Windowsが起動できなくなってしまいました;;
自分でも何をしてしまったのかが分からないのですが、パソコンの電源ボタンを押すといきなり「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」と言う画面が出てきて、通常起動、セーフモード、どれを選んでも真っ黒な画面に切り替わるだけでそこから先に進めません。
何かひとつでもキーを押すとまた再起動され、また上と同じ「正しく開始できませんでした」と言う画面が出てきて・・・の繰り返しです。

なんとかして中のデータ(動画・静止画や音楽ファイルなど)を取り出したいのですが、何か方法ははないでしょうか。。。
自分なりに調べてみたら、回復コンソール?と言う方法にたどり着いたのですがよく理解が出来ず、初心者で知識もないので下手にやってしまうのも怖くてまだ何も出来ていない状態です。
壊れたPCを直したいと言うのももちろんですが、それよりもとにかくデータを取り出したいと言うのが第一なのですが、ここまでなってしまったらもうあきらめるしかないのでしょうか・・・。

OSはXPで、hpのcompaq NX9010のノートパソコンを使っています。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も以前、エラーのメッセージは少し違いましたが、同じようにWindowsが起動しなくなりました。



http://support.microsoft.com/kb/436927/ja
http://support.microsoft.com/kb/880413/JA/
などの解説を頼りに回復コンソールで修復を試みましたが、結局起動できず、No.2さんの挙げてらっしゃるKnoppixという、タダで手に入ってCD-Rで起動できるOS(?)で中のデータを取り出し、その後Windowsは再インストールしました。
詳しくはknoppixで色々検索してみると分かると思います。
CDからの起動も初心者には少し手ごわく感じますが、お手持ちのパソコンの説明書に「セットアップユーティリティ」とか「BIOS」という項目があると思います。
そこに、デフォルトだとパソコンがハードディスクから起動するのを、CD-ROMから起動させるように設定を変える説明が載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今ちょうどKNOPPIXと言うものにたどり着いて、ファイルをダウンロードしている最中です。(かなり時間がかかってます;;)
CD-ROMから起動させるように設定を変えなければならないんですね?
だからXPのCD-ROMを入れても何も変化がなかったのでしょうか・・・
残念ながら説明書がないんですが、なんとか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:03

CDブートが可能なOSを使ってサルベージか他のPCが使えるのであれば内蔵ドライブを外付けにするツールを使いサルベージそしてフォーマット



前者も後者も開けないフォルダがあるかもしれません。
この場合は私はわかりませんのでデータを諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩、KNOPPIXで起動するところまでは出来ました。
(でもデータの移行は出来ずじまいですが)
なんとかもう少しKNOPPIXでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:15

データの救出ですが、お金をかける事が出来るなら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る方法があります。


http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩、なんとかKNOPPIXで起動する事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:12

回復コンソールというのは,WindowsXPインストールCD-ROMから起動できる小さなコマンドラインOSなんです。

ですからCD-ROM起動のライブCD Linux(Knoppixなど)を使うのと同じで,その起動によってハードディスク内のデータが壊れることはありません。問題は,MS-DOSライクなコマンドラインだけの環境でデータ救出なりWindows復旧なりをおこなうのは,初心者には荷が重いということです。ですから,GUI環境で操作できるライブCD Linuxの方が使いやすいと思いますよ。

試してみてダメなら,自作PCやLinuxなどを扱っているパソコンショップがお近くにあるなら,そこに問い合わせてみてはいかがでしょう。ハードディスクから異音などしておらず,単にWindows起動ファイルに1つに異常があるレベルなら,町のPCショップで対処できると思います。技術料の相場は知りませんが1万円台で済むなら良心的じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり回復コンソールは私には難しいみたいですね・・・。
やたらに手を出さなくてよかったです。
今はKNOPPIXの方法で試してみようと思ってます。
もうこれで駄目だったらお金を出してでもPCショップで直してもらうしかないですよね。
でもどうしてこうなったかが自分でも分からないので、同じように使っていたらまた同じことになってしまいそうで怖いです;;
とりあえず、KNOPPIXのファイルのダウンロードにまだ相当時間がかかりそうなのでその間もうすこし勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:24

セーフモードではなく、「前回正常起動時の構成」ではどうですか?


1、hpのロゴが表示されたらすぐ「F8」のキーを押す
2、「セーフモード」「前回正常起動時の構成」「通常起動」などを選択する画面が表示されるので、「前回正常起動時の構成」を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「前回正常起動時の構成」でももちろん駄目です。
何を選択しても同じ状況なんです・・・;;
いまKNOPPIXという方法を試しているところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:00

はじめまして。


わたくし、未熟者ながらもPCサポートで生業を営んでおります。


偶然かどうなのかいまだにわかりませんが、
お客様のPCで一度だけ回復コンソールでデータがトンだ事があります。
それはそうと、今年の一時的酷暑の所為かHDDにダメージを受けた方が少なくありません。
何をやっても駄目で尚且つHDDが動いているなら、knoppixで可能な限りデータをサルベージ、
その後メーカー製PCならメーカー修理、自作機なら早めのHDD交換をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
回復コンソールでデータがとんだ・・・聞いただけで怖いです;;
私も今KNOPPIXというのでデータをサルベージする方法を見つけ、試している最中です。
もうこの方法にかけています。
こちらこそ超未熟者ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:58

