて通れない)

 って所でしょうかね。

 あっ私はJava、特にアプレットは、回線速度が早ければ有効だと思うのですが、今のISDN程度が標準の環境では、遅くてイライラするのでJavaアプレットの順番が最下位に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
覚えなくてはいけない順番が書いてあってとても勉強になりました。
次はJavaScriptに挑戦してみたいと思います!!
文字がスクロールくらいならしたことあるのですが・・。
何かオススメの本とかHPとかありましたらぜひ教えてくださいね!

お礼日時:2001/01/26 21:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