ほんと初心者なので、ビルダー程度のHPしか作れません。
今後もっと凝ったHPを作るために、何を勉強したらよいでしょうか。
例えば、マウスのポイントした部分に絵がひっついてくるみたいなのや(わかりますかー?)、そのたび音楽がなるみたいな・・。
みなさんのこんなソフトを使ったというようなHP作成話とかいろいろ教えていただけたらと思ってます。
もしよかったらHPのアドレスも教えてくださいね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ビルダーって、ホームページビルダーですか?


最近のヴァージョンはなにやらいろいろ機能が増えている
ようですが、私は2000を使っていて、しかも、ビルダーの
御世話になるのはタグ打ち時間の短縮、ページの一括管理
くらいの感覚で使ってます。

もちろん、「マウスのポイントした部分に絵がひっついて
くるみたい」とか「そのたび音楽」も、やりますよ。
そういうのはJavaScriptですね。
でも、こういうプログラムを扱うときには、別のエディタ
でタグ(HTML)打てないとつらいですね。

HTMLを理解すれば、あとはJavaScriptやCGIの配布
サイトさん等で気に入ったものをもらってきて付けること
も可能ですし。
最初から自作は…ムリじゃないけど難しいかも。
特にCGIは、サーバでの設置条件もあるうえ、間違うと
大変なことになる場合もありますしね。

なんにしろ、凝ったページ作りにチャレンジするなら、
やはり自分でいろいろなものを見て、勉強するのは必須
です。
zakkuサマもおっしゃってるように、「いいな」と思った
ページがあったら、とにかくソース見て、どうやっている
のか研究するのがイチバンですね。

とりあえず、御希望のマウス等に関しては、こちらで
プログラムを使わせていただけますし、わかりやすく
解説もされてますので、いかがでしょうか?

↓「CLUB とむやん君」

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「CLUBとむやん君」のページはとても参考になりました!!
やりたいと思っていたことが出ててほんと嬉しかったです!
さっそく今からつけてみたいと思います!!ちゃんとできるかな・・・。
がんばります!
ビルダーはホームページビルダーのことです。
私も2000を使っています。
CGIはほんとわけわからなくて、いまだつけられずじまいです・・。
また何か質問しておりましたら、よろしくお願いいたします~!

お礼日時:2001/01/26 21:54

ご質問の意図とは少々違ってしまうかも知れませんが、


もし、もっと良いホームページを作りたいのであれば、
まずやるべき事は、『無駄に凝らない事』だと思います。
WEBデザインに限らず、紙面デザインでも言える事なのですが、
デザインで最も重要なのは、全体のバランスなのです。
素人デザインで最も陥り易いミスが、スポット的なところは
もの凄く凝っているんだけど、全体を見るとバランスがバラバラってパターンです。
『ミクロではなくマクロ』で見る。これですね。

まだ、紙面デザインであれば、ただカッコ悪いデザイン、と言うだけで済みますが、
WEBの場合、下手なミスは、見る人にダメージを与えてしまいます。
例えば、マウスカーソルにくっついて来る絵や、自動的に流れる音楽、
にぎやかなアニメーションなど、作っている側には楽しいのですが、
見る側には意外と評判が悪かったりするものもあります。
ファイルサイズの大きいアニメーションGIFなどは読み込み時間がかかりますし、
深夜のネット中に、いきなり大音量で音楽が流れてしまい、
家族が起きてしまった、なんて事もあります。
また、JAVAアプレットやJAVA Scriptは起動するまでに時間がかかったり、
起動後にマシンパワーをそれに食われてしまって、処理能力が
格段に落ちてしまったりする事がありますし、記述にミスがあったり、
相性が悪かったりすると(?)JAVAエラーを起こして、
ボタンがクリックに反応しなくなったり、最悪の場合、
ブラウザーが強制終了食らったりする事が多々あります。

