プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、主人の母と同居をする事になり、一戸建ての購入をする事になりました。今の段階は物件を探している段階ですが、後に住宅ローンの話が出てくる事になると思います。
しかし、ここで二点ばかり引っかかる事があるので、質問をしたいと思いました。

(質問1)配偶者が金融ブラックで審査は通過するのか?

補足
今の主人とは再婚ですが、前回の結婚の際に消費者金融から借り入れをしてしまい、現在も返済しております。遅延も何度かしてしまいましたので、所謂ブラックというのにもなっていると思います。
今の主人と結婚をする際に借金の事を話し、借入先に現在の姓で申告し、専業主婦の私は実質主人の給料から月々の返済をしています。総残金は130万弱になります。
主人の単独名義にし、保証人にはならないつもり(専業主婦の為なれない)なので、同様の質問にたいする回答を見てみると、問題はなさそうなのですが、落ちた場合の原因は私の借金と考えた方がいいでしょうか?(対策を主人と相談したいと思います。)

(質問2)以下の条件で審査は厳しいか?
審査申込み本人
【年齢】35歳
【勤続年数】1年
【会社規模】東証一部上場  
【年収】750万
【ローン】車・残70万

【購入予定価格】4000万
【頭金】2000万(同居する義母より)
【借入希望金額】2000万
【返済期間】25年
【入居者】本人・配偶者・子(1歳)・本人の母

補足
ここでの問題は、主人の勤続年数が1年になったばかりと短い事です。色々調べているのですが、三年は必要と言う意見が大半です。主人曰く銀行ではない「フラット35」と言う物にすると言っているのですが、それだと勤続年数はあまり考慮されないのでしょうか?銀行と審査が違うのでしょうか?

以上長々となってしまいましたが、経験者、専門家の方等ご意見を頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(質問1)配偶者が金融ブラックで審査は通過するのか?

>保証人にならない限り、審査に影響することはありません。
落ちた場合の原因は、ご主人又は保証人になられた方に何らかの問題があった場合のみです、

(質問2)以下の条件で審査は厳しいか
>実際に申し込みして審査しないと分かりませんが、
 おそらく、勤務年数が短いですが属性(【会社規模】東証一部上場・【年収】750万)が良いですし、頭金もかなりの額ありますので審査通過すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その後は、無事審査も通り、希望の家を購入する事ができました。
当時は、迅速なご回答ありがとうございました。
又、2年以上も返信が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。