プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、外国人労働者受け入れ問題が議論されています。少子高齢化に伴う人口減少を考えればいいことだと思います。悪い面というのは、不法就労者の増加くらいですか?そこからどんな問題が派生するんでしょうか?

A 回答 (3件)

先進国と言われる国ではどこでも大昔から外国人労働者を受け入れて来ました。

日本は先進国?としてはその点大変遅いと思います。
何故受け入れるのかといえばまず必要だから、ですよね。フランスの様に汚い仕事はフランス人はしたくないので彼らにさせていますが日本も若い人にこの傾向があるので将来はもっと彼らに頼ることになるのではないですか。

次に人道的なことからの理由です。がこの点が日本人には最も理解し難いかもしれません。昔は日本も大変貧しく仕事を求めて多くの人が外国へ移民しましたが日本は経済先進国としてこういう人びとに仕事の機会(ベターライフのチャンス)を与える義務があると思います。(国際化と言うのはこういうことが評価されて初めて言えるのではないでしょうか。)

不法労働者の増加と治安の悪化は直接関係ないと思います。不法労働者イコール悪人ではないでしょう。その偏見が不必要な問題を起こすこともあるでしょう。

又文化が影響受けることが必ずしも悪いこととも思いません。この独自で特異な日本文化が早々消えるものではありませんし。(もう既にアメリカ等の影響を十二分に受けていても良くも悪くも相変わらず日本は日本ですよね。)世界はどんどんグローバル化に向けて開けて行っています。もっと日本も他文化を知りそうすれば自国の文化を尊重しなおすようになるのではと思います。

彼らに掛かる経費がこれから問題だと予想してる人も多いでしょうが日本人も払うべき給食費を90億円だか知りませんが払わずそれもキチンと取り締まっていないのですから冗談でなくこのお金があればかなり補填できそう?
又不法者から税収が期待できないなら雇う側への規制は強化されるべきでしょうね。

これまで外国人を長いこと受け入れずに来たのですからもちろん問題がないとは思いませんが受け入れる以上「考え方を変える」必要があるのではと思います。彼らが労働力と言う「物」ではなく「人間」であることを忘れずに。(過日起こったパリの労働者の暴動はその問題を示すものでしたね。)
    • 0

外国人労働者の受け入れに関して、二つの方法があります。

ひとつは外国人の定住を受け入れ、準日本人として扱う方法。
もうひとつは定住させずに出稼ぎ労働者としてのみ受け入れる方法です。

準日本人として受け入れている事例として、日系ブラジル人があります。
日系であれば、日本での定住ビザが簡単に取れ、何年でも日本で生活できます。
この場合、当然家族で日本に定住しますので、子供の教育などの問題もでてきます。
また、日本での家族ぐるみの生活のため、地域社会との軋轢もでてきます。
また、定住者は、コロニーのように一定の地域に住みますので、そのことによる地域差なども影響がでいきます。
(外国人を雇いたいがその地域にいないとか、外国人犯罪が多くなるなど)

一方出稼ぎ外国人を一定期間のみ受け入れる場合、従事できる仕事が、単純労働に限られてしまい、技術の向上が少なく、企業側でのメリットが小さい事が問題となります。
しかし、日本人がやりたがらない仕事などに外国人労働者を当てる事は、今後の日本にとっても効果的であると思います。

そのため、期間を2年とか3年に限った外国人労働者の受け入れを考えるべきだと思います。
定住は不可、家族の呼び寄せ不可、日本人との結婚不可です。
不法就労に関する規制の強化(使用者にビザの確認を義務化と罰則強化)も必要でしょう。
さらに、入管と地方自治体の外国人登録との連携により、不法滞在対策の強化も行う必要があります。
そのほかにもいろいろ規制が必要でしょうが、今後の日本が真剣に考えてゆかなければならない事だと思います。
    • 0

現在、外国人労働者の受け入れは専門的な職業に限って認められています。

たとえば、語学教師や技術者、演奏家やプロスポーツ選手など。
 これを一般労働(単純労働)まで広げようとすることには賛否両論ありますが、反対論の主な論点は次のようなことでしょう。
・不法就労者の増加、治安の悪化。
 ご指摘のとおりです。
・地域社会と文化の変質
 多くの外国人が日本に住むようになり、これまでの文化、風俗習慣が影響を受けるのは避けられません。食べ物や子供の遊び、そのほか東南アジアや南米などの風俗習慣がたくさん入ってくるでしょう。
・行政コストの増大
 この領域における一番の問題は、外国人子女の教育をどうするかだと個人的に思います。日本語を小中学校で教える必要があります。
・労働市場の変質
 これまで単純労働に従事してきた日本人の労働の場が低賃金で働く外国人に奪われてしまわないか心配です。極論すれば、ファーストフード店のアルバイトなどは全部外国人になってしまうかも。
    • 0