回復コンソールはとっつきにくいので


とりあえずOSの「修復」(注:再インストールではありません)を
行って様子を見ましょう。

それでも駄目なら回復コンソールで「FIXMBR」コマンド。
FIXMBRが駄目なら「FIXBOOT C:」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSの修復ですか・・・。
それってXPのCD-ROMが必要って事ですよね?(初歩的な質問で本当ごめんなさい)
回復コンソールもXPのCD-ROMをドライブに入れて起動して、スタートメニューから・・・みたいなことが書いてあって、イマイチそれが何のことなのかも把握出来てないんですが、家にあったCD-ROM(WindowsXP SP2のCD-ROM)をドライブに入れても上記に書いた状態となんら変わりがないんです。
このCD-ROMの事ではないんでしょうか・・・。
もう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:32

現象だけみると、Windwosの起動関係のファイルが壊れたのかなと思います。



その場合、回復コンソールで回復できると思うのですが、
ネットで検索をすると、同様の現象が発生している人のブログがありました。
そこでは、回復コンソールでも回復しなかったと書いてあります。

しかし、リンク先の用なCD起動が出来るOSがあればデータ抜き出しは可能です。

ただし、知識が必要になるため、初心者の方がいきなりできるものでもありません。


お友達等に詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか?

参考URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、私も回復コンソールの知識がないので、実効した所でまたおかしくなってしまったらどうしようかと思ってしまって。。。
周りに詳しい人が全然いないのでとても困っています;;
自分で勉強するか有料で頼むしかないのかなって思いました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 01:09

まず回復コンソールを実行してください


http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
それでダメならメディアからのリカバリが可能ならそちらが一番手っ取り早いです
それも無理なら別なHDDかPCがもう一台ないと厳しいです
あとは業者に有料で頼むしかないでしょうね

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
回復コンソールをしてもデータがすべて消えてしまうということはないんですね。
実はまったく同じパソコンがもう一台あるんです。
そっちにデータを全部写したいのですが、その場合も回復コンソールが必要になるのでしょうか。
よろしければまた回答お願いいたします。

補足日時:2007/08/27 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止ま

パソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、それ以上立ち上がらなくなってしまいました。 - 私の別の質問ページで頂いた回答(OwnerとGuest以外のユーザーを削除しGuestのアカウントをOFFへ)を参考に、いじったのですが、私が間違って操作したらしく、立ち上がらなくなってしまいました)

最初に直そうとした内容: Office 2003 一式 の投入後、起動すると最後まで立ち上がらず、アクセスする人を選ぶ画面になり、選ばなければ立ち上がらなくなった為、直接立ち上がるように修復する。

私の実行:ユーザーアカウントに表示されている【Owner】=『コンピューターの管理者』・【Guest】=『アカウントはオフです』・【ASP.NET Machin A...】=『制限付きアカウント パスワード保護』の内、最後の ≪ ASP.NET Machin A... ≫ を削除して起動させると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、立ち上がらなくなってしまいました。

中古で買った【 ソーテック Winbook - WA350 】ですが《F5》キーからのリカバリーが必要(必要ならば、それで回復するのでしょうか)でしょうか ? Officeは認証までやっと終わったところでした。

大変な事で焦っています。急いでいますが何卒よろしく御願い致します。

パソコンを起動すると『Windowsを起動しています』と言う画面で止まってしまい、それ以上立ち上がらなくなってしまいました。 - 私の別の質問ページで頂いた回答(OwnerとGuest以外のユーザーを削除しGuestのアカウントをOFFへ)を参考に、いじったのですが、私が間違って操作したらしく、立ち上がらなくなってしまいました)

最初に直そうとした内容: Office 2003 一式 の投入後、起動すると最後まで立ち上がらず、アクセスする人を選ぶ画面になり、選ばなければ立ち上がらなくなった為、直接立ち上がるように修...続きを読む

Aベストアンサー

私もそこまで詳しくないので、分かる範囲・調べた範囲でお答えします。

1)について
個人設定~というのは、私が使っている会社のパソコン・自宅のパソコンともに必ず出てきます(ウィンドウが出ている時間はパソコンによって様々。一瞬で消えるものもあります)。
なので出ているのが正常じゃないでしょうか?
以前は一瞬で消えていたので、出ていても見逃していただけかもしれません。

2)について
詳細は参考URLをどうぞ。

Windows Updateを行って、「Microsoft .NET Framework Version 1.1」がインストールされると自動的に「ASP.NET Machine Account」というユーザーアカウントが追加されるようです。
参考URLに削除方法も書いてあるので、削除したままでも問題ないのではないでしょうか?