見る人からお金を取っている訳ではありませんから、
『実験中の商品を売るな』と言われても、『見たくなければ見なければいい』
と反論してしまえば済む事なのですが、もしお客さん(?)に、
何度も繰り返し見に来てもらえる様なホームページを作りたいのであれば、
妙な小技ばかりに走る事なく、内容の充実を計ったり、
見る人を不快にさせない、快適なページを作る事の方が重要ですね。

ホームページビルダーも、最新バージョンはどうか知りませんが、
結構トラブルが多く、あまり評判の良いソフトではない様に思います。
OSやブラウザーによっては、レイアウトがグチャグチャに崩れたり
(文字の上に写真が乗ってしまって読めないとか、
メニューの上に乗るとクリックできなくなる)
まったく表示されなかったり、と言う事がよくあります。
他のところでもそう言うトラブルはある事はあるのですが、
ホームページビルダーは結構その頻度が高い様に感じます。
そう言うトラブルに対処できる様になる為にも、
ソフトを使わなくてもホームページを作れる様に、
HTMLの勉強をしておくのも、悪くないと思いますよ。

などと偉そうな事を言いながら、自分のホームページも
結構、反省材料がいっぱいあるんですわ(^^;
別に、凝った事は何もしていないんですが、
1ページの出している写真の点数が多い上に、1点1点の
圧縮率が低くて、やたらとアクセスが重くて不快なところとか
(ただですらジオシティーズは重いのに)。
ちなみに、私はホームページ作成ソフトは使っていません。
お互いに頑張っていいページ作りましょうね~。
    • good
    • 0

 「それなりに凝ったHP」で満足するのであれば別ですが、一風変わった「どこの誰とも似ていない、製作者のセンスがキラリと光る」ようなHPとなると、テキストエディタでHTMLが書けないとまずダメです(^_^;


 なぜなら、ホームページビルダーを使った時点で、ある程度デザインが決まってしまうからです(ある程度といっても、どこもかしこも似たような、ってわけではないんですが、ホームページビルダーで作られたすべてのHPは、やっぱりどこか雰囲気が似ています)。

 ですので、まずは、HTMLタグの勉強から始めるのがいいと思います。
 ↓ここなんかおすすめです。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まずはタグの勉強ですねー!やはりビルダーで作られたのってわかりますか?
私のも典型的なのかも!
がんばって、キラリと光るようなHPを作れるようになりたいと思います!

お礼日時:2001/01/26 21:41

ここで書ききれないほどの情報がWWWにたくさんありますよ。


また、HTMLとかタグ辞典を書店で買ってきて読みましょう。

面白い素材では「お絵かき掲示板」「お絵かきチャット」などは
どうですか?
あと「ゲーム」や「占い」も付けてみたり・・・・。

ちなみに私が使ってるのは「FRONTPAGE2000」です。
URL補足してくれればお伺いしますよ!!

osapi124でした。

↓素材集
http://www.siliconcafe.com/gtool/data/index.html

タグ・JAVAなどの解説
http://www1.cts.ne.jp/~hmnk/index.html

↓素材集(ゲーム等あり)
http://www6.big.or.jp/~neon/

↓アクセス数向上のヒント
http://www.infobears.ne.jp/athomeup.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~muemue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「FRONTPAGE2000」は使いやすいですか?
ふつうパソコンの中に入ってるソフトなんですっけ?(すみません、ここらからしてほんと知らんじんです・・。)
占いは作ってみたいです~。JavaScriptですか?

お礼日時:2001/01/26 21:32

JavaScriptを使ったり、GIFアニメ―ションを作ってはいかがでしょう?


動くHPはこの2つがあればほぼ出来るでしょう。(Flashは別途ソフトが必要になってきます)
レイアウトをきれいにするにはスタイルシートを書いてみるとか・・・。

あとは、いいと思ったページのソースを表示して勉強する。

CGIは使えるプロバイダが限られてきますので、掲示板・チャット等はレンタルした方がいいかと思います。ただし、重すぎるのは見た目はいいですが、よくないですね。

参考になるHPはいろいろありますので、リンク集を紹介します。

参考URL:http://gekka.com/hp_k/hp_k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLはビルダーでの作り方もあってほんと参考になりました!
GIFアニメーションはFlashで主に作られてるんですか??ソフトっていくらくらいなんでしょう?
スタイルシートってなんですか?
すみません、わからないことばかりで・・。

お礼日時:2001/01/26 21:38

全てエディタを使用して作ります。



 ビルダを使用して書いているのなら、以下の順番で覚えて行くと良いかと思います。

1.HTML(必須)
2.JavaScript(まぁ覚えて損はない)
3.VBScritp(覚える必要はないかな??)
4.DHTML(今後、必須)
5.XML(今後スタンダード...なるといいなぁ)
6.Java(凝った物を作る時に避けて通れない)

 って所でしょうかね。

 あっ私はJava、特にアプレットは、回線速度が早ければ有効だと思うのですが、今のISDN程度が標準の環境では、遅くてイライラするのでJavaアプレットの順番が最下位に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
覚えなくてはいけない順番が書いてあってとても勉強になりました。
次はJavaScriptに挑戦してみたいと思います!!
文字がスクロールくらいならしたことあるのですが・・。
何かオススメの本とかHPとかありましたらぜひ教えてくださいね!

お礼日時:2001/01/26 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーの16と17について

ホームページビルダー17のSEO対策、スマホ対応等について
現在、商用のホームページを管理しています。ビルダー12で作成したサイトです。
現状、目指すキーワード検索でほぼ10位くらいには位置しています。

昨年、ビルダー16を購入し同じような内容と雰囲気でリニューアルしようと思ったのですが、怠惰のためか作成しないまま今となってしまいました。
最近はビルダー17が販売され、ワードプレスの事が宣伝されていますが、このWordPressはどうなのでしょうか。バージョンアップ版を購入すべきかアドバイスいただけますと助かります。
重視したい点としては、

・SEO対策上、どうなのか
・スマホ対応がどうなのか
・ブログは別のサイトで書いていますが、ホームページ内で更新する場所を作った方がSEOに良いのか

などです。
(あくまでもビルダー16または17を使うという前提でアドバイスよろしくお願い致します)

Aベストアンサー

No1です。

ショッピングサイトでしたか…(T_T)
ん!商品紹介のみかな…?



ショッピングサイトならWordPressで作製すると
かなりキツイですよ。

「買い物かご」や「顧客管理」、「クレジット決済」なども
関わってきますので、素直に「おちゃのこネット」「Eストアー」などの
レンタルサーバーを利用されて方が良いかも…。
※SEO対策は別問題になりますが…。

最近にレンタルサーバーであればスマホにも対応していますし
スマホ版の買い物機能も備わっています。


レンタルサーバーを利用されるのであれば
ビルダー16で十分です。

私はビルダー6を使ってますが、機能としては十分ですよ。

QHPのいろいろ・・・・・・

こんばんは
ちょうど今HPを作っていたところです。

そこで イラストギャラリー というものを入れようと思ったのですが・・・・
どんな作りにすればよいか迷っています

それとガンダムの素材(アイコンなど)も探しています

できれば教えていただきたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

イラスト画像がどのくらいのサイズで何枚くらいあるのか、はたまたどのくらいのペースで増えるか?によりますが、128ドット幅程度のサムネイルを1ページあたり20個くらい配置→本画像のページにリンクさせる方法がシンプルでよいかと思うのですが。 画像を増やす場合もページを増やせばよいですし。PhotoShopは標準でこの機能が備わっていますよ(ver.5以降だったかな)ほかにもフリーソフトなどで似たようなことが出来るものもあるかと思います。そのようなソフトで一括で行ったほうが楽かと。

ガンダムの素材の件:HP上での使用については難しいと思ったほうがいいと思います。サンライズは特に。
下記URLヘ行き、「contact us」→「ファンの方々へ」を参照ください。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/

Qホームページビルダー16を使っています。パソコンではサイトが見れるのにスマホなどからは見れません。

ホームページビルダーを始めてから間もない初心者です。
始めのうちは普通に転送すればパソコンと携帯、どちらからも見れていたのですが、最近、携帯から自分のホームページが見れなくなってしまいました。
携帯からホームページをクリックしてもnot found と出てくるだけです。
同じような経験をされた方や、詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

スマホ対応ページへ飛ぼうとして、
ページがないので not found と表示されてしまうみたいです。
リダイレクトを解除すれば正しく表示されるかと思われます(*^_^*)

QIH クッキングヒーターにビニールがひっついた

スイッチの入ってたIH クッキングヒーターの上にビニール袋落ちて、
焼け溶けてヒーターにべっとりと付着してしまいました。

付着したビニールをきれいに剥がす方法を教えてください。

Aベストアンサー

クレンザー&丸めたサランラップでこすってみてください。

Qホームページ作成ソフト等について

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レベルとしては、HTML+CSSの本をざっと一冊読んだ程度です。
友人のウェブサイトもこれからいくつか作る予定もあります。
更新の頻度も週に1回程度あります。

そこで質問なのですが、

■この機会に思い切って別のソフト(ドリームウィーバー等)にした方が良いのか、
■時間をかけてでもHTML+CSSを直接打ち込むようにした方が将来的には良いのか、
■やっぱり慣れと手軽さでビルダー16にした方が良いのか迷っています。
※SEO的なところも気になります。(現在は希望のワードでなんとか1ページ目に出ていますが)


ちなみに現在使っているパソコンは、NECバリュースターintel(R)pentium(R)D CPU2.8GHz
1.00GB RAM です。

アドバイスよろしくお願い致します。

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レ...続きを読む

Aベストアンサー

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユーザーの囲い込みのための独自仕様」によって、分断されていくことに危機感を抱いた人たちによって、ウエブ標準が提唱され、HTML4.01strictが勧告されました。他のブラウザがそれに従い、その有用性が認められるにいたってついにIEもそれに従うようになったということ。
 ところが、過去の蓄積の多いIE専用のサイトなどの過去の仕様に対処するために、互換モードが存在すると考えればよいかと。

 言い換えると、HTMLを標準モードで動作するように記述すれば、どのブラウザで見てもほぼ同等に見えるページが作成できます。
※DOCTYPEスイッチ - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&psj=1&ei=O2o-T8etIIeiiAeagonaBA&ved=0CBsQvwUoAQ&q=DOCTYPE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=e4983194fbbc0760&biw=1013&bih=600 )

 残念ながら、ビルダーは、基本は互換モードです。

 ビルダー16が、ウェブ標準に対応しているとは言っても、絶対にオーサリングツールだけでは不可能な部分があります。

★HTMLは、文書をそれを構成する要素に分けて、その構成要素を示すようマークアップする。
 この部分は見出しだから<h2></h2>で括る。この部分は引用だから<blockquote></blockquote>で、この部分は定義リストだから<dl><dt><dd>で・・・。こんなこと文書を読み解く能力のないオーサリングツールでは無理なのは理解できるでしょう。著者が自身で、HTMLにはどのような要素(タグ)が用意されていて、どのようなときに使用するかを正しく知っていないとマークアップできません。オーサリングツールが出来るのは、その綴りが正しいか否か程度
★要素(タグ)で足りない部分は、idやclass名で文書構造を示します。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』
 ですが、どのようなclass名がよいかは、オーサリングツールは知りません。たとえば、HTML5では、このclass名が要素として独立します。
『新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )』
 それらがそのまま、class名として使うとよいのですが、あくまで人が、それぞれの意味を知ってつけないとならない。
★スタイルシートに対応しているのは、プロパティだけです!!。セレクタは自分で書かなきゃなりません。
[例]HTML5で書いておきます。HTML4だと、それぞれ<div class="header"></div>のようになります。
<body>
 <header>
  <h1>見出し</h1>
  <p>・・・・</p>
 </header>
 <section>
  <h2>章見出し</h2>
  <section>
   <h3>項見出し</h3>
   <p>・・・</p>
   <aside>
    <p>本文と関係ない文章</p>
   </aside>
   <figure></figure>
  </section>
 </section>
 <footer>
 </foote>
</body>

これをスタイルシートでデザインするとき、CSSを知っていれば、
section section{font-size:0.9em;}
section aside p{color:gray;}
とか、実に簡単に書けるし。後日誰が見ても、「本文ニ階層目は小さな文字で」と読み解けますから、HTML見なくても修正できるでしょう。オーサリングツールでは、せいぜい著者が文字を小さくする要素を選択して、本来不要のclass名でもつけて書かざるを得ませんね。なぜなら彼らには読解力なんてないですから。CSS(カスケーディングスタイルシート)のもっと重要なカスケーディングは、機械に読み取れても利用するのは原理的に無理なのです。

 オーサリングツールは、大変便利な道具ですが、テキストエディタですらすら書ける人以上に、HTMLやCSSを知っていないと、まともなページを作るのは無理です。HTMLやCSSの仕様書に加えてツールのマニュアルを読んで理解しなきゃならない。

 どんな大規模なサイトでも、作るのはテンプレートに当たる数タイプのHTML・・・数ページと、手でしかまともにかけないCSSです。
 使うタグなんてせいぜい40個・・・(中学校で覚えるべき英単語が2000語 )・・・。

 SEOを誤解されています。SEOとは、検索エンジン最適化と言う意味で、検索エンジンがページの情報を正確に把握できるようにマークアップすることです。--結果的にその情報を検索したときに上位に出てきますが、それは結果です。HTML5で導入される新しい要素は、googleなどが強く求めてきたものです。

 プロで、ホームページビルダーを使う人はまずいないでしょうが、DreamWeberが圧倒的に多いですが、それはサイト管理やコンテンツ管理が容易だからです。HTMLやCSSは、著者の力量によります。

 私は今は、HTML,CSSの最初のステップは
HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )
 です。理由は次の記事『問題点 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 )』ですね。特にビルダーは『作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )』があって、使うことはありません。
 というか、私の仕事のもっとも負担--利益にならなくて、もっとも労力を要するのが、ビルダーで作られたサイトの再構築なのです。






 

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユ...続きを読む

QHPにもっと来てもらうためには?

すみません。先ほどのは削除されてしまったようで、また質問させていただきます。書いてくださった方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。とても参考になりそうだったのでもう読めなくて残念です…。
イラストサイトのHPを公開しているのですが、なかなかアクセスが増えません。どうやら認知度などが低かったり、検索では見つけられにくい作りになっているらしいのです。HPビルダー7を使っています。フレームなどを使っているとダメなんでしょうか?検索に引っかかりやすくなるにはどうしたらいいか教えてください。こういったものは全く知らないのでどんなことでもいいです。お返事宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1です。
ビルダーを使う人間ではないので、そのあたりの設定方法はわかりません。

ソフトのヘルプで「meta」「要約文」「keywords」「description」などを、キーワードに検索をかけてみてください。ページの設定などで、設定できるところがあるかもしれません。

また、ビルダーなどのソフトがなくてもHTMLが理解できるようにならないと、本当の意味でのSEOは難しいと思います。ビルダーで作ると、ヘッダーに「ビルダーで作りました」とでかでかとかかれるタグが自動的に挿入される(容量が大きくなるだけで、メリットなし)ようですし。
HTMLや、CSSはなれるとそれほど難しいものではありません。ビルダーを使うか否かは別にして学習する価値はあります。

勉強した後、自分がヒットさせたい検索ワードを検索エンジンで調べ、上位にきているサイトのソースを見るのです。
もちろん、最近ではリンクポピュラリティ(簡単に言うと、どの程度ほかのサイトからリンクされているかということ)が重視されるようになってきたといわれてはいますが、上位に来ているサイトは、たいがいの場合、内部のSEO対策もしっかりできています(「18歳未満」で検索してやフーがヒットするなどの例外もあるのですが)ので、上位のサイトのソースを見ることでサイト作りの参考になることもあります。

1です。
ビルダーを使う人間ではないので、そのあたりの設定方法はわかりません。

ソフトのヘルプで「meta」「要約文」「keywords」「description」などを、キーワードに検索をかけてみてください。ページの設定などで、設定できるところがあるかもしれません。

また、ビルダーなどのソフトがなくてもHTMLが理解できるようにならないと、本当の意味でのSEOは難しいと思います。ビルダーで作ると、ヘッダーに「ビルダーで作りました」とでかでかとかかれるタグが自動的に挿入される(容量が大きくな...続きを読む

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qツイッターで吉田所長に関するツイートをよみたい

ツイッターで福島原発の吉田所長に関する書き込みを読みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?方法を、初心者でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://togetter.com/search?cx=partner-pub-3244676057471389%3A7278aa-dq2y&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=%E5%90%89%E7%94%B0%E6%89%80%E9%95%B7&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2#1297

上記ページからリンクをたどってください。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q日本で使用しているテレビを海外(例えばタイ)で視聴するには、どのようにすればよいかわかりますでしょうか。

近々テレビを購入しようと思ってます。
来年か再来年に、海外赴任(たとえばバンコク)の可能性があります。

 そこでお尋ねしたいのが、
  (1) 日本のテレビは、海外(タイ)で視聴できますか?
  (2) (視聴できるなら)どのような器具が必要となりますか?
 についてです。

何か経験のある方、何かご存知のかた、アドバイスいただければ、とても助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「日本仕様のテレビをタイに持っていって使えるか」という意味に解釈しますと、
・タイと日本では電圧が違うので、ステップダウントランスが必要となります。コンセント形状は変更しなくて大丈夫ですが、ステップダウントランスを使わず接続すればテレビから煙を噴いておしまいです。
・タイと日本では放送方式が異なりますので、タイの放送は視聴できません。タイはPAL、日本はNTSCです。なお、日本の1ch~3chはタイでもFM放送領域になっていますので、うまく周波数が合えば現地のFM放送が聞けるかもしれません。

結論としては、日本から持ち込んだテレビは、電圧の問題と税関の問題をクリアすれば、NTSC方式のモニタになります。モニタに絵を出すにはNTSC方式の再生装置が必要で、具体的に言えば日本のテープ式ビデオデッキ(+日本を含むNTSC方式の国で録画されたテープ)、日本のHD式ビデオデッキ、日本のDVDプレーヤ(+リージョンフリーまたは日本のリージョンが設定されたDVDメディア)が必要です。

しかしながら、タイではPAL、NTSCの両方に対応したテレビは極めて一般的に売っていますし、DVDプレーヤも極めて高い確率でリージョンフリーです。よって、日本のテレビを持ち込む価値はほとんどありません。むしろ税関で高額な課税をなされるリスクの方が大きいでしょう。

「日本仕様のテレビをタイに持っていって使えるか」という意味に解釈しますと、
・タイと日本では電圧が違うので、ステップダウントランスが必要となります。コンセント形状は変更しなくて大丈夫ですが、ステップダウントランスを使わず接続すればテレビから煙を噴いておしまいです。
・タイと日本では放送方式が異なりますので、タイの放送は視聴できません。タイはPAL、日本はNTSCです。なお、日本の1ch~3chはタイでもFM放送領域になっていますので、うまく周波数が合えば現地のFM放送が聞...続きを読む


人気Q&Aランキング