プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。

原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。

ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。

またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

A 回答 (3件)

仕事でコンタクトを扱っています。

装脱指導もしています。

1、手鏡を上に持って、顎を引いてみてください。
2、上目づかいになると思うので、中指であっかんべーをして
  レンズを下の白目までずらしてみてください。
3、とにかくずらしていきます。
  下瞼は行き止まりなので、そのうちレンズにしわがよって外れる事も。  (目の湾曲と反対方向に指を動かすと効果的です)
4、しっかり下までずれたら親指と人差し指でつまんで外します。

はずす時、自分の指を見ていませんか?
鏡に映っている指を見てみてください。
また、黒目の真ん中(レンズの真ん中)は敏感なので痛いです。
ちょっと下の方が、さわっても違和感を感じにくいですよ。

文章ではわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

残念ながらレンズを白目のところまでずらすということができません。黒目のところでピタッとくっついて動く気がしません。今まではなんか外し方そのものが間違ってたのかもしれません。やり方を日本コンタクトレンズ協会の通りにしたら片方の目はペロンと取れるようになりました。sayacchiさんのレンズの下の方は触っても違和感を感じにくいという文章もヒントになりました。しかし片方外した後のもう一方の目のレンズを取るのには未だに苦労することがあります。こっちはペロンという良い感覚がないんです。近いうちに1dayから2week使い捨てもしくは常用に変える予定です。そのことで外しやすくなれば言うことないですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 03:15

私も1dayは、なかなか、はずしにくいと感じています。


私は常用を9年間使っていますが、常用は鏡をみなくても、ぺろっ、とはずせるのですが、1dayは鏡をみても、色が透明だし、薄いしどこにあるかわかりにくい上に、目にひっつく感じで、いつもウーン、と唸りながらはずしています。
9年も使っていて、コンタクトレンズには慣れているはずなのに、です。同じく、はずすのが怖いです(笑)
おそらくメーカーにもよるかと思います。私は1000円キャッシュバックするキャンペーンをやっていた安いメーカーのレンズを買ってしまいました。そのせいか?と思っています。。
なるべくソフトの1dayをはずすときには、深夜までつけておかない、ということと、目薬をつける、などして、目を潤わせてからはずすようにしています。
2weekも使ったことがありますが2weekはわりと、はずしやすかったです。でも個人的には常用が一番、はずしやすい気がします。維持費も安いし。私は旅行時や宿泊時など、常用をなくす恐れのあるときにのみ、1dayを使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり1dayは外しにくいのですね。目にひっつく感じと書かれていますがまさにそんな感じです。自分が使っているものはそれほど安物ではないと思うのですが、それでも外しにくいです。今度、2week使い捨てor常用に変えようと思います。それで外しやすくなればうれしいのですが… 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 03:22

正面を向いたまま、人差し指でコンタクトを触り


上目にしながら、コンタクトは下にひきずりおろす。
そしてつかんで取り出す。

上目にして、コンタクトを下げると浮いた感じになってとりやすいですよ(*^o^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まではなんか外し方そのものが間違ってたのかもしれません。やり方を日本コンタクトレンズ協会の通りにしたら片方の目はペロンと取れるようになりました。しかし片方外した後のもう一方の目のレンズを取るのには未だに苦労することがあります。こっちはペロンという良い感覚がないんです。近いうちに1dayから2week使い捨てもしくは常用に変える予定です。そのことで外しやすくなれば言うことないですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!