3)について
2)の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006557

Q正しく起動しなくなりました。

先日まできちんと起動していたのですが、突然ようこそ画面よりログインしようとすると以下のようなエラーがでて、きちんと起動しなくなりました。

元に戻す方法をご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。

ようこそ画面でユーザー名/パスワードを入力すると
「エラー:(省略、起動できませんのようなことがかかれてありました。)詳細:インページ操作の実行エラー」
[OK]を押す。(OKしかない)
「ローカルに格納されているローカルプロファイル…」
のようなメッセージがでて、購入直後のウィンドウ画面になります。
もちろんブラウザ等の設定も初期のものです。

一時的なユーザでログインしているようで、HDDの中にはマイドキュメントなどのデータはありました。
仮のユーザではTEMPフォルダの中にデータが保存されるよう。

なにかのファイルが壊れている?様な気がするのですが、該当のエラーを見つけれませんでした。
よろしくお願いします。

また、必要な事などありましたらおっしゃってください。

Aベストアンサー

#1です。補足です。すいません一つ下のリンク先を紹介してしまいました。マイクロソフトのページを参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011

Qインターネットの画面を開いて、最大化を押すと画面全体に表示されずに下のほうに出る。

さっきインターネットで、映像を見てそこでインターネットの画面のサイズが勝手にいろいろ変わって(ちゃんとしたサイトです。)から、何回再起動をしても、最大化のボタンを押すと、画面全体に表示されずに、5分の3くらい下のところに画面が行ってしまいます。
それで、最大化をした後には、画面の位置の移動が出来ないので、元のサイズに戻すをしないといけないので、非常に困ってます。

どのようにしたら、最大化がちゃんとディスプレイにあって、普通通りに最大化させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイト参考
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/shift_ie.html

QHPノートN9010のXP PRO

上記ノートを買い、使って居るのですが、認証を行った覚えが無いようなのです・・・・認証は不要のマシンなのでしょうか?

又 もし認証済みだとして、他人にPCごとOS付で譲る場合、譲渡主は再度認証をしてもOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)のことですよね。
それであれば、メーカー製のOEM版WindowsXPであれば、アクティベーション不要です。
つまり、メーカー製のプリインストールモデルのPCであれば認証済みって考えればいいわけです。
ただし、ショップブランドの場合は必要になる場合がありますけれども。

アクティベーションが必要なのは、パッケージ品として購入した場合などです。

ただ、中身のハードをある一定数以上交換すると、アクティベーションしなければならなくなったと思いますが。(うろ覚えなので定かで無し)

下記サイトが参考になるかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.asp
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda2.asp

ここら辺の話は、DELL等のサイトにはFAQとして載ってたりするんですが、HPのサイトには載って無さそうですね。ざっと探した限りでは。
↓この程度しか見つからなかった。参考にはならないですね。
http://www3.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/doc/d330_003.html

プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)のことですよね。
それであれば、メーカー製のOEM版WindowsXPであれば、アクティベーション不要です。
つまり、メーカー製のプリインストールモデルのPCであれば認証済みって考えればいいわけです。
ただし、ショップブランドの場合は必要になる場合がありますけれども。

アクティベーションが必要なのは、パッケージ品として購入した場合などです。

ただ、中身のハードをある一定数以上交換すると、アクティベーションしなければならなくなったと思い...続きを読む

QPC起動後画面が揺れwindowsが起動しません

3Dネットゲームをしていたところ急に画面が波を立てて揺れだしフリーズしました。
しょうがないので電源ボタンを押して再起動したところメーカーロゴの部分で揺れが始まりNTLDR is missingのエラーが表示され画面は揺れ続けました。
なので、HDを新しく換装し再インストールをしようとしました。しかし、今度は
verifying DMI pool data For Realtek RTL8139・・・(数字のため省略) pci fast ethenet controllerと出てHDを認識せず画面ゆれしてました。
このLANカードが原因なんだろうと抜いて見たところまだ
同じエラーがでて困っています。
BIOSの初期化のついでにDVDドライブが認識されてるのを確認しました。
明日、内臓HDにつながってるケーブルを交換してみようとおもうんですがこの画面ゆれがケーブルの不良で起きるものなのか疑問に感じています。
一度も経験したことがなくどんな症状かわかりませんが、
マザーボードかオンボードのグラフィックが逝ったのかなぁと想像しています。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

3Dネットゲームをしていたところ急に画面が波を立てて揺れだしフリーズしました。
しょうがないので電源ボタンを押して再起動したところメーカーロゴの部分で揺れが始まりNTLDR is missingのエラーが表示され画面は揺れ続けました。
なので、HDを新しく換装し再インストールをしようとしました。しかし、今度は
verifying DMI pool data For Realtek RTL8139・・・(数字のため省略) pci fast ethenet controllerと出てHDを認識せず画面ゆれしてました。
このLANカードが原因なんだろうと抜いて見たところま...続きを読む

Aベストアンサー

>マザーボードかオンボードのグラフィックが逝ったのかなぁと想像しています。

グラフィックが故障ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